Sunday, June 26, 2011

動物園



今日は姫路で国際協力、地区大会

こんなにこの地区には外国人の方がいるのかーと再認識
美味しいベトナム春巻きに美味しいバーベキューチキン♪
いろんな輸入スナックも買えました
ただ感じた事は
いくらいろんな民族、人種の人が集まっても一緒に活動をしないとなかなか
交流というところまではたどりつかないなと
もちろん美味しい多国籍の食事は味わえたけど
それを通して美味しいねと言い合ったのは日本人同士で
いつもの輪の中かから皆が抜け出せていなかったように感じたのは私だけではなかったはず
次は2年後
まだ日本にいる予定だから
今度は私たちから何か発信できたらいいね、とパパと話しました。



その後念願の動物園へ!
子ども30円、大人200円 リー君は無料
小さな子どもと走り回るにはちょうどよい広さで、乗り物の数や規模もぴったりでした。
なんとぞうさんのシャワー風景を見学できました。
膝をついて座るぞうさんなんて初めて!!!とてもかわいかったー

外にでてる動物はよしとして オリの中にずっといるライオンや虎はなんだか寂しそうだったなあ。

彼らに会いにまた行きたいな。

Friday, June 24, 2011

人を見る目

初めてのインストラクター業務も中盤から終盤へ。
毎週木曜日、5回で完了(予定)
23日はその3回目でした。

先生を目指している方2名。経験はどちらも同じくらい。
でも人間だからもちろん2色、雰囲気もやり方も生き方も。

そんな方々を同じ目線に持って来れるよう導くための研修であり
お互いの違いを比べるべきでないことは十分承知のはずだったけれど
私も一人の人間で
どうしても比べてしまう私がいたことに今かなり反省中。

パフォーマンスを比べる。。。批判が出てくる。。。認定基準に遠いとイントラの私が焦ってしまい、さらに批判(指摘)する。。。良くなってもらいたいから

でも果たしてこれでよかったんだろうかと

批判、指摘は誰でもできる
けど、その人としての色を認めてあげること
その人なりの進める道を導きだしてあげること
それが私の役目だったんじゃないのかと

いい先生になるかどうか
結果、生徒は喜んでついてくるか
ということはおいおいのことで

今は、自分の色でやれるんだ、やっていいんだ という自信を
見いだしてあげること

なのかな

頼りないイントラである自分は、このことに気づいたのが遅すぎないことを願うのみであります

ちなみにリー君は以前の耳鼻科でなかなか治らないので友達の進めで違うお医者様に。結果、滲出性中耳炎で鼓膜をきりました 
来週はもう片方の左耳。

頑張るリー君。
今日もとってもよく頑張りました。

Friday, June 10, 2011

おはそのひみつ

という本がリー君は大好きです。

絵は沢山あるものの、結構長いのに最後まで集中してよく聞くの
この本と出会ってからというものみんなのおへそが気になります。
人だけじゃなくて電車にもおへそをさがすリー君。 とってもかわいらしい

明日は土曜日!頑張った1週間なので楽しみなパパとのお休みです。
リー君明日はパパとゆっくり過ごせるね

忙しい中にも週末がある喜びをひしひしと感じるこのごろであります