今いちごの天然酵母パンが焼き上がりました。家中あまずっぱーいイチゴの香り☆ 幸せモーニングです。
昨日からパンを焼きまくってます。 夕食はサーモンのオリーブオイル焼きにチーズinローズマリーロールパン うまうまでした。夕食に焼きたてロールパンを食べられるなんて幸せだねーと話しながら。 こんな優雅な生活も子育て中の今だけでしょうか。。。
ついに麹も底をついたのでまた注文しなければ!
もち甘酒はねー美味しすぎて、とまらなくて、結果母乳が出過ぎとおなかが張り過ぎ。 ちょっと要注意ですな。
Sunday, February 21, 2010
Wednesday, February 17, 2010
お餅甘酒
すごーいすごーい!!教えてもらったお餅で甘酒が今朝出来上がりました。 めっちゃあまーい!!しかもお餅のとろけた食感がイー感じ!これはマクロパフェにもきっと使える!ご飯でつくる甘酒より好きかも。
せっけんのお話
いつの間にかアップデートが遅れてしまいました。 何をしていたかというとせっけん作りです。
まずはオリーブオイルせっけんとマルセイユせっけん。 これが結構楽しいのです。 眼鏡して、手袋はめて、マスクして、苛性ソーダを使うので完全防備で臨みました。オリーブオイルは結構いい値のものを使ったんですが、調べてみると安いものでいいみたい。 高級なエクストラバージンオイルは反って料理に使った方が直接からだに吸収されていいんだって。 だからランクを下げてマルセイユせっけんを作ってみました。 マルセイユせっけんの方がパーム油を入れるせいか固まりがよく型入れ、型出しもうまくいきました。
これからガレージの2階でゆっくり寝かせ、乾燥させます。 使えるのは4−6週間後。 楽しみ♪
まずはオリーブオイルせっけんとマルセイユせっけん。 これが結構楽しいのです。 眼鏡して、手袋はめて、マスクして、苛性ソーダを使うので完全防備で臨みました。オリーブオイルは結構いい値のものを使ったんですが、調べてみると安いものでいいみたい。 高級なエクストラバージンオイルは反って料理に使った方が直接からだに吸収されていいんだって。 だからランクを下げてマルセイユせっけんを作ってみました。 マルセイユせっけんの方がパーム油を入れるせいか固まりがよく型入れ、型出しもうまくいきました。
これからガレージの2階でゆっくり寝かせ、乾燥させます。 使えるのは4−6週間後。 楽しみ♪
Saturday, February 6, 2010
バースデーパーテイ
大好きな友人の誕生日がたまたま今年は日曜日!ということで盛大にお誕生日会をしました。 パパのお国からコーンフラワーが届いていたので 伝統料理”Pupusas"を作ることに。 一見日本のおやきを2周りくらい大きくした感じかな。 でも中身は炒めた野菜を炊いた小豆をミキサーにかけてペースト状にしたものとチーズ。 付け合わせはキャベツと人参、タマネギを千切りにした即席ピクルスと野菜たっぷりサルサ。 初めてパパのお母さんなしで挑戦。 何とか形になりました。 でもまだまだ修行はこれからです。
ロスからきたお友達はフランス料理がお得意ということで、クレープをたくさん焼いてくれました。 チーズ入れたり、タブーリサラダ巻いたり、美味しかったー
栗原さんのレシピ本を購入!と興奮してたお友達はホワイトチョコでソッピングするおしゃれなチョコレートケーキを焼いてくれました。
どれも美味しく頂いた後は雪の降る中積もる中、雪合戦!
そしてしめはマイケルのミュージックビデオを鑑賞。 楽しかった1夜でした。
ロスからきたお友達はフランス料理がお得意ということで、クレープをたくさん焼いてくれました。 チーズ入れたり、タブーリサラダ巻いたり、美味しかったー
栗原さんのレシピ本を購入!と興奮してたお友達はホワイトチョコでソッピングするおしゃれなチョコレートケーキを焼いてくれました。
どれも美味しく頂いた後は雪の降る中積もる中、雪合戦!
そしてしめはマイケルのミュージックビデオを鑑賞。 楽しかった1夜でした。
Wednesday, February 3, 2010
おしりハイハイ
ハイハイをしないリー君。このごろつたい歩きがずいぶんと上手になりました。
今朝は15分ほど腹這いではいはい練習も頑張りました。でもやはりおすわりの時間が長いのよね。 気がつくとおもちゃのところまで少しずつおしりでずっていってるみたい。 ほんとに少しずつだからわかりにくいけど明らかにおもちゃとの距離が縮まっているということはお尻ハイハイしてるんでしょう. これも成長のうち。 嬉しいものです。
昨日はあられと雪の寒ーい日でした。 今朝は晴れだけど風邪は冷たい! 冬空の下今日も1日頑張りましょー
今朝は15分ほど腹這いではいはい練習も頑張りました。でもやはりおすわりの時間が長いのよね。 気がつくとおもちゃのところまで少しずつおしりでずっていってるみたい。 ほんとに少しずつだからわかりにくいけど明らかにおもちゃとの距離が縮まっているということはお尻ハイハイしてるんでしょう. これも成長のうち。 嬉しいものです。
昨日はあられと雪の寒ーい日でした。 今朝は晴れだけど風邪は冷たい! 冬空の下今日も1日頑張りましょー
Subscribe to:
Posts (Atom)