Monday, July 1, 2013

難しい選択

マクロビ生活 続いております

勉強を初めて半年通過。手応えを十二分に感じる日々。一番に言える事は、ご飯がおいしくなった! 毎日の夕食がシンプルに、そしておいしくなったことが一番嬉しいかな。パパやリー君、いせやんがおいしいといって食べてくれることがほんとに嬉しいなあ。

マクロの法則に沿って 食生活を改善していく事は、昔の人たちの生き方や食べ方、考え方を思い出すことと深くつながっていて。。。近代的なデザインに溢れたモノ に惹かれるときはあるけど 食する物に関しては加工された食品達にはすっかり興味がなくなってきたこのごろ。

肉が食べたいと思わなくなった
牛乳、ヨーグルトが欲しくなくなった
チーズもほんの一口食べたら大満足

という体の変化が出て来たのも面白い経過かな



自然派生活、自然育児 とはいうものの
まだまだ近代の薬 とは縁が切れずにいるのも事実です。

今週末はリー君がヘルパンギーナ
パパはヘルペスかと大騒ぎしたけど 実はちがった でもかなりひどく化膿してしまった顔面。。。大変大変

ヘルパンギーナはたまたま口開けたらぷつぷつがいくつか見えて、そうかなっと思った1時間後に発熱。でも今回は落ち着いてしっかり休ませたら薬なしでクリアできそうな感じでした。 パパはというと、natural remedyで重曹とリンゴ酢で消毒を続け、でもあまりに目の近くで怖いので今朝皮膚科受診にいたりました。 お医者さんは、まず重曹消毒をやめるようにと。。。でも本人や私からみて、ヘルペスのようにはれたぶつぶつは重曹消毒のおかげで?広がりを押さえた気もしたのですが。。

まあ、パパは今回は目の周辺だし、お医者様の言う事を聞く事にしたようです。

そのついでにリー君といせやんの皮膚のかゆみ相談もしました。リー君はおちんちんがかゆいーステロイドー収まるーまたかゆいーステロイドを何度も何度も繰り返してきました。今回それではだめだ!といわれて飲み薬とステロイドの塗り薬を併せて使うよういわれました。 が

先週購入した ”この薬、こどもに使ってはいけません!by 浜 六郎さん
という本で調べると 絶対に使ってはいけない とされる薬が処方されている!ではありませんか! リー君は一回お昼にのんじゃった!!!と手が震えました。 さあこの事をどう皮膚科の先生に説明して 理解を得るか。。今までの経験上、態度がころっと変わる先生も残念ながらいらっしゃいます。治療はしていきたいのだけど、薬はできるだけ使いたくない。この事を分かってくださるお医者さんや看護師さん、保険師さんに出会えますように

自分だけならともかく、子どものことはやっぱり不安だからなあ

予防接種も考えながらまだ受けていないいせやん。彼は元気。元気とは元の気。それが良いのかなあ。ありとあらゆるものを受け、のみ、点滴でいれられたリー君。 リー君の体が薬剤で苦しめられてるのでは と考えるとすごく悲しく申し訳なく思います。リー君が元の気を取り戻せるよう 手探りの子育ては続きます。。。


6月20日に予行演習のつもりでさせて頂いた マタニティクラス対象のマクロビクッキング。喜んで頂けてよかったー
7月3日に控えていた 心の事業団主催のマクロ&英語クラスは残念ながらヘルパンギーナウイルスの為中止。。。次回9月?開催出来たら良いなあ


Tuesday, April 9, 2013

リーくん 入園します

今日の日がついにやってきました。
先日日曜にまた熱が出ていたので早めに病院にいったり休ませたり ヒヤヒヤしながらですが
ついに今朝元気に自分で目覚めてくれました! 本人も緊張していたのか 6時半。
夜な夜な緊張して寝られなかった私にはきつかったですが 寝坊よりはましかな。

今日は幼稚園いかんとこな

といいながら すごい寝癖で起きたリー君。 いやいや、今日はいくんだよー
ぼけぼけの母はというと 昨晩リー君のレッスンバッグに荷物を入れながら サイズが間違っていることに気づきショック!一回り小さいのです。もう騒いでも悩んでも後の祭り。。。
こんな母を許してちょうだいと祈る気持ちで荷物をぎゅーぎゅー押し込みました。 今日お店に探しにいかなければ。縦30cm横45cmって、なかなかないのよ。だから皆さん手作りしてたのか。。。なんて今更のように。おとぼけな私だろう。

さてさて、妹のはんちゃんも親孝行の超安産で7日朝産まれました。新しい命は夜中じゅう下痢の痛みだと勘違いした陣痛の後1時間半という猛スピードでつるん!と出て来たそうです。

いやー粗食とスクワット、散歩の力は素晴らしい。私は筋トレ不足だったもんなあ。
いっちゃんのときはマクロビ始めてたけど。そのいっちゃんは何かと元気。リー君に風邪をもらいながらも38度はまだ出た事がないんよねえ。食生活のせいかどうかはまだわからないけど、良い傾向が見られているのは励みになります。

4歳になったリー君と、時々3歳に逆戻りするリー君と、いつでもニコニコ天使のいっちゃんと。じいじの助っ人とともにいざ幼稚園いってきます!



Sunday, March 10, 2013

マクロビらいふ

新年から思い切ってマクロビオティックの勉強を始めました。
当然教室には通えないので通信ですが、私にとても合っているコースが見つけられたとおもってます。東京吉祥寺にある教室にいつかいってみたいなあという夢を膨らませながら今はDVDとテキストで時間を見つけて勉強中。

実験台?になる運命を背負ったリー君とあー君。あー君なんて、私が妊婦のときからだからまくろびボーイです。リー君に関しては1年半程前からしょっちゅう病院にお世話になり、血液検査のしっぱなし。抗生物質も沢山使ってきました。
予防接種もほぼ全部受けてきたしね。
でもすこしずつ、病院離れできたらいいなと願いながら実践しています。

実際、何かウイルスをもらっても戦えるようになってきました。
今まではすぐ救急に走っていたのが、一晩様子を見れるようになり、大根蜂蜜やユーカリのハーブテイー、葛湯やレンコンなどの力を借りて薬なしで回復するようになってきたなあと感じます。

私の課題はお砂糖たっぷりのお菓子を減らす事。。これが本当に難しい。
まだまだ母乳が9割のあー君のためにも頑張らねば。

もうすぐリー君の4歳のお誕生日!ケーキのレシピを練るのが今の楽しみ。
1歳のお誕生日の豆腐クリームには皆さん、ちょっと胃を重たくされていたので今回はもうちょっと軽めに。。。わくわく。


冬が過ぎ。。。

書きたい書きたいと思いながら
冬が過ぎ、春がすぐそこまで来てしまいました。
散歩中に桃の花がすっかり咲き乱れていることに驚き、春の訪れにワクワクしている毎日です。

リー君とあー君は切磋琢磨しながら兄弟の絆を深めております。毎回叩かれ引っ張られ泣き通しだったあー君も、このごろは慣れて来たのかニコニコ笑って対応しています。なんて大人。 そしてリー君がすってん転んで泣いてるのを見よう物ならここぞとばかりにけらけらけら!と笑っております。 そんな二人が今日ソファの上で仲良く一緒にビデオを見ました。 パソコン画面を食べようとするあー君を必死に押さえながら何となく仲良しこよしに見えて微笑ましかったです。


さてさて、リー君は先週かもがもスクールでの発表会!おもちゃのマーチとおもちゃのチャチャチャをしたんです。リー君はロボッド役で楽器はカスタネット!リトミックでの練習中はおどけたり、抱っこの連発で全くやらず。でもしつこくママが歌ってると、最後の方はリー君の方から歌ってくれるようにまでなっていたんです。
そして本番!ビデオ撮影までしてるご家族もいる中で、一番最初に登場するロボット役の子ども達。リー君は。。。いつも通りおちょけてひっくり返ってステージの上で寝転がり
私は必死に起こしてカスタネットを叩きました。奇跡がおきるかと少し期待はしてましたが、やっぱりリー君は普段通りの自分を発表したかったようです。
私はリー君も分まで大声で歌ってあげました。

終わってからかもがもの先生が、よく頑張った!とこえをかけて下さいました。
賢い子ほど本番ではやらないんだよと。賢こいからだ、と何度も仰ってくださいました。ほんとかな。。。なんて思いますが、そう信じますー


四月からは幼稚園!
どうなるリー君、頑張れリー君。