What is Okara:
10個分
おから(フライパンで良く炒って水分をとばした物)1カップ
クルミ 半カップ
レーズン 1カップ
豆乳 1カップ
練りごま 大さじ2
ココアパウダー 大さじ2
ラム酒 大さじ3
ココアパウダー 大さじ3
①おから、クルミ、レーズンをフードプロセッサーにかける。 粉々になったら豆乳、練りごま、ココアパウダー、ラム酒を加えまた5秒間ほど回す。
②取り出して、手でくるくると丸め、ココアパウダーを広げたお皿の上でころころ転がし、冷蔵庫で冷やす。
豆乳は長持ちしないので、冷蔵庫で保存し、2,3日のうちに食べきること!
おからにはまっている私を知っている母にはすぐバレましたが、何も言われずに渡されて食べた近所のおばちゃんやおからが何かも知らないカナダ人パパには大ウケでした。 授乳中の私はラム酒が入っているため味見が出来ていません・・・お口に合わなかったらご免なさい・・・
Sunday, May 31, 2009
おからーOkara!!!!
おから にはまってしまいました。
妹がマクロビクッキングにはまり、私も先週図書館で本を借りてきてはせっせと新しいレシピに挑戦しているところです。 子育て中(ママ2ヶ月目~!!)なので我が息子がうつらうつら・・・してきたのを見計らってはキッチンへ駆け込む毎日です。
それにしても 人間は食べることとなると(?)色々なことを考えつくもので・・・マクロビクッキングには脱帽していまいます。 あ、ここで注意※私はベジタリアンでもベガンでもありません。 肉嫌いだったにもかかわらず、出産を機に肉大好きになってしまった程です。 甘い物もだ~いスキ!
でも マクロビ大ファンになってしまったのです。 強いて言えば・・・一般的に言われる変な組み合わせを試すのが好きで日々誰もいないところで変な物ミックスを楽しんでいます。(そういう方いますよね??)
さてさて、長年作ろう作ろうと思っていたブログをついに立ち上げました!感動!と言う間もなく、とっても簡単なんですね・・・こんなに直ぐ出来るならもっと早くに作っていればよかった・・・と大いに反省。
これからは頑張って更新していくのみです!
へんてこレシピをどんどん紹介していくのでお楽しみに☆
妹がマクロビクッキングにはまり、私も先週図書館で本を借りてきてはせっせと新しいレシピに挑戦しているところです。 子育て中(ママ2ヶ月目~!!)なので我が息子がうつらうつら・・・してきたのを見計らってはキッチンへ駆け込む毎日です。
それにしても 人間は食べることとなると(?)色々なことを考えつくもので・・・マクロビクッキングには脱帽していまいます。 あ、ここで注意※私はベジタリアンでもベガンでもありません。 肉嫌いだったにもかかわらず、出産を機に肉大好きになってしまった程です。 甘い物もだ~いスキ!
でも マクロビ大ファンになってしまったのです。 強いて言えば・・・一般的に言われる変な組み合わせを試すのが好きで日々誰もいないところで変な物ミックスを楽しんでいます。(そういう方いますよね??)
さてさて、長年作ろう作ろうと思っていたブログをついに立ち上げました!感動!と言う間もなく、とっても簡単なんですね・・・こんなに直ぐ出来るならもっと早くに作っていればよかった・・・と大いに反省。
これからは頑張って更新していくのみです!
へんてこレシピをどんどん紹介していくのでお楽しみに☆
Ku-mama's Kitchen is Open!
I've been longing to create my Blog about my receip for a long time...by the time I finally create one, I am already a MOM!!! so it's called Ku-mama's kitchen now.
The reason I wanted to creat my Blog was...to share my cooking and baking experience. I love eating... All kids of food...and I love trying new things...strange things (so people called)
My philosophy of cooking is " Healthy and Easy" and somehow, "strange". My sister introduced me Macrobiotic Cooking, and I borrowed some books from the library already as well. By the way, I'm not a vegetarian, or vegan...I like meat (after carrying my baby boy), and I LOVE sweet desserts! But I still fell in love with Macrobiotic Cooking. I'm going to post my own receips which is super easy and quick, and healthy-yes, it's good for you!
The reason I wanted to creat my Blog was...to share my cooking and baking experience. I love eating... All kids of food...and I love trying new things...strange things (so people called)
My philosophy of cooking is " Healthy and Easy" and somehow, "strange". My sister introduced me Macrobiotic Cooking, and I borrowed some books from the library already as well. By the way, I'm not a vegetarian, or vegan...I like meat (after carrying my baby boy), and I LOVE sweet desserts! But I still fell in love with Macrobiotic Cooking. I'm going to post my own receips which is super easy and quick, and healthy-yes, it's good for you!
Subscribe to:
Posts (Atom)