Sunday, February 26, 2012

楽しい週末


忙しくも楽しい週末が終わりました。
先週は新居の家具選びにニトリへ、リー君が選んだのはこんな大きなランプ。これが良いそうです。ニトリで良かった、値段も手頃でしたー

今週末は楽しいお友達とベトナム料理がやっと出来ました
途中お友達が飛び込んでいった田んぼにハマって泥だらけになるハプニングは有りましたが
おかげで沢山笑い声をあげることが出来て
リー君もいっぱい遊んでもらって

美味しく楽しく一日があっという間でした

その後やってきた妹ファミリーはいつものごとく台風の如く
一日家中がまるで保育園、というか動物園のようでしたが
帰ってしまえば寂しいものです

帰った後の掃除が一段落、パパがお土産に買ってきてくれたビアードパパのシュークリームをほおばりながら、毎週両親がみている韓国ドラマを見てしまう事に
結構面白かったので良い気休めになりました

さあ、一週間が始まります
おなかが重たくなる日々ですが、頑張るぞー


Friday, February 17, 2012

石焼ビビンバ


少し前、だめだったキムチがやけに食べたくなったことがあり

そうだ、うちには鉄鍋があるのだ!しかもふた付き!

どいうことでやってみたビビンバはばっちりお焦げで美味しかった

またやろう

バレンタイン

今年のバレンタインはリー君が主役でした
かわいいカードをS先生と作り、アブエラ(おばあちゃん)に送ると言っているかわいいリー君

昨日はちょっと仕事?プライベート?で嫌な事があり、疲れて寝たいのに頭がいっぱい
リー君は横で寝そべっている私の顔をそっと何度もなで、頭もよしよし
そうやって寝入りました

日中は元気がありあまり、箸やらカードやらを投げまくる日々ですが
そうやって昼寝をしなかった日は8時前にぱたっとねてくれる良い坊やです

あー私の人生どうなるんだろう、まあ、人生って大げさな事ではないか
岐路ですな
ここで心を固めなければ
決断の春
出発の春

この書き込みを読み直す頃にはすっきり 新たな自分でいたなあと切実に思います

さあ、春よこい!

Wednesday, February 1, 2012

牡丹鍋

菜食主義だと思っていたパパは実は大量生産のお肉に対して反対していたのでありました。
あんまりしっかり話を聞かない私が悪かったんだけど、動物愛護の立場から、そして安全面から
パッケージングされている肉を避けようということだったそうです。

に、してもつまり普通ではパッケージした肉しか出回らないので摂取量はかなり低くなります。
相変わらずバナナをよく食べます
あとナッツ類も。
毎日大勢の子どもと接してるけどまだインフル、風邪などはもらってないから
健康面ではうまくいってるってことかなあ


さてさて
そんなパパがいきなり猪肉が食べたい
と発言しました
ストーブの薪になる木を持って来てくださる方から猪肉の話を聞いたらしく
ワイルドミート!それならオッケー!
みたいなノリです

早速買いにいったけど即日では手に入らず、予約がいるそう
その事を話した親切な山奥に住む友達が貰い物の猪肉があるから譲ってくれるというのです
なんと有り難い話

父の指示でレシピはネットで調べ上げ、これだと思った作り方でやってみました

だしは鰹、いりぼし、昆布、ニンニクにショウガ
みりん、みそ、酒
そこに猪肉、ごぼう、人参、しめじを入れグツグツと

猪肉は煮る程に柔らかくなるそうで
グツグツ、白菜に水菜、春雨,豆腐を入れて

余分にとっただし汁にみそを入れて付けタレをつくり

さーいただきます〜

美味しかったよー

久しぶり、かなり久しぶりに私の日本料理が褒められました。
レシピに従うって大事だわね

ちなみにこの鍋のしめはうどんかお餅が美味しいそうです。
我が家はお腹いっぱいで誰もシメまでたどり着けませんでしたが。。。