Tuesday, June 29, 2010

帽子に初挑戦

お友達が裁縫上手。とおっても上手なので裁縫教室ぽいものをしてもらいました。お題は帽子。 つばの広い自分用を作る予定でしたがそれはまだ未完成。 簡単そうならっぱ帽子から挑戦。 一回目は布が分厚すぎて秋用使用になってしまったのでもう一回! お父さんのカッターシャツが裁断しやすいし、縫いやすいし、涼しそうだし!ということでできましたー
てっぺん見ないでね。てきとーさがバレます。。。

でもリー君、よく似合うんだよ☆ 先生友達に感謝。そして、、ちょっと自分に拍手。

Friday, June 25, 2010

梅うめウメ!!!


来ました!梅ちゃん季節!

お友達の弟さんのが雨の日に拾い集めてくれた16kgの紀州梅!おおおおっきいったらすごい!!車の中いいーぱいに梅の香りを乗せて帰ってきたら、さーつけましょう!

そもそも誰が16kgもつけようと思うでしょうか。

うちの母です。

そして練習用、とかいいながら先週すでに3kgほどつけてるんです。

もちろんその日は夜なべ。必死に洗い、計り、つけます。
食べれない青梅ちゃん、なんでこんなにいい香りがするんだろうねー罪だねーとかいいながら。

つけきれなかった(容器切れ)青梅をシロップ漬けにしてみました。
500gの青梅に対し400gの氷砂糖
ひたひたに水をいれ50度ほどに沸き立つ寸前の湯を4回くらい捨てては入れ、を繰り返し、最後3カップの水をいれてガーゼをかぶせ、その上から3回にわけて砂糖をいれます。
入れては自然に溶かし、を繰り返し最後5分中火でたいたらできあがり!

うまーい!贅沢な、美しい味でした。
シロップも薄めて寒天ぜりーに。これもまたいけます。

こんなに梅を楽しめるなんて、本当幸せだわ。
と去年の梅酒をたしなめながら。。。

ありがたや。ありがたや。

Saturday, June 12, 2010

Good Luck

リー君とお散歩中に見つけました。
久しぶりにみる四葉のクローバー。 てで握りしめてたらしなしなになってしまいそうで携帯でパシャリ。
小さな幸せをみつけた散歩でした。

さー梅雨入りかな??
昨日は蛍がたーくさん飛んでました。

Thursday, June 3, 2010

Oh my baby boy...

Lee and I brushes our teeth before he goes to bed...for a couple of nights, he's been trying to grab my toothbrush from my hand, so I always told him"this is mama's!"

But tonight, I decided to pass mine to him to see if he's really gonna put my toothbrush in his mouth...

well, he didn't...instead, he brushed my teeth with it!!!
I was soooo happy that I almost cried...wow, my baby boy is growing and learning and everything!!! this made me realize that I should always consider to give him a chance before I say "no"...

I can't wait tomorrow night :)

Tuesday, June 1, 2010

チャプサルホットク


小麦粉 120g
上新粉  60g
砂糖   小1
塩   ひとつまみ
ぬるま湯 160cc
ドライイースト 4g

全部をよーく混ぜて30−40度で1時間発酵。 その後冷蔵庫で1時間くらい生地を休ませてから中身の黒砂糖とピーナッツ(くるみ)をはさんでおやきみたいにして 揚げる(大さじ2の油で)
ぷくーっとふくれてくるのでそこをひっくり返してフライ返しでペタっと押さえてね。それを2、3回。
焼きたてはあぶらっこかったけど、もちもちで美味しかったー

本物を食べたことがないので、どうなんだろうと思いながら本物を食べたことのあるお友達へおすそわけ。 こんな感じやったわーっと言ってくれてほっと一息。また挑戦しよう♪