Thursday, January 21, 2010

たっちたっち

民間の子育てサークルに久しぶりに参加して来ました。
前は床暖房がついてたからーと薄着でいったら今週は暖かいので床暖がはいっておらず、結構寒かった・・・失敗。

2月の節分に向けて、バルーンで作った鬼さんが飾られているところでした。 リーは腹ばいのままかなり長い間風船の鬼を見つめていました。 このごろは座るよりたっちのほうが好きみたいで、手をつかむと一気に立ち上がります。 すごい腹筋!はいはいしてなくても十分腹筋はついてそうな感じです。 それにしてもリーのほっぺの肉はいつすっきりするんだろう・・・こぶとりじいさんのほっぺみたいなんだよね=今日も10ヶ月だというとえ!!という反応が2名の方からありました。 いいのよーそのうちすっきりやせてみせるもんね!! その後お友達を連れて自然食品屋さんへ。 このお友達はお店のすぐ近くに住んでるのになかなかお店に入れなかったらしいの!だから一緒にいっていろいろ紹介しました。 手作りが好きな彼女はなんとすでに石鹸を作っているそう!!!先こされたーっていってないで、しっかり教えていただこうと思います。

素敵なお友達ができてよかった。 マクロビのことも興味あるみたいだし!色々とシェアできそうな感じでわくわくです☆

そのわくわくの延長で興奮ぎみとリーを寝かせてからレーズン酵母、ピーナッツバタークッキー、きなこのババロアを立て続けに作りました。 その間パパはばーばから日本語レッスン。 ばあばは同時に英語レッスン(のはずがなぜか単語のつづりの練習しかしていなかった・・・せっかくネイテイブが目の前にいるのにひたすら鉛筆をもって ”木曜日”のつづりを練習していた・・・)
ばあばのなまった日本語解説を聞きながら(もちろん生まれも育ちも日本ですが、なぜだか外国人を相手にすると日本語がなまるらしいです)私はひたすら作り続けました。

デコさんのレシピを参考に作りましたがクッキーは少しプレーンな感じでした。 久しぶりのマクロレシピだからかな。
きなこババロアは明日のお楽しみなんだー 今からおなかなってます。 眠れるかなあ


たっちたっちが大好きなリー君のすやすや横顔を見ながら今日も1日お疲れ様。 寝ようと思います。

1 comment:

  1. おともだちできてよかったやーん!
    自然食品系ともだち。
    楽しいね。
    ともだちいいな、

    今朝は食べ過ぎたー
    ヨシアがケーキをくれて。
    最近食が変だわー

    リセットしなくては。

    むむむ

    明日はひさしぶりにみーくんと会います。
    楽しみです。

    ReplyDelete