Monday, December 5, 2011

その後

皆さまのご心配の声も多々有る中、我がファミリーのveganへの道は進んでおります。
パパは完全veganを目指すそうです。リー君とママは魚介類と外食の際の少しのご褒美アイスクリームとかはokです。
途方にくれ、料理に対する意欲まで激減していたママですが、仕方ないか。これも運命かと少し受け入れ姿勢に入っています。

昨日のパイナップルスープは美味しかったけど、おいちゃんはぜんざいだと勘違いして(色もにおいも違うのに)とても残念がっていました。
おいちゃんも巻き込むからね。ま、仕方ない。頑張ろう。


Friday, November 25, 2011

血液の話

興味深いDVDを貸してもらった

生きた血液の分析研究をする人の講演DVD
2時間足らずの話の内容はどれも興味深く、久しぶりにあーいいものをみた。という気持ちになった。

ー血液は7分しか生きられない。じゃあ病院でしている血液検査は死んだ血液?
ー食べたもので変化する血液 さらさら、どろどろも食べたもので変化する、だからなおさら一回の血液検査を鵜呑みにしない。
ー日本の栄養学の不思議さ、落とし穴
糖質と糖類ー糖質0%のビールでも、糖類が入っている可能性は大
ーペットボトルのお茶は添加物で色をつけた飲み物だから飲まないほうがまだいい
ー牛乳は百害あって一利なし
飲んでいるのは腐った脂肪分と7本のスチックシュガー
ー病院は患者を預かるところで、治すところではない
ー大きな病院より、65歳以上の地域診療所の医師を探すほうがまだいい
ー一時的なマクロビ、ベジタリアンはいいが長期的にやると必ず肝臓を壊す

などなど
面白かった

パパとも夜な夜な話し、完全菜食になるというよりは
乳製品を避けていく方向に決まった
しかし、ヨーロッパ人にはあって、日本人にはないもの。。。というのが面白かった。
以下抜粋↓



白内障といえばお年寄りの病気と思っていましたが、最近では20歳前後の若者の白内障が増えています。
それもそのはずです。ヨーグルトとチーズを常食していると白内障になりやすくなるそうです。

牛乳のカルシウムは乳糖と結合しているため乳糖を分解できない日本人は牛乳を飲んでもカルシウムは吸収できません。

ヨーグルトやチーズは加工する過程で乳糖がグルコースとガラクトースに分解されていますので
乳糖を分解する酵素を持っていない日本人でもカルシウムを吸収することができます。
しかし、今度は乳糖が分解されているために問題が起こります。
分解された乳糖の1つのグルコースはそのままエネルギー源となって吸収され問題はないのですが、
もう一つのガラクトースはガラクトキナーゼという酵素があればグルコースに変換できエネルギー源として使用できます。
しかし、このガラクトキナーゼという酵素も乳児期以外の日本人は持っていませんのでグルコースに変換できません。
そこでグルコースに変換できなかったガラクトースは目の水晶体に行き白内障になってしまいます。



牛乳にはカルシウム、鉄分がいっぱい!なのは体に入るまで、または入ってから必要な酵素がある人種だけなんですねー知らなかった。
パパは 人間以外に別の動物の乳を飲むものはいない、だからおかしい

といってましたが、まあそれもそうなのかなあとおもったり

いろいろありますねー

Wednesday, November 23, 2011

パパの異変

パパが
菜食主義宣言を
しました

これは困った!!!

私は野菜が好きだし、マクロビも好きだけど、なんちゃってマクロというかゆるベジというのか
そういう感覚を実は楽しんでいたのでいざ、完全にすべて排除となると ちょっとまった!という感じ。
しかし時、すでに遅し。
家にはアマゾンから関係本が次々を届き、肉はもちろん魚のてんぷらまで食べないときた!
今までバランスが大事だとか言って牛乳と豆乳の交互のみを推奨していたのに牛乳は一番良くないから、と泣き叫ぶリー君から牛乳瓶を取り上げて・・・

困りました。

いいことだとは思うんだけど、そういきなりすべてはかわらないわよーというのが本音のママです。
いきなり化粧水も乳液もやめてソンバーユ一本でまかなおうとして失敗したママはそうひしひしと思うのです。

なんとか説得して、外では、肉魚乳製品Okを承諾してもらいました。
おかげで今日御呼ばれしたお友達ファミリー宅でとってもおいしいピッザを罪悪感なく、堪能できました!薄焼きピザ、おいしかった!
作っていったマクロビ豆腐グラタンもおいしく食べてもらえて本当によかった。前回はぶーぶーだったパパが今日は褒める褒める!(ま、これはいいことか)

リー君のた

めだということで頑張ってまいります。いい本も貸していただいたことだし、ね。
あーでもラザニアの材料買い揃えてるから、それだけは作ってからがいいなあ!!!ちょっとまだチーズなしラザニアは・・・

すばらしくも険しき道
はこれから、さて、始まるんでしょうか。

Tuesday, November 8, 2011

怖い現実に目をむけて

長い間ブログを開かずにいたなあ

毎日書かなきゃ、書いてみようと思い立ってはいたものの
なかなかページが開けなかったには訳があって

リー君にちょっと信じがたい血液検査の結果が出て、私はずっとそれを否定、というか
受け入れられずにいました

実は今も、今だけなんじゃないの?と内心思っていて、願っていて
本人も元気そうだし。。

でも一つ私がゆっくり理解している事はリー君の体はなんだかの理由で血液をつくる力が弱くなっていること
だから全体的に支えてあげないといけないと言う事で
外出は最低限、ウイルス感染も流行りはじめるこの時期なので
大衆はさける
せっかく園庭解放や子育て広場でも遊べるようになってきたところだから
すごく残念
家でママといてもやっぱりなんだか物足りないよね。。。

ママもそれなりにストレスが溜まります

何か物理的な変化が欲しいので
しまじろう を注文してみました
それから今日はこれをしよう!って一つ二つ大きな予定をたてることにしました

今日は柿とり とお絵描き

ゆっくりね

明日は受診の日です
血液検査に慣れすぎたリー君はもう涙も見せません
はいっと手を出して、手の甲を見せて打ち所指定までします
家では注射ごっこが絶えず、、、
頑張れリー君の骨髄!血を作るんだー!

Friday, September 30, 2011

胸キュン

めっきり寒くなったこの頃

2日前にお友達が来ました。
もうすぐ3歳になるまおちゃんとリー君の2ショット!まおちゃんは平均身長をはるかに超えているというのが、なるほどーと言うくらい背が高い!頭一個分くらい大きいまおちゃんとリー君はとっても仲良く遊べました。
この辺り小さな子がいないせいで、周りからは心配の声が絶えずママも心配してましたが、ちゃんと遊べるんだねーと感心。
そのうちにリー君が
まおちゃん、一緒にあそぼーといって手を引っ張る仕草まで!!
私はジンときましたよお
我が子もいつかは私の腕の中から巣立っていってしまうのね。
もう、涙まででそうなくらい、何ともいえない、嬉しいような、寂しいような
感情に浸りました

今日は肌寒い中、地区の運動会で
ママパパは運動量の多い種目に抜擢されて、
じーじばーばがリー君を連れてお呼ばれした幼稚園へ。
ママなし、パパ無しでもしっかり楽しんできたみたい。
初めてじーじ、ばーばとお出かけをして来たリー君はなんだか本当に大きくなってしまいました。

その後は大好きなお友達とゲーム大会。
ママはキッチン。
他の皆さんはスーパーマリオ!

時間も忘れるくらい楽しかったね♪

Sunday, September 18, 2011

The best blueberry muffins

Ingredients

  • 1 1/2 cups all-purpose flour
  • 3/4 cup cane sugar
  • 1/2 teaspoon salt
  • 2 teaspoons baking powder
  • 1/3 cup vegetable oil
  • 1 egg
  • 1/3 cup soy milk
  • 1 cup fresh blueberries
  • 1/2 cup white sugar
  • 1/3 cup all-purpose flour
  • 1/4 cup butter, cubed
  • 1 1/2 teaspoons ground cinnamon

Directions

  1. Preheat oven to 400 degrees F (200 degrees C). Grease muffin cups or line with muffin liners.
  2. Combine 1 1/2 cups flour, 3/4 cup sugar, salt and baking powder. Place vegetable oil into a 1 cup measuring cup; add the egg and enough milk to fill the cup. Mix this with flour mixture. Fold in blueberries. Fill muffin cups right to the top, and sprinkle with crumb topping mixture.
  3. To Make Crumb Topping: Mix together 1/2 cup sugar, 1/3 cup flour, 1/4 cup butter, and 1 1/2 teaspoons cinnamon. Mix with fork, and sprinkle over muffins before baking.
  4. Bake for 20 to 25 minutes in the preheated oven, or until done.

Wednesday, September 14, 2011

The very best carrot cake ever!!! I can eat a whole cake ...

ngredients

Right Dish, Wrong Ingredients?View Vegan Carrot Cake with different ingredients.

How to make it

  • Preheat oven to 350 degrees.
  • Do not use a hand mixer for this recipe, use a ladle or spoon.
  • Mix all the dry Ingredients together.
  • Then mix in the Carrots and the Oil to the dry ingredients.
  • Add the Orange Juice and mix it all together.
  • Fold in the nuts and raisins
  • Grease pan with cooking spray or oil.
  • Put the batter into cake pan.
  • Bake for 45 minutes or until knife/toothpick comes out clean when inserted in the center.
  • Let cool completely
  • Beat cream cheese and margarine together.
  • Beat in powdered sugar and vanilla together with hand mixer.
  • Pipe into a plastic ziplock bag and close bag.
  • When cake is completely cool, cut a little snip off the bottom corner of the ziplock bag and drizzle the creamy frosting over the top of the cake as pictured.
  • Or you can always just frost it regular.
  • Enjoy!

my family is a big fan of carrot cake, and we have been tried numerous recipes to make just like my mom used to make when we were small...of course, she can't remember how to make it...but then, this one is so close to what we remembered!! it is moist and hint of walnut and orange juice spice is more than you expect! Ought to try!

Sunday, September 4, 2011

リー君のこのごろ

涼しい風が時折ふくようになりました

リー君の散歩も雨の合間を縫うようにトンボと一緒の楽しい時間です
fire crackerという単語を覚えたリー君はお店に幾度花火をねだります
でも夜は疲れきって花火まで到達せずねちゃうんだよね

夏の慌ただしさと共にいつの間にかパンツ君になりました
私も気がつかないくらい自然な流れで、あれ?なんかおむつ使ってないなこの頃。。。親に似合わずしっかりもののりー君です。
そしてついでに卒乳もできました
そしたらご飯をびっくりするぐらい良く食べるようになりました
ほんとだったんだねえ


昨日はNHKのエリックさんが近くで英語ショーをするというので見に行ってきました
3年前お会いした時はリー君はおなかの中で踊ってたのよね
日本人の奥様もエリックさんもますます輝いていて素敵だった!
特に奥様が素敵!ああいう風に年を重ねていきたいなあと思いました

今日は晴れ=洗濯物
全国的に主婦の方はそう意気込んでいらっしゃるでしょうか?
乾燥機がない我が家は湿りきった衣服を一斉に外にだすことで頭がいっぱいの私です

のんきな事をいっていられる事に感謝し
大雨被害にあわれた方々へ祈りを。。。

リーkunn no


Sunday, August 28, 2011

片付けの祭り

人生がときめく片付けの魔法
という本をよんだ

最近立て続けに3、4冊片付けについての本を見たけれど
この本は書き下ろし小説のような感じで読みやすく、しかも共感される所ばかりだったので私のマインドを片付けモードにセットしてくれた

金曜、私の服
ひとつ一つの物を手に取ってその過去や経緯に向き合い、
過去はそうであっても
残念ながら今の私にとってときめかない物は処分する

結構な時間と労力がかかるけれど
土曜、日曜と少しづつ心が軽くなってきた

人はそんなに多くの物を大切にはできないー
今ときめかない物はその物としての役目は終わったからありがとうと言って処分するー
いつか読もう、いつか使おうといって捨てられなかった本や物、そのいつかは永遠に来ない
熟れ時を逃した果物をもう食べようと思わないのと同じでその時を過ぎ去った物はクローゼットの中で小さく固くなって眠っているーそれじゃあかわいそう

そうか、物の気持ちになって考えるのか
とは言う物の捨てるという行動には抵抗があり(+母のぶーぶー言う批判も強く)
リサイクルショップか、使って頂ける人に譲ることになった

日曜夜、なんとか寝室が片付いた
どこに何が有るのかはっきりわかる、お気に入りの物しかない部屋にあるベッドに座って絵本を読む
とってもすっきりした気分になった
片付けはいいなあ

こんなにも物を持て余していた自分&パパにパシンとカツを入れ反省
今まで見えなかった空間が見え、心にもすーっと風が通った感じ

いやはや
しかし
片付けを1週末で終わらせるにはこの家はあまりにもでかい
to be continued ...であります

Sunday, June 26, 2011

動物園



今日は姫路で国際協力、地区大会

こんなにこの地区には外国人の方がいるのかーと再認識
美味しいベトナム春巻きに美味しいバーベキューチキン♪
いろんな輸入スナックも買えました
ただ感じた事は
いくらいろんな民族、人種の人が集まっても一緒に活動をしないとなかなか
交流というところまではたどりつかないなと
もちろん美味しい多国籍の食事は味わえたけど
それを通して美味しいねと言い合ったのは日本人同士で
いつもの輪の中かから皆が抜け出せていなかったように感じたのは私だけではなかったはず
次は2年後
まだ日本にいる予定だから
今度は私たちから何か発信できたらいいね、とパパと話しました。



その後念願の動物園へ!
子ども30円、大人200円 リー君は無料
小さな子どもと走り回るにはちょうどよい広さで、乗り物の数や規模もぴったりでした。
なんとぞうさんのシャワー風景を見学できました。
膝をついて座るぞうさんなんて初めて!!!とてもかわいかったー

外にでてる動物はよしとして オリの中にずっといるライオンや虎はなんだか寂しそうだったなあ。

彼らに会いにまた行きたいな。

Friday, June 24, 2011

人を見る目

初めてのインストラクター業務も中盤から終盤へ。
毎週木曜日、5回で完了(予定)
23日はその3回目でした。

先生を目指している方2名。経験はどちらも同じくらい。
でも人間だからもちろん2色、雰囲気もやり方も生き方も。

そんな方々を同じ目線に持って来れるよう導くための研修であり
お互いの違いを比べるべきでないことは十分承知のはずだったけれど
私も一人の人間で
どうしても比べてしまう私がいたことに今かなり反省中。

パフォーマンスを比べる。。。批判が出てくる。。。認定基準に遠いとイントラの私が焦ってしまい、さらに批判(指摘)する。。。良くなってもらいたいから

でも果たしてこれでよかったんだろうかと

批判、指摘は誰でもできる
けど、その人としての色を認めてあげること
その人なりの進める道を導きだしてあげること
それが私の役目だったんじゃないのかと

いい先生になるかどうか
結果、生徒は喜んでついてくるか
ということはおいおいのことで

今は、自分の色でやれるんだ、やっていいんだ という自信を
見いだしてあげること

なのかな

頼りないイントラである自分は、このことに気づいたのが遅すぎないことを願うのみであります

ちなみにリー君は以前の耳鼻科でなかなか治らないので友達の進めで違うお医者様に。結果、滲出性中耳炎で鼓膜をきりました 
来週はもう片方の左耳。

頑張るリー君。
今日もとってもよく頑張りました。

Friday, June 10, 2011

おはそのひみつ

という本がリー君は大好きです。

絵は沢山あるものの、結構長いのに最後まで集中してよく聞くの
この本と出会ってからというものみんなのおへそが気になります。
人だけじゃなくて電車にもおへそをさがすリー君。 とってもかわいらしい

明日は土曜日!頑張った1週間なので楽しみなパパとのお休みです。
リー君明日はパパとゆっくり過ごせるね

忙しい中にも週末がある喜びをひしひしと感じるこのごろであります

Friday, May 20, 2011

思い出の人


18歳の頃(気がつくと10年前????)
私が日本から出たくてうずうずしていた頃、カナダへ導いてくれた方が天に召されました。 そのシスターは小柄で笑顔がかわいくて少し高い声で私を迎えてくれました。偶然と必然とが重なってカナダ中部のサスカチュワン州で始まった私の留学生活はシスターモローのおかげで、皆さん以前からの知り合いのように親切にしてくださったなあ
19で、なんにも知らない英語も片言の小さな日本人だった私を本当に自分の家族のように抱きしめ、励まし、受け止めてくれた人たち。 
オタワに移って、モントリオールで訪れた修道会のシスター達も同じように初めて会った私を抱きしめてくれました

カナダに行けた事
一人だった私を支えてくれた人たち
パパに出会えたこと
そしてリー君を授かったこと

すべてはシスターモローと出会えたからだね、とつぶやいた父の言葉が頭から離れず
追悼ミサの祭壇で微笑むシスターの写真を見たとたん涙があふれてきました

忙しい日々の中で忘れてしまう
今、この自分は
シスターモローの様な方がいたからで
人はいつか死ぬから
だから
もっと素直に
大切に
気持ちを伝えないと
生きないと

ベルギーにいるお世話になった神父様
カナダの友達、家族
日本にいるけどなかなか会えない友達
いつも近くにいる家族に

そんな事を考えながら
やろうと思っていた事を今晩はキャンセルして

手紙を書こうとおもいます

Wednesday, May 18, 2011

トイレ君

暖かくなってきました

ママとリー君は格闘中。何と?トイレ君です。

リー君は必死でおしっこを我慢し、ママは必死に出るまで待つ!
が、なかなかうまくいかないものです。
シールやら 太鼓やら、クッキーまで色々つってみますがなかなか

それはともかく、
リー君は毎晩 こんな歌を歌います

good night ji-ji
good night papa
good night oichan
good night train
good night taiko
good night umeboshi
good night yuya
good night fish(こいのぼり)
good night......


いろいろと出てきます
その日あったこと、覚えたこと、色々。。
寝かせるはずなのについつい 吹き出してしまうママです。
パパにも聞かせてあげたいなあと毎晩思います
ちゃんとパパも呼ばれてるよ、とね。

今日はママも一回言ってくれました。
でもなぜか頻繁なのは うめぼし

リー君、とても面白いわ

Wednesday, April 27, 2011

中耳炎

リー君が中耳炎でした。

最近は環境の変化やなんやで、痛みを伴わない中耳炎が多発しているらしい
親も気づきにくい
というか、風邪で小児科でみてもらうまで、疑いすらなかった。。。

抗生剤で良くなればいいけどなあ
頑張れーリー君よ!

Tuesday, April 26, 2011

さくらデート

リー君のお友達が遊びに来てくれました
なんてかわいいんでしょ!
もうすぐおねえちゃんになる、ゆーちゃんと お手てつないでさくら道を二人じめ!

楽しい週末の一日でした

桜ももう散ってしまい、私は暇をみつけて桜の葉摘みにでかけます
今が大きくなっていい感じなの!今日も40枚程つけました
さてさて桜餅が待ち遠しい!

コメントが読めるようになりました!!!!!
皆さんどんどかコメントくださいませ!今までのも全部よめたからね!



Sunday, April 24, 2011

Baptism

前日に熱!!!!
やってくれましたリー君。
そして代 父のuncle joshもインフルエンザからの脱力感が抜けきれず 常にソファの上で猫のように丸くなっています。

突然現れたゆうりんととりあえずはお祝いのお菓子を焼いてしまい、後は二人の回復を願うのみ。。。

夜中。。。熱があがる


朝。。少し熱っぽいけど元気は元気

なので出席することに

熱のおかげで1時間に及ぶミサの中でリー君は超おりこうさんでした
皆さんもびっくり仰天

おじさんはというと、微熱でかなりしんどかったらしく終始頭が下がっていました。かわいそうに

まあなんとか無事に式は終わりましたー

クーママは名札作りに没頭中
でも裁縫がうまく行かない私は行き詰まっております
ainaちゃんヘルプが欲しいよー (叫んでみました)
また帰ってきてね

Sunday, April 10, 2011

Vietnamese Sandwich~パインミー

よくカナダで食べた手軽なベトナムサンドイッチ。中の具(ナムル)と香菜の組み合わせが大好きで、いつか再現したいとおもっていました。

ベトナムハムにも初挑戦。香菜がどうしても見つからないので三つ葉で代用。
シーズニングはマヨネーズマスタードとバター、後はハムから香るナンプラーとナムルでしめます。 桜満開!青空の下で食べたパインミーは最高でした♪

一口しか食べられなかった母が、また食べたいと。
ちょっとちょっと、あの母がそんなことを口にするとは!!
これはかなりの褒め言葉です。

昨日みんなで摘んだよもぎで作ったよもぎ餅もおいしかった〜
お風呂スキーにいさん、今回も大活躍!ありがとうございやした。パパが兄さんのことを  tio!と呼びたいそうです。え?意味?ヒント、スペイン語です。

ゆうりんとゆりりんとそのファミリーと、今週は幸せいっぱい笑いいっぱい。
沢山食べて、沢山笑って、やっぱり人生それに限ります。

胃の調子もちょっと改善!今夜は久しぶりにどっぷりたべれました☆



柔らかいちょっと形は違うけど

Thursday, March 24, 2011

looking good!

パパに良く似てきたねー
と連発される今日この頃

ビビオ(車)の調子が悪いので修理中。ママとリー君は電車で帰る日が続きました。風邪は冷たいけど陽が暖かい
春はもうそこまで来てるかな?


Tuesday, March 15, 2011

sending prayers..

毎日新聞 テレビを見て泣き続ける我が母親を見つめるのが日課となってきました。
リー君はその母のまねまでするようになりました。

この日課が一日もはやく打ち切られますように
それを願う気持ちが被災者の方への祈りとともに

同じ国にいて
こんな小さな国にいて

いつもと変わらない1週間が過ぎ去ります
テレビの中は別世界のようで

我が子と明るい空の下を歩きながら 
ミルクの足りない赤ちゃんや
おなかがすいて泣いている子供たち
まだどこかで助けを求めている人たちの声が
聞こえてくるような
平和な空を見上げて

ただそんな空にさえ、
原発の煙があがり
恐怖におびえる多くの人たち

自然と人の手による
最悪の災害

せめて子供達の目から希望の光が消えないように
今私達ができることは募金と

そして祈りしかないんだろうか



Wednesday, March 9, 2011

豆腐クリーム

大好きな豆腐クリーム
でも大豆くささが抜けなくてパパには今ひとつでした。

先日見つけたレシピに スキムミルク が使われていて、やってみると

これだ!

美味しい!!

豆腐300g
メープルシロップ大さじ3
スキムミルク大さじ4

フードプロセッサーで滑らかとろとろ

これならパパでもきっと大丈夫!
ココア味も美味しいよ

Monday, February 28, 2011

これぞ足マッサージ

平福にある石のマッサージ体験。足から元気になりましょう!という看板の下には
厳守:裸足で踏む事

そうなんです。これはぜーんぶ石なのです。こんなに粒揃いをよく集めたものですが、いろいろレベルがあって面白い。

裸足はむりなので、靴下で。 でもいたーーーーい!!!
いた気持ちいいのは確かですが、歩いてる最中は痛いのなんの!

あまりに痛いを絶叫しているのでリー君はママ?と不安そうでしたがとりあえず、一周してきました。

また行きたい。

誰か一緒に行きましょう。だって一人で絶叫するのは少し恥ずかしいんだもの。


Thursday, February 24, 2011

ショベルカーに乗せてもらいました


でもちょっと怖かったの。
高いーこわいーの連発でした。
でも降りて来て、ショベルカーをまた見つめて、満足げなリー君。


Wednesday, February 23, 2011

刺激を受けたリー君


今日久しぶりにリー君の年に近いお友達と遊びました。
半年大きな男の子、一人っ子でおとなしく、目がぱっちりしたとてもかわいらしい男の子はパズルや積み木に夢中だそうです。
今日はネフの積み木を真剣に積み重ねてました。
それを端でみていたリー君は出来上がったところを狙って キーック!
今リーくんはキックにはまっているのです。几帳面なのか、大小3つあるボールをきちんと並べて、一番小さいボールから蹴ります。 そしてまた大中小きちんと並べてから次のキック。 誰も教えてないのに、どうやって。。。と不思議ながらも面白くて笑ってしまいます。
さてさて、ここで本当はナイスキックーっといってあげたい所だけれど、やっぱり積み木がメインだから、キックはいけないんだよ、と教えなければ。積み木、えーんえーん、キックしたら痛いよーと言ったら分かってくれました。

でもキックを狙いながらも良く観察していたみたい。
家に帰ってから今まで見た事もないくらい積み木を積み上げてくれました。ちゃんと手で押さえてバランスをとりながら!
我が子にいつも感動させられます。
大雑把なママと繊細な息子。。

大胆ママが出会った新レシピ
ビスケットの新定番!になりそうな予感

サツマイモ(蒸してマッシュして)150g
米粉 40g
片栗粉 大さじ1
粉チーズ/クリームチーズ 大さじ2
塩 少々

いつものクッキーの作り方で作って 170度オーブンで25分

カリカリだよ!
菜種油 大さじ1
豆乳 大さじ2

Monday, February 14, 2011

陶芸会2


さぼり気味(というかププサ作りに気合いを入れ過ぎ台所からはなれなかった)ママはさておき、
おふろすき兄さんとじーちゃんが(パパも火の番をしたのかな)頑張りました。
2回目にしてはいい出来??

味が有ってなかなかいい感じですー

Tuesday, February 8, 2011

メレンゲパイ

初めてのメレンゲパイ。にも関わらず基本レシピを無視した冒険パイです。
なぜこんな大きな甘ーいパイを火曜日に焼く事とになったかというと、
うちの母様が卵を 1箱 40個以上???)をいきなり持って帰って来たからです。
パネトーネという卵黄を9個も使うイタリアのパンを焼いてみたところ、卵白が同じく9個分も残り、こんなにてんこもりのメレンゲちゃんがのったキャラメルスコッチパイを焼く事になったのです。

パネトーネは異常な量の卵黄と油に戸惑いながらなんとか形にし、一晩発酵させて今朝焼き上げました。
これが美味しい! パパのお母さんが好きなコーヒーケーキと呼んでいた朝食パンにそっくり!コーヒーと一緒に食べたら美味しいからそうよんでたのかも。
本当はレモンで作るんだけど、冷凍の柚子で代用したらそれもそれでとっても美味しかった☆

パイは1切れ食べて、冷凍しました。
しあちゃん、食べに帰ってこれたらいいのにねえ


Saturday, February 5, 2011

Pottery 2

おお、いい感じ〜!
と思っていたら、 パキ、パキッといい音がして
見事に割れていくのです。

6つ中生き残ったのは2つ。
小さなおちょこがただ一つ穴無しで焼き上がりました。

今夜はそれで晩酌です。

近状の方もあまりの盛り上がりに集まってきて、
また次回一緒にやりましょーとの事になりました。

なんちゃって焼き物。やってみたい人この指とーまれ!

Pottery

お菓子教室をしよう! と目標を掲げ、新年からアイデアを模索中の我が家。(私だけか。)
せっかく焼いたお菓子、特別な器でサーブしたい。。。でも良いお皿は値段も良い!ので、 お父さん、焼いてみたら?

とぽろっと言ったのがきっかけで 父が動きました。
ネットで検索、七輪で焼き物ができるという本を見つけ、土を4種類も注文し、昨夜友人を集めて第一回焼き物会をしました。

土はね、もうこねてあったの。
テーブルに新聞を敷き皆で好きな形に形成します。 初めてだから、割れるかもしれないし簡単なのをね、、と良いながらもみんな結構頑張ってました。

ユー兄さんは、んーこれは性格が出るな といいながら職人腕を発揮し、しわのないきれいな器を。 父は長い事ただの丸を作り続けていましたがいつの間にかきれいなカップを。お酒用だそうです。
私はわさびと醤油いれ。パパは金魚のお家。Pちゃんは灰皿。
11時頃までわいわいがやがや。 暖房とドライヤーで乾燥させ、ストーブの上で一晩乾かしました。

朝8時半から父がさっそくストーブの中でから焼し、灰を塗り直し、
さてさて今から七輪の出番!
うまく焼けるでしょうか。。

お楽しみ☆

Monday, January 31, 2011

デコクッキー

明日 仕事のお茶会に出すためのクッキーを焼いてます。
自然派ヘルシークッキーを、とのご希望を頂きましたが、
あまりに茶色いクッキーばかりだとぱっといないので
甘さを控えたレモンとアーモンドのクッキー達におしゃれをさせてみました。
初めてのアイシング! いろいろ調べて
卵白1個
粉砂糖 120g

のレシピにレモン汁をたらしながらゆるさを調整してやってみました。
結構難しい。。。
夜な夜な味見をしすぎた私は胃が重たい。。。
でもなんとかかわいくできたんではないでしょうか。

Saturday, January 29, 2011

父の散髪



いつもは3女のあんちゃんがするのですが 今年はお正月もばたばたしていてチャンスを逃したらしく、珍しく(初めて)父が私に散髪を頼んできました。

以前母の散髪を意気込んでしたものの、見事お耳をチョキン!!とやってしまった経験があるため、かなり不安だったけど それ以上に不安な父の指令に従いながら、おそるおそるはさみを入れ。。。

なんとか完成!

Sunday, January 23, 2011

とんど

はや今年もとんどの季節です。
本当は先週だったんだけど、60cmを超える大雪のため今週に延期してたのです。

近所のお兄ちゃんと、お友達と一緒にリー君もとんどの灰を浴びに。隠れていた村の住民達がぞろぞろとお餅をもって集まってきました。

パチパチと燃える火を、あち、あち!と喜びながら見守り、灰もしっかり浴びて 隣のおばちゃんのお餅を沢山頂きました。

もちーっと叫びながら帰ってきて家でもさらにお餅を食べました。
胃腸炎になってからまだおなかの調子が本調子ではないけど、お餅のおかげで今日はすこしいいものが出ました。(失礼)

ママは麹に夢中。
塩麹と呼ばれる調味料を作ってます。 これが有ればなんとコンソメなどとは無縁になるという情報!燃えております。

塩麹:
麹 200g
塩 60g
ミネラル水 200cc

大きめのタッパーに入れてよく混ぜ、室温で2週間。
水が浮いて来たらその都度かき混ぜる。



Saturday, January 15, 2011

里帰り#2

今回の里帰りは親子3人ということで向こうのみんなも落ち着いた雰囲気。

お兄さんのお家へ泊まりにいったり、クッキー焼いたり、料理したり、
普通の生活ができた事に感謝。

リー君は出だしはよかったものの途中からおなかの調子が悪くなり
かわいそうにも下痢が続きます。
後に 大腸菌による急性胃腸炎だったと分かりました。

それでも降り積もった雪に毎日興奮しながらちゃんととけ込んでました。
初めて雪がゆきだと分かったリー君は (s)ノー!!と連発。 嫌々期の到来?!と構えていたらスノーっといっていたようで、でも結局スノーとノーが一緒にね。来たみたい。

例外的な暖冬で、年末には5度まであがり、雪は溶け去りバスでの買い物もでき驚きでした。
でもホリデーシーズン、年末の買い出し、プレゼントの物ワールドにはうんざり。
こんなに物に執着した文化だったっけ???っと。

スーパーのレジ店員さんに 買い物バッグ忘れたから5セントだよね?って聞いたところ、 ハッピーホリデイ!フリーフォーユー!って。 いや、そんな、嬉しくないわ。。っという感じでしたが。

おなかを壊して帰りは高熱と戦いながらのリー君でしたが飛行機旅行の道中は本当におりこうさんでした。 最高27時間の旅をした後はもうどこへでも行けるわーと強気なママパパです。 でも来年は、、、是非向こうから来て頂こうね。。。と既に決定。

自分たちに、お疲れさまでした。

里帰りを終えて

ブログページを開くまで帰国から2週間。
年明け4日に帰国したものの、即リー君の入院、大雪、片付け 諸々

無事新年を迎えられた事に感謝しながら そして元気に前代未聞の食欲を見せてくれているリー君にも感謝。

しかし今回の旅行もすごかったわー
行きはよいよい帰りは怖いー を頭によぎりながらの出発。 自宅ーリムジンパス(2時間)ー関空出発ーサンフランシスコ到着(10時間)はよいよい、スンなりトロント便に接続のはずが ESTAにやられた!! まだシステムが新しいせいか、ネット上のトラベルがマレ(?)にあるらしい。 リー君の名前が見つからない。きちんとコンファメーション#もあり、支払い記録もあるのにアメリカ入国審査が通らないなんて!!! 待たされ、待たされ、あああー間に合わない!!!
途方に暮れながら次の便を探す。 クリスマスシーズン目前でどの便も満席。
見つかったのはフィラデルフィアへ夜中につく便。 仕方ないのでフィラデルフィアへ。 夜景は嫌みながらも 絶景。 ピカピカ。 見た事がないけどラスベガスのようだったわー

そして、降り立った先でリー君のベビーカーが出てこない!!!もう何でも来い!と強気になり、明け方まで空港内待ち合いのいすを繋げてベッドを作り、親子3人丸くなる。セキュリーテーエリアなので安心だから、、とそれだけ知ってれば後は何とかなるなる。
リー君は良く寝ました。 私も集中的に熟睡。 寝られなかったと言ってたパパも実はいびきかいてました。

明け方、もう何時なんだか分からないけど、カフェにいき、巨大なサンドイッチとシリアルを食べ、いざカナダ、トロントへ!!!
トロントまでくれば都。 我が国カナダ。すべてがパーフェクトに見えてくる。。
不思議だわー

とんとんとオタワへの接続もうまくいき くたくたになりながらもお昼前に到着。

行きはこんな感じでした。

さてさて2日の出発まで オタワライフです。