Wednesday, January 13, 2010

永遠のかけら

という小説を読みました。 久しぶりに読んだ小説。 なぜだかとても感情移入してしまった。

冷めているようで、ぱっさりしているようで、なのに “愛って?” “好きになるって?”と常に気にながら生きてる主人公に過去の自分を重ねながら読み切りました。 新鮮で読み終わったらすごく気分が良かったです。

今日は一日雪。 雪のなかを散歩。 風邪がつめたくて、時折立ち止まってりーにかかる風を相手に自分が壁になり、そしてまた歩いて。 冷たい空気の世界に降り注ぐ太陽がすごく温かくてね。 太陽ってこんなに力強いんだーって改めて感動。 ありがとう、私たちを暖めてくれて。

散歩で疲れたのかリーは帰ったらぽてっと寝てしまいました。 時間のできた私はタロ芋パンケーキとヨーグルトパンを焼きました。
タロ芋パンケーキはお父さんとパパ用。 私は最近タロ芋拒絶症。 なぜだかは。。。食べればわかります。(食べ過ぎればかな)

グミを砂糖なしで作ってみたよ。 問題なくできました。
あと、イチゴミルク味のカルピスでつくると美味しかった。
グミはほんとにかわいい。見てるだけでなんだか若返る、変な表現だけど、そんな感じです。

さー、明日は寝返りのできないリーのためにカーペット探しだ。 床だからしたくないのかな、ということであったかそうなふかふかカーペットを探しにいきます。 みつかるといいな。

1 comment:

  1. 寒いね、、六甲も雪でした。私にとっては初雪です。
    愛って、なんでしょう?
    私は、愛が無限(孔)な子なんです。そういう意味なんです。でもサッパリですがな。

    でも、最近感じるのは、大切な人とはどんどん近くにいられるということです。物理的な距離じゃなくてね。

    昔すごく大切だった、でももう離れちゃった・・と思ってたけど、そうじゃなくて、時が経っても大切な人とは近くにいられる。繫がっているんやなあって、思います。このごろ、そんな風に考えるようになりました。
    大人になるって、人に近づいていくことなんかもしれんなー。人と人とを引き離す何かは、実はとてもつまらないこと。見栄だったり意地だったり、嫉妬だったり。これは愛の裏側。愛はそれを裏に抱えて、在るもの、なのかも。

    懐かしい人と繫がることがこのごろ多くて、
    胸が苦しくなったり嬉しくなったり忙しいです。

    そんな私もタロイモはもう無理!
    食べ過ぎればわかる、コレほんと。

    上新粉とそば粉でお好み焼きに挑戦!もっちもっち!
    わたし、お好み焼き屋さんになれかも・・って今日思いました。

    ReplyDelete