雪降る新年です。
今年も健康で、皆幸せに過ごせますように。
Thursday, December 31, 2009
Wednesday, December 30, 2009
大晦日
今年の大晦日は寒い寒い!お日様があたってすがすがしいけど 北風小僧がやってきてびゅんびゅん 乳母車が飛ばされそうでした。
子供たちはたこをもって大はしゃぎ。凧揚げには絶好の日和です。
昨日はえらいことでした。無事終了。 総勢24人。最後は小雨の中での餅つき。 皆さん楽しまれたようです。
私の風邪はのどから鼻へ。まだまだ本調子には遠いけど、なんとか年は越せそうです。
今日は丸鶏を焼くのです。お父さんのために。昨日届いた冷蔵の丸鶏をみて、ちょっと気分が悪くなりました。料理する仲間がいてよかった。 一人でやるにはちょっと気がめいります。
頑張るぞー
子供たちはたこをもって大はしゃぎ。凧揚げには絶好の日和です。
昨日はえらいことでした。無事終了。 総勢24人。最後は小雨の中での餅つき。 皆さん楽しまれたようです。
私の風邪はのどから鼻へ。まだまだ本調子には遠いけど、なんとか年は越せそうです。
今日は丸鶏を焼くのです。お父さんのために。昨日届いた冷蔵の丸鶏をみて、ちょっと気分が悪くなりました。料理する仲間がいてよかった。 一人でやるにはちょっと気がめいります。
頑張るぞー
Tuesday, December 29, 2009
お餅つき
ああーのどがいたいでごわす。 熱はさがったんだけど、このいがいがのどが残ります。 やだー
昨夜からのお客さんは私のバーベキューリブとあんちゃんのキャベツ煮、パスタサラダでおもてなししました。
シナモンロールも食べてもらったよん。 好評です。送ったげようか? やめてほしい?
今朝はさむーい。 今神戸第1群が到着です。あと2群きます。 総勢、、、今だけでも家族10人プラス友人5名プラス親戚3名。 どうなることやら。
神戸のおばちゃんが あの美味しい肉まんを買ってきてくれました。 他にもいろいろ。 亡くなったおばあちゃんの神棚が美味しそうなお土産でいっぱいです。 よかったね、ばあちゃん。
それにしても子供たちとおいちゃんのやりとりはなんとも笑えます。時々子供どうしのけんかかと思うくらい、元気なおいちゃん。 いまではしいちゃんも同等です。 おいちゃんはリーのbody gard のつもりみたい。 必死で必要以上に守ってくれています。
お父さんらたいやきを買ってきました。10匹も。 あんことクリームいり。 厳しい批評のもと、冷蔵庫入りです。 やっぱり1番はいちょう園のだね。
私の甘酒さー、ちょっとうまくいってないんだよね。 豆をたくさん入れたからご飯少ししか入れなかったらあんまり水も出てないし甘くないの。 まだおいてるけど。 お母さんがイチゴかってきたから リーにイチゴ甘酒してあげる予定なのに! うまくいくかなー
あ、お餅つきはじまりそうです。行かなきゃ、おこられる。
昨夜からのお客さんは私のバーベキューリブとあんちゃんのキャベツ煮、パスタサラダでおもてなししました。
シナモンロールも食べてもらったよん。 好評です。送ったげようか? やめてほしい?
今朝はさむーい。 今神戸第1群が到着です。あと2群きます。 総勢、、、今だけでも家族10人プラス友人5名プラス親戚3名。 どうなることやら。
神戸のおばちゃんが あの美味しい肉まんを買ってきてくれました。 他にもいろいろ。 亡くなったおばあちゃんの神棚が美味しそうなお土産でいっぱいです。 よかったね、ばあちゃん。
それにしても子供たちとおいちゃんのやりとりはなんとも笑えます。時々子供どうしのけんかかと思うくらい、元気なおいちゃん。 いまではしいちゃんも同等です。 おいちゃんはリーのbody gard のつもりみたい。 必死で必要以上に守ってくれています。
お父さんらたいやきを買ってきました。10匹も。 あんことクリームいり。 厳しい批評のもと、冷蔵庫入りです。 やっぱり1番はいちょう園のだね。
私の甘酒さー、ちょっとうまくいってないんだよね。 豆をたくさん入れたからご飯少ししか入れなかったらあんまり水も出てないし甘くないの。 まだおいてるけど。 お母さんがイチゴかってきたから リーにイチゴ甘酒してあげる予定なのに! うまくいくかなー
あ、お餅つきはじまりそうです。行かなきゃ、おこられる。
Monday, December 28, 2009
風邪
パパがひいてたんだよね。 私にはうつらないだろうと鷹をくくっていましたが 昨夜突然不意打ちをうたれたかのようにのどがカラカラにいたくなりました。 夜中苦しみ、起きたら微熱でした。
ショウガオートミールと甘酒をのみながら、セリオとねながら早期回復を願っています。 すごくいい日だよね、今日は。
風邪だといっても 熱は7度の微熱だし、外に1日でないのはリーもかわいそうだからさっきマフラー巻いて10分ほど歩き回ってきました。 澄んだ冬の空気が気持ちよかった。
最後の甘酒を飲んでいるのでまた今晩作って寝ようと思います。緑豆をゆがき中。
今日の晩からお客さん大勢の予定。 私はのんびりいきます。
しあちゃんも ファイト。
あ、フープロね、しあちゃんが実家に戻ったら使わせて。 それでどのタイプを買うか決めることにします。
ショウガオートミールと甘酒をのみながら、セリオとねながら早期回復を願っています。 すごくいい日だよね、今日は。
風邪だといっても 熱は7度の微熱だし、外に1日でないのはリーもかわいそうだからさっきマフラー巻いて10分ほど歩き回ってきました。 澄んだ冬の空気が気持ちよかった。
最後の甘酒を飲んでいるのでまた今晩作って寝ようと思います。緑豆をゆがき中。
今日の晩からお客さん大勢の予定。 私はのんびりいきます。
しあちゃんも ファイト。
あ、フープロね、しあちゃんが実家に戻ったら使わせて。 それでどのタイプを買うか決めることにします。
Sunday, December 27, 2009
フードプロセッサー
ひびがはいってたんだけどね、
まだ使えるかも!と思って 最後捨てる前に役にたててあげたくて お野菜クラッカーを5回も作ったのです。
でもその後お父さんが、イヤーだめでしょう。 捨てた方がいんじゃないのって
超ショック。 わかるよね。この気持ち。
でもその作業の途中で思いついたしょうがクラッカーが意外にも大ヒット!(一つしか食べれず すてたけど)
ショウガのすりおろしと 黒砂糖(メープルシロップでも)を小麦粉、お水少々、菜種油を混ぜ込みながらフードプロセッサーで生地をつくり、お野菜クラッカーと同様に薄くのばして切り目入れて焼くの。 おいしいんだからー やってみて!
その延長で デコさんのアップルパイ生地にショウガとメープルをいれてビスケットにしてみました。 これまたいけるじゃない!
あったまるおやつです。
まだ使えるかも!と思って 最後捨てる前に役にたててあげたくて お野菜クラッカーを5回も作ったのです。
でもその後お父さんが、イヤーだめでしょう。 捨てた方がいんじゃないのって
超ショック。 わかるよね。この気持ち。
でもその作業の途中で思いついたしょうがクラッカーが意外にも大ヒット!(一つしか食べれず すてたけど)
ショウガのすりおろしと 黒砂糖(メープルシロップでも)を小麦粉、お水少々、菜種油を混ぜ込みながらフードプロセッサーで生地をつくり、お野菜クラッカーと同様に薄くのばして切り目入れて焼くの。 おいしいんだからー やってみて!
その延長で デコさんのアップルパイ生地にショウガとメープルをいれてビスケットにしてみました。 これまたいけるじゃない!
あったまるおやつです。
シナモンロール
今年も残りわずかです。 風が冷たいわー
今日はパパが仕事の大掃除に出るというので、まだ冬期講習で頑張っていらっしゃる他の先生方へシナモンロールを焼きました。
久しぶりだったのと、2つのレシピをみながらやっていたのとで失敗を2回。 一回目は焼き過ぎ。明らかにこの1冊目の本は間違っている!!! そして2回目は卵一個入れ忘れ!!ショーック!まあ食べれるけどね。
3回目にして大成功! 家中、近所中 幸せな甘い香りに包まれました。
昔図書館で見つけてコピーをとっていた、ニューヨークスタイルのパンという本。 この中にでてくるシナモンロールのレシピです。 やっぱり最高。 アイシングがいんよねークリームチーズがはいってるの。
久しぶりにリアルバターとお砂糖たっぷりのおやつを食べたのでおなかが重くなりましたが、ヘブンでした。
たまにはいいね。
今日はパパが仕事の大掃除に出るというので、まだ冬期講習で頑張っていらっしゃる他の先生方へシナモンロールを焼きました。
久しぶりだったのと、2つのレシピをみながらやっていたのとで失敗を2回。 一回目は焼き過ぎ。明らかにこの1冊目の本は間違っている!!! そして2回目は卵一個入れ忘れ!!ショーック!まあ食べれるけどね。
3回目にして大成功! 家中、近所中 幸せな甘い香りに包まれました。
昔図書館で見つけてコピーをとっていた、ニューヨークスタイルのパンという本。 この中にでてくるシナモンロールのレシピです。 やっぱり最高。 アイシングがいんよねークリームチーズがはいってるの。
久しぶりにリアルバターとお砂糖たっぷりのおやつを食べたのでおなかが重くなりましたが、ヘブンでした。
たまにはいいね。
Cinnamon Buns
I think nobody would hate Cinnamon Buns in this world...just sooo good u know!! Even though you had the worst day in your life, the warm soft cinnamon roll will bring you to the heaven...at least while you are munching... this is the recipe I like the best. I went crazy on baking it and ended up making 3 times since last night...mmm! sooo good!!
(for 9 buns)
Dough
-400g flour
-3 tbsp sugar
-1tsp salt
-1 egg
-1 cup milk
-6g dry yeast
Filling
-45g brown sugar
-2tbsp cinnamon
-1/2 tsp nutmeg
-butter (to spread on the dough)
Icing
-20g butter
-30g cream cheese
-20g icing sugar
-vanilla extract
I used the Home Bakery machine to make dough. Use wine bottle, spread the dough a big rectangle. Spread the butter and filling equally(leave one side just with butter as glue the dough at the end)
Roll up the dough and cut it into 9 pieces. Place each piece with good space (it will rise!) and leave in the 35-39 degrees oven for 40 min.
Put some beaten egg on top of each roll and bake for 15 min. in 180 degrees oven.
Put some icing on when it's still hot!!! and eat it right away!!!!!
*make sure you warm up the buns in microwave for 20 sec just before you eat. if you will eat them later...
(for 9 buns)
Dough
-400g flour
-3 tbsp sugar
-1tsp salt
-1 egg
-1 cup milk
-6g dry yeast
Filling
-45g brown sugar
-2tbsp cinnamon
-1/2 tsp nutmeg
-butter (to spread on the dough)
Icing
-20g butter
-30g cream cheese
-20g icing sugar
-vanilla extract
I used the Home Bakery machine to make dough. Use wine bottle, spread the dough a big rectangle. Spread the butter and filling equally(leave one side just with butter as glue the dough at the end)
Roll up the dough and cut it into 9 pieces. Place each piece with good space (it will rise!) and leave in the 35-39 degrees oven for 40 min.
Put some beaten egg on top of each roll and bake for 15 min. in 180 degrees oven.
Put some icing on when it's still hot!!! and eat it right away!!!!!
*make sure you warm up the buns in microwave for 20 sec just before you eat. if you will eat them later...
Wednesday, December 23, 2009
白菜おからお好み焼き
昨日夜作ってみました。 私のお好み焼きは具沢山。 お母さんの反感を何十回か受けた後、今は受け入れて(あきらめて?)美味しいと食べてくれます。 美味しそうとも言ってくれます。 なんともうれしい。
昨日は 白菜、キャベツ、タマネギ、しめじ、ちくわ、卵、人参、大根の葉、おから、長芋、鰹節、干しえび入り。
とっても美味しかった!確かにしっとり。
84歳のおばは ほぼ完食しようとしているときに、“今日はお好みなの?”って気づいたみたい。 青々としてるからわからなかったらしい。たいていはお好みソースでわかるんだけど。。。
でもしあちゃんに教えてもたったんよ、ってすかさず言うと ”へえー美味しいじゃない、かわってて”ってさ。
いつも名前を借りさせていただきます。
ありがとう。
昨日は 白菜、キャベツ、タマネギ、しめじ、ちくわ、卵、人参、大根の葉、おから、長芋、鰹節、干しえび入り。
とっても美味しかった!確かにしっとり。
84歳のおばは ほぼ完食しようとしているときに、“今日はお好みなの?”って気づいたみたい。 青々としてるからわからなかったらしい。たいていはお好みソースでわかるんだけど。。。
でもしあちゃんに教えてもたったんよ、ってすかさず言うと ”へえー美味しいじゃない、かわってて”ってさ。
いつも名前を借りさせていただきます。
ありがとう。
Christmas Eve
あっというまに 明日はクリスマス。
今日は前夜ミサだけですが参列予定です。 クリスマスの分かち合いパーていに何かと 昨日は夜中まで焼き続けました。
丸ボーロ(美味しくて食べてしまった。数を作るのは大変なので却下)
雨細工のツリー(飴がちょっと柔らかすぎて固まらず、仕事から帰ってきたダニエルが美味しいキャラメルだと言ってほとんど食べてしまった)
丸ボーロの生地で四角クッキー(美味しいんだけどぼろぼろ崩れるので却下)
皆に受けるのはやはり、バター、卵の入った型抜きクッキーしかこうなったら重いつかず、クリスマス型抜きクッキー。 マクロビへの道は険し?!フードプロセッサーがないのでお野菜クッキーも作れずとっても残念でした。
今朝は寒かったので風邪気味パパの為に ジンジャーオートミール。 生姜湯(黒砂糖いり)にココナッツミルクで炊いたオートミールをまぜるととっても美味しかったわよん。
その横で私は甘酒シャーベットをガリガリと。
明日はクリスマスだー 雪は降るかな。
今日は前夜ミサだけですが参列予定です。 クリスマスの分かち合いパーていに何かと 昨日は夜中まで焼き続けました。
丸ボーロ(美味しくて食べてしまった。数を作るのは大変なので却下)
雨細工のツリー(飴がちょっと柔らかすぎて固まらず、仕事から帰ってきたダニエルが美味しいキャラメルだと言ってほとんど食べてしまった)
丸ボーロの生地で四角クッキー(美味しいんだけどぼろぼろ崩れるので却下)
皆に受けるのはやはり、バター、卵の入った型抜きクッキーしかこうなったら重いつかず、クリスマス型抜きクッキー。 マクロビへの道は険し?!フードプロセッサーがないのでお野菜クッキーも作れずとっても残念でした。
今朝は寒かったので風邪気味パパの為に ジンジャーオートミール。 生姜湯(黒砂糖いり)にココナッツミルクで炊いたオートミールをまぜるととっても美味しかったわよん。
その横で私は甘酒シャーベットをガリガリと。
明日はクリスマスだー 雪は降るかな。
Monday, December 21, 2009
しっとり小豆クッキー
100円という安値の割にはブランデー味が良く利いてしっとりで美味しいクッキー。
今朝おいちゃんに あったかい麦茶と一緒にさしあげました。
”これ、しっとりなの?”
”うん、そうそう。しっとりして、おいしかったよ”
”へえー。 しっとりなの。 しっとりって何よ?”
”え?”
”だからあ、しっとりってナンなの?”
”。。。、柔らかくて”
”アーアーアー、そうね”
”うん、ぱさぱさしてないってこと。”
”あ、そうね、しっとりだから バサバサしてないってことね。もうバサバサしてたら嫌んなっちゃうよ”
”そやね、柔らかいからおいちゃんでも大丈夫”
”ふーん”
以上、今朝の会話でした。 まあ84歳だもんね。文句もでるよね。 リーだけが生き甲斐って感じよ。 毎日顔ひっかかれてもよろこんでいらっしゃる。 だからリーはひっかくってことが人を喜ばせることだと学んだらしく、毎朝私の足もかりかりとひっかいて、きゃっきゃ笑っています。
今日はちょっとだけ温かくなるみたい。
しもやけはもうできました。 出産で体質かわることとを願っていたのですが、こればっかりはかわらなかったようです。
残念。
今朝おいちゃんに あったかい麦茶と一緒にさしあげました。
”これ、しっとりなの?”
”うん、そうそう。しっとりして、おいしかったよ”
”へえー。 しっとりなの。 しっとりって何よ?”
”え?”
”だからあ、しっとりってナンなの?”
”。。。、柔らかくて”
”アーアーアー、そうね”
”うん、ぱさぱさしてないってこと。”
”あ、そうね、しっとりだから バサバサしてないってことね。もうバサバサしてたら嫌んなっちゃうよ”
”そやね、柔らかいからおいちゃんでも大丈夫”
”ふーん”
以上、今朝の会話でした。 まあ84歳だもんね。文句もでるよね。 リーだけが生き甲斐って感じよ。 毎日顔ひっかかれてもよろこんでいらっしゃる。 だからリーはひっかくってことが人を喜ばせることだと学んだらしく、毎朝私の足もかりかりとひっかいて、きゃっきゃ笑っています。
今日はちょっとだけ温かくなるみたい。
しもやけはもうできました。 出産で体質かわることとを願っていたのですが、こればっかりはかわらなかったようです。
残念。
Sunday, December 20, 2009
フードプロセッサー
に、悩んでおります。 ヤフー、楽天で検索してレビューを読みまくっていますが。
テスコムが価格的には魅力よね。 おばあちゃんのもテスコムだった。 ただもう型が古くって備品販売が6年前に終了しているらしい!!! 結構いいレビューなんだけど、気になるのが お菓子作りには向いてないっていう書き込み。 粉をいれるとどんなに押さえても隙間から飛び散ると書いてある。でもうちのふるいやつは大丈夫だったんだけどなあ。
何をつかってる?
テスコムが価格的には魅力よね。 おばあちゃんのもテスコムだった。 ただもう型が古くって備品販売が6年前に終了しているらしい!!! 結構いいレビューなんだけど、気になるのが お菓子作りには向いてないっていう書き込み。 粉をいれるとどんなに押さえても隙間から飛び散ると書いてある。でもうちのふるいやつは大丈夫だったんだけどなあ。
何をつかってる?
shopping
今日は雪がすごかったわー お昼前からしんしんと降りました。 これは積もる!と自宅待機をしてたんだけど、2時頃になってぱーっと晴れてきたので山崎へお買い物に。
リー君のテーブルいすをかいました。これで彼も一緒にお食事できる。 ダンボのやつをもらってたんやけどセリオ太ももが太すぎてね、はまった足が抜けなくていたくて泣くんだなー 今度のはおなか周りはぎりぎりだけど、足は大丈夫そう。よかった。
久しぶりにマンナンのこんにゃくゼリーを食べました。 美味しくて完食。 こんにゃく食感だーい好き。
お正月用に 張り切りすぎた母はやはり買い物をしすぎて帰ってきました。 なぜだか春菊4袋、里芋4袋、キャベツ3玉。そして目のでた超小粒のジャガイモ1箱(あ、これは畑から)いくらなんでも正月までもつ訳ないやん!!てことで、調理、そして冷凍。 おかげでストックがたくさんできました。 でもこれらの汗水たらして作ったストックが一夜で消えることを想像するのはとても、、なんというか、、わかるよね、しあさんなら。まあいいや。
年越しはサルサで!という希望がでました。 パパと練習してたら忘年会から帰ってきた父も踊っていました。 それをみてお母さんは”もう、お酒なんてきらい!”って。 ん。。。逆に楽しくてよいんじゃっておもったんだけど違うみたい。その後お母さんも踊っていましたが。 あの腰ふりで♪
明日も寒そー
リー君のテーブルいすをかいました。これで彼も一緒にお食事できる。 ダンボのやつをもらってたんやけどセリオ太ももが太すぎてね、はまった足が抜けなくていたくて泣くんだなー 今度のはおなか周りはぎりぎりだけど、足は大丈夫そう。よかった。
久しぶりにマンナンのこんにゃくゼリーを食べました。 美味しくて完食。 こんにゃく食感だーい好き。
お正月用に 張り切りすぎた母はやはり買い物をしすぎて帰ってきました。 なぜだか春菊4袋、里芋4袋、キャベツ3玉。そして目のでた超小粒のジャガイモ1箱(あ、これは畑から)いくらなんでも正月までもつ訳ないやん!!てことで、調理、そして冷凍。 おかげでストックがたくさんできました。 でもこれらの汗水たらして作ったストックが一夜で消えることを想像するのはとても、、なんというか、、わかるよね、しあさんなら。まあいいや。
年越しはサルサで!という希望がでました。 パパと練習してたら忘年会から帰ってきた父も踊っていました。 それをみてお母さんは”もう、お酒なんてきらい!”って。 ん。。。逆に楽しくてよいんじゃっておもったんだけど違うみたい。その後お母さんも踊っていましたが。 あの腰ふりで♪
明日も寒そー
Friday, December 18, 2009
SNOW SNOW SNOW
冷えるなーって思ってたら やっぱり降ってきました。 はらはら、ひらひらと大粒の粉雪たち。
ほんの5分くらいだったけど 冬を楽しみました。
オタワはマイナス21度だって。 コンピュータの向こうでそう話すみんなが半袖で、わ!サム!っていってる私たちがセータ重ね着してるのがなんだか笑えます。
あ、今日年賀状ができるんだ!今年はリーの初年だからフンパツしてちょっといい紙質です。
ほんの5分くらいだったけど 冬を楽しみました。
オタワはマイナス21度だって。 コンピュータの向こうでそう話すみんなが半袖で、わ!サム!っていってる私たちがセータ重ね着してるのがなんだか笑えます。
あ、今日年賀状ができるんだ!今年はリーの初年だからフンパツしてちょっといい紙質です。
Wednesday, December 16, 2009
しあ ちゃん
コメントありがとうね。3か坊主の私ですがやる気がでます。
今日は本当に寒いねー ベトナムおいしそうー!長いこと神戸歩いてないや。春が来たらセリオ君と一緒に行こうね。 セリオはなんでも食べてくれます。最初はちょっと、いやかなり変な顔をするけど最終的には食べきります。今朝は寒かったので温かい甘酒粥。 余ってる粉ミルクを少し足してあがるとマイルドになったみたいでとっても美味しそうに食べました。スプーンが遠ざかると激しく泣く。。。なんと言う食意地。
そうそう、米麹、年末年始に向けて4パック注文! 甘酒と豆乳、寒天でかためたブラマンジェ風プリンもおいしかったよーん。
そうそう、大ハプニング!!フードプロセッサーが割れた。 あんなに分厚いガラスがなぜ?!!!!これからどうしたらよいのか。 メーカーに問い合わせます。
ではまた。
論文ファイト。
今日は本当に寒いねー ベトナムおいしそうー!長いこと神戸歩いてないや。春が来たらセリオ君と一緒に行こうね。 セリオはなんでも食べてくれます。最初はちょっと、いやかなり変な顔をするけど最終的には食べきります。今朝は寒かったので温かい甘酒粥。 余ってる粉ミルクを少し足してあがるとマイルドになったみたいでとっても美味しそうに食べました。スプーンが遠ざかると激しく泣く。。。なんと言う食意地。
そうそう、米麹、年末年始に向けて4パック注文! 甘酒と豆乳、寒天でかためたブラマンジェ風プリンもおいしかったよーん。
そうそう、大ハプニング!!フードプロセッサーが割れた。 あんなに分厚いガラスがなぜ?!!!!これからどうしたらよいのか。 メーカーに問い合わせます。
ではまた。
論文ファイト。
Tuesday, December 15, 2009
冬至の頃
昨日からずいぶん冷え込んでいます。 やっと冬らしくなってきた、というところでしょうか。今朝はシロクマのようなスノースーツを息子に着せて、毛布を膝にかけて、ベビーカーの上にまた毛布をかけて、散歩に出かけました。 冬の空は澄んでいてきれい。 空気も冷たくて気持ちいい!小鳥はとっても歌がすきー♪などと歌いながら田んぼの中をぐるぐるぐるぐる。近所の75歳になるジーンズのよく似合うおじさんが今朝はカウボーイハットをかぶっていた!かっこ良かった。
さてさて、うちの母のオーガニック畑には人参、大根が良く育っています。 こういう寒い日はシチューに限る!ということで毎晩シチュー。昨日はカリフラワー、その前はかぼちゃ、その前は人参、そして今日は大根、みたいな。 お父さんやパパはシチューが大好き。ガーリックブレッドひ浸して食べるのが大好きな人たち。 対照的にうちのお母さんはシチューが苦手。その上白ご飯がないとすごい勢いで機嫌が悪くなる。そしてそして、もうじき85歳になる(まだ84歳です!)おばは、年のせいか性格か、良くえ???というタイミングでものをのどに詰まらせてしまうのです。 のどに詰まったら最後、吐き出すのみ!ならしいです。いつもそうなった後には何が詰まった原因になるのかと家族で反省会。子育て中で主婦担当の料理長である私も、毎晩の献立には結構頭を悩まされます。
まあ、それでも私はシチューをつくります。だって旬の野菜、使わないとね。 ただ、葉っぱはどうしても残るんです。だってのどに詰まる第一要因だから。 この残り物の葉っぱさんたちを最近はクラッカーにしています。 完全粉と少しの菜種油と好きなスパイスや、ごま、クルミなどと加えてフードプロセッサーで粘土みたいな生地をつくり、後は薄ーくのばして割り目を包丁でつけてから 160で30分くらいやくだけ。 冷凍庫にストックしておいて、いつでも食べます! おいしー! 簡単だから何度か作って自分の好きな堅さや味を探すとよささそう。 お正月のおやつはこれに決まりだ! 勝手に決定。
さてさて、うちの母のオーガニック畑には人参、大根が良く育っています。 こういう寒い日はシチューに限る!ということで毎晩シチュー。昨日はカリフラワー、その前はかぼちゃ、その前は人参、そして今日は大根、みたいな。 お父さんやパパはシチューが大好き。ガーリックブレッドひ浸して食べるのが大好きな人たち。 対照的にうちのお母さんはシチューが苦手。その上白ご飯がないとすごい勢いで機嫌が悪くなる。そしてそして、もうじき85歳になる(まだ84歳です!)おばは、年のせいか性格か、良くえ???というタイミングでものをのどに詰まらせてしまうのです。 のどに詰まったら最後、吐き出すのみ!ならしいです。いつもそうなった後には何が詰まった原因になるのかと家族で反省会。子育て中で主婦担当の料理長である私も、毎晩の献立には結構頭を悩まされます。
まあ、それでも私はシチューをつくります。だって旬の野菜、使わないとね。 ただ、葉っぱはどうしても残るんです。だってのどに詰まる第一要因だから。 この残り物の葉っぱさんたちを最近はクラッカーにしています。 完全粉と少しの菜種油と好きなスパイスや、ごま、クルミなどと加えてフードプロセッサーで粘土みたいな生地をつくり、後は薄ーくのばして割り目を包丁でつけてから 160で30分くらいやくだけ。 冷凍庫にストックしておいて、いつでも食べます! おいしー! 簡単だから何度か作って自分の好きな堅さや味を探すとよささそう。 お正月のおやつはこれに決まりだ! 勝手に決定。
Vegie-Cracker
My mom loves gardening...When she is off from work, she HAS TO BE in her garden, otherwise she gets so cranky. So you know when her day off is rainy day...nobody wants to touch her because... well, but we cannot complain too much because she is doing great job in her garden growing 100 % organic vegetable for us.
In this time of the year, we have Japanese radish (daikon), carrots, green onion, Japanese lettuce(hakusai), broccoli ready to be used anytime. Because its all organic, I feel sorry to waste any part of it.
So, this is what I do, Vegie-Cracker!!
-80 g Carrots leaves (daikon leaves, green onions, or anything!)
-100g whole wheat flour
-1/2 cup of sesame or walnuts
-1 tbsp of canola oil
-1/2 tsp of salt +black pepper
1. Put vegetable leaves in the food processor and blended till get small pieces. Then add flour and blend it again. Adding the rest of the ingredients little by little, and blended into one big dough(like play-dough)
2. Spread the dough onto the cooking sheet as thin as you can (use wine bottle makes job easier!) and draw a cutting line with knife as your favorite shape. I like to make them really skinny stick shape, great with dipping sauce at snack time!
3. Pre-heated oven (160 degrees, about 320F), bake for 30 min. Check between! It doesn't taste good when it burns...
* You can play around with ingredients. Add more flour if the dough is too wet, or add little water if it's too dry!
*Cook little more if its too soft.
* You can store this cracker in the freezer. Just take it out from the freezer about 5 min. before your serving time :)
Great for snacks, quick lunch, and light night meals!
In this time of the year, we have Japanese radish (daikon), carrots, green onion, Japanese lettuce(hakusai), broccoli ready to be used anytime. Because its all organic, I feel sorry to waste any part of it.
So, this is what I do, Vegie-Cracker!!
-80 g Carrots leaves (daikon leaves, green onions, or anything!)
-100g whole wheat flour
-1/2 cup of sesame or walnuts
-1 tbsp of canola oil
-1/2 tsp of salt +black pepper
1. Put vegetable leaves in the food processor and blended till get small pieces. Then add flour and blend it again. Adding the rest of the ingredients little by little, and blended into one big dough(like play-dough)
2. Spread the dough onto the cooking sheet as thin as you can (use wine bottle makes job easier!) and draw a cutting line with knife as your favorite shape. I like to make them really skinny stick shape, great with dipping sauce at snack time!
3. Pre-heated oven (160 degrees, about 320F), bake for 30 min. Check between! It doesn't taste good when it burns...
* You can play around with ingredients. Add more flour if the dough is too wet, or add little water if it's too dry!
*Cook little more if its too soft.
* You can store this cracker in the freezer. Just take it out from the freezer about 5 min. before your serving time :)
Great for snacks, quick lunch, and light night meals!
Cauliflower Stew for Winter
It is getting cold!! Last night, the temperature went down to 2 degrees, and our fire place was as hot as it could be! Papa brought extra logs in, and mama kept the fire go on and on! For that cold night, I decided to make Cauliflower stew!
-1 big cauliflower
-1 onion
-1 boiled egg
-50-100 g of any mushroom
-3 cups of chicken soup broth
-1 cup of milk+1/2 cup of corn flour (mix and melt it in the milk)
-1/2 cup of fresh cheese (shredded)
-bay leaf
-salt and pepper + thyme
1. Chop cauliflower and onions into small pieces and stir-fry in the fry-pan, add some mushroom, bay leaf and chicken broth and cook till cauliflower gets soft.
2. Take out the bay leaf, and pour #1 in the blender. Add a boiled egg, and turn on the blender till all the ingredients become smooth.
3. Put #2 into the pot and add milk, cheese, salt and pepper and cook in law heat for 10-15 min.
*Add more spices as you like. This is a great souse for soup pasta as well !
-1 big cauliflower
-1 onion
-1 boiled egg
-50-100 g of any mushroom
-3 cups of chicken soup broth
-1 cup of milk+1/2 cup of corn flour (mix and melt it in the milk)
-1/2 cup of fresh cheese (shredded)
-bay leaf
-salt and pepper + thyme
1. Chop cauliflower and onions into small pieces and stir-fry in the fry-pan, add some mushroom, bay leaf and chicken broth and cook till cauliflower gets soft.
2. Take out the bay leaf, and pour #1 in the blender. Add a boiled egg, and turn on the blender till all the ingredients become smooth.
3. Put #2 into the pot and add milk, cheese, salt and pepper and cook in law heat for 10-15 min.
*Add more spices as you like. This is a great souse for soup pasta as well !
Sunday, December 13, 2009
簡単おかゆパン
大好きなデコさんのおかゆパンレシピ。 白米お粥で作るとちょっと味けなかったので常備している乾燥おからと完全粉で作ってみるとふっくら柔らかいお米パンになりました!感動!
ポイントはおからと完全粉をよーく混ぜておくこと。 よくローストして刻んだクルミやレーズンをいれても美味しかったよ。
アイスクリームスプーンがなかったので、手を水で軽く濡らして丸めました。
お粥 3カップ
完全粉 2カップ
乾燥おから 1/2カップ
塩 小さじ1/2
(お好みでくるみ、レーズン、イチジク、ごまなど)
160度のオーブンで20〜30分
べとべとしないからお弁当のおにぎり代わりにもグッド!バリエーションが広がりそうです。
ポイントはおからと完全粉をよーく混ぜておくこと。 よくローストして刻んだクルミやレーズンをいれても美味しかったよ。
アイスクリームスプーンがなかったので、手を水で軽く濡らして丸めました。
お粥 3カップ
完全粉 2カップ
乾燥おから 1/2カップ
塩 小さじ1/2
(お好みでくるみ、レーズン、イチジク、ごまなど)
160度のオーブンで20〜30分
べとべとしないからお弁当のおにぎり代わりにもグッド!バリエーションが広がりそうです。
Friday, December 11, 2009
Amazake
Amazake (甘酒?, [amazake]) is a traditional sweet, low-alcoholic Japanese drink made from fermented rice. Amazake dates from the Kofun period, and it is mentioned in the Nihon Shoki. It is part of the family of traditional Japanese foods made using Aspergillus oryzae (麹 kōji?) that includes miso, soy sauce, and sake.
The basic recipe for amazake has been used for hundreds of years. Kōji is added to cooled whole grain rice causing enzymes to break down the carbohydrates into simpler unrefined sugars. As the mixture incubates, sweetness develops naturally.
Amazake can be used as a dessert, snack, natural sweetening agent, baby food, salad dressing or smoothie. The traditional drink (prepared by combining amazake and water, heated to a simmer, and often topped with a pinch of finely grated ginger) was popular with street vendors, and it is still served at inns and teahouses. Many Shinto shrines provide or sell this in the New Year. In the 20th century, an instant version became available.
Amazake is believed to be very nutritious, with no additives, preservatives, added sugars or salts. Outside of Japan, it is often sold in health food shops.
The basic recipe for amazake has been used for hundreds of years. Kōji is added to cooled whole grain rice causing enzymes to break down the carbohydrates into simpler unrefined sugars. As the mixture incubates, sweetness develops naturally.
Amazake can be used as a dessert, snack, natural sweetening agent, baby food, salad dressing or smoothie. The traditional drink (prepared by combining amazake and water, heated to a simmer, and often topped with a pinch of finely grated ginger) was popular with street vendors, and it is still served at inns and teahouses. Many Shinto shrines provide or sell this in the New Year. In the 20th century, an instant version became available.
Amazake is believed to be very nutritious, with no additives, preservatives, added sugars or salts. Outside of Japan, it is often sold in health food shops.
Thursday, December 10, 2009
甘酒シェイク
大好きな播州こうじやさんから届いたこうじ!さっそく十穀入りご飯と黒豆いりのあまーい甘酒をつくりました。
いつもは小分けして冷凍しておいて半溶け状態をアイスの代わりにぱくぱく。 でも今日はなんだか飲みたい気分。
ということで、凍ったままの甘酒と豆乳をフードプロセッサー(またはミキサー)に入れてウイーンとまわしてみました。
そしたら! なんともおいしいミルクシェイクの完成です! パパにはバナナも入れてバナナシェイク!おいしー!!
甘酒が余ったら(余らなくっても)絶対やってみてくださいね!
いつもは小分けして冷凍しておいて半溶け状態をアイスの代わりにぱくぱく。 でも今日はなんだか飲みたい気分。
ということで、凍ったままの甘酒と豆乳をフードプロセッサー(またはミキサー)に入れてウイーンとまわしてみました。
そしたら! なんともおいしいミルクシェイクの完成です! パパにはバナナも入れてバナナシェイク!おいしー!!
甘酒が余ったら(余らなくっても)絶対やってみてくださいね!
Wednesday, December 9, 2009
かぼちゃビスコッテイ(マクロビレシピ)
ーかぼちゃ 1/2個 (蒸してマッシュしておく)
ーレーズンスプレッド 50g+ごま適量
ーオートミール 1カップ(フードプロセッサーで細かく)
ー全粒粉 1カップ
ー塩 ひとつまみ
ー菜種油 1/4カップ
*オートミールと全粒粉、塩はボールの中で良く混ぜ合わせておく。
*レーズンスプレッドとはレーズンをフードプロセッサーで細かくペースト状にしたもの
①かぼちゃ、レーズンスプレッド、菜種油をボールの中で良くまぜあわせる。 あらかじめ混ぜ合わせておいた粉類を加え、切るように混ぜながら生地に粉っぽさがなくなったらひとまとめにする。
②2等分し長四角のかまぼこ型のような形にし、クッキングシートを敷いた天板にのせ、170度のオーブンで30分焼く。オーブンから1度取りだし、1.5cm厚さに斜め切りして再び天板に並べ150度のオーブンで15分、途中上下を裏返しながら乾燥焼きする。
ごまとオートミールのざっくさく感とかぼちゃ味が絶妙マッチ!ついつい食べ過ぎてしまうけど、、、おいしいよ!
ーレーズンスプレッド 50g+ごま適量
ーオートミール 1カップ(フードプロセッサーで細かく)
ー全粒粉 1カップ
ー塩 ひとつまみ
ー菜種油 1/4カップ
*オートミールと全粒粉、塩はボールの中で良く混ぜ合わせておく。
*レーズンスプレッドとはレーズンをフードプロセッサーで細かくペースト状にしたもの
①かぼちゃ、レーズンスプレッド、菜種油をボールの中で良くまぜあわせる。 あらかじめ混ぜ合わせておいた粉類を加え、切るように混ぜながら生地に粉っぽさがなくなったらひとまとめにする。
②2等分し長四角のかまぼこ型のような形にし、クッキングシートを敷いた天板にのせ、170度のオーブンで30分焼く。オーブンから1度取りだし、1.5cm厚さに斜め切りして再び天板に並べ150度のオーブンで15分、途中上下を裏返しながら乾燥焼きする。
ごまとオートミールのざっくさく感とかぼちゃ味が絶妙マッチ!ついつい食べ過ぎてしまうけど、、、おいしいよ!
PUMpKIN SWEETS
My first cooking class is tomorrow and the theme is Pumpkin! I was asked to bake some pumpkin sweets...
Pumpkin Cracker
-Pumpkin's skin
-carrots leaves
-whole wheet flour(100g)
-canola oil (1tbsp)
-salt (1tsp)
Mix all the ingredients in the food processor and spread(2-3mm) on the oven sheet. Cut it into pieces (smaller size would be easier to eat) with knife, and bake 30 min. in 160 degrees.
This quick cracker is quite hard...maybe not for the babies in my class tomorrow...
So I tried out the different recipe.
Pumpkin cookies for Baby
-corn starch (80g)
-egg yolk (from 1 egg) + 1tsp mashed pumpkin
-sugar (2tbsp)
-formula milk (2tbsp)
-water (if the dough is too dry)
1. Mix egg yolk and pumpkin with sugar in a bowl really well (use whisk)
2. Add the rest of ingredients in the bowl and mix. If the dough is too dry, add water little by little. Add corn starch if the dough gets too wet.
3.Make small baby size balls. bake 7-9 min. 190 degrees oven.
Pumpkin Cracker
-Pumpkin's skin
-carrots leaves
-whole wheet flour(100g)
-canola oil (1tbsp)
-salt (1tsp)
Mix all the ingredients in the food processor and spread(2-3mm) on the oven sheet. Cut it into pieces (smaller size would be easier to eat) with knife, and bake 30 min. in 160 degrees.
This quick cracker is quite hard...maybe not for the babies in my class tomorrow...
So I tried out the different recipe.
Pumpkin cookies for Baby
-corn starch (80g)
-egg yolk (from 1 egg) + 1tsp mashed pumpkin
-sugar (2tbsp)
-formula milk (2tbsp)
-water (if the dough is too dry)
1. Mix egg yolk and pumpkin with sugar in a bowl really well (use whisk)
2. Add the rest of ingredients in the bowl and mix. If the dough is too dry, add water little by little. Add corn starch if the dough gets too wet.
3.Make small baby size balls. bake 7-9 min. 190 degrees oven.
Tuesday, December 1, 2009
Easy whole wheat pie dough
No sugar, no eggs, no butter! but this is so easy and good that you want to make it again!
2 cups -flour
1 cup- whole wheat flour
1/2 cup- canola oil
1/4 cup -apple juice (100%)
1/2 tsp -salt
*mix dry ingredients in a bowl, adding oil little by little and mix the flour with hands. when it becomes dry powder like, then add apple juice little by little to make it into one ball. You can use this dough right away! Without letting to sit it down in the fridge.
簡単さくさくパイ生地
大好きなデコさんのレシピを参考にしました。
リンゴとサツマイモを角切りにして蒸し煮したフィリングを入れるとまたとっても美味しい! そのまま丸めて真ん中をへこまして焼いたクッキーも 粉の素朴な味が塩でよく引き出され、なんとも止まりません。 私はパイ一つ分一人で食べきってしまいました。食べ過ぎ注意ですが、作り置きしておきたいくらい美味しいパイ生地です。
小麦粉 2カップ
全粒粉 1カップ
菜種油(サラダ油)1/2カップ
100%リンゴジュース 1/4カップ
塩 小さじ1/2
すりごま 大さじ1
粉類を ボールの中で手でよく混ぜ、油を少しずつ入れながらポロぽろっとなるように指でこすり合わせながら混ぜ合わせる。ぽろぽろ状になったらリンゴジュースを少しずつ加えながら全体をまとめる。生地は休める必要なし。冷蔵庫で休めちゃうと生地がパサついてのばしにくくなってしまうからすぐ使うのがおすすめ。見た目にはわからないけどちょうどいいサクサクパイ生地になる!
リンゴとサツマイモのフィリング
リンゴ一個
サツマイモ一本
塩 小さじ1
お水
リンゴとサツマイモの皮を剥いて1cm各の角切りにする。塩水にさっと通してから鍋に移し、何も入れずにふたをして弱〜中火で蒸し煮する。お好みでシナモンパウダーを。
素焼きしたパイ生地クッキーにレーズンスプレッドをのせても美味しい!
Raisin Spread
I went to the nearby local store, and found a bag of raisin...huge raisins...the sweetest raisins ever! I made some rice pudding for Daniel last night. We love rice pudding especially in winter. I usually mix some coconuts milk with regular milk, of course with lots of raisins!
When I have lots of raisins, I make some spread. Simply put raisins in the food processor and make it into paste. You will surprise how sweet it turns out! I use this as sugar for my baking recipes. Daniel just loves to spread on his morning toasts with peanut/sesame butter!
Thursday, November 26, 2009
Rice Porridge bread?
-2 cups of flour
-2 cups of rice porridge
-1/2 tsp of salt
*mix all the ingredients well and scoop out by ice cream spoon onto the oven pan.
*bake 30 min. in 350 degrees oven! That is all!
いい香りーゆずケーキ
今年も美味しそうな柚子をたっくさん収穫できました。 柚子の木はとげがたくさんあって、収穫は結構大変です。 父はヘルメットをかぶり(本当です)手袋、マスク(なぜだか不明)を着用して臨んでいました。怖いもの知らずの旦那(カナダ人)はもちろん素手で、カメラ片手にお手伝い。長いはさみでちょきちょき先を切って、下にいる人がかごで受ける、または拾う、という感じです。 見事落下中の柚子にごつんとされたのは うちの母だったそうです。 1時間ほどで大きなバスケット3つ分! お鍋に使ってもせいぜい5個。 ジャムにしても20個ほど。 後はポン酢つくり。痛みの早い柚子たち。どうやってこの大量の柚子を使いきるの?!
でも、せっかく無農薬で育ったオーガニックの柚子を捨てるわけにはいきません。新しいもの好きの私は毎日柚子ケーキを焼くことにしました。
試行錯誤の結果、できるだけ無駄がなく、かつ失敗しないレシピを練り上げましたので紹介します。
(18cmのタルト型)
ーゆず 1個(絞り汁と皮のみじん切りを使います。種と薄皮はコンポストへ)
ー卵3個
ー砂糖 大さじ5
ー菜種油(サラダ油でも)1/2カップ
ー小麦粉 1 1/2カップ
ーベーキングパウダー 小さじ1
ー好きなリカー 大さじ3 (かりん酒、ぶどう酒、ブランデーなど)
1)ゆずの絞り汁、刻んだ皮、卵をボールに入れ泡立て器でよくまぜる。砂糖、油、の順に加え、よーく混ぜる。
2)小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、ぐっっぐっと勢いよく混ぜ、最後にリカーを入れて1、2混ぜする。
油を薄く塗って小麦粉をふった型に流し入れ、180度のオーブンで30分から35分。 お好みで冷めてから粉砂糖をふりかける。
ゆずの香りがお口いっぱいに広がる簡単ケーキです。
我が家の冬支度の味。 パパっと作っても失敗しません。お試しあれ。
ー
He rolled!!!
Hurray!
Our son finally rolled over by himself!! He is 8 months in 2 days and finally he got it! Well...he looks like a shrimp doing that though...he flips himself from his tummy to his back just because he doesn't like being on his tummy...that it looks like. but anyhow he did it, so that's the big deal for us!
Wednesday, November 25, 2009
甘酒つくり
さあ、冬がやってきました。 我が家は山の中にあるため、朝晩かなり冷え込みます。薪ストーブを燃やし、癒しの夜を過ごす冬はとっても幸せなものです。 夏の間の薪づくり(薪割り)はかなりの重労働ですが、薪ストーブの暖かさには代え難いものです。
せっかく1日中火が燃えてるんだから料理にも使わないともったいない!ストーブの上はいつも豆の煮付けやシチューの鍋で埋め尽くされています。今年はストーブの周りも活用しようと甘酒つくりを試みました。 甘酒大好きな妹の紹介で、初めて播州こうじやさんから米麹をネットで購入! おかゆだけじゃ面白くないので、小豆に黒豆、サツマイモも投入、麹とまぜてタッパーをストーブの裏側に一晩おいておきました。
今朝チェックすると 甘ーい☆甘酒完成です! たくさん作ったので小分けして冷凍庫へ。半溶け状態の食感が私は大好きでついついそのまま食べてしまいます。
あったまるはずの甘酒ですが、私にはアイスクリーム代わり。お試しあれ、はまります。
Monday, November 23, 2009
Taro-powder
Finally, I found Taro-flavor powder online!!! I order 3kg of Taro powder, and just came in to my door yesterday!! Soon, I made some Taro-tea, and Taro-pancake...yum!!!
I fell in love with Taro-flavor bubble tea in Canada when I was studying in College. One of my Taiwanese friends told me Bubble tea is originally came from Taiwan and the taro flavor is the best. And I agreed 100 %!
Ever since I moved back here, I was looking for the flavor....recently I found out that there are people who fell in love with the flavor or texture...like me!
Here is my taro-tea recipe :
-2 tea spoon of taro-powder
-50cc of hot water
-150cc of your favorite green tea
*mix the powder in hot water very well, then add cold tea and come ice cubes!
Taro-pancake (very easy one!)
-2 eggs
-1/2 cup sugar
-1 1/2 cups flour
-1/2 taro powder
-1 tsp baking powder
-1 cup water
-1/4 cup milk
*beat eggs and add sugar, then add all the dry ingredients and mix quickly with whisk.
Add water and milk and mix well. Fry on the pan just like regular pancake...careful, it may burn easily!
Wednesday, June 10, 2009
田舎生活
私とベビーの生活は至ってシンプル。 朝7時頃 腸が動き出したのか足をひっきりなしに蹴りながらおならをぷっぷぷっぷしながら我が息子が目を覚ます。 とっても面白くてかわいい。 あまりに蹴りが細やかなので、オムツ替えも結構大変! さっさとやらないとあっという間にオムツが蹴り飛ばされてしまう。 お乳をいっぱい飲んだら朝の散歩。 15分程度だけれど朝の陽気は気持ちがよくて赤ちゃんもウーウーとお話ししながら散歩に出る。
そして帰ったら快便!
昼間は暑いので家の中でゆっくりして、お風呂にも入って、そして夕方日が陰ったらまた散歩に出る。 そんな毎日。 こんなにゆっくりでいいの?!って思うけど、このゆっくりさが幸せ。
毎日元気に大きくなってくれてありがとう☆
そして帰ったら快便!
昼間は暑いので家の中でゆっくりして、お風呂にも入って、そして夕方日が陰ったらまた散歩に出る。 そんな毎日。 こんなにゆっくりでいいの?!って思うけど、このゆっくりさが幸せ。
毎日元気に大きくなってくれてありがとう☆
Wednesday, June 3, 2009
ママとベビー 一心同体?!
昨日は歯医者でががが~っとやられてしまい、ずいぶん疲れてしまったようです。 夜の授乳も昨夜はかなりきつく、ふらふらになりながら主人と二人で乗りきしました。
さっき子育てのHPを検索していたら、ママがストレスを感じていたり、疲れていたりすると授乳中の赤ちゃんにも伝わってしまうと書いてありました。
その通りかも。
我が息子も今日はかなりお疲れモード。しかも眠たそうなのに、寝ない!
今3時間くらいの戦いの末、やっとこさ寝ました。 サー私もブログなんて書いてないでさっさと昼寝をしなければ!
さっき子育てのHPを検索していたら、ママがストレスを感じていたり、疲れていたりすると授乳中の赤ちゃんにも伝わってしまうと書いてありました。
その通りかも。
我が息子も今日はかなりお疲れモード。しかも眠たそうなのに、寝ない!
今3時間くらいの戦いの末、やっとこさ寝ました。 サー私もブログなんて書いてないでさっさと昼寝をしなければ!
Monday, June 1, 2009
What is Okara?
Okara or soy pulp is a white or yellowish pulp consisting of insoluble parts of the soybean which remain in the filter sack when pureed soybeans are filtered in the production of soy milk. It is part of the traditional cuisines of Japan, Korea, and China, and since the 20th century has also been used in the vegetarian cuisines of Western nations.
Okara is low in fat, high in fiber, and also contains protein, calcium, iron, and riboflavin. It contains 76 to 80% moisture, 20 to 24% solids and 3.5 to 4.0% protein. On a dry weight basis okara contains 24% protein, 8 to 15% fats,and 12 to 14.5% crude fiber. It contains 17% of the protein from the original soybeans.
Okara is low in fat, high in fiber, and also contains protein, calcium, iron, and riboflavin. It contains 76 to 80% moisture, 20 to 24% solids and 3.5 to 4.0% protein. On a dry weight basis okara contains 24% protein, 8 to 15% fats,and 12 to 14.5% crude fiber. It contains 17% of the protein from the original soybeans.
子育て日記
はや我が子が生まれて2ヶ月以上になります。 速かったような、とてつもなく長かったような・・・
数週間前まではちょっとうつっぽくなっていました。なんで赤ちゃんの世話で手一杯なのに掃除に洗濯、食事まで!と切れかかった日々もあり。 多々旦那になだめてもらいました。 本当に彼は心が底なしのように広い。苛立って八つ当たりしている私を励まし、褒め、抱きしめてくれる。 甘やかされてるな~とつくづく思います。 そんな彼にもっと優しく接しないとといつも反省している私です。
このごろやっと(?)心に余裕が出てきて赤ちゃんとの時間が緩やかに流れていくようになってきました。話しかけたり歌をうたっていると ”あーあーうーうー”とよく相槌を打ってくれる我が子は何とも愛しい。 おしめから飛び出すな大きなうんちをした後、とびっきりの笑顔でケラケラ笑う我が子の姿は何とも言えません。
今日はどんな一日になるのでしょうか・・・大きな変化は無いけれど、毎日小さなことに目を向けながら、ゆっくり家族3人成長していけたらな、と思います。
数週間前まではちょっとうつっぽくなっていました。なんで赤ちゃんの世話で手一杯なのに掃除に洗濯、食事まで!と切れかかった日々もあり。 多々旦那になだめてもらいました。 本当に彼は心が底なしのように広い。苛立って八つ当たりしている私を励まし、褒め、抱きしめてくれる。 甘やかされてるな~とつくづく思います。 そんな彼にもっと優しく接しないとといつも反省している私です。
このごろやっと(?)心に余裕が出てきて赤ちゃんとの時間が緩やかに流れていくようになってきました。話しかけたり歌をうたっていると ”あーあーうーうー”とよく相槌を打ってくれる我が子は何とも愛しい。 おしめから飛び出すな大きなうんちをした後、とびっきりの笑顔でケラケラ笑う我が子の姿は何とも言えません。
今日はどんな一日になるのでしょうか・・・大きな変化は無いけれど、毎日小さなことに目を向けながら、ゆっくり家族3人成長していけたらな、と思います。
おからのお好み焼き
つづきましては~
お好み焼きにおからを大量に入れてみました。 1ボールくらいにつくるいつもの具の量に対しておからを1カップ~1カップ半加え、お水、卵、鰹節などを加えます。これで一回焼いてみると、見事にぼろぼろに崩れました。 そこで小麦粉大さじ2を加えてやると見事、ふんわりやわやわお好み焼きが出来ました。これだと長いももいらないし、ヘルシーでしかも安い!!
家族(4人)のうち、誰もおからが入っているとは気が付きませんでた。 お試しあれ!
お好み焼きにおからを大量に入れてみました。 1ボールくらいにつくるいつもの具の量に対しておからを1カップ~1カップ半加え、お水、卵、鰹節などを加えます。これで一回焼いてみると、見事にぼろぼろに崩れました。 そこで小麦粉大さじ2を加えてやると見事、ふんわりやわやわお好み焼きが出来ました。これだと長いももいらないし、ヘルシーでしかも安い!!
家族(4人)のうち、誰もおからが入っているとは気が付きませんでた。 お試しあれ!
Sunday, May 31, 2009
Okara-Rum Ball おからトリュフ
What is Okara:
10個分
おから(フライパンで良く炒って水分をとばした物)1カップ
クルミ 半カップ
レーズン 1カップ
豆乳 1カップ
練りごま 大さじ2
ココアパウダー 大さじ2
ラム酒 大さじ3
ココアパウダー 大さじ3
①おから、クルミ、レーズンをフードプロセッサーにかける。 粉々になったら豆乳、練りごま、ココアパウダー、ラム酒を加えまた5秒間ほど回す。
②取り出して、手でくるくると丸め、ココアパウダーを広げたお皿の上でころころ転がし、冷蔵庫で冷やす。
豆乳は長持ちしないので、冷蔵庫で保存し、2,3日のうちに食べきること!
おからにはまっている私を知っている母にはすぐバレましたが、何も言われずに渡されて食べた近所のおばちゃんやおからが何かも知らないカナダ人パパには大ウケでした。 授乳中の私はラム酒が入っているため味見が出来ていません・・・お口に合わなかったらご免なさい・・・
10個分
おから(フライパンで良く炒って水分をとばした物)1カップ
クルミ 半カップ
レーズン 1カップ
豆乳 1カップ
練りごま 大さじ2
ココアパウダー 大さじ2
ラム酒 大さじ3
ココアパウダー 大さじ3
①おから、クルミ、レーズンをフードプロセッサーにかける。 粉々になったら豆乳、練りごま、ココアパウダー、ラム酒を加えまた5秒間ほど回す。
②取り出して、手でくるくると丸め、ココアパウダーを広げたお皿の上でころころ転がし、冷蔵庫で冷やす。
豆乳は長持ちしないので、冷蔵庫で保存し、2,3日のうちに食べきること!
おからにはまっている私を知っている母にはすぐバレましたが、何も言われずに渡されて食べた近所のおばちゃんやおからが何かも知らないカナダ人パパには大ウケでした。 授乳中の私はラム酒が入っているため味見が出来ていません・・・お口に合わなかったらご免なさい・・・
おからーOkara!!!!
おから にはまってしまいました。
妹がマクロビクッキングにはまり、私も先週図書館で本を借りてきてはせっせと新しいレシピに挑戦しているところです。 子育て中(ママ2ヶ月目~!!)なので我が息子がうつらうつら・・・してきたのを見計らってはキッチンへ駆け込む毎日です。
それにしても 人間は食べることとなると(?)色々なことを考えつくもので・・・マクロビクッキングには脱帽していまいます。 あ、ここで注意※私はベジタリアンでもベガンでもありません。 肉嫌いだったにもかかわらず、出産を機に肉大好きになってしまった程です。 甘い物もだ~いスキ!
でも マクロビ大ファンになってしまったのです。 強いて言えば・・・一般的に言われる変な組み合わせを試すのが好きで日々誰もいないところで変な物ミックスを楽しんでいます。(そういう方いますよね??)
さてさて、長年作ろう作ろうと思っていたブログをついに立ち上げました!感動!と言う間もなく、とっても簡単なんですね・・・こんなに直ぐ出来るならもっと早くに作っていればよかった・・・と大いに反省。
これからは頑張って更新していくのみです!
へんてこレシピをどんどん紹介していくのでお楽しみに☆
妹がマクロビクッキングにはまり、私も先週図書館で本を借りてきてはせっせと新しいレシピに挑戦しているところです。 子育て中(ママ2ヶ月目~!!)なので我が息子がうつらうつら・・・してきたのを見計らってはキッチンへ駆け込む毎日です。
それにしても 人間は食べることとなると(?)色々なことを考えつくもので・・・マクロビクッキングには脱帽していまいます。 あ、ここで注意※私はベジタリアンでもベガンでもありません。 肉嫌いだったにもかかわらず、出産を機に肉大好きになってしまった程です。 甘い物もだ~いスキ!
でも マクロビ大ファンになってしまったのです。 強いて言えば・・・一般的に言われる変な組み合わせを試すのが好きで日々誰もいないところで変な物ミックスを楽しんでいます。(そういう方いますよね??)
さてさて、長年作ろう作ろうと思っていたブログをついに立ち上げました!感動!と言う間もなく、とっても簡単なんですね・・・こんなに直ぐ出来るならもっと早くに作っていればよかった・・・と大いに反省。
これからは頑張って更新していくのみです!
へんてこレシピをどんどん紹介していくのでお楽しみに☆
Ku-mama's Kitchen is Open!
I've been longing to create my Blog about my receip for a long time...by the time I finally create one, I am already a MOM!!! so it's called Ku-mama's kitchen now.
The reason I wanted to creat my Blog was...to share my cooking and baking experience. I love eating... All kids of food...and I love trying new things...strange things (so people called)
My philosophy of cooking is " Healthy and Easy" and somehow, "strange". My sister introduced me Macrobiotic Cooking, and I borrowed some books from the library already as well. By the way, I'm not a vegetarian, or vegan...I like meat (after carrying my baby boy), and I LOVE sweet desserts! But I still fell in love with Macrobiotic Cooking. I'm going to post my own receips which is super easy and quick, and healthy-yes, it's good for you!
The reason I wanted to creat my Blog was...to share my cooking and baking experience. I love eating... All kids of food...and I love trying new things...strange things (so people called)
My philosophy of cooking is " Healthy and Easy" and somehow, "strange". My sister introduced me Macrobiotic Cooking, and I borrowed some books from the library already as well. By the way, I'm not a vegetarian, or vegan...I like meat (after carrying my baby boy), and I LOVE sweet desserts! But I still fell in love with Macrobiotic Cooking. I'm going to post my own receips which is super easy and quick, and healthy-yes, it's good for you!
Subscribe to:
Posts (Atom)