Tuesday, January 24, 2012

expecting our new baby

我がファミリー第2子の予定日は8月6日でした。
広島を思うパパの心と通じるような。。。
今日母子手帳をゲットし、いよいろ妊婦さんぶり発揮となります!

Sunday, January 22, 2012

ジャスミンライスとグリーンカレー

今日はお水くみにいきました。
上の方はまだ雪があってリー君はシャベルでガリガリ楽しんでました。
その帰りにてんぷらそばとお雑煮を食べました。お店の人がかなり機嫌悪かったのが残念ですが
濃いめのだしが美味しくて、お日様のあたる、良く言えばテラスのような室内でお腹いっぱい食べました。
その後少し散歩をしてから教会へ

帰りは夕飯のことで頭がいっぱいの私。
昨日届いたジャスミンライスをどう使うか。。。
よし、タイのグリーンカレーにしよう!

と思い立ち、冬瓜を探すと中がもう腐ってて、仕方なく
タマネギ、人参、パプリカ、白ネギ、エノキ、エンドウ豆を具にしました

バリ島からのお土産だったカレーペースト。これが想像以上に辛かった!
もう辛くて辛くて
みんな、一口食べて
これは、辛い!

妊婦にはあんまりよくないよな、とか思いながらもせっかく作ったし、ジャスミンライスが美味しいし食べました
ちょっと今胃が重たい。。。

次はお粥を作ろう

Saturday, January 21, 2012

ハーブの話

昨日は太鼓ショーを見に行きいました
マリンバやオカリナ、いろんな楽器が出て来て大満足の舞台でした。
リー君は太鼓の音にどぎまぎしながら最後まで堪能してたなあ、とおもったら、最後のフィナーレで寝てるじゃない! まあ、見る方も疲れる太鼓の舞台。リー君もお疲れでした。

さてさて、その後みんなでベトナムのフォーパーテイ。
日本というか、この片田舎で手に入るハーブは少なく使えるものはなんでも使ってみましょうというのが私流。

庭の端っこのベンチの裏にミントがあった!!草の中に菊菜が!三つ葉は買うしかないけどみたいな。あとはバジルとニラとネギとレモンがあればそれなりの味になります。
あーコリアンダーが欲しい。生の、フレッシュの香菜とのこぎりコリアンダーちゃんが欲しいー!
と願う毎日。

春には絶対種まいて、育ててやるんだと意気込んでおります。


Wednesday, January 18, 2012

ローズマリーヘアリンス

つわりでシャンプーコンディショナーの臭いがまったくだめになった私は
ちょうどいい機会だと思いせっけんシャンプーに切り替えました

最近のお気に入りはリンゴ酢にローズマリーをつけたリンス
大さじ1くらいを洗面器のお湯にうすめてバシャーっとかけます。
その後かるくマッサージして洗い流す

すっきり、しっとり
もう一般的なコンディショナーは使いたくなくなったよー

リー君リカバリー

ドキドキの受診の日でした

1ヶ月半ぶりの採血でリー君はひと暴れしましたがスーパーマリオの絆創膏を見せられ泣く泣く
腕を出しました。
結果はパパの信じていた通り好中球が上がってきていて、血小板も落ち着いてきてました!

一回の検査数値で一喜一憂してはいけないいけないと思いながらも
家族で大喜び
願うはこの冬のインフルエンザを無事スルーすることができますように
フレッシュジュースに頼る我が家です

ママは今日もベトナム料理
他の物は欲しくない。。。何せ揚げ春巻きが食べたい。。。



Sunday, January 15, 2012

リー君とパパ

念願の二人目を授かりました。
年末クリスマス前から苦しんだつわりはそろそろ集結を迎えるのでしょうか
夕飯以外がっつり、食べたいと思う物をわりと存分に食べられるようになりました。
買い占めしたカップヌードル達は倉庫の中でまたどら息子弟の帰りを待つ事になりそうです。
そのどら息子弟が届けてくれたベトナム土産でまたベトナミーズフードに火がつきました、美味しいわー
つわりなのに、ナンプラーが食べれる。不思議なものです。
熱々のフォーも美味しいけれど揚げ春巻きとサラダのドライヌードルがお気に入りです
立て続けに何度が作ってコツを掴みました
早くみんなにも食べてもらいたいなあ

残念なのはこの地域ではパクチーが見つからない。。。
三つ葉と菊菜で代用ですが3月4月には苗を買って是非栽培しようーと。

美味しいナンプラーソースのレシピ:
ナンプラー 大さじ5
砂糖    大さじ5
ぬるま湯  大さじ10
レモン(ライム)絞り汁1個分くらい
ニンニクみじん切り 1片
人参すり下ろし1/4本+千切り1/4本

生春巻きにも揚げ春巻きにも☆
カナダで1年間同居したベトナム人のリンさんのレシピです。