Wednesday, March 24, 2010

clap clap clap!

誕生日目前!リー君が拍手できるようになりました! パパの発表会でみんなが拍手してるのを見ながらいつの間にかリー君も手をパチパチ♪ ママ感動です。
できるようになって嬉しいのか 今朝も目覚めとともにパチパチパチ。 良かったねー

Wednesday, March 17, 2010

せっけん完成!

第一回目のマルセイユせっけんが熟成しました! しあちゃんと作ったやつよ。
使ってみると、泡がたつじゃない!そしてなんといっても絹のような滑らかさ!!メーク落としにもいいというので顔から全身洗ってみました。 いいですねー♪
前から約束していたのでおとなりのおばちゃんにも一つお裾分け。 あんまり期待してなかったみたいだけど 今朝やってきてすごくいいから2つ買いたいって!! わおー!もうすでにビジネス開始?! 冗談ですが、嬉しかったー 思わず84歳のおばちゃんをハグハグしてしまいました。 そしたらおばちゃんも思いのほか嬉しかったみたいで、目が涙目になって笑っていました。

せっけんも肌に触れるもの。いいもの使いたいもんね。 そしてそれよりもお手てつないだりハグしたり、ボデイコンタクトはいいものです。 日本にいると日常でのハグはほとんどないもんね。 今朝はハグして、私もうきうき嬉しくなりました。

Monday, March 15, 2010

生まれて初めての発熱

リー君が 1歳を目前に嘔吐下痢の風邪にかかりました。 今まで小児ぜんそくを疑われながらもなんとかくぐり抜けてきたリー君ですが、さすがにおなかに入った菌には勝てなかったんだね。かわいそうにおっぱいも丸一日飲めず、たんが絡んでうつぶせにしか寝られなくって。

こんなときは親もしんどいものです。 夜なべは当たり前だとしても、飲まれずにいたおっぱいは母の中でたまりにたまり、血管が浮き出るほどに痛いんだーこんなことは産後すぐに経験して以来で戸惑います。 手でしぼってもなかなか楽にはならず途方にくれている時に思い出したのが2万円もはたいて買った搾乳機!!!!これだー!パパ、2万円の価値が今や発揮されるぞーと期待に胸を膨らませ、もーもーと牛のような音を出しながら搾乳機で何とか絞り出しました。 が、甘かった。 母体は搾乳機にはだまされず、またすぐにパンパンに。 これは明日病院行きかなーと覚悟を決めかけていた夜中、 リー君がついに飲んでくれました。 がむしゃらにぱっとクワえたと思うとごくんごくんと。 なんという開放感。どんどんたまっていた母乳が体内から出て行きます。 このときほどリー君に感謝したことはありません。
神秘としか言いようのない 母体と赤ちゃんとの関係を身をもってまた一つ体験させてもらいました。

早くよくなってねー食欲のないリー君は目もうつろ。 胃腸の弱いパパに移らなければいいけど。。。

Tuesday, March 9, 2010

三匹のコブタ

日曜に家族みんなで 等身大の人形劇、三匹のコブタを見に行きました。 1家族500円という超お得なチケットで1時間半前に会場入りし、ばっちりいい席をゲットしました。

リー君も暗闇を怖がるどころかかなりの興奮気味でずっとお膝の上でたっちたっちして見てました。 4歳になるめいっこちゃんは、リー君以上の興奮状態。 人形達がステージからおりて目の前を通った時はもうアイドルの追っかけをみているよう。 おもいっきり手を伸ばして触ろうとします。 最後にはシャツの後ろをひっぱって押さえていた私の手を振り切ってウサギさんに抱きついていました。

オオカミが意地悪そうに話しているシーンでは 私に、”ねーねーくーちゃん、 オオカミに“帰れー!”って叫んでいーい?” と。 それはやめとこうね、となだめ押さえたものの、次のオオカミがコブタの兄弟を追っかけ回すシーンでは 逆に”オオカミー!がんばれー!!”って。 子供って面白い。

オオカミなんかーこーわくないー ブッヒー♪
と口ずさみながら、みんなで楽しめた人形劇でした。

Thursday, March 4, 2010

魚の目

もういつできたのか忘れてしまったくらい前から 左足の土踏まずに魚の目がありました。 素足で歩くといたいんだけど、冬だし、靴下にもこもこスリッパはいてると気にならなくてほってたんだよねー でもこのごろあったかくて靴下も薄手だし、気になりだしたので治療をすることにしました。 となりのおばちゃんに、魚の目とりに皮膚科に行ってくるね、と話すとこんな返事が。。。

“ようの目でしょー?おばさんもできたよ、数年前に。絆創膏はったらねこそぎとれたよ”
 
ようの目??なんだそれは! 確認のため、もう一度。

”おばちゃん、それ魚の目のこと?”

”ようの目でしょ? 魚の目とおんなじようなもんでしょ?”

そうなの?!

東京ではそういうのかなーなんて納得して ようの目用の絆創膏を譲ってもらいました。 パッケージには“魚の目”と書いてありました。

でもね、あとで調べてみると、確かに ようの目、とも言うみたい。
言葉って面白いね。

根こそぎとれるかな。