Wednesday, December 15, 2010

どうなることやら

里帰りまであと1日。

スーツケースがまだ。。。

この調子でどうなることやら。。。

がんばるぞー

Friday, December 3, 2010

くぎづけ

寒くなったり 暖かくなったり
へんな一週間でした。

リー君の車好きはエスカレート中。
四六時中車や電車と一緒です。
散歩だって。ほら、こんな光景を見ようものなら
もう動きませんよー
工事のおじちゃん達も恥ずかしがる程じいいいいっと見つめてました。


さてさて、今年はパパの生徒さんと一緒にフィンランドにいるサンタさんへお手紙を書きました。
住所やら、返信切手やら、様々な情報がインターネット上に飛び交っているのでいったいドレが本当なんだか!
悩みに悩んだ上、今回私たちが使った方法これ↓です☆

サンタさん住所
Mr.Santa Claus
FINLAND

送信切手
110円〜190円(重さによって)
国際返信用切手
150円が2枚(郵便局で要予約)

中身は日本語や絵でもいいそうですが、自分の住所は英語で書きましょうー

サンタさんは忙しいからすぐには返事は来ないかもしれないけれど、いつか返事がくる事を夢見て。。。人生1度は試してみたかったことがやっとできました♪

でも小学生はセンチメンタル。 サンタを信じないお友達ももちろんいて、そんな子達にとってはあんまり面白い企画ではなかったようで。返事が帰ってきたらその子達の人生も変わったりして!やってみなきゃわからないものねー

Thursday, November 18, 2010

一足早いクリスマス



今年はパパの家族とクリスマスを過ごすということで
こちらのばあばが大奮発してリー君にクリスマスプレゼントをくれました。

こんなにタイヤがついているものだからもう嬉しくて嬉しくて、興奮がおさまらないリー君。ぶきっちょなママが急いで組み立てて駆け出すようにお外へ。

近所のおばちゃんが揚げたてにかき餅をくれました。久しぶりのおばあちゃんの味。沢山食べて、歩き回って

今日はリー君よく寝られるかな。

土曜日の山登り、なんとか天気がもちますように。。。

今からビスこってい焼きます☆

Tuesday, November 9, 2010

ついに点火

昨日は冷えました!
リー君も鼻水たらしながらブーブカー見たさに散歩しましたが手が冷たいとちょっと泣きべそ気味。
ジェケットきて、ニット帽かぶってもう冬気分。
このごろぶーぶーカーしか頭にないリー君は寝言までブーブーカー。。。
お客さんがきたらぶーぶーカーを見せたくて、しかもミニカーから車の本まで全部。
タイヤが特にお気に入り。
これはトミカグッズがクリスマスプレゼントに決定的かも。

さてさて、
お父様は嬉しそうにワインをあけ、さささっと準備をして薪ストーブに火をつけられました。
にやにやしながら、火をみつめ、美味しそうに白ワインのグラスを揺らし、感無量といった表情でパソコンを触っておられました。

父の季節到来です。
みなさん、名物薪ストーブ×お父様 を見に
我が家へ帰っていらっしゃい♡


Saturday, November 6, 2010

薪ストーブ

寒くなりました。
この間のフリマでは私の愛しいクッキーちゃん達が何とか半分売れ、計算では12人の人に興味関心をもって頂けたということなんで。。。まずまずかなと心をなだめています。
クッキー作りとバイトとちょっと頑張りすぎたかな、風邪ひきさんです。
のどと体がいたい。 つらい症状ダブルです。 鼻水はなんとか我慢できるんだけどなあ。

今日は近くのフリマも断念して家で静養中。
食べては寝て、飲んでは寝て、みたいな。 

クッキー作りはと言えばスノーボールにはまってます。
抹茶風味、きな粉砂糖をまぶしたら 美味しかったー好評でしたよ。
バターは使わず、今のところ菜種油で。

ピーナッツバターでやってみたらと声がかかりました。
そしたらアーモンドパウダーいらないかも??

挑戦してみまあす!

Wednesday, October 20, 2010

兵庫県お見合いプロジェクト

昨日の新聞に兵庫県がお見合いプロジェクトを開始したという記事がのっていました。
さっと読み流しただけだったんだけど、
おいちゃんが、しっかり読んでたみたい。
さすが。

県がやってんの?お見合いなんて、
と興味深々!!
おいちゃんも参加したら?って言ったら ニヤって。


一歳半検診

無事に一歳半の検診が終わりました。
しかし疲れたわ。
早くに行かないと込むよ、とアドバイス頂いてたので#3をゲット!
でもはじめの知育検査??たらぬものでもうくったくた。 パズルやらクレヨンやら積み木やら、、、すぐにできなかったらなんでできないんだろうね、とかいわれながら おしまいにはこの子は何語で話してるの?って。ひどいわ!!
もう涙目になりそうでした。
で、違うことを話しだしたら リー君緊張がとれたのか積み木も6個上手につめるしパズルもはめるし、みたいな。
なんだーできるんじゃない、かくしてたなー できなかったらどうしようかと思ったよーって。

このコメントもひどいもんだよね。

もう少し検診の在り方、やり方を考えてほしいなあ

と思いました。

Tuesday, October 19, 2010

トルテいア レシピ

あるう日、森の中♪

クマさんに、でああった・・・出会ってしまった!!
夕方5時前、まだ明るかったし、なんとも思わずにリー君がぐずるので散歩へ。
集会所を少し過ぎたところで川の向こう側、山際に茶色でかわいらしい小クマがこちらをみていることに気がついた私! もう少しで ほらほら、リー君!っと野次馬のように興奮しそうだったけどはっと気がついた・・・クマは危険!!!
最近いろんなところでクマにおそわれました事件がニュースになってるし・・・ということで逃げなきゃ!!!!
そろーっと背を向けてリー君をだっこして、早歩きで、、すたすたすたと、、、振り返るのが怖かったからそのまま結構あるいて、民家の近くに来たところで振り返ってみたら幸い、ついてきてなかったよお。

でも冷や冷や
怖かったー

早速近所のおじちゃんに報告。そしたら自転車で通りかかった自治会長さんが急いで地区放送(宇宙中継みたいに電波が悪くて何をいってるのかさっぱり解らない)
小さな村の大きな事件になりました。
でも油断は禁物。

小クマがいたら親も必ずいるって。。。
これから散歩が少し怖いなり。

Sunday, October 10, 2010

秋祭り


去年は水害の影響で見送りになったけど今年は無事に、かわいくこじんまりと行われました。パパも少しだけど獅子舞のお手伝い。 それまで元気200%で走り回っていたミリ&シーちゃんも獅子がちょっと怖い様子でじいじにしがみつき。リー君はまだ怖くないみたい。それより周りの子達の反応に敏感になってました。

広島尾道からわざわざ写真にをとりにこられたご一行も!
子供相撲も頑張った子供達。大人は料理に明け暮れましたがお腹いっぱい。 満腹な週末でした☆

Friday, October 8, 2010

興奮!

写真が。。。横にならない。のでとても見にくいけど。。。
リー君大興奮のブルドーザーと2ショット!

Thursday, October 7, 2010

栗ひろい


散歩の途中で栗を発見!!!!!
しかもまるまるよくふとった美味しそうな栗ちゃんたちです。

袋ももってなかったのでリー君のよだれかけようガーゼを風呂敷に、リー君の後ろポケットにも♡ リー君も大喜びでささっさっと持って帰りました。
うれしいなー
今週末のお祭りに頂こうっと。

Sunday, October 3, 2010

智頭へ

二日後に帰ってしまうJ君を連れて雨の智頭町へ。
姫取線を使ったら大原から30分ほど。意外な近さに喜びながら石谷家住宅周辺を散策。雨が降ってたけど足は軽々。楽しかったー

半日ではもったいない!また絶対行きたい〜結構いろんなカフェとかもあっておしゃれですよん☆

今回はもみの木亭でおうどんと柿の葉寿司を♡お寿司おいしくってリ君ももぐもぐ頂きました!!

http://www1.town.chizu.tottori.jp/kankou/

Tuesday, September 28, 2010

ことば

ことばというのは本当におもしろいなあとつくづく思う今日このゴロ。

リー君は英語と日本語をまざりまざりに発します。
クック!と走っていった後にはball!といい、アミーと傘を欲しがるかと思うとmoonといって空を指差すのが日課のようになってきました。ELMOが大好きでelmoと聞こえただけで絵本をもってくるようになりました。やっぱり世界的スターだけあるわーエルモ!言いやすいんだろうなあ。
あ!それからそれから、アイナってよくゆうのよー!お泊まりの次の日だったかなあ、ずーっとアイナアイナって。夜中おきて寝ぼけ様に言ってるのもアイナ!
寂しがってるよーかなり。でもちょっと
面白い。

今日はしまじろうの知育絵本を見ながら色遊び。
blueと青は両方わかっているようで、交互に言うんだけどredを先に覚えてしまったから赤がなんのかわからない様子でちょっと混乱気味。ばあばセレクトの真っ赤なキッチンを指差して”これが 赤 よ〜”と何度か教えると合点したようで アケ?アカ?と言い始めました。難関は黄色。色はわかってるんだけどまだ発語までは到達せず。 

Thursday, September 23, 2010

中秋の名月

久しぶりの大雨。

リー君はアミーアミー、といいながら外に出たがります。
そうね、雨だからね。と気を紛らわせてもまたすぐ玄関へ走っていってはクックーといいながら外を指差します。 仕方がないのでちょっとだけね、と傘をさしてお外へ。。。と思ったらもう走っていってきゃっきゃ喜んで雨をさわろうとしてまた アミーと上あがりの声で手を広げます。

そんな雨も雷をがんがん鳴らした後ですっきりと晴れ上がり、午後からはこれぞ本当の秋晴れがやってきました。
なんて気持ちいい!!!
大喜びのリー君を連れ稲の穂が揺れる田んぼ道へ。
少し肌寒いくらいの風に吹かれ、さーっと晴れ上がった青空を見上げながらリー君と手をつないで歩きました。

彼岸花が今年はまだ咲かないーとニュースで言っていたけど、本当に今年は咲きが遅い。今日散歩して見つけたのは4、5本。今回の雨で秋が一気にやってきた感じがするから、彼岸花も急いで咲き始めるかな。

明日は遠くへ引っ越すお友達のお別れ会。
リー君もママも大好きなお友達だったからとっても寂しい。
この秋の空を一緒に駆け回れたらよかったのに。。。と思ってしまうけれど
またきっとお互いいい出会いがあるだろうから、と青空を見上げて思い直しました。

出会いがあって別れもある。
それが人生。

あんなに沢山飛んでいたトンボも気がつくといなくなってしまったなあ。
なんだ急に心がしんなりしてしまった秋空でした。

Sunday, September 5, 2010

Blueberry Delight!


ご近所さんにある大きなブルーベリーの木・ 去年たくさんなったので今年も大きな期待をよせてたのよねー
雨が少なかったせいか、なかなか熟れない。 今年はもうあかんかもねーっていってたらお盆明けくらいからどんどん熟れ始めて今がピーク!粒も大きくなってあまーいのだあ☆

リー君も取り立てをぱくぱくっといくのが大好きでほぼ毎朝おじゃましてます。 無農薬ブルーベリー狩り。しかも無料。なんて幸せ!そして加工したマフィンやらアイスクリームやらをお礼にもっていくのがまた楽しい。

パパがマフィンを上手にとってくれました♪

Wednesday, August 25, 2010

ふふふ

リ−君のカナダばあばからかわいい服が届きました。
カラフルで、リー君に似合いそうだわ♪と思いながら洗濯。

今朝早速着せてみました。ブルーのボーダーはやっぱりリー君よく似合います。
おいちゃんも新しい服に興奮気味で

いいのきてんじゃん=)いいお色。 ミッキーハウスだね。

ん?

なんか違うような、、、ミッキーマウスのことか!
ま、おいちゃんにしたら上出来かな。

ひと笑いしました。

Sunday, August 15, 2010

恋しい水遊び

フッカーつ!!と思ったら甘かった。。。リー君の下痢ちゃんは続きます。 今日になってようやく食べ物を口にするようになりました。
続いて私ののどがいた=い!!くやしいーもらわないように細心の注意をはらっていたつもりなのに。。。いがいがのどが私を苦しめるー

ビープロポリスという思いっきり濃くてまずい樹液のようなものを患部にゲキチュウするよう流し込み、あとはジンジャー蜂蜜シナモン(この際とにかくよさそうなものはすべて)を煮込んでのみまくってます。
今週は家の中の大改造がおこるからね、私がたおれちゃだめなんです!わかってるんだけど、体は重ーい。。。

今日は一日ソファに寝そべって 届いたばかりの”笑いは医学”の本を読んで自然治癒力を高めているのであります。
とにかく1日5回はカッかっか!と声を出して笑うのが良いそうです。

実行あるのみ!

明日朝には元気になるぞー

Saturday, August 14, 2010

フッカーつ!

りー君、先週からの高熱からようやく解放されました。
月曜から続いた39℃台の熱は金曜まで続き、病院も2つ回って様子を見ました。
触ったらあつ!!って言うくらいの体温で、こちらも終始ヒヤヒヤ。それでも結構気力はあったリー君、お医者さんで聴診器を向けられただけで大泣き大暴れ。これだけなければ大丈夫、と最後はお医者さんも苦笑い。

でもさすがに連日となると体力、体重が衰え、下痢が続くからおなかが痛くて食べ物も全く欲さず。私のお乳だけが便りということで久しぶりにガンガン何も考えずに食べた数日間でした。食べても食べてもおなかが減る!!!
おっぱいも張って巨乳状態。母子関係とはすごいものです。

それでも目がくぼんできて、脱水症状丸見えだったので点滴へ。でも肉厚と脱水で血管が見えない、見つからない!仕方がないのでお尻に抗生剤を投入!うぎゃーーーーとリー君ものすごい顔で嘆きましたがその後 ころっと寝ちゃったり。

土曜に熱が下がり、山はこしたかな=と思っていると体中にぽつぽつが。

あ、やはり突発性だったか。

こうやって何億人ものママやパパが胸を撫で下ろすんだろうなあ と身を持って実感。

どこにも行けなかったお盆休みだったけど、無事にリー君が元気を取り戻し、家の片付けができ、妹と爆笑の昼夜を過ごし、途中だったアバターも鑑賞でき、m、こんなお休みもよかったかな。


Wednesday, August 4, 2010

リー君言葉

このごろリー君のご機嫌が斜めです。
暑さのせいにばかりしていたけど、どうもそれ以上に言葉の壁にぶつかっている様子が日々わかってきました。
ん、ん、といいながら指差し、そして私が え?何?what?とか言ってるうちにうえーんと泣き出します。特に食事中。食べたいけれど何が食べたいのかわからない様子できゃんきゃん子犬のような鳴き声で訴えかけてきます。が、わからない。これ?と指差すものはガラスのコップだったり、ペンだったり。結局渡してもらえずまた うわーん。

ご機嫌なのは水遊びと外遊びの時かな。小さな溝は流れも結構速く、その分水もきれいで、リー君のお気に入りです。流れが面白くて仕方ないみたい。でも一瞬で溺れるから、、、との言葉をいつも頭におき、見守っている私は結構ドキドキです。
水遊び、1日、3回くらい。それだけしたらさすがに疲れるみたいで夜は7時回ったらぐずりだします。
そして8時にバタン。朝6時前にはもうばっちり起きて走り回ってます。
健康ね。

母は寝不足。
今日は12時回る前にねようzzz

Sunday, July 25, 2010

鳥取ビーチ

リー君、海初体験。
たらいプールの成果か、波も水も全く怖がらず。たたたた=っと一人で波に向かっていき、ぼとんとお尻を砂に落としたらもう楽しくて楽しくて。
海からおがらせようものならいやだーーーってだだこねるくらい気に入ったようでした。
鳥取の浦富海岸。夕暮れ時は人も少なくとっても風がきもちよくて。。。
またいこうね。

Friday, July 23, 2010

サワーに夢中

サワードリンク、はまってしまいました。

お気に入りはバナナサワー。 バナナ1本半輪切りを100gの氷砂糖と一緒に200ccのリンゴ酢にいれ、レンジで30秒。次の朝から飲めます。

豆乳で割って豆乳バナナサワー 美味しい!

今日はふらダンス♪そして鳥取ビーチへ。
日焼けに気をつけていってきま=す。

Thursday, July 22, 2010

平成の大修理

姫路城と同じ年に、というわけでは全然ないのだけれど、我が家の大修理が始まりました。 なぜ夏に。ペンキが乾きやすいから、あ、そうか。 でも38度にもなるお日様の下、屋根に上がっての作業は過酷といかいいようがないよね。今日はおじいちゃん(失礼かな)組2人が大ホースで壁、屋根を洗っています。ものすごい音なので、完全密封した家の中でも振動が伝わってくる。 リー君はやっとこさ今背中で寝ました。まあ、寝てしまえばこの騒音も子守唄なのかな。

台所完成までちょっと想像以上に大変そう。
しあちゃん、助けに来て。。。

Wednesday, July 21, 2010

梅ドレそうめん

暑い夏です。 あんなに嫌だった雨が恋しいこのごろ。 りー君も食欲なし。おいちゃんも食欲なし。
私はクッキーばっかり。サワードリンクばっかり。
夕飯どうしよーといつも悩みます。 昨日はショウガたっっぷりトマトのキーマカレー。今日は。。。よし、梅とお酢でドレッシング作ろう! そして冷パスタにしよう。 あ、パスタがない。。。代わりにそうめんが大量。 ま、いいか。
と作ってみたら、大好評。 みんなペロリと平らげました。
簡単で、すぐできるよー

梅ドレ(4人前)
種をとって刻んだ梅干し 4個
千切りにしたショウガ 100gくらい(お好み)
リンゴ酢 大さじ2
みりん 大さじ4
オリーブオイル 大さじ3

※トッピング
おお葉 お好み
刻んでカリカリにやいた油揚げ

梅ドレッシングはぐるぐる材料を混ぜるだけ。 後はゆでたそうめんに絡める。そしてトッピングをかけて頂く。 

Wednesday, July 14, 2010

梅スコーン

小麦粉 2カップ
全粒粉 3/4カップ
オートミール 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
菜種油 1/2カップ
梅ジュース 3/4カップ
レーズン 適量

粉類をすべてボウルにいれ良く混ぜる。 菜種油を入れ菜箸などでよくかき混ぜる。 レーズン、梅ジュースをいれ、ひとまとまりになるようゴムベラで混ぜ合わせる。 1.5cmの厚さにのばし、コップなどで丸く型抜きし、フォークで飾り穴をあけて170度のオーブンで20分。

食べる前に半分にスライスしてトースターでかりっと焼いて、好きなジャムとかぬって食べるとおいしいい♪ おすすめはマーマレードジャムだよ。

先週はお散歩。 今週はあめあめ雨。


このごろ忙しくしてた私。ついつい予定を入れすぎて、やれるやれると思って頑張ってはいたんだけど、今日ついにリー君が怒りました。

寝起きにパパがだっこしてくれて、静かにしてたので私はパソコンに向かったまま一仕事終わらせようとしていたら 今までに出したことのないような大きな声で うあああああんっと顔をくしゃくしゃにして泣きました。はっと気がついた私。何をやってるんだと。
ごめんね、と抱き上げて頭なでなでして謝ったけどなかなか許してはくれなかったリー君。当たり前だね。ごめんね、沢山ほったらかしにした数日間だったね。
明日はゆっくり遊ぼうね。

といいながらおっぱい飲ませたら一気に元気になりました。
切り替えの速いリー君に感謝。でも気をつけないとね。

Friday, July 2, 2010

My hats family


縦長でみにくいけど。。。
作ってるともう一つ、また一つ作りたくなって、2日後には7つになってました。
ひたすら同じ形ばかり作り続け、今ではファミリー完成。
縫い物ほとんどしたことがない(面倒くさそうで、しかも適当さがめだちそうで)私だけれど、これだけ作ったらこのチューリプ帽子たちには自信がついた気分です。
かぶってくれる人を想像して布を選び、縫い上げていくのは思った以上にたのしかった!
もっとバリエが増えればなおいんだけど。。後2つつくらなきゃ、パパとおいちゃんと、あ、父と母の分、、、まだまだ作ることになりそうです。

Tuesday, June 29, 2010

帽子に初挑戦

お友達が裁縫上手。とおっても上手なので裁縫教室ぽいものをしてもらいました。お題は帽子。 つばの広い自分用を作る予定でしたがそれはまだ未完成。 簡単そうならっぱ帽子から挑戦。 一回目は布が分厚すぎて秋用使用になってしまったのでもう一回! お父さんのカッターシャツが裁断しやすいし、縫いやすいし、涼しそうだし!ということでできましたー
てっぺん見ないでね。てきとーさがバレます。。。

でもリー君、よく似合うんだよ☆ 先生友達に感謝。そして、、ちょっと自分に拍手。

Friday, June 25, 2010

梅うめウメ!!!


来ました!梅ちゃん季節!

お友達の弟さんのが雨の日に拾い集めてくれた16kgの紀州梅!おおおおっきいったらすごい!!車の中いいーぱいに梅の香りを乗せて帰ってきたら、さーつけましょう!

そもそも誰が16kgもつけようと思うでしょうか。

うちの母です。

そして練習用、とかいいながら先週すでに3kgほどつけてるんです。

もちろんその日は夜なべ。必死に洗い、計り、つけます。
食べれない青梅ちゃん、なんでこんなにいい香りがするんだろうねー罪だねーとかいいながら。

つけきれなかった(容器切れ)青梅をシロップ漬けにしてみました。
500gの青梅に対し400gの氷砂糖
ひたひたに水をいれ50度ほどに沸き立つ寸前の湯を4回くらい捨てては入れ、を繰り返し、最後3カップの水をいれてガーゼをかぶせ、その上から3回にわけて砂糖をいれます。
入れては自然に溶かし、を繰り返し最後5分中火でたいたらできあがり!

うまーい!贅沢な、美しい味でした。
シロップも薄めて寒天ぜりーに。これもまたいけます。

こんなに梅を楽しめるなんて、本当幸せだわ。
と去年の梅酒をたしなめながら。。。

ありがたや。ありがたや。

Saturday, June 12, 2010

Good Luck

リー君とお散歩中に見つけました。
久しぶりにみる四葉のクローバー。 てで握りしめてたらしなしなになってしまいそうで携帯でパシャリ。
小さな幸せをみつけた散歩でした。

さー梅雨入りかな??
昨日は蛍がたーくさん飛んでました。

Thursday, June 3, 2010

Oh my baby boy...

Lee and I brushes our teeth before he goes to bed...for a couple of nights, he's been trying to grab my toothbrush from my hand, so I always told him"this is mama's!"

But tonight, I decided to pass mine to him to see if he's really gonna put my toothbrush in his mouth...

well, he didn't...instead, he brushed my teeth with it!!!
I was soooo happy that I almost cried...wow, my baby boy is growing and learning and everything!!! this made me realize that I should always consider to give him a chance before I say "no"...

I can't wait tomorrow night :)

Tuesday, June 1, 2010

チャプサルホットク


小麦粉 120g
上新粉  60g
砂糖   小1
塩   ひとつまみ
ぬるま湯 160cc
ドライイースト 4g

全部をよーく混ぜて30−40度で1時間発酵。 その後冷蔵庫で1時間くらい生地を休ませてから中身の黒砂糖とピーナッツ(くるみ)をはさんでおやきみたいにして 揚げる(大さじ2の油で)
ぷくーっとふくれてくるのでそこをひっくり返してフライ返しでペタっと押さえてね。それを2、3回。
焼きたてはあぶらっこかったけど、もちもちで美味しかったー

本物を食べたことがないので、どうなんだろうと思いながら本物を食べたことのあるお友達へおすそわけ。 こんな感じやったわーっと言ってくれてほっと一息。また挑戦しよう♪

Monday, May 31, 2010

韓国 餅パン




食感と、そしてノンオイルのレシピに惹かれて作ってみました。 
上新粉、テンサイ糖、お水、をイーストで2次発酵までさせて蒸しあげます。
もっっちもっっっちもっっっっち!でした。
そのままよりも メープルシロップをかけるといいー具合にしみ込んでおいしい!
時間はかかるけど手間はかからないからまた作りたいなあ。

昨日はヨガ。久しぶりだったから気持ちよかったー
リー君もいい子で遊んでくれてて。 でも最後、私の隣でヨガしていた12歳以上年上のママにのっかてて。。。私と間違ってたみたい。 まあ髪型は似てるけど。。。びっくり。髪きったらそんなに老けてみえるのかしら?! 

Saturday, May 29, 2010

渦巻きに夢中

楽しくて 渦巻き君をたくさん作ってしまいました。
おいしかったー♪

Wednesday, May 26, 2010

Brown Rice Ice cream

玄米ご飯でアイスクリーム?!
できました。しかも おいしい!!
そして簡単!!!!玄米ご飯が残ったら絶対試してみてね!!!
これは即完食しそうで危険です。


Brown Rice(cooked)-400g
Milk (or soy milk)- 400cc
Glutinous starch syrup- 1 cup
Maple Syrup- 2 tbsp
Salt-1 tsp
Cocoa Powder - 4 tbsp
Canola Oil-4tbsp
Mint leaf -just before you serve ♪


Put cooked brown rice and milk in the blender and turn on the switch until it gets smooth.
Then ann the rest of the ingredients and blend till nice and smoothly mixed.
Pour it in the container and freeze...that's all!!!
Take out the ice cream about 7-8 min. before you eat :)


Tuesday, May 25, 2010

Chai cookies

おやき に初挑戦!
中身は ヤーコン、人参、もやしのカレーきんぴら。 おいしいかしら。。明日のランチが楽しみだわん☆
チャイクッキーを焼きました。 渦巻きのクッキーちゃん。かわいくできて自己満足です。 明日はリー君の皮膚科。3件目の病院変更。。。今度こそはうまく診療方法が見つかればいいなあ、と祈りつつ お休みなさーい。

読書

最近は一人で本を読むことが趣味のようです。
本を見つけたら、たたたーっと走っていって上手に開いてリー語で読んでいます。
楽しんだろうな。きっと。

今日は気がついたらソファを上って出窓の上で読んでました。びっくり!!

Reading...this is his favorite thing to do these days. When he sees a book, he would run to it and read in Lio's language. It must be fun...for sure...

The other thing he's enjoying is "chasing"
Lio had been so unmovable for a long time, so I was a bit worried if I ever chase after him...well, I I guess I did not have to worry about that...he just learned how FUN it is to crawl away from me without diaper!

Monday, May 24, 2010

Cornbread


Papa's friend brought a bag of Masa from U.S. !! Yeah!! We are so happy and I baked cornbread right away! This recipe doesn't use any butter, eggs, sugar or milk...but still tasted good and papa loved it! oh, and our little muffin Lio kept eating it with little hands! Papa said, "I love this bread, but there will be nobody like it more than Lio does!"

Here is the recipe. It's super easy and healthy one :)

Masa(or corn meal)-2cups
Flour -2cups
Salt-1 tsp
Baking Powder-2tsp
Corn-1 boiled (or steamed) corn

Canola oil-1/2cup
Water -1 1/2 cup to 2cups (depends on the dough. I used MASA instead of cornmeal, and I put 2 cups of water to make the dough soft enough to pour into the pan)

1) mix dry ingredients in a bowl, add oil and mix with both hands.
2) add corn pieces and mix. then add water little by little as you mix with spatula.
3) pour into a oiled baking tin and bake for 25-30 min. at 350(or 180℃)in the pre-heated oven.

yum yum! It's not really fluffy one, but I like this type of heavy bread :) Good with salsa for lunch, or with maple syrup for snack!


Sunday, May 23, 2010

ブログって役立つねー

経験をつづってくださっているブログってとおおおおおっても助かります。
大量の情報の中からサーフしすぎて頭がいかれそうになってしまう 私にとって体験談ストーリーは神様のようです。
今回の市民権申請でも神様ブログに出会いました。忘れないようにアドを入れさせて頂きます。恐縮ですが・・・いやーこんなブログがいつか作れるようになったら人助けになるんだろうなあ・・・
http://ameblo.jp/belmonde1122/entry-10431588757.html

カナダ市民権証明書の申請

リー君のカナダ市民権申請。書類はそろえたものの、まだ申請にまで手が回っていなかったのですが 獲得までに約1年かかると聞き、ちょっと焦り気味。でも調べるのもややこしー!!!!
日本のカナダ大使館サイトをみても結局は英語のカナダサイトに転送され・・・
これ!!っていう情報がなかなか見つからないのです。
あきらめかけてたころにやっと発見!

同じ状況でこまっている皆さん、ここ↓を読めば申請に必要なものがわかります。
でもここで パパの市民カードコピーが必要なことが発覚。 カナダだ・・・
まだ申請には少し時間がかかりそうです。。。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/citizenship-citoyennete.aspx?lang=eng#app_child

Saturday, May 22, 2010

お祝い

近くの教会が改装されました。 そのお祝い事があるので沢山クッキーを焼きました。喜んでもらえるかな。


Friday, May 21, 2010

つかみ食べ

ついに夏がやってきたと感じさせる日が続いてるねー
田植えがほぼ終わりに近づくこのごろはカエルの鳴き声がやみません。
よちよち歩きのリー君と散歩にいくと虫が大量に発生していることに気ずかされました。 今まであんまり下見て歩いてなかったけど、リー君のふらふら足を見ながら、また時々ポテッと地面に座り込みながら歩いていると いかに虫が多いことを今更のように感じさせられる毎日です。

今日はちっちゃなアリの行列を4つと頭を持ち上げてにらんでるからす蛇と、ひからびたミミズ(数えきれないほど)いろいろ見つけました。
結構な勢いで水が流れる溝を覗き込んで落っこちそうになるリー君を必死で押さえながら、あー私もよくこうしてお母さんに押さえられてたのかなあ って。
親子同じところで育つことのできる幸運な時間です。

さてさて、スプーンを嫌がり、私の手スプーンからしか食べていなかったリー君が何をきっかけにか手づかみ食べを始めました。
食パンから始まり、リンゴ、人参、ご飯、レーズンと、最近はなんでも自分で食べてくれるようになりました。 顔中、体中べとべとになりながら食べてるリー君をみながら、私も一緒に食事ができるようになり、嬉しい嬉しいです。

あとちょっとで自分の力で歩きそうです。 待ちきれないねー

Tuesday, May 18, 2010

レーズン入りシナモンドーナツ

しあちゃんから頂いたレシピ。
油もの苦手だけと 週末にでもやってみるねー
美味しそう!

卵一個
さとう40グラム
油大さじ一

小麦粉130グラム
BP 小さじ一
塩ひとつまみ
レーズン2分の一カップ

混ぜて揚げる♫
シナモンシュガーをかけて出来上がり。

Monday, May 17, 2010

さくらの花の塩漬け②

頑張ってつみつみした八重桜がつかりましたー♪
色は、、、ん、、、ちょっと茶色がかっちゃったけど一応それらしきものはできました。早速桜茶。

感想
父:ん、こんなもんかな。混ぜればそれらしい味がする。
おいちゃん:白湯じゃん。 味もなんにもありゃしない。 私は葉のほうが好きだねー(でもおいちゃん 桜餅つくっても葉はたべないじゃん!!!)

以上。

桜の花入りクッキーは好評。桜の花入りご飯も好評。 でした。

厳しいコメントにめげず、またいろいろ冒険してみたいと思います。


Tuesday, May 11, 2010

最近もらった言葉 


困難から逃げず、困難を楽しもう
Try not to run away from difficulty you are facing, but have fun with it.
by  T.I

tupips are almost gone...


It was quite warm or hot last week like 24-26 degrees everyday. But then, it has been very cool this week...hope we don't get sick because of this crazy weather. Most of the tulips are gone by now because of the rain, instead some strawberries are started to ripe! Very little piece of strawberries which are perfect for lee to eat! I have to pick them every morning before birds pick and eat them!

Lee doesn't like to lie down to be changed these days...oh, it is so hard to change him rolling all over!!! I'm gonna learn some trick to change diapers super quick...


Monday, May 10, 2010

雨降り

今日は一日雨。
昨日頂いた新タマネギの丸焼きソテーを作りながら、タロ芋パンを焼いてみました。適当に配合したけどふっくら膨らみました。
ほんのり紫色でかわいいパンでしょ。

リー君の行動は面白くなるばかり。このごろは夜、180度回転をしながらおっぱいを飲んだ後 酔っぱらいのようにぐらんぐらんしながら40分ほど半目で頑張って何かにうたれたかのように最後はばたっと寝てしまいます。今日も私の胸の上にあごをのせて体は直立、ペンギンのようなポーズで眠りにおちていきました。
笑いをこらえるのが大変。

やっとくっくをはくようになり、お外歩きも少しずつ。 あんよあんよまであと一歩よー♪


Thursday, May 6, 2010

さくら餅

塩漬けしていた桜の葉がついに大役を果たしました! ちょっと甘さ控えめ桜餅。葉っぱまで美味しく頂きました☆

Friday, April 30, 2010

Back to my regular days...

挑戦の4日間が終わりました。
最初の2日は思ったほど大変ではなく、リー君もきっとなんでママがいないんだろうと疑問に思っていただろうけれどワンワン泣いたりもせず。パパは日中大変だったみたいだけど。2日目位からパパの具合が悪くなって、3日目に送られてきた写メールに体温計で38度9分! パニック状態が走ります。リー君?パパ?どっち?!みたいな。 パパでした。 幸いリー君は今のところ鼻水だけ。先週のリー君の風邪がうつったのかな。とにかく、パニック状態なんだけど、研修中だし、すぐ帰れる距離でもないし。ごめん、パパ、踏ん張ってて!!!と心の中で祈るしかなし。 終了後超特急でリクエストの DAKARAZ (ポカリじゃなくて)を買い込んで家へ向かいました。かわいそうにパパはふにゃふにゃ。いつもは元気なのにね。9度台はしんどいわねー
そんなこんなで4日目最終日はリー君を連れて。疲れからか私も頭ががんがんに割れそうな1日。それでも地球は回る。皆さんはスタンバイしてる、私も頑張らないとと1日踏ん張りました。

たった四日間の研修。でも学んだことは数知れず。
リー君から完全に離れた最初の3日間。 何ヶ月ぶりかのゆっくりしたランチの時間、赤ペンとバインダーを前にノートをとる作業のなつかしさ。投げかけられたトピックに関して様々なバックグラウンドをもった方達との意見交換はとても新鮮でした。

前回の研修と遥かに違ったのは 外から集まってくる生徒への観点からでなく、我が子を持ち、この子にどういった教育を求めるか。という点。 わかりやすくいうと 人間は一人ひとり違い、学ぶ速さも量も反応の仕方も違う。語学を学ぶ場ではそういったいろいろなバーをもった子供達が1つのクラスに集まるということ。そして教育者としてその違いをまず受け止めることからすべてが始まるということ。
わかっていたつもりでも、実践できていたかどうか。。。

”ほめる” って何? これも大きな課題でした。
いろいろな説があります。行動をほめる、とか 名前を呼んでほめるとか。今回の指導では後者、生徒の名前を読んで褒めることの大切さ、意義の大きさ。でもこれがなかなかうまくいかない。褒めようと意識すればするほど見え見えの行動になってしまってこれでは褒められている方も、嬉しくない、というよりは褒められていることにあまり意味を感じないのではという意見が飛び交う。私にとって1日目に掲げられた課題で4日間の研修中模索し続けたことでした。

褒める
ほめるってナンだろう。どんなときに褒めると言う行動に出るだろう。 
自分自身の判断基準において望ましいこと、いいと思うこと、期待したこと、期待以上のことをしたこと とかを子供に前向きに伝えたいとき、私たちは褒める と思います。

逆に、どんなときに褒められたいだろう。
と考えたとき、面白いことが見えてきました。私たちは褒められるということが良いこと、嬉しいことだと認識してからは、自分の判断基準の中で良いと思うことをした時に、相手から褒めてもらいたいと思うのではないでしょうか。
例えば自分の中で80点は”良い点”の判断基準にあり、期待通り褒めてもらうと自信がついたり、もっと頑張ろうという志が芽生えたりします。
逆に80点が相手の判断基準からはずれ、褒められなかった場合、落ち込んだり、悔しがったり、純粋に疑問に思ったりします。

個人個人の判断基準は違うし、ましてや子供と大人では受け止め方も大きく違ってくるからこそ“褒める” “褒められる”ということはとてもsensitiveなことだと思います。


だらだらと書いたけれど。。。

褒める基本は 行動のすぐ後、相手の目をみて、その子の名前をよんでといろいろありますが、最も大切なのはなぜ褒めているのかという バーを相手と同じにしてあげること。相手の持っているバーを受け止めた上でそのバーを基準に褒めてあげることではないでしょうか。もちろん例外は数知れず、だろうけど 私の中では心から褒める ということはつまりそういうことなのかな と結論づけました。

ご意見、ご感想、 なんでも!お待ちしています☆



Saturday, April 24, 2010

桜の花 塩漬けに挑戦①


今日は風が強く、お日様が陰ると本当に寒かったです。 八重桜が7分咲きをほぼ超えようとしていたので は!!!っと気がついて塩漬けに取り組みました。
200gは結構な量だったわーお母さんと桜の色に魅せられながらつみました。
後はさっと洗って水切りネットである程度水をきったら40gの塩をふったタッパーに入れ、同じ重さの重しをするそうです。そして水が表面まであがってくるまでしばし待つみたい。

今のところ、順調。 
うまくいきますように!

Friday, April 23, 2010

リーくん 熱がでる


いきなりまた熱がでてしまいました。
3日ほど前にも夜中に38度の熱が出て、さっと朝にはひいていたので大丈夫かなと思っていたけれど、また昨日お昼ねからさめてあっつくなってました。
今日のおでかけは中止。でもその代わりリー君の寝ていなかったベビーベッドを撤去したりといろいろ家のことができました。 がんばれリー君ということで スマイルクッキーを焼きました☆ メープル味でほんのり懐かしくおもえました。
はよ元気なれー!

Thursday, April 22, 2010

カントリーマアム

なんとなく、焼いてみたくなりました。
バターや卵を使うか、迷ったけれど、菜種油方式で作ってみることにしました。
外の生地はピーナッツバター入り。内側はキャロブパウダーとチョコチップ入り。
やはり、クランチー。 カントリーマアムのあのしっとりさは全く再現できなかったけど、なんだか違う意味で美味しくてぱくぱくいってしまいました。
中のチョコ生地が柔らかくて、おいしかったーたくさん作ったから冷凍です!

外生地
ー小麦粉 100g
ーてんさい糖 30g
ー塩ひとつまみ

ーピーナッツバター30g
ー菜種油 大さじ2
ー水 大さじ1 1/2

中生地
ー小麦粉 50g
ーキャロブパウダー 大さじ1
ー塩ひとつまみ
ー菜種油 大さじ1
ー水 大さじ1
ーチョコチップ 大さじ3〜4

170度のオーブンで 20分
カリカリがいい場合は 25分

Wednesday, April 21, 2010

フリマがやってくるー

とおおっっても久しぶりに出店予定のフリマがもうすぐです。

わくわく、でもちょっと不安もあったりして。↓のブログサイト、フリマについていろいろ書いてあってわかりやすかったのでタグさせて頂きました。
http://ameblo.jp/hurimapop/entry-10251844829.html

売値の決め方や売り方にもコツがあるんですね。
これはちょっといろいろ勉強して望んだ方がいいかも!

今日は雨。今年の4月は雨がとっても多い気がするのは私だけ?
4日間ほど午前中のお昼ねを拒否していたリー君ですが、今日は11時に寝入ってくれました。本人も疲れ気味だったし、よかったよかった。
本当にたっちが上手になりました。つかまれるものがあれば、それがなんだろうとつかんで立とうとします。パパや私が ちょっと一休みっとごろんと横になろうものなら早い早い!!さささっとやってきてぐいっとお尻を持ち上げます。 次の瞬間にはふりふりお尻のダンス♪ かわゆい♡

寝返りも板についてきました。ベッドの上でごろんごろん。腹筋使っておっきもできます。1歳になるまではどうなることやらとみんなから心配いただきましたが、リー君はマイペースを保ってきたようです。友達に横っ腹が引き締まってきた?という嬉しいコメントを頂きました!そうねーリー君、寝返りの効果かも! ママもやろうかな!?


Tuesday, April 20, 2010

よもぎクッキー

よもぎクッキーを焼きました。 くるくる渦巻き。 でもよもぎの量が少なくてほとんど味がしなかった。 残念!

まあるいのはコーヒーくるみボール。冷蔵庫で冷やしてたべると美味しかった!

Sunday, April 18, 2010

リー君の楽しみ


このごろのリー君のマイブーム、“ちぎる”
いつもは広告や新聞ですがお外で写真をとっている私の好きをみて ちぎっていました、ばあばとリアちゃんが一生懸命植えたチューリプ。 ごめんね。 でもあまりに集中してるから止められなかったの。 終えた後の満足気なリー君の顔。 思わずぷっと笑ってしまいました。

日曜日

今日はすがすがしいお天気で、お出かけにはもってこいの日でした。
ちょうど近くでお祭りらしきものがあったので行ってみました。"いちょう園まつり”いつもは雨なのに今日は晴れ!会場は子連れの家族や小中学生、おじいちゃんおばあちゃんでごった返してました。
屋台もいろいろあって、悩んだ末にカレーに決定!久しぶりのルーカレー。実は昨日もカレーだったんだけど私のカレーはもはや日本のカレーからかけ離れているので、今日のはなんだか懐かしくておいしかったー♪

毎年売り切れてしまうよもぎのあんころ餅やおでんもお土産に。ビンゴシート5枚分ンをパパに預け、友達とバザー会場へ。いろいろと掘り出しものがありました☆やっぱりバザーは楽しいね。10円単位なのがさらに嬉しくて楽しい!今日は使わないものは買ってない。。。と思うんだけど。

ついでにちょっとドライブしてチューリップフェスタも見にいきました。雨でやられたというチューリップたちは無様にも枯れたような姿で痛々しかったです。華やかなイメージのカラフルチューリップが今日はなんだかかわいそうでした。

もう少し気温があがってうまく花開くといいけど。

たくさん運動していろいろ美味しいもの食べて 満足な日曜日でした。


Friday, April 16, 2010

ストロー!!


昨日はパパと一緒に27歳になりました。

ちっちゃいけどかなり濃厚なチョコレートケーキ、美味しかったー!
誕生日プレゼントに何をもらったかというと、リー君からストローマスターという達成プレゼントをもらいました。

なかなかできなかったのに私の誕生日に合わせるかのように(親ばか?)ストローでぐいぐいお水を飲み始めてくれた姿には感動です。

めちゃめちゃ嬉しかった出来事でした。

明日はラッピングしたせっけんをお友達に届けようと思います☆喜んでもらえるかな。

Wednesday, April 14, 2010

Happy Birthday!

一年のうちで、本人が忘れる確率が最も少ない日なのかな。 パパと私も毎年この日が近づくとウキウキしてきます。

去年はリー君が生まれてそれどころじゃなかいねーといいつつもしっかり小さなケーキとリー君を抱えた写真が残っています。どんな時でも誕生日のお祝いはいいものです。どんなにささやかでも、カード一枚でも、電話一本でも、最近ならメール1つでも。笑顔にしてくれます。今朝も遠くはなれた家族から電話がなり、家計も大変なのに妹家族から素敵なプレゼントが届き、朝一番に見れるように早くメールを送っておいてくれた友達がおり、たくさん笑顔になりました。 ありがとう♡


誕生日といえば思い出す出来事が一つ。
数年前、大学で横浜に住んでいた一つ下の妹の誕生日に、妹本人から実家にはがきが届きました。あれ?と覗き込むと

”お母さん、私を生んでくれてありがとう。 お誕生日おめでとう” 

かわいい手書きのスケッチとならんで、絵のような文字で書いてありました。

プレゼントをもらったり、お祝いの言葉をかけられたり、”ありがとう”が飛び交う誕生日。でも一番のありがとうはやっぱりお母さんに、なのかな。そして、お父さんにも。

この世に送り出してくれて ありがとう。

今年も一年精一杯 生きます。

Tuesday, April 13, 2010

おとうと

私の家族は個性も生き方もかなりバラバラですが、3人のおねーちゃん達に揉まれながら生きてきた7つ下の弟が今 羽をばたばたと広げて飛び立とうとしています。

15歳で家を出た弟。 家出とか、ぐれて、とかではなく“自分なりの生き方”を探して都会のなかに飛び出しました。年が離れているのでその時に私はもう異国の地。
16歳の誕生日を目前に私のところへ一人旅に来た彼を空港で出迎えたときの驚きの感動を良く覚えています。知らないうちにちびっ子だった弟が青年になりつつあったから。その頃からすでに音楽に目覚め、生まれ持ったセンスと感受性の強さで手探りながらも曲を書いていました。訪れた友人宅で” Japanese Rock!"と笑いながらギターを弾き語り、町中でもひとり路上ライブ、したみたいです。

あれから4年、今年二十歳になる弟は本当に大きくなってしまいました。本音をいうとなんだか寂しくてたまらないんです。私達の小さな弟がどんどん遠くへ行ってしまうような気がして。会うと憎まれ口や愚痴がついつい出てきてしまう、そんな私だったけど、これからはもっと素直に応援してあげられたらと心から思います。

リー君のお誕生日会と東京ライブが重なってこられなかった弟はメッセージ付きで小さなおもちゃを一つ、送ってきてくれました。”遅くなってごめんね。愛を一杯受けてすくすく育て” おじより。 って。 あんなに小さかった弟がおじだなんてね。笑って泣けました。


先日インデイーズ最後のアルバムが発売されました。個人的に思い出の多い曲が入っていて涙がじわああとわいてきてしまう。でも笑顔にしてくれたよ。

今度あったらなんて声をかけようか。自分の弟なのにね、変な疑問です。

会うまでに答えがみつかるかな。

Sunday, April 11, 2010

Pinata


あっと言う間にリー君が一歳になりました。

誕生日にはパパが張り切ってピニャータを作りました。 近くにお父さんがいなかったパパですが、誕生日にはおじさんやおばさん達にいつも手作りのピニャータでお祝いしてもらっていたそうです。 だからこそ自分の息子には自分で作ってあげたかったのかな。  ネットで調べた後はスカイプ電話で作り方のコツを何度も聞いて、いよいよ製作開始です。 

①風船を膨らます。
結婚式の時の大きな風船(16インチ)が残っていたのでそれを使いました。
②のり作り
小麦粉と少量のタピオカスターチを水で溶かし、小鍋でぐつぐつ。 水が少なくなると一気に焦げ付くので常時混ぜながら15分くらい。 のりの完成です。
③新聞紙と広告の紙を短冊状にちぎる。
ごちゃ混ぜにならないように、2種類にきちんと分けておきました。

④いよいよのり付け!
まず新聞紙の層から。長細い新聞紙を一枚ずつのりの入った鍋にいれ、取り出すと同時に余分なのりを指でぴゅーっと落とします。
それを直径15センチくらいてっぺんを残してその周りから螺旋状にはっていきます。 てっぺんに張らないのは、のりが固まったあとその部分から風船を取り出すため、そして何よりプレゼントのチョコレートなどを入れるため!です。
風船がゼーンプ隠れるまで丁寧に新聞を貼付けます。
⑤続いて広告の紙の層
乾くのを待たずに④と同じ要領で今度は広告を貼付けます。 下の新聞層が見えなくなるまで丁寧に。
⑥そしてもう一度新聞の層
がんばれがんばれ!この作業が終われば少し休憩です。 最後に広告の紙が見えなくなるまで新聞の層を貼付けていきます。

製菓用のボウルなどに風船のてっぺんをしたにしてのせ、風通しの良い部屋で完全に乾かします。

完全に乾いたらなかの風船を割り、取り出します! ここの作業が結構感動モノ!

⑦ラストの層作り。
新聞の層を今度はきれいにかくしてしまう作業です。 テーマに沿った色、パパは白い包装紙を使いました、を同じ要領で貼付けます。角もこのときにつけます。 画用紙をくるっとまいてコーン型にしテープで貼付けました。
最後の層はカラフルにしたかったので 造花を作るための薄い紙(100円均一で購入)を使いました。 薄いので張りやすいし、少々雑でもきれいに見える!何よりビビッドなカラーがいい!

⑧仕上げ
お菓子を入れてその部分に最後の角をつけたら完成です! 
そして NinoーPinata! Fiesta! です。
Have Fun!

おつかれさまー!

Wednesday, March 24, 2010

clap clap clap!

誕生日目前!リー君が拍手できるようになりました! パパの発表会でみんなが拍手してるのを見ながらいつの間にかリー君も手をパチパチ♪ ママ感動です。
できるようになって嬉しいのか 今朝も目覚めとともにパチパチパチ。 良かったねー

Wednesday, March 17, 2010

せっけん完成!

第一回目のマルセイユせっけんが熟成しました! しあちゃんと作ったやつよ。
使ってみると、泡がたつじゃない!そしてなんといっても絹のような滑らかさ!!メーク落としにもいいというので顔から全身洗ってみました。 いいですねー♪
前から約束していたのでおとなりのおばちゃんにも一つお裾分け。 あんまり期待してなかったみたいだけど 今朝やってきてすごくいいから2つ買いたいって!! わおー!もうすでにビジネス開始?! 冗談ですが、嬉しかったー 思わず84歳のおばちゃんをハグハグしてしまいました。 そしたらおばちゃんも思いのほか嬉しかったみたいで、目が涙目になって笑っていました。

せっけんも肌に触れるもの。いいもの使いたいもんね。 そしてそれよりもお手てつないだりハグしたり、ボデイコンタクトはいいものです。 日本にいると日常でのハグはほとんどないもんね。 今朝はハグして、私もうきうき嬉しくなりました。

Monday, March 15, 2010

生まれて初めての発熱

リー君が 1歳を目前に嘔吐下痢の風邪にかかりました。 今まで小児ぜんそくを疑われながらもなんとかくぐり抜けてきたリー君ですが、さすがにおなかに入った菌には勝てなかったんだね。かわいそうにおっぱいも丸一日飲めず、たんが絡んでうつぶせにしか寝られなくって。

こんなときは親もしんどいものです。 夜なべは当たり前だとしても、飲まれずにいたおっぱいは母の中でたまりにたまり、血管が浮き出るほどに痛いんだーこんなことは産後すぐに経験して以来で戸惑います。 手でしぼってもなかなか楽にはならず途方にくれている時に思い出したのが2万円もはたいて買った搾乳機!!!!これだー!パパ、2万円の価値が今や発揮されるぞーと期待に胸を膨らませ、もーもーと牛のような音を出しながら搾乳機で何とか絞り出しました。 が、甘かった。 母体は搾乳機にはだまされず、またすぐにパンパンに。 これは明日病院行きかなーと覚悟を決めかけていた夜中、 リー君がついに飲んでくれました。 がむしゃらにぱっとクワえたと思うとごくんごくんと。 なんという開放感。どんどんたまっていた母乳が体内から出て行きます。 このときほどリー君に感謝したことはありません。
神秘としか言いようのない 母体と赤ちゃんとの関係を身をもってまた一つ体験させてもらいました。

早くよくなってねー食欲のないリー君は目もうつろ。 胃腸の弱いパパに移らなければいいけど。。。

Tuesday, March 9, 2010

三匹のコブタ

日曜に家族みんなで 等身大の人形劇、三匹のコブタを見に行きました。 1家族500円という超お得なチケットで1時間半前に会場入りし、ばっちりいい席をゲットしました。

リー君も暗闇を怖がるどころかかなりの興奮気味でずっとお膝の上でたっちたっちして見てました。 4歳になるめいっこちゃんは、リー君以上の興奮状態。 人形達がステージからおりて目の前を通った時はもうアイドルの追っかけをみているよう。 おもいっきり手を伸ばして触ろうとします。 最後にはシャツの後ろをひっぱって押さえていた私の手を振り切ってウサギさんに抱きついていました。

オオカミが意地悪そうに話しているシーンでは 私に、”ねーねーくーちゃん、 オオカミに“帰れー!”って叫んでいーい?” と。 それはやめとこうね、となだめ押さえたものの、次のオオカミがコブタの兄弟を追っかけ回すシーンでは 逆に”オオカミー!がんばれー!!”って。 子供って面白い。

オオカミなんかーこーわくないー ブッヒー♪
と口ずさみながら、みんなで楽しめた人形劇でした。

Thursday, March 4, 2010

魚の目

もういつできたのか忘れてしまったくらい前から 左足の土踏まずに魚の目がありました。 素足で歩くといたいんだけど、冬だし、靴下にもこもこスリッパはいてると気にならなくてほってたんだよねー でもこのごろあったかくて靴下も薄手だし、気になりだしたので治療をすることにしました。 となりのおばちゃんに、魚の目とりに皮膚科に行ってくるね、と話すとこんな返事が。。。

“ようの目でしょー?おばさんもできたよ、数年前に。絆創膏はったらねこそぎとれたよ”
 
ようの目??なんだそれは! 確認のため、もう一度。

”おばちゃん、それ魚の目のこと?”

”ようの目でしょ? 魚の目とおんなじようなもんでしょ?”

そうなの?!

東京ではそういうのかなーなんて納得して ようの目用の絆創膏を譲ってもらいました。 パッケージには“魚の目”と書いてありました。

でもね、あとで調べてみると、確かに ようの目、とも言うみたい。
言葉って面白いね。

根こそぎとれるかな。

Sunday, February 21, 2010

いちご天然酵母

今いちごの天然酵母パンが焼き上がりました。家中あまずっぱーいイチゴの香り☆ 幸せモーニングです。

昨日からパンを焼きまくってます。 夕食はサーモンのオリーブオイル焼きにチーズinローズマリーロールパン うまうまでした。夕食に焼きたてロールパンを食べられるなんて幸せだねーと話しながら。 こんな優雅な生活も子育て中の今だけでしょうか。。。

ついに麹も底をついたのでまた注文しなければ!
もち甘酒はねー美味しすぎて、とまらなくて、結果母乳が出過ぎとおなかが張り過ぎ。 ちょっと要注意ですな。

Wednesday, February 17, 2010

お餅甘酒

すごーいすごーい!!教えてもらったお餅で甘酒が今朝出来上がりました。 めっちゃあまーい!!しかもお餅のとろけた食感がイー感じ!これはマクロパフェにもきっと使える!ご飯でつくる甘酒より好きかも。

せっけんのお話

いつの間にかアップデートが遅れてしまいました。 何をしていたかというとせっけん作りです。
まずはオリーブオイルせっけんとマルセイユせっけん。 これが結構楽しいのです。 眼鏡して、手袋はめて、マスクして、苛性ソーダを使うので完全防備で臨みました。オリーブオイルは結構いい値のものを使ったんですが、調べてみると安いものでいいみたい。 高級なエクストラバージンオイルは反って料理に使った方が直接からだに吸収されていいんだって。 だからランクを下げてマルセイユせっけんを作ってみました。 マルセイユせっけんの方がパーム油を入れるせいか固まりがよく型入れ、型出しもうまくいきました。

これからガレージの2階でゆっくり寝かせ、乾燥させます。 使えるのは4−6週間後。 楽しみ♪

Saturday, February 6, 2010

バースデーパーテイ

大好きな友人の誕生日がたまたま今年は日曜日!ということで盛大にお誕生日会をしました。 パパのお国からコーンフラワーが届いていたので 伝統料理”Pupusas"を作ることに。 一見日本のおやきを2周りくらい大きくした感じかな。 でも中身は炒めた野菜を炊いた小豆をミキサーにかけてペースト状にしたものとチーズ。 付け合わせはキャベツと人参、タマネギを千切りにした即席ピクルスと野菜たっぷりサルサ。 初めてパパのお母さんなしで挑戦。 何とか形になりました。 でもまだまだ修行はこれからです。
ロスからきたお友達はフランス料理がお得意ということで、クレープをたくさん焼いてくれました。 チーズ入れたり、タブーリサラダ巻いたり、美味しかったー
栗原さんのレシピ本を購入!と興奮してたお友達はホワイトチョコでソッピングするおしゃれなチョコレートケーキを焼いてくれました。
どれも美味しく頂いた後は雪の降る中積もる中、雪合戦!
 そしてしめはマイケルのミュージックビデオを鑑賞。 楽しかった1夜でした。

Wednesday, February 3, 2010

おしりハイハイ

ハイハイをしないリー君。このごろつたい歩きがずいぶんと上手になりました。
今朝は15分ほど腹這いではいはい練習も頑張りました。でもやはりおすわりの時間が長いのよね。 気がつくとおもちゃのところまで少しずつおしりでずっていってるみたい。 ほんとに少しずつだからわかりにくいけど明らかにおもちゃとの距離が縮まっているということはお尻ハイハイしてるんでしょう. これも成長のうち。 嬉しいものです。

昨日はあられと雪の寒ーい日でした。 今朝は晴れだけど風邪は冷たい! 冬空の下今日も1日頑張りましょー

Wednesday, January 27, 2010

よだれ

リー君はよだれが多いのです。 お祝いでもらってこんなに使うのかなーとしまい込んでいたよだれかけ達が今は勢揃いで大活躍。 一日10枚は軽く使います。

よだれかけを取り替えても、ガーゼで拭いてあげてもただれてしまいます。肌も弱いし、今日なんかただれたところがじゅくじゅくしててかわいそう。。。
ちょっと調べてみたら、同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃるようで、効果的な対処法をみつけました。

ワセリンだ!!
うちの母もワセリンの威力に魅せられて大瓶でワセリンを購入したところだったのでちょうどよかったー 食事の前、後の清潔な肌にワセリンをたっぷりぬるそうです。そうすればよごれや水分をはじくから 肌荒れが改善されるらしい!

これなら簡単だし、さっそくやってみようとおもいまーす!

Sunday, January 24, 2010

甘酒パフェ

今朝朝市で買ってきた米麹でさっそく甘酒を作りました。 10穀米で美味しく甘くできました。

夕飯の後、パパがアイスクリームが食べたい!といいはじめ、でも今日に限ってストックがない!!!逆に返せばこれはチャンス!!!と思い立ち、冷凍していた甘酒を10秒レンジで溶かし、フォークで砕いた上にプレーンヨーグルトと玄米フレークをのせてみました。 何も言わずに食べるパパ。 恐る恐るどう??と聞いてみると、”It's okay..." だからもっと率直に、どうなの?と聞くと、”I know this is amazake...but it's okay." もう!と思って私が食べてみると、うまーい!!!これはやばやば。 ブレイク間違いなし!!!!
次は豆腐ポンせんクリームを作ってヨーグルトの代わりにしてみようと思います。 楽しみ♪

Saturday, January 23, 2010

朝市

リーをパパに預けて隣町の朝市に行って参りました。
野菜や果物をいっぱい想像していたんですが今日はそれほど品目がなくて残念。

でも米麹を見つけたよ! 甘酒も一杯50円で販売してたので 米麹を使って作っていることを確認して買ってみました。
甘かった。 砂糖の甘さなんだろうか。 砂糖の有無は聞かなかったけどなんというか、市販の甘酒の甘さ。 

購入した麹で今日甘酒つくってみようと思います。 
今日は寒いねー冬が帰ってきた感じ。私のしもやけも帰ってきました。大ショック。

Thursday, January 21, 2010

きなこババロア

昨日の夜作っておいたきな粉ババロアちゃんが固まっていました=) でもね、ババロアというよりは、ナンだろう、んープデイングという感じ? 私の好きな食感ですが。 そのままでは甘くないのでメープルシロップをかけていただきます。 とっても美味しい! デコさんの味覚はすごい!実は昨日つくったピーナッツバタークッキーね、メープルシロップが足りなくて 水飴をつかったんだ。 だから味がプレーンだったんだね。 でもリッチなミルクテイーとなら合いそう、ってパパがいってました。 そうかも。

今朝は晴れ!雨の後寒くなるっていってたから、散歩の時間をちょっと後倒ししています。

レーズン酵母はしゅっと小さな音を立ててくれました。元気に育ってそう!がんばるぞー

たっちたっち

民間の子育てサークルに久しぶりに参加して来ました。
前は床暖房がついてたからーと薄着でいったら今週は暖かいので床暖がはいっておらず、結構寒かった・・・失敗。

2月の節分に向けて、バルーンで作った鬼さんが飾られているところでした。 リーは腹ばいのままかなり長い間風船の鬼を見つめていました。 このごろは座るよりたっちのほうが好きみたいで、手をつかむと一気に立ち上がります。 すごい腹筋!はいはいしてなくても十分腹筋はついてそうな感じです。 それにしてもリーのほっぺの肉はいつすっきりするんだろう・・・こぶとりじいさんのほっぺみたいなんだよね=今日も10ヶ月だというとえ!!という反応が2名の方からありました。 いいのよーそのうちすっきりやせてみせるもんね!! その後お友達を連れて自然食品屋さんへ。 このお友達はお店のすぐ近くに住んでるのになかなかお店に入れなかったらしいの!だから一緒にいっていろいろ紹介しました。 手作りが好きな彼女はなんとすでに石鹸を作っているそう!!!先こされたーっていってないで、しっかり教えていただこうと思います。

素敵なお友達ができてよかった。 マクロビのことも興味あるみたいだし!色々とシェアできそうな感じでわくわくです☆

そのわくわくの延長で興奮ぎみとリーを寝かせてからレーズン酵母、ピーナッツバタークッキー、きなこのババロアを立て続けに作りました。 その間パパはばーばから日本語レッスン。 ばあばは同時に英語レッスン(のはずがなぜか単語のつづりの練習しかしていなかった・・・せっかくネイテイブが目の前にいるのにひたすら鉛筆をもって ”木曜日”のつづりを練習していた・・・)
ばあばのなまった日本語解説を聞きながら(もちろん生まれも育ちも日本ですが、なぜだか外国人を相手にすると日本語がなまるらしいです)私はひたすら作り続けました。

デコさんのレシピを参考に作りましたがクッキーは少しプレーンな感じでした。 久しぶりのマクロレシピだからかな。
きなこババロアは明日のお楽しみなんだー 今からおなかなってます。 眠れるかなあ


たっちたっちが大好きなリー君のすやすや横顔を見ながら今日も1日お疲れ様。 寝ようと思います。

Wednesday, January 20, 2010

つ、ついに!!!

今週で10ヶ月になるリーです。 周りに まだハイハイをしないなんて!!!とかなり批判を受けている今日この頃ですが、やっと希望の兆しが見えてきましたよ!!!

カーペットを購入、毎日できるだけうつぶせで遊ぶ。 泣くので、たまには大好きなベイビーアインシュタインのDVDをかけてうつぶせのまま一緒にみる。 これは効果抜群。 うつぶせが嫌で泣くんだけど、でも大好きなDVDの音が聞こえる。。。見たくて、でも苦しくて。。。みたいな。 15分くらい奮闘します。 

そして今日ついに おすわりの姿勢から頭を前に落としうつぶせになることをやり始めました!!(やっと)その後フニャーと助けを求めますが、ここは心を鬼にして。頑張れ頑張れとタンバリンをふります。 見てる私もつらいのよーと思いながら、でもその心を隠し応援するのも親の努め。 さてハイハイする日は近し?!!

リーよ、頑張るのだ!!!

Sunday, January 17, 2010

あったかいね

冬ってお日様の力をひしひしと感じます。 今日みたいに晴れの日は寒い風の中でも散歩は楽しい♪

もうすぐ55歳くらいになるお友達が体調を崩しているようで、日中くたくたになるまで働いているのに夜寝付けないそう。 つらいだろうなあ。 甘酒を作って届けてあげようと思います。 

マクロビ料理がもっと上手になったら マクロビコースでお友達におもてなしがしたいなあ、と考えてます。 毎日忙しいと、健康には気をつかってサプリとか、栄養ドリンクとかは手にするけど、なかなか素の食材から胃を休めることまで気がつかない人はこの世の中数えきれないほどいるもんね。 料理するのしんどいから、今日は外食にしようってレストランに行っても結局は塩分や脂肪分の多い食事になって悪影響みたいな。 そういう人たちにマクロビ料理を提供できたらいいなーって。 そして食べる前にはもちろん手作り石けんでしっかり潤ってもらって!!!みたいな。 ちょっとうまく想像しすぎ???

夢は広がる。 

まずはこのBログにも写真のせないとね。どうやるか未だにわからない。。。
道は険し。。。

Friday, January 15, 2010

ゆうきやこんこん♪

昨夜 今日遊びに行く友達のためにシナモンロールを焼きました。 パンって時間がかかることをまたすっかり忘れていて、焼き上がったら11時45分でした。 夜中に家中シナモン天国。食べたいのを必死にこらえながら寝入りました。 シナモンロールを焼き始めたころから雪が深々と降り始めました。
今朝起きたらやっぱりまっしろ! 久しぶりの銀世界にリーも少々興奮気味。 

でももうお日様が照ってるからきっとあっという間に溶けエルだろうね。しばしの絶景。

ハイチの地震、大変なことです。 カナダにいる友達の中にもハイチから移民してきた子がいるので胸が痛みます。 はやく援助隊が活躍してくれればよいと願うことしかできません。一人でも多くの命が助かりますように。

BOOKS for Baby

My baby loves books. We started to read stories when he was as young as 2 months old. First I was not sure if he was really listening to my stories, but I guess he was. Now, he is almost 10 months old, and he can flip pages by himself, using his tiny fingers, as I give him the cue!

実に感動的です。 親ばか?と言われればそれまでですが、上手にページをめくるんです。本によっては読み終わりを見計らったかのようにさっと小さな指でめくってくれます。 お気に入りはDr.Suess の本で韻や繰り返しが多いから覚えてしまってるのかなあ、読み始めた瞬間にすごい笑顔になります。 本ってとても大切なのね。

このごろは英語とスペイン語で書いてある絵本を頑張って読んでます。スペイン語は私が下手すぎて申し訳ないけど、それでもトリリンガルに育つ我が子のために、勉強もかねて頑張ってます。 良く言われるけど、本当、りーの頭の中はどうなっているのだろう。
すごいよねー人間の脳は。 3カ国語を頭の中で整理してるリー君。 あせらず、ゆっくり解読していってね。

Thursday, January 14, 2010

笑いと治癒力

父からこのような本を渡され、巻末のあとがきだけでも読んでみなさいと言われたのでさっき読みました。

印象に残ったのは“優しさ”の大切さ。 乳児のこのから周りの保護者などから十分に優しさを与えたれ、育てられた子供は社会性に優れ、物事を受け入れるという能力を育むと。 大人になってから”優しさ”に接するということは“笑い”と同じくらい“治癒力”として体に効果があるそうです。 ちょうどパパが風邪をぶり返しててね、私はなかなかそんなパパに優しくできずにいたのです。 せっかく買い物に行く予定だったのにキャンセルで、家事もリーのお世話もほとんど私持ちでカリカリしてたのです。
パパは仕事から帰ってきて、少し夕飯を食べて、リーと一緒に8時に寝るといってベッドに入りました。そして 私に言ったんです。”Without your affection, I won't get better...I need your affection especially when I'm sick". すごい偶然だったんだけど、その後父から渡された本を読んだのね。 そして合点。 誰だって優しくされたい。 そして優しさをもらうと強く、そしてもっと優しくなれる。

パパは私にすごく優しいんだ。私にだけじゃなくてみんなに優しい。 だからパパはもっと優しくなる。

私は人に優しくすのことが少し苦手なのよね。 頭ではわかっていてもついついきつい言葉が出てきてしまう。 反省の繰り返し。

でも体にいい 自然食品は大好きな私。 体にいいものが好き。 つまり。。。そうか、優しさも笑いも体に良いのだ!
こう考えるともう少し実行に移せそうな気がしてきました。

今日は気持ちよく、寝られそうです☆

Wednesday, January 13, 2010

永遠のかけら

という小説を読みました。 久しぶりに読んだ小説。 なぜだかとても感情移入してしまった。

冷めているようで、ぱっさりしているようで、なのに “愛って?” “好きになるって?”と常に気にながら生きてる主人公に過去の自分を重ねながら読み切りました。 新鮮で読み終わったらすごく気分が良かったです。

今日は一日雪。 雪のなかを散歩。 風邪がつめたくて、時折立ち止まってりーにかかる風を相手に自分が壁になり、そしてまた歩いて。 冷たい空気の世界に降り注ぐ太陽がすごく温かくてね。 太陽ってこんなに力強いんだーって改めて感動。 ありがとう、私たちを暖めてくれて。

散歩で疲れたのかリーは帰ったらぽてっと寝てしまいました。 時間のできた私はタロ芋パンケーキとヨーグルトパンを焼きました。
タロ芋パンケーキはお父さんとパパ用。 私は最近タロ芋拒絶症。 なぜだかは。。。食べればわかります。(食べ過ぎればかな)

グミを砂糖なしで作ってみたよ。 問題なくできました。
あと、イチゴミルク味のカルピスでつくると美味しかった。
グミはほんとにかわいい。見てるだけでなんだか若返る、変な表現だけど、そんな感じです。

さー、明日は寝返りのできないリーのためにカーペット探しだ。 床だからしたくないのかな、ということであったかそうなふかふかカーペットを探しにいきます。 みつかるといいな。

Monday, January 11, 2010

GUMMY~グミちゃん

図書館で とってもかわいい手作りグミの本をみつけました。

個人的に虫歯の多い私はグミは受け付けませんがパパは大好きだし、なんていっても宝石みたいでかわいいじゃなあい? へー作れるんだと早速材料を揃えてきました。

偏屈な私も 一回目はやはりレシピに忠実に。砂糖がおおいなーとも思いつつ、我慢我慢。

100%のフルーツジュース (250ml パイナップルを使いました)
砂糖大さじ1
ゼラチン10g
水飴 小さじ1
レモン汁 小さじ1

材料はこれだけ。
はじめにジュースを大さじ1取り分けておいて、残りは小さな鍋で50mlになるまで煮詰めます。この分量がとっても大切みたい。
煮詰まったら大さじ1のジュースで5分ほどふやかしたゼラチン、砂糖、水飴、レモン汁をいれてよく溶かし、あとは製氷皿やシリコンの型に流し入れ常温で固めるだけ。 すごーい ほんとにグミができたよ!!!食感はかわるけど寒天でも作れるって。またやってみよう。 しょうが味とか、ほうじ茶味とかも。砂糖を入れなかったらどうなるんだろうね。 

Sunday, January 10, 2010

咳止め Home Remedy

抗生物質を飲むことを拒否した私は 自然治癒力と自然食品でこの咳と痰に立ち向かうことにしました。

英語のサイトには結構いろいろでてます。
一番効きそうだったのニンニクエキス。

つまり、ニンニクを絞って出てきたエキスをスプーンに1杯1日1回から2回飲む。
これがすごいにおい!臭いからして効きそう。 でもそのままではどうしても口に出来なかったので蜂蜜につけました。これなら我慢できる。 痰が出だしたから効いてるのかな。


後は自然食品屋さんにご好意で頂いたカリンの蜂蜜付け。 おいしかったー

今日はとんど焼きです。 朝から竹が組まれて大きなとんどが出来上がっていました。 午後から大きなお餅を持って見に行ってみようと思います。

冬も本番だね。

Friday, January 8, 2010

風邪ひきさん

今回の風邪は長引いてます。 熱はないんだけれど、咳だけが続いていて夜になると特に激しい。 ネットで調べてみると百日咳の症状とほぼ一致。。。あちゃーと思って教病院へ行ってきました。 百日咳とは診断されなかったものの、抗生物質はやはり処方されました。

授乳中。。。抗生物質は短くて5日。リーが我慢でいるだろうか、そして私が我慢できるだろうか。
悩んで悩んだ結果、咳止めとたん切り薬だけ飲むことにしました。よくなりますように。


のどに良いという黒豆で甘酒をつくったら桃色のきれいな甘酒ができました。今回は甘ーくおいしーくできました。

お正月の残り物たちが冷蔵庫、冷凍庫、倉庫の中がいっぱい!!!
おもちなんてどうしたらいいのか。ブリも、チーズもお菓子もジュースもいっぱいだ。。。

解決策は。。。食べるのみ。食べてフラダンス。 そしてまた食べて。

こんな幸せな苦情、書いてごめんなさい。

Saturday, January 2, 2010

温泉

2年ぶりの温泉についに行って来ました! 妊娠、出産でずっと行けなかったからどきどきわくわく♪
パパがリーを入れてくれるというので お言葉に甘えることにしました。 
夕方だったせいか 人も少なくゆっくりと出来ました。 顔パックやマッサージジェルをここぞとばかりに使わせていただきました。 温まりすぎてお湯から上がると立ちくらみがするほどにエンジョイしました。 パパありがとう。
お湯の後はおきまりマッサージチェァ!これがないとね。 ふあー 力が抜けました。

リー君はお湯につかるとあんよが ピンクに変色したそうで(正常だとおもうんだけど)心配したパパはお湯に入れなかったそうです。 でもちっとも泣かずにいい子してたみたいで。 温泉好きになってね、と期待してしまいます。

帰ったら 遊びに来てた友達のために最近ヒット中のシナモンロールを作りました。 また家中が幸せの香りに包まれました☆
今年はお餅をピザクラスト用に薄く丸く作ってるんだ。そして一枚ずつ冷凍してるので いつでも餅ピザが作れる!良いアイデアでしょ? 

来週くらいかなー第1回餅ピザパーテイは。

Friday, January 1, 2010

元旦の次の日

今日も快晴!

私の風邪も終盤?に近づき、ヤレヤレです。

今日は習字がしたい。 温泉にも行きたい。
どっちもできるかなあ。 パパはまだおねむだから。

今年のおせちはおでんとブリが主役!美味しー!朝からブリの煮付けやだしのよくしみこんだこんにゃくをたべれるのは正月だけだもんね。
それでもパパはオートミールとシリアル。 つられて私も。。。ということでおなかがいっぱいだー

家中食べ物だらけです!