Friday, April 30, 2010

Back to my regular days...

挑戦の4日間が終わりました。
最初の2日は思ったほど大変ではなく、リー君もきっとなんでママがいないんだろうと疑問に思っていただろうけれどワンワン泣いたりもせず。パパは日中大変だったみたいだけど。2日目位からパパの具合が悪くなって、3日目に送られてきた写メールに体温計で38度9分! パニック状態が走ります。リー君?パパ?どっち?!みたいな。 パパでした。 幸いリー君は今のところ鼻水だけ。先週のリー君の風邪がうつったのかな。とにかく、パニック状態なんだけど、研修中だし、すぐ帰れる距離でもないし。ごめん、パパ、踏ん張ってて!!!と心の中で祈るしかなし。 終了後超特急でリクエストの DAKARAZ (ポカリじゃなくて)を買い込んで家へ向かいました。かわいそうにパパはふにゃふにゃ。いつもは元気なのにね。9度台はしんどいわねー
そんなこんなで4日目最終日はリー君を連れて。疲れからか私も頭ががんがんに割れそうな1日。それでも地球は回る。皆さんはスタンバイしてる、私も頑張らないとと1日踏ん張りました。

たった四日間の研修。でも学んだことは数知れず。
リー君から完全に離れた最初の3日間。 何ヶ月ぶりかのゆっくりしたランチの時間、赤ペンとバインダーを前にノートをとる作業のなつかしさ。投げかけられたトピックに関して様々なバックグラウンドをもった方達との意見交換はとても新鮮でした。

前回の研修と遥かに違ったのは 外から集まってくる生徒への観点からでなく、我が子を持ち、この子にどういった教育を求めるか。という点。 わかりやすくいうと 人間は一人ひとり違い、学ぶ速さも量も反応の仕方も違う。語学を学ぶ場ではそういったいろいろなバーをもった子供達が1つのクラスに集まるということ。そして教育者としてその違いをまず受け止めることからすべてが始まるということ。
わかっていたつもりでも、実践できていたかどうか。。。

”ほめる” って何? これも大きな課題でした。
いろいろな説があります。行動をほめる、とか 名前を呼んでほめるとか。今回の指導では後者、生徒の名前を読んで褒めることの大切さ、意義の大きさ。でもこれがなかなかうまくいかない。褒めようと意識すればするほど見え見えの行動になってしまってこれでは褒められている方も、嬉しくない、というよりは褒められていることにあまり意味を感じないのではという意見が飛び交う。私にとって1日目に掲げられた課題で4日間の研修中模索し続けたことでした。

褒める
ほめるってナンだろう。どんなときに褒めると言う行動に出るだろう。 
自分自身の判断基準において望ましいこと、いいと思うこと、期待したこと、期待以上のことをしたこと とかを子供に前向きに伝えたいとき、私たちは褒める と思います。

逆に、どんなときに褒められたいだろう。
と考えたとき、面白いことが見えてきました。私たちは褒められるということが良いこと、嬉しいことだと認識してからは、自分の判断基準の中で良いと思うことをした時に、相手から褒めてもらいたいと思うのではないでしょうか。
例えば自分の中で80点は”良い点”の判断基準にあり、期待通り褒めてもらうと自信がついたり、もっと頑張ろうという志が芽生えたりします。
逆に80点が相手の判断基準からはずれ、褒められなかった場合、落ち込んだり、悔しがったり、純粋に疑問に思ったりします。

個人個人の判断基準は違うし、ましてや子供と大人では受け止め方も大きく違ってくるからこそ“褒める” “褒められる”ということはとてもsensitiveなことだと思います。


だらだらと書いたけれど。。。

褒める基本は 行動のすぐ後、相手の目をみて、その子の名前をよんでといろいろありますが、最も大切なのはなぜ褒めているのかという バーを相手と同じにしてあげること。相手の持っているバーを受け止めた上でそのバーを基準に褒めてあげることではないでしょうか。もちろん例外は数知れず、だろうけど 私の中では心から褒める ということはつまりそういうことなのかな と結論づけました。

ご意見、ご感想、 なんでも!お待ちしています☆



Saturday, April 24, 2010

桜の花 塩漬けに挑戦①


今日は風が強く、お日様が陰ると本当に寒かったです。 八重桜が7分咲きをほぼ超えようとしていたので は!!!っと気がついて塩漬けに取り組みました。
200gは結構な量だったわーお母さんと桜の色に魅せられながらつみました。
後はさっと洗って水切りネットである程度水をきったら40gの塩をふったタッパーに入れ、同じ重さの重しをするそうです。そして水が表面まであがってくるまでしばし待つみたい。

今のところ、順調。 
うまくいきますように!

Friday, April 23, 2010

リーくん 熱がでる


いきなりまた熱がでてしまいました。
3日ほど前にも夜中に38度の熱が出て、さっと朝にはひいていたので大丈夫かなと思っていたけれど、また昨日お昼ねからさめてあっつくなってました。
今日のおでかけは中止。でもその代わりリー君の寝ていなかったベビーベッドを撤去したりといろいろ家のことができました。 がんばれリー君ということで スマイルクッキーを焼きました☆ メープル味でほんのり懐かしくおもえました。
はよ元気なれー!

Thursday, April 22, 2010

カントリーマアム

なんとなく、焼いてみたくなりました。
バターや卵を使うか、迷ったけれど、菜種油方式で作ってみることにしました。
外の生地はピーナッツバター入り。内側はキャロブパウダーとチョコチップ入り。
やはり、クランチー。 カントリーマアムのあのしっとりさは全く再現できなかったけど、なんだか違う意味で美味しくてぱくぱくいってしまいました。
中のチョコ生地が柔らかくて、おいしかったーたくさん作ったから冷凍です!

外生地
ー小麦粉 100g
ーてんさい糖 30g
ー塩ひとつまみ

ーピーナッツバター30g
ー菜種油 大さじ2
ー水 大さじ1 1/2

中生地
ー小麦粉 50g
ーキャロブパウダー 大さじ1
ー塩ひとつまみ
ー菜種油 大さじ1
ー水 大さじ1
ーチョコチップ 大さじ3〜4

170度のオーブンで 20分
カリカリがいい場合は 25分

Wednesday, April 21, 2010

フリマがやってくるー

とおおっっても久しぶりに出店予定のフリマがもうすぐです。

わくわく、でもちょっと不安もあったりして。↓のブログサイト、フリマについていろいろ書いてあってわかりやすかったのでタグさせて頂きました。
http://ameblo.jp/hurimapop/entry-10251844829.html

売値の決め方や売り方にもコツがあるんですね。
これはちょっといろいろ勉強して望んだ方がいいかも!

今日は雨。今年の4月は雨がとっても多い気がするのは私だけ?
4日間ほど午前中のお昼ねを拒否していたリー君ですが、今日は11時に寝入ってくれました。本人も疲れ気味だったし、よかったよかった。
本当にたっちが上手になりました。つかまれるものがあれば、それがなんだろうとつかんで立とうとします。パパや私が ちょっと一休みっとごろんと横になろうものなら早い早い!!さささっとやってきてぐいっとお尻を持ち上げます。 次の瞬間にはふりふりお尻のダンス♪ かわゆい♡

寝返りも板についてきました。ベッドの上でごろんごろん。腹筋使っておっきもできます。1歳になるまではどうなることやらとみんなから心配いただきましたが、リー君はマイペースを保ってきたようです。友達に横っ腹が引き締まってきた?という嬉しいコメントを頂きました!そうねーリー君、寝返りの効果かも! ママもやろうかな!?


Tuesday, April 20, 2010

よもぎクッキー

よもぎクッキーを焼きました。 くるくる渦巻き。 でもよもぎの量が少なくてほとんど味がしなかった。 残念!

まあるいのはコーヒーくるみボール。冷蔵庫で冷やしてたべると美味しかった!

Sunday, April 18, 2010

リー君の楽しみ


このごろのリー君のマイブーム、“ちぎる”
いつもは広告や新聞ですがお外で写真をとっている私の好きをみて ちぎっていました、ばあばとリアちゃんが一生懸命植えたチューリプ。 ごめんね。 でもあまりに集中してるから止められなかったの。 終えた後の満足気なリー君の顔。 思わずぷっと笑ってしまいました。

日曜日

今日はすがすがしいお天気で、お出かけにはもってこいの日でした。
ちょうど近くでお祭りらしきものがあったので行ってみました。"いちょう園まつり”いつもは雨なのに今日は晴れ!会場は子連れの家族や小中学生、おじいちゃんおばあちゃんでごった返してました。
屋台もいろいろあって、悩んだ末にカレーに決定!久しぶりのルーカレー。実は昨日もカレーだったんだけど私のカレーはもはや日本のカレーからかけ離れているので、今日のはなんだか懐かしくておいしかったー♪

毎年売り切れてしまうよもぎのあんころ餅やおでんもお土産に。ビンゴシート5枚分ンをパパに預け、友達とバザー会場へ。いろいろと掘り出しものがありました☆やっぱりバザーは楽しいね。10円単位なのがさらに嬉しくて楽しい!今日は使わないものは買ってない。。。と思うんだけど。

ついでにちょっとドライブしてチューリップフェスタも見にいきました。雨でやられたというチューリップたちは無様にも枯れたような姿で痛々しかったです。華やかなイメージのカラフルチューリップが今日はなんだかかわいそうでした。

もう少し気温があがってうまく花開くといいけど。

たくさん運動していろいろ美味しいもの食べて 満足な日曜日でした。


Friday, April 16, 2010

ストロー!!


昨日はパパと一緒に27歳になりました。

ちっちゃいけどかなり濃厚なチョコレートケーキ、美味しかったー!
誕生日プレゼントに何をもらったかというと、リー君からストローマスターという達成プレゼントをもらいました。

なかなかできなかったのに私の誕生日に合わせるかのように(親ばか?)ストローでぐいぐいお水を飲み始めてくれた姿には感動です。

めちゃめちゃ嬉しかった出来事でした。

明日はラッピングしたせっけんをお友達に届けようと思います☆喜んでもらえるかな。

Wednesday, April 14, 2010

Happy Birthday!

一年のうちで、本人が忘れる確率が最も少ない日なのかな。 パパと私も毎年この日が近づくとウキウキしてきます。

去年はリー君が生まれてそれどころじゃなかいねーといいつつもしっかり小さなケーキとリー君を抱えた写真が残っています。どんな時でも誕生日のお祝いはいいものです。どんなにささやかでも、カード一枚でも、電話一本でも、最近ならメール1つでも。笑顔にしてくれます。今朝も遠くはなれた家族から電話がなり、家計も大変なのに妹家族から素敵なプレゼントが届き、朝一番に見れるように早くメールを送っておいてくれた友達がおり、たくさん笑顔になりました。 ありがとう♡


誕生日といえば思い出す出来事が一つ。
数年前、大学で横浜に住んでいた一つ下の妹の誕生日に、妹本人から実家にはがきが届きました。あれ?と覗き込むと

”お母さん、私を生んでくれてありがとう。 お誕生日おめでとう” 

かわいい手書きのスケッチとならんで、絵のような文字で書いてありました。

プレゼントをもらったり、お祝いの言葉をかけられたり、”ありがとう”が飛び交う誕生日。でも一番のありがとうはやっぱりお母さんに、なのかな。そして、お父さんにも。

この世に送り出してくれて ありがとう。

今年も一年精一杯 生きます。

Tuesday, April 13, 2010

おとうと

私の家族は個性も生き方もかなりバラバラですが、3人のおねーちゃん達に揉まれながら生きてきた7つ下の弟が今 羽をばたばたと広げて飛び立とうとしています。

15歳で家を出た弟。 家出とか、ぐれて、とかではなく“自分なりの生き方”を探して都会のなかに飛び出しました。年が離れているのでその時に私はもう異国の地。
16歳の誕生日を目前に私のところへ一人旅に来た彼を空港で出迎えたときの驚きの感動を良く覚えています。知らないうちにちびっ子だった弟が青年になりつつあったから。その頃からすでに音楽に目覚め、生まれ持ったセンスと感受性の強さで手探りながらも曲を書いていました。訪れた友人宅で” Japanese Rock!"と笑いながらギターを弾き語り、町中でもひとり路上ライブ、したみたいです。

あれから4年、今年二十歳になる弟は本当に大きくなってしまいました。本音をいうとなんだか寂しくてたまらないんです。私達の小さな弟がどんどん遠くへ行ってしまうような気がして。会うと憎まれ口や愚痴がついつい出てきてしまう、そんな私だったけど、これからはもっと素直に応援してあげられたらと心から思います。

リー君のお誕生日会と東京ライブが重なってこられなかった弟はメッセージ付きで小さなおもちゃを一つ、送ってきてくれました。”遅くなってごめんね。愛を一杯受けてすくすく育て” おじより。 って。 あんなに小さかった弟がおじだなんてね。笑って泣けました。


先日インデイーズ最後のアルバムが発売されました。個人的に思い出の多い曲が入っていて涙がじわああとわいてきてしまう。でも笑顔にしてくれたよ。

今度あったらなんて声をかけようか。自分の弟なのにね、変な疑問です。

会うまでに答えがみつかるかな。

Sunday, April 11, 2010

Pinata


あっと言う間にリー君が一歳になりました。

誕生日にはパパが張り切ってピニャータを作りました。 近くにお父さんがいなかったパパですが、誕生日にはおじさんやおばさん達にいつも手作りのピニャータでお祝いしてもらっていたそうです。 だからこそ自分の息子には自分で作ってあげたかったのかな。  ネットで調べた後はスカイプ電話で作り方のコツを何度も聞いて、いよいよ製作開始です。 

①風船を膨らます。
結婚式の時の大きな風船(16インチ)が残っていたのでそれを使いました。
②のり作り
小麦粉と少量のタピオカスターチを水で溶かし、小鍋でぐつぐつ。 水が少なくなると一気に焦げ付くので常時混ぜながら15分くらい。 のりの完成です。
③新聞紙と広告の紙を短冊状にちぎる。
ごちゃ混ぜにならないように、2種類にきちんと分けておきました。

④いよいよのり付け!
まず新聞紙の層から。長細い新聞紙を一枚ずつのりの入った鍋にいれ、取り出すと同時に余分なのりを指でぴゅーっと落とします。
それを直径15センチくらいてっぺんを残してその周りから螺旋状にはっていきます。 てっぺんに張らないのは、のりが固まったあとその部分から風船を取り出すため、そして何よりプレゼントのチョコレートなどを入れるため!です。
風船がゼーンプ隠れるまで丁寧に新聞を貼付けます。
⑤続いて広告の紙の層
乾くのを待たずに④と同じ要領で今度は広告を貼付けます。 下の新聞層が見えなくなるまで丁寧に。
⑥そしてもう一度新聞の層
がんばれがんばれ!この作業が終われば少し休憩です。 最後に広告の紙が見えなくなるまで新聞の層を貼付けていきます。

製菓用のボウルなどに風船のてっぺんをしたにしてのせ、風通しの良い部屋で完全に乾かします。

完全に乾いたらなかの風船を割り、取り出します! ここの作業が結構感動モノ!

⑦ラストの層作り。
新聞の層を今度はきれいにかくしてしまう作業です。 テーマに沿った色、パパは白い包装紙を使いました、を同じ要領で貼付けます。角もこのときにつけます。 画用紙をくるっとまいてコーン型にしテープで貼付けました。
最後の層はカラフルにしたかったので 造花を作るための薄い紙(100円均一で購入)を使いました。 薄いので張りやすいし、少々雑でもきれいに見える!何よりビビッドなカラーがいい!

⑧仕上げ
お菓子を入れてその部分に最後の角をつけたら完成です! 
そして NinoーPinata! Fiesta! です。
Have Fun!

おつかれさまー!