時々プツプツと赤い湿疹が現れてどきっとするものの、とりあえず落ち着いています。
あとはこのあざの様な皮膚をどう綺麗にしていくか
デトックスについて色々しらべています
漢方医にリー君といっちゃんを連れて行ってきました。
先生曰く、漢方が飲めれば、喘息も皮膚炎も一ヶ月で完治すると。
リー君はともかくいっちゃんは…とりあえずやってみますが。
待合で流れてたテレビ番組、東京で 涙活 が流行ってるそうです
みんなで集まってお涙頂戴の映画みたり話を聞いて 泣く 涙流して
心のデトックスにいいそうです
そんなことやるのって日本人くらい?
なんか、平和?だよなあ って出演者の一人もコメントしてました。
うん。納得
Thursday, August 28, 2014
Friday, August 22, 2014
ことばにするってこと
再度痒みに襲われてた私ですが、幸い酷くならずに落ち着きました。ヒッキーのような痣が何箇所かできちゃいましたが。
昨晩親友のゆうちゃんが来てくれました。アロマの美味しいお茶持って♥️
久しぶりにちょっと話しました。私の湿疹ストーリーも飽きずに聞いてくれ、慰めてくれました
母に否定というか、私がお母さんを否定?するからかもだけど うまく消化出来なかった話をゆうちゃん、辛かったねーと聞いてくれました
慰められるって
幸せ
慰めてくれる人が周りにいてくれて
よかった
なんか、昨日の会話がセラピーみたいに私の心を拭ってくれた気がする
日本のあちこちで水害に苦しむ人たちがいる中、湿疹ごときでくよくよしてた自分を嫌悪してたけど
やっぱり自分が元気じゃないと人を元気に出来ないって
また
再確認
さあ、元気になってきたし
バジルペーストとしそペーストつくろーっと
昨晩親友のゆうちゃんが来てくれました。アロマの美味しいお茶持って♥️
久しぶりにちょっと話しました。私の湿疹ストーリーも飽きずに聞いてくれ、慰めてくれました
母に否定というか、私がお母さんを否定?するからかもだけど うまく消化出来なかった話をゆうちゃん、辛かったねーと聞いてくれました
慰められるって
幸せ
慰めてくれる人が周りにいてくれて
よかった
なんか、昨日の会話がセラピーみたいに私の心を拭ってくれた気がする
日本のあちこちで水害に苦しむ人たちがいる中、湿疹ごときでくよくよしてた自分を嫌悪してたけど
やっぱり自分が元気じゃないと人を元気に出来ないって
また
再確認
さあ、元気になってきたし
バジルペーストとしそペーストつくろーっと
アトピー性皮膚炎について
皮膚科にいいうと、うわー激しくかいちゃいかしたねーと言われ、すみませんしか言えなかった私です。
もう足は治ってるから、掻かなければ他のかゆかゆも落ち着いてくるはずですと、追加の薬をもらいました。
完治しますかあ。と聴くと、完治します、大丈夫ですよと言われました。
自分の体を信じてまた少し後戻りしちゃった皮膚ですが頑張ります
以下、調べていたら、詳しい説明をされている方がいたので抜粋です
私はアトピーではないけど、昨日のお好み焼きと唐辛子入りの酢醤油だれがダメだったのかなとおもいました
それから、お饅頭も久しぶりに食べたのです。自分で焼いたバナナケーキやクッキーも少しづつ。小麦がだめだったかな?しばらく避けてみることにしよう。。。
もう足は治ってるから、掻かなければ他のかゆかゆも落ち着いてくるはずですと、追加の薬をもらいました。
完治しますかあ。と聴くと、完治します、大丈夫ですよと言われました。
自分の体を信じてまた少し後戻りしちゃった皮膚ですが頑張ります
以下、調べていたら、詳しい説明をされている方がいたので抜粋です
私はアトピーではないけど、昨日のお好み焼きと唐辛子入りの酢醤油だれがダメだったのかなとおもいました
それから、お饅頭も久しぶりに食べたのです。自分で焼いたバナナケーキやクッキーも少しづつ。小麦がだめだったかな?しばらく避けてみることにしよう。。。
ーーーーー
子供のアトピーは大変ですよね。うちは、私自身(母親)と娘にアトピーがあります。
私は長年アトピーで悩み、自殺まで考えていました。原因不明、治療法がないに等しい時代でした。
最近では、食生活の改善で完治している方が沢山います。私も その一人です。
《アトピー性皮膚炎の養生法》を検索すると松井病院の食生活の改善がわかります。
私は下関市立中央病院の永田良隆先生の『アレルギーの人の食事』(他にもいくつか本は出版されています)の本に最初に出会い、いろいろと自分なりに勉強してきました。
また『tondeke』で検索すると、アトピーのボランティアサイトがあります。
すべてに共通しているのは、『昔ながらの魚や豆類を中心とした和食』を進めています。
私の他の回答にも、食生活改善について詳しく書いてあるものもありますが、いくつかのサイトでかなり参考になると思います。
なぜ、食物アレルギーもないのに、食事を変える必要があるの?と、誰でも疑問に思いますよね。その説明がないから納得できないんだと思います。
アトピーの原因はアレルゲンよりも『過剰摂取した蛋白質と脂質』と言われています。
アトピー体質の人は、肌と同じく腸壁も弱くしています。その原因が過剰な蛋白質と脂質だと考えて下さい。
そして、普通なら過剰摂取したものは便として排泄されたり尿や汗に混じって排泄されています。しかしアトピーの人は腸から吸収してしまい、肌から大量に排泄をされているのです。
ジクジクした汁が黄色っぽいなら、植物油の過剰が考えられます。ガサガサの原因は過剰な蛋白質や、身体に合わない蛋白質(うちの娘は麦でした。麦にアレルギー反応はありません。反応のあった卵や大豆は大丈夫なんですよね)と考えられています。
過剰な脂質は動物性のものもあります。
脂質だけについて説明すると、植物油や動物油脂はリノール酸、アラキドン酸(n-6系)を多く含み、魚や野菜にはαリノレン酸(n-3系)を含みます。
この、n6系とn3系のバランスが崩れるとアレルギーやアトピーになりやすくなります。
『リノール酸とαリノレン酸』で検索すれば詳しい情報があると思いますが、n6系がアレルギーを起こしやすくするのに対してn3系はアレルギーのブレーキの役目をしています。
なので、肉、卵、油を使った料理に偏るとアトピーになりやすく、魚、豆、和食を心掛けるとn3系が優位になりアレルギーを抑えるのです。
またn6系も、身体に必要な脂肪酸なので完全除去する必要はありません。
簡単に言えば、肉より魚を食べる回数を多くする。野菜を沢山食べる、などですね。
肉も、唐揚げより鶏肉を使った野菜たっぷりの鍋にする、豚肉なども茹でこぼしてサラダにするなど。
調理の工夫で、完全に肉を避けなくても大丈夫になります。
また脂質は、総カロリーの20〜30%(年齢によって違いあり)ぐらいがいいと言われています。
脂質は1グラム9キロカロリーなので、100キロカロリーに対して脂質2〜3㌘ぐらいまでになります。
スナックなどは、これの2倍ぐらいの油を使っていたり、チョコなども甘いラードを食べていると思っていいのです。
どうしても食べたがる場合は、1週間に1回ぐらいで少量にするなど、肌の状態を見ながら食べるといいですよ。
うちの娘は、麦製品に反応がひどく、パン、パスタを食べると、油を使っていなくても悪化します。
また植物油と小麦の相性が悪いようで、小麦系スナックは完璧に悪化させますが、家で作ったバターを使ったマドレーヌなどは、肌がしっとりします。(うちの場合ですが…)
基本的には、リノール酸、αリノレン酸、アラキドン酸、についてや、糖分と脂質の関係について、少し調べてみると、なぜ、肉、甘いもの、油などが悪いのか、わかると思います。
人それぞれの部分は、食事日誌を付ける、子供を観察することで、自分の子供がアレルゲンに関係なく、何に強く反応しているかわかってきます。
また、高カロリーな食事を続けたことによって、ダニやハウスダスト、カビに対する処理能力が追い付かないとも言われています。
また、改善してくると、少しぐらいいろいろ食べてもアトピーになりにくくなりますよ。
長い間、風邪をひいてると思って、消化のよい良質なものを食べれば、身体のバランスが整っていきます。
子供に我慢させるのは辛いと思います。私も主治医から『娘さんのアトピーは、私には治せません。主治医はお母さんです』と言われて頑張っています。
あまり無理せず、『あ、今日スナック食べたから、魚の煮付けにしよ!』ぐらいの気持ちから始めてみては、いかがですか?
長文失礼致しました。
最近では、食生活の改善で完治している方が沢山います。私も その一人です。
《アトピー性皮膚炎の養生法》を検索すると松井病院の食生活の改善がわかります。
私は下関市立中央病院の永田良隆先生の『アレルギーの人の食事』(他にもいくつか本は出版されています)の本に最初に出会い、いろいろと自分なりに勉強してきました。
また『tondeke』で検索すると、アトピーのボランティアサイトがあります。
すべてに共通しているのは、『昔ながらの魚や豆類を中心とした和食』を進めています。
私の他の回答にも、食生活改善について詳しく書いてあるものもありますが、いくつかのサイトでかなり参考になると思います。
なぜ、食物アレルギーもないのに、食事を変える必要があるの?と、誰でも疑問に思いますよね。その説明がないから納得できないんだと思います。
アトピーの原因はアレルゲンよりも『過剰摂取した蛋白質と脂質』と言われています。
アトピー体質の人は、肌と同じく腸壁も弱くしています。その原因が過剰な蛋白質と脂質だと考えて下さい。
そして、普通なら過剰摂取したものは便として排泄されたり尿や汗に混じって排泄されています。しかしアトピーの人は腸から吸収してしまい、肌から大量に排泄をされているのです。
ジクジクした汁が黄色っぽいなら、植物油の過剰が考えられます。ガサガサの原因は過剰な蛋白質や、身体に合わない蛋白質(うちの娘は麦でした。麦にアレルギー反応はありません。反応のあった卵や大豆は大丈夫なんですよね)と考えられています。
過剰な脂質は動物性のものもあります。
脂質だけについて説明すると、植物油や動物油脂はリノール酸、アラキドン酸(n-6系)を多く含み、魚や野菜にはαリノレン酸(n-3系)を含みます。
この、n6系とn3系のバランスが崩れるとアレルギーやアトピーになりやすくなります。
『リノール酸とαリノレン酸』で検索すれば詳しい情報があると思いますが、n6系がアレルギーを起こしやすくするのに対してn3系はアレルギーのブレーキの役目をしています。
なので、肉、卵、油を使った料理に偏るとアトピーになりやすく、魚、豆、和食を心掛けるとn3系が優位になりアレルギーを抑えるのです。
またn6系も、身体に必要な脂肪酸なので完全除去する必要はありません。
簡単に言えば、肉より魚を食べる回数を多くする。野菜を沢山食べる、などですね。
肉も、唐揚げより鶏肉を使った野菜たっぷりの鍋にする、豚肉なども茹でこぼしてサラダにするなど。
調理の工夫で、完全に肉を避けなくても大丈夫になります。
また脂質は、総カロリーの20〜30%(年齢によって違いあり)ぐらいがいいと言われています。
脂質は1グラム9キロカロリーなので、100キロカロリーに対して脂質2〜3㌘ぐらいまでになります。
スナックなどは、これの2倍ぐらいの油を使っていたり、チョコなども甘いラードを食べていると思っていいのです。
どうしても食べたがる場合は、1週間に1回ぐらいで少量にするなど、肌の状態を見ながら食べるといいですよ。
うちの娘は、麦製品に反応がひどく、パン、パスタを食べると、油を使っていなくても悪化します。
また植物油と小麦の相性が悪いようで、小麦系スナックは完璧に悪化させますが、家で作ったバターを使ったマドレーヌなどは、肌がしっとりします。(うちの場合ですが…)
基本的には、リノール酸、αリノレン酸、アラキドン酸、についてや、糖分と脂質の関係について、少し調べてみると、なぜ、肉、甘いもの、油などが悪いのか、わかると思います。
人それぞれの部分は、食事日誌を付ける、子供を観察することで、自分の子供がアレルゲンに関係なく、何に強く反応しているかわかってきます。
また、高カロリーな食事を続けたことによって、ダニやハウスダスト、カビに対する処理能力が追い付かないとも言われています。
また、改善してくると、少しぐらいいろいろ食べてもアトピーになりにくくなりますよ。
長い間、風邪をひいてると思って、消化のよい良質なものを食べれば、身体のバランスが整っていきます。
子供に我慢させるのは辛いと思います。私も主治医から『娘さんのアトピーは、私には治せません。主治医はお母さんです』と言われて頑張っています。
あまり無理せず、『あ、今日スナック食べたから、魚の煮付けにしよ!』ぐらいの気持ちから始めてみては、いかがですか?
長文失礼致しました。
Thursday, August 21, 2014
大失敗
痒みも4日ほどなく、調子が良くなってきていたので結構家仕事してました。
パパの生徒さんを送りに10分ほど炎天下。。。これが大の大失敗。翌日の今朝から痒いのです。
体の中から湧き上がってくるような痒み。あーこれはダメだ
胸部がまた赤みをおびてきてる。。。治まってた首もチクチク痒みを帯びてきていて、不安になります
今から皮膚科いってきます
それにしても、月曜から幼稚園始まるし パパも仕事始まるし
あと3日しかないのにどうしよー(*_*)
パパの生徒さんを送りに10分ほど炎天下。。。これが大の大失敗。翌日の今朝から痒いのです。
体の中から湧き上がってくるような痒み。あーこれはダメだ
胸部がまた赤みをおびてきてる。。。治まってた首もチクチク痒みを帯びてきていて、不安になります
今から皮膚科いってきます
それにしても、月曜から幼稚園始まるし パパも仕事始まるし
あと3日しかないのにどうしよー(*_*)
Tuesday, August 19, 2014
足裏の秘密
秘密というか 私が知らなかっただけなんだけど
足裏というのは実に体中とつながっているそうでして
足裏マッサージとか、いたーい足裏ツボ押し石畳とか 以前体験してたのに なんでかこう合点してなかったんだろうね。
足がだるくてはったモーラステープですが
まさにとっても敏感な足の裏に張ったことがそもそもの原因でした
足の光線過敏症を発症してからほぼ10日後、自家感作性皮膚炎が出た訳ですが、その湿疹が上半身、っていうのがきになってたのです。なんで足に近い下半身じゃなくて胸や腕や首なのか。。。
足裏について調べてみて、納得しました
光線過敏で、湿疹になっている部分はつまり、胸や腕や首につながる神経?が流れていたのですー!!
体ってすごい
それにしても皮膚科の先生、なんで自家感作性の湿疹について教えておいてくれなかったんだろう。こんなにひどい源巣(もとの湿疹)だから可能性は大だったはずなのに。。。
教えといてくれたら蕁麻疹に間違う事なかったのに。現に救急の先生は蕁麻疹としか見てなかったし。
母からは気にし過ぎだから蕁麻疹がでるんだといわれ、何回悔し涙を流したか。
体中にこれだけ湿疹が出続ける事は精神的にかなりの負担になります
とーってもつらい
かゆいだけでも辛いのに、そうやって精神的なもんだとか 言われたらダブルパンチでもう泣くしかない。
湿疹で日々戦っていらっしゃる皆様
同情致します
一日も早く回復していきますように
クレイのパックに少し癒されたクーママでした
クレイちゃん、ありがとう
足裏というのは実に体中とつながっているそうでして
足裏マッサージとか、いたーい足裏ツボ押し石畳とか 以前体験してたのに なんでかこう合点してなかったんだろうね。
足がだるくてはったモーラステープですが
まさにとっても敏感な足の裏に張ったことがそもそもの原因でした
足の光線過敏症を発症してからほぼ10日後、自家感作性皮膚炎が出た訳ですが、その湿疹が上半身、っていうのがきになってたのです。なんで足に近い下半身じゃなくて胸や腕や首なのか。。。
足裏について調べてみて、納得しました
光線過敏で、湿疹になっている部分はつまり、胸や腕や首につながる神経?が流れていたのですー!!
体ってすごい
それにしても皮膚科の先生、なんで自家感作性の湿疹について教えておいてくれなかったんだろう。こんなにひどい源巣(もとの湿疹)だから可能性は大だったはずなのに。。。
教えといてくれたら蕁麻疹に間違う事なかったのに。現に救急の先生は蕁麻疹としか見てなかったし。
母からは気にし過ぎだから蕁麻疹がでるんだといわれ、何回悔し涙を流したか。
体中にこれだけ湿疹が出続ける事は精神的にかなりの負担になります
とーってもつらい
かゆいだけでも辛いのに、そうやって精神的なもんだとか 言われたらダブルパンチでもう泣くしかない。
湿疹で日々戦っていらっしゃる皆様
同情致します
一日も早く回復していきますように
クレイのパックに少し癒されたクーママでした
クレイちゃん、ありがとう
Monday, August 18, 2014
自家感作性皮膚炎 その後
蕁麻疹かと思う湿疹が上半身を中心に出てから7日目
昨日処方されたシクロポリンカプセル50mg と 最強ステロイド軟膏のダイヤコート+亜鉛軟膏
さて、一晩明けて、皮膚の赤みが明らかに落ち着いています
信じがたいけれどでこぼこ感がかなり滑らかになっているので母に尋ねると、あーましになってるわ! 今回の薬がきいたんやな
と。
かゆみもほとんどありません。勿論肌はまだ湿疹だらけでひどいもんですが こう回復の兆しが見えることは本当に嬉しいよね
ただ 目の周りに湿疹は増えてますが。。。
ステロイドが使えない目の周りに逆に増えてたりしたら嫌だなあと思います
とりあえず、強い薬を使って押さえ込んで、後はリバウンドがないように処置を考えていかねば。。。漢方を頼る人も沢山いるようです
漢方は食事療法も併せて行っていくので大変 だけど 今後の為には良いかも なんて
皆さん語ってらっしゃいますが
私の場合、食生活は最初から気をつけているし、7月入ってからお菓子もほとんど食べてない。白砂糖も極力とらないように気をつけてるし。。この暑いのにアイスだってアイスキャンデーを小さいの一つしか食べてないよー
チョコレートはもう3ヶ月くらい食べてない。
勿論肉、乳製品もとってないし、脂っこい物もごく少量です。
さて、この場合、何を気にしていったらよいのだろうか。。。
と 逆に悩んでる私です
八月も残り2週間
夏の終わりとともに、私の湿疹も枯れてほしいものです
ばあばの畑から取り忘れていた巨大キュウリ
子どもには嬉しいサプライズです↓
昨日処方されたシクロポリンカプセル50mg と 最強ステロイド軟膏のダイヤコート+亜鉛軟膏
さて、一晩明けて、皮膚の赤みが明らかに落ち着いています
信じがたいけれどでこぼこ感がかなり滑らかになっているので母に尋ねると、あーましになってるわ! 今回の薬がきいたんやな
と。
かゆみもほとんどありません。勿論肌はまだ湿疹だらけでひどいもんですが こう回復の兆しが見えることは本当に嬉しいよね
ただ 目の周りに湿疹は増えてますが。。。
ステロイドが使えない目の周りに逆に増えてたりしたら嫌だなあと思います
とりあえず、強い薬を使って押さえ込んで、後はリバウンドがないように処置を考えていかねば。。。漢方を頼る人も沢山いるようです
漢方は食事療法も併せて行っていくので大変 だけど 今後の為には良いかも なんて
皆さん語ってらっしゃいますが
私の場合、食生活は最初から気をつけているし、7月入ってからお菓子もほとんど食べてない。白砂糖も極力とらないように気をつけてるし。。この暑いのにアイスだってアイスキャンデーを小さいの一つしか食べてないよー
チョコレートはもう3ヶ月くらい食べてない。
勿論肉、乳製品もとってないし、脂っこい物もごく少量です。
さて、この場合、何を気にしていったらよいのだろうか。。。
と 逆に悩んでる私です
八月も残り2週間
夏の終わりとともに、私の湿疹も枯れてほしいものです
ばあばの畑から取り忘れていた巨大キュウリ
子どもには嬉しいサプライズです↓
自家感作性皮膚炎
三時間待った後、診断の結果は「自家感作性皮膚炎」
かゆみ止めの針の後から湿疹が始まったことや、プレドニンを急にやめたからせいかも とか 色々思い当たる事を伝えてみましたが、先生曰く、もともとの湿疹が酷すぎたため、体中が反応を起こしているんだと。
で、処方された薬はステロイドでも抗生物質でもないのです。体が間違った反応を起こしているからそれを抑えるための自己免疫抑制剤 みたいな。それと体全体(首以外には)最強ステロイドクリーム。
ちょっと不安。
でも やるしかないです
この湿疹をなんとか追いやらねば!!!!
以下抜粋↓
自家感作性皮膚炎は頻繁に出たり消えたりするものではなく、ぶつぶつが継続します。この病気の原因は、湿疹患部で変性した自己タンパクが異物として認識され、全身が感作される(アレルギー反応をおこす)ために生じると考えられています。したがって、この病気の場合は慢性蕁麻疹とは違い、いくら原因の外来抗原(アレルゲン)を探しても見つかりません。自分自身のタンパク質が変化したものが抗原になっているからです。それゆえ「自家(自分自身による)感作(アレルギー反応)性皮膚炎」と呼ばれます。
かゆみ止めの針の後から湿疹が始まったことや、プレドニンを急にやめたからせいかも とか 色々思い当たる事を伝えてみましたが、先生曰く、もともとの湿疹が酷すぎたため、体中が反応を起こしているんだと。
で、処方された薬はステロイドでも抗生物質でもないのです。体が間違った反応を起こしているからそれを抑えるための自己免疫抑制剤 みたいな。それと体全体(首以外には)最強ステロイドクリーム。
ちょっと不安。
でも やるしかないです
この湿疹をなんとか追いやらねば!!!!
以下抜粋↓
自家感作性皮膚炎は頻繁に出たり消えたりするものではなく、ぶつぶつが継続します。この病気の原因は、湿疹患部で変性した自己タンパクが異物として認識され、全身が感作される(アレルギー反応をおこす)ために生じると考えられています。したがって、この病気の場合は慢性蕁麻疹とは違い、いくら原因の外来抗原(アレルゲン)を探しても見つかりません。自分自身のタンパク質が変化したものが抗原になっているからです。それゆえ「自家(自分自身による)感作(アレルギー反応)性皮膚炎」と呼ばれます。
Sunday, August 17, 2014
かゆーい夏
この夏
私の夏は痒い で始まり
今も進行形です
発端は憎くも自分の弱さから だるい足の裏にはってしまったモーラステープ
実は五年前にも腱鞘炎でモーラステープを腕に張り、ものすごい湿疹にやられてしまった事があるのです
今回は足の裏だし、とちょっと余裕がありました
張ったのは一晩だけ
翌朝にははがし、もちろんその日は裸足にはなりませんでした
三日目
アメリカからのお友達が到着
毎日暑く、ついサンダルでの日々が続きました
湿布使用から五日目
小さな湿疹
川で何かにさされたかな?
とぽりぽりかいてムヒ?を使用
が、かゆみ倍増
赤み倍増
ここからが悲劇の始まりです
虫さされだと思っていた私は翌日もビーサンで直射日光にあたってしまい、これが追い打ちをかけたのかな
みるみる悪化
痒いし赤いしもう大変です
2日間手持ちのリンデロンを使用ー回復の兆しなしー皮膚科へ
マイザー、アレルギーを抑える飲み薬と、ステロイドのセレスタミン
これが、効かないのでございます
うおー痒い痒い!!もうなんにも手につかない
足を氷水につけておくか、アイスパックをぐるぐる巻きにするか、痒さを忘れる術がない
非常事態なママを支える三人の男の子達
頼るはネット
ステロイドが効かないとなると
頼るは自然療法の対処法
まずは塩
塩マッサージ
塩風呂
登場したのがブラックソルト
水でといたブラックソルトで足をマッサージ
これが、めちゃめちゃ気持ちいい!!
うわーかゆみが抜けていくー!すごーい
が、遣り過ぎました
あまりに気持ちよいのでごしごしマッサージしすぎたため、翌日には非ジョーに固い皮膚が出来上がってしましました。いわゆる慢性化させてしまう原因?
それでも洗面器でやる塩風呂はかゆみを一時的に忘れさせてくれる効果絶大で 何度足をつっこんだか
素晴らしい塩の効果です
そして
クレイ!
グリーンクレイが手元にあり、それをだめもとで塗ってみました
すると!かゆみがとれる!!すごーい!感激!
ぬってる間は思考が回る!ご飯も作れる!
が、クレイは乾燥するのです
時間が経つと乾燥し、ぱりぱりぼろぼろクレイが落ちる
家中クレイのかすだらけ
それでも夜練れるようになったのはクレイのおかげなので
毎日クレイを塗り続けてました
さて、薬が効いていないので、再び皮膚科へ
するとかゆみ止め注射をうち、薬もプレドニン追加
これが悩みました
プレドニンって、超強いステロイドで
副作用も怖い
だから最初は飲まないつもりだったんだけど
薬剤師さんに相談したら、飲んだ方が早く良くなるし、短期間だから大丈夫よって
だから、痒さに負けてのみました
ついでに同時に腸内洗浄も。めっちゃ腸の中汚れてました
腸内洗浄か、最強ステロイドか
どちらがきいたか
どちらもか
足のかゆみがコントロールできる位迄落ち着いてきました
痒くなるけど、コントロールできる
あー先が見えて来たとちょっと安心してきた矢先。。。
プレドニンが終わりました
ここで再診すべきだったのに、なおってきてるからというのと、またもお客さんがいたことで、受診をしなかった私。
次に来たのは蕁麻疹 でした
これまたかゆーい蕁麻疹
触るなと言われるけれど、分かっているけれど つい手が伸びてしまい、あっという間に広がりました
残っていたアレルギー抑える薬を飲んだ物の落ち着かない
かゆいかゆい痒い!胸は真っ赤っか
首はでこぼこでまた真っ赤っか。もう惨めな姿に自分が泣ける
なぜ 私だけ?(私だけじゃない事は100も承知。。。)
なんでなんでなんで?なんでこんなに苦しまなきゃならないの?
あんなに気をつけて食事療法をして、生活もナチュラルにして、自然いっぱいの空気の中で過ごしてるのになんでこんなにひどい症状がでるの?
もう辛くて
悲しくて
悔しくて
やるせなくて
涙が止まらない私
だれも責められないのもわかってる
薬の使用も自分が決めた事だし、その副作用で蕁麻疹が出たとしてももう 自分の責任でしかない事で
だからこそ
悔しくて
昼間は乗り切っても夜痒くてかきむしってしまい、朝起きると虐待を受けたかの様なひどい皮膚を鏡でみて また号泣
もうどん底とはこの事かしら
楽しそうに着飾る妹を見て、化粧も出来ない自分がまた惨めに思え 部屋に閉じこもり
悪循環
自分が嫌いになってる自分
とそんな毎日でした。。。
首から下の上半身に広がる蕁麻疹も今日で5日目
色々思案しながらお盆休み開けの皮膚科へ行ってまいります
予想:
かゆみ止め注射からきた蕁麻疹
プレドニン服用による副作用
両足の湿疹を発端に起こっている自家感作性皮膚炎
いずれにせよ出来ればステロイドはもう使いたくない私です
私の夏は痒い で始まり
今も進行形です
発端は憎くも自分の弱さから だるい足の裏にはってしまったモーラステープ
実は五年前にも腱鞘炎でモーラステープを腕に張り、ものすごい湿疹にやられてしまった事があるのです
今回は足の裏だし、とちょっと余裕がありました
張ったのは一晩だけ
翌朝にははがし、もちろんその日は裸足にはなりませんでした
三日目
アメリカからのお友達が到着
毎日暑く、ついサンダルでの日々が続きました
湿布使用から五日目
小さな湿疹
川で何かにさされたかな?
とぽりぽりかいてムヒ?を使用
が、かゆみ倍増
赤み倍増
ここからが悲劇の始まりです
虫さされだと思っていた私は翌日もビーサンで直射日光にあたってしまい、これが追い打ちをかけたのかな
みるみる悪化
痒いし赤いしもう大変です
2日間手持ちのリンデロンを使用ー回復の兆しなしー皮膚科へ
マイザー、アレルギーを抑える飲み薬と、ステロイドのセレスタミン
これが、効かないのでございます
うおー痒い痒い!!もうなんにも手につかない
足を氷水につけておくか、アイスパックをぐるぐる巻きにするか、痒さを忘れる術がない
非常事態なママを支える三人の男の子達
頼るはネット
ステロイドが効かないとなると
頼るは自然療法の対処法
まずは塩
塩マッサージ
塩風呂
登場したのがブラックソルト
水でといたブラックソルトで足をマッサージ
これが、めちゃめちゃ気持ちいい!!
うわーかゆみが抜けていくー!すごーい
が、遣り過ぎました
あまりに気持ちよいのでごしごしマッサージしすぎたため、翌日には非ジョーに固い皮膚が出来上がってしましました。いわゆる慢性化させてしまう原因?
それでも洗面器でやる塩風呂はかゆみを一時的に忘れさせてくれる効果絶大で 何度足をつっこんだか
素晴らしい塩の効果です
そして
クレイ!
グリーンクレイが手元にあり、それをだめもとで塗ってみました
すると!かゆみがとれる!!すごーい!感激!
ぬってる間は思考が回る!ご飯も作れる!
が、クレイは乾燥するのです
時間が経つと乾燥し、ぱりぱりぼろぼろクレイが落ちる
家中クレイのかすだらけ
それでも夜練れるようになったのはクレイのおかげなので
毎日クレイを塗り続けてました
さて、薬が効いていないので、再び皮膚科へ
するとかゆみ止め注射をうち、薬もプレドニン追加
これが悩みました
プレドニンって、超強いステロイドで
副作用も怖い
だから最初は飲まないつもりだったんだけど
薬剤師さんに相談したら、飲んだ方が早く良くなるし、短期間だから大丈夫よって
だから、痒さに負けてのみました
ついでに同時に腸内洗浄も。めっちゃ腸の中汚れてました
腸内洗浄か、最強ステロイドか
どちらがきいたか
どちらもか
足のかゆみがコントロールできる位迄落ち着いてきました
痒くなるけど、コントロールできる
あー先が見えて来たとちょっと安心してきた矢先。。。
プレドニンが終わりました
ここで再診すべきだったのに、なおってきてるからというのと、またもお客さんがいたことで、受診をしなかった私。
次に来たのは蕁麻疹 でした
これまたかゆーい蕁麻疹
触るなと言われるけれど、分かっているけれど つい手が伸びてしまい、あっという間に広がりました
残っていたアレルギー抑える薬を飲んだ物の落ち着かない
かゆいかゆい痒い!胸は真っ赤っか
首はでこぼこでまた真っ赤っか。もう惨めな姿に自分が泣ける
なぜ 私だけ?(私だけじゃない事は100も承知。。。)
なんでなんでなんで?なんでこんなに苦しまなきゃならないの?
あんなに気をつけて食事療法をして、生活もナチュラルにして、自然いっぱいの空気の中で過ごしてるのになんでこんなにひどい症状がでるの?
もう辛くて
悲しくて
悔しくて
やるせなくて
涙が止まらない私
だれも責められないのもわかってる
薬の使用も自分が決めた事だし、その副作用で蕁麻疹が出たとしてももう 自分の責任でしかない事で
だからこそ
悔しくて
昼間は乗り切っても夜痒くてかきむしってしまい、朝起きると虐待を受けたかの様なひどい皮膚を鏡でみて また号泣
もうどん底とはこの事かしら
楽しそうに着飾る妹を見て、化粧も出来ない自分がまた惨めに思え 部屋に閉じこもり
悪循環
自分が嫌いになってる自分
とそんな毎日でした。。。
首から下の上半身に広がる蕁麻疹も今日で5日目
色々思案しながらお盆休み開けの皮膚科へ行ってまいります
予想:
かゆみ止め注射からきた蕁麻疹
プレドニン服用による副作用
両足の湿疹を発端に起こっている自家感作性皮膚炎
いずれにせよ出来ればステロイドはもう使いたくない私です
Friday, August 15, 2014
虫博士
私のぐるぐる悩みサイクルの間に
息子達のぐるぐる成長期があります
五歳になり年長になりぐんぐん成長しているリー君は虫にハマってます。
いやー凝り性ですなあ リー君
週末じいじの家で捕まえた虫を虫かごに捕獲しては月曜に幼稚園へ。
夏に向けてどんどん虫は出てくる訳で、リー君の虫熱も暑くなっていくばかり
最初の頃はてんとう虫でも喜んでいたのですが
今はそんなんじゃあだめでございます
ミミズでも なっがーいの
玉虫なら10匹
イモリでも10匹
カエルなら牛ガエル
とエスカレートしていくリー君にひっついていっちゃんも負けてません
野生人な二人の行動はとっても面白いし 田舎で育ててよかったなーとも思います
いわゆる机に向かう勉強は興味無し!のリー君ですが 自然の学校で沢山学んでほしいと思います
うちの今の家計ではスイミングやらピアノやら習い事はさせてあげられないけど
川で泳いでパパのウクレレを聞いて、ならして、それでいんじゃないのかなーと思います
パパは習わせてやるべきダーのスタンスですが。
今日もリー君は捕獲したトカゲの尻尾のはえ具合を観察中です
自分の弱さ
人は、というか、わたし は
褒められることに関してはとても受け入れ易く
他人にでも褒められようものなら 全く知らない人であっても
いい人だなーなんて思ってしまうモノです
逆に 注意をされたり、意見されることはとても苦痛で
自分を良く知って、愛してくれている人からの言葉であっても
反発をしたり、素直に受け入れることが難しいのであります
自分は弱いなーと常々思います
辛い事がこの数ヶ月続きました
まずは歯が痛くなり、歯医者に通っているにも関わらず虫歯が継続して見つかり、あげくの果てには銀歯の被せの下が痛み、かなり思い切った治療を始めました
ほったらかしにしていたなら 仕方がない物の、2ヶ月おきに通っていたにも関わらず削らなければならないという 受け入れがたい事実と向き合い、原因究明に明け暮れ、大きな医療費に絶望的になり
私の夏はこうして始まったのだなあ
と今振り返ってます
気持ちの整理をする意味でもちょっと綴ってみようかな とやっとパソコンに手がのばせました
上の奥歯二本がかなりしみてました。半年くらいかな、様子をみて、シミ止め塗ったりお掃除したり、ましになったり、また気になったりと繰り返す日々、銀歯を外すという危険性をパパはかなり主張しており、かといって安全に外してくれる歯医者まで実際通うには無理があり。
銀歯を外す決断をしたのは地元の歯医者さんで こんな説明を受けたからです
ーもともとの虫歯が大きく、神経にかなり近いところ迄削って被せをしてあった歯です。年月とともに、銀歯は神経に近くなり(溶ける?)熱の伝導性があがり、神経が絶えられなくなって来ているとー
虫歯かどうかは外してみないと分からない
外したらもとには戻せない
神経が絶えられない。。。何を食べてもしみて、常に神経質になっていた事もあり、銀歯を外す決意をしたわけです
でもこれで良かったかどうかははっきりいってわかりません
実際に生きた神経を無理矢理惹きちぎるという治療は 体に大きな負担をかけ、歯の周辺の痛み、頭痛は一週間続きました。とてもつらい、しんどい処置になったことに後悔もしました。
でも決めたことを、きった神経をもとにもどせる訳ではありません
受け入れる
しかないのです
受け入れられたらどんなに楽だったか
と今は思います
悔やみ、疑問を抱き、不安を生み、マイナスな日々でした
どんなことでも
受け入れる
自分の体におきている変化を受け入れること
これがどんなに大切な自然治癒力につながっているか
いまここに綴りながら
体に染み込んでいくように感じています
受け入れること
何も変えることが出来ない事実は
ただ
受け入れること
褒められることに関してはとても受け入れ易く
他人にでも褒められようものなら 全く知らない人であっても
いい人だなーなんて思ってしまうモノです
逆に 注意をされたり、意見されることはとても苦痛で
自分を良く知って、愛してくれている人からの言葉であっても
反発をしたり、素直に受け入れることが難しいのであります
自分は弱いなーと常々思います
辛い事がこの数ヶ月続きました
まずは歯が痛くなり、歯医者に通っているにも関わらず虫歯が継続して見つかり、あげくの果てには銀歯の被せの下が痛み、かなり思い切った治療を始めました
ほったらかしにしていたなら 仕方がない物の、2ヶ月おきに通っていたにも関わらず削らなければならないという 受け入れがたい事実と向き合い、原因究明に明け暮れ、大きな医療費に絶望的になり
私の夏はこうして始まったのだなあ
と今振り返ってます
気持ちの整理をする意味でもちょっと綴ってみようかな とやっとパソコンに手がのばせました
上の奥歯二本がかなりしみてました。半年くらいかな、様子をみて、シミ止め塗ったりお掃除したり、ましになったり、また気になったりと繰り返す日々、銀歯を外すという危険性をパパはかなり主張しており、かといって安全に外してくれる歯医者まで実際通うには無理があり。
銀歯を外す決断をしたのは地元の歯医者さんで こんな説明を受けたからです
ーもともとの虫歯が大きく、神経にかなり近いところ迄削って被せをしてあった歯です。年月とともに、銀歯は神経に近くなり(溶ける?)熱の伝導性があがり、神経が絶えられなくなって来ているとー
虫歯かどうかは外してみないと分からない
外したらもとには戻せない
神経が絶えられない。。。何を食べてもしみて、常に神経質になっていた事もあり、銀歯を外す決意をしたわけです
でもこれで良かったかどうかははっきりいってわかりません
実際に生きた神経を無理矢理惹きちぎるという治療は 体に大きな負担をかけ、歯の周辺の痛み、頭痛は一週間続きました。とてもつらい、しんどい処置になったことに後悔もしました。
でも決めたことを、きった神経をもとにもどせる訳ではありません
受け入れる
しかないのです
受け入れられたらどんなに楽だったか
と今は思います
悔やみ、疑問を抱き、不安を生み、マイナスな日々でした
どんなことでも
受け入れる
自分の体におきている変化を受け入れること
これがどんなに大切な自然治癒力につながっているか
いまここに綴りながら
体に染み込んでいくように感じています
受け入れること
何も変えることが出来ない事実は
ただ
受け入れること
森林セラピー
五月の連休に隠岐の山へ登りました。むかーしおじいちゃんが山へ芝刈りに行っていた時代から、この山とのおつきあいがある我が家です。小さな頃は毎年幼なじみの家族と一緒にバーベキューへ毎年といって良い程出かけてたなあ。大きな吊り橋が印象的で、真夏でも冷たい川の水に毎回キャーキャーいっていたのをよく覚えています。いっちゃんとリー君、パパには初めての隠岐の山はやっぱりワクワクがつまったジャングルみたいでした。
ものすごく大きくて太い根っこに大興奮のリー君、吊り橋を何度も行ったり来たりするいちゃん、なぜここにもっと早く連れて来てくれなかったのかと嘆きながら写真をとるパパ。町は暑くて真夏日のようなこの日、山中は寒くて、本当に寒くて タオルの首巻きは寒さしのぎの為です。汗ではないのでーす。
昔と違ってたのは、なんだか国林として再認識?され、森林セラピーの看板が。大きなきには番号札がついていて、管理されてました。
なんて気持ちいい森林に囲まれ、静かにゆっくり、そして力強く生きている植物のそばにいると普段のイライラから解放される気がしました。それがいわゆる森林セラピーというならば、いやーその通りだと思います。また行きたい。
いつまでも変わらない、ありのままの自然が息づいている山
是非 一人でも多くの人に、世代を超えた家族と一緒に ゆっくり味わってほしいなあと思います。
Subscribe to:
Posts (Atom)

