
来ました!梅ちゃん季節!
お友達の弟さんのが雨の日に拾い集めてくれた16kgの紀州梅!おおおおっきいったらすごい!!車の中いいーぱいに梅の香りを乗せて帰ってきたら、さーつけましょう!
そもそも誰が16kgもつけようと思うでしょうか。
うちの母です。
そして練習用、とかいいながら先週すでに3kgほどつけてるんです。
もちろんその日は夜なべ。必死に洗い、計り、つけます。
食べれない青梅ちゃん、なんでこんなにいい香りがするんだろうねー罪だねーとかいいながら。
つけきれなかった(容器切れ)青梅をシロップ漬けにしてみました。
500gの青梅に対し400gの氷砂糖
ひたひたに水をいれ50度ほどに沸き立つ寸前の湯を4回くらい捨てては入れ、を繰り返し、最後3カップの水をいれてガーゼをかぶせ、その上から3回にわけて砂糖をいれます。
入れては自然に溶かし、を繰り返し最後5分中火でたいたらできあがり!
うまーい!贅沢な、美しい味でした。
シロップも薄めて寒天ぜりーに。これもまたいけます。
こんなに梅を楽しめるなんて、本当幸せだわ。
と去年の梅酒をたしなめながら。。。
ありがたや。ありがたや。
No comments:
Post a Comment