Monday, January 31, 2011

デコクッキー

明日 仕事のお茶会に出すためのクッキーを焼いてます。
自然派ヘルシークッキーを、とのご希望を頂きましたが、
あまりに茶色いクッキーばかりだとぱっといないので
甘さを控えたレモンとアーモンドのクッキー達におしゃれをさせてみました。
初めてのアイシング! いろいろ調べて
卵白1個
粉砂糖 120g

のレシピにレモン汁をたらしながらゆるさを調整してやってみました。
結構難しい。。。
夜な夜な味見をしすぎた私は胃が重たい。。。
でもなんとかかわいくできたんではないでしょうか。

Saturday, January 29, 2011

父の散髪



いつもは3女のあんちゃんがするのですが 今年はお正月もばたばたしていてチャンスを逃したらしく、珍しく(初めて)父が私に散髪を頼んできました。

以前母の散髪を意気込んでしたものの、見事お耳をチョキン!!とやってしまった経験があるため、かなり不安だったけど それ以上に不安な父の指令に従いながら、おそるおそるはさみを入れ。。。

なんとか完成!

Sunday, January 23, 2011

とんど

はや今年もとんどの季節です。
本当は先週だったんだけど、60cmを超える大雪のため今週に延期してたのです。

近所のお兄ちゃんと、お友達と一緒にリー君もとんどの灰を浴びに。隠れていた村の住民達がぞろぞろとお餅をもって集まってきました。

パチパチと燃える火を、あち、あち!と喜びながら見守り、灰もしっかり浴びて 隣のおばちゃんのお餅を沢山頂きました。

もちーっと叫びながら帰ってきて家でもさらにお餅を食べました。
胃腸炎になってからまだおなかの調子が本調子ではないけど、お餅のおかげで今日はすこしいいものが出ました。(失礼)

ママは麹に夢中。
塩麹と呼ばれる調味料を作ってます。 これが有ればなんとコンソメなどとは無縁になるという情報!燃えております。

塩麹:
麹 200g
塩 60g
ミネラル水 200cc

大きめのタッパーに入れてよく混ぜ、室温で2週間。
水が浮いて来たらその都度かき混ぜる。



Saturday, January 15, 2011

里帰り#2

今回の里帰りは親子3人ということで向こうのみんなも落ち着いた雰囲気。

お兄さんのお家へ泊まりにいったり、クッキー焼いたり、料理したり、
普通の生活ができた事に感謝。

リー君は出だしはよかったものの途中からおなかの調子が悪くなり
かわいそうにも下痢が続きます。
後に 大腸菌による急性胃腸炎だったと分かりました。

それでも降り積もった雪に毎日興奮しながらちゃんととけ込んでました。
初めて雪がゆきだと分かったリー君は (s)ノー!!と連発。 嫌々期の到来?!と構えていたらスノーっといっていたようで、でも結局スノーとノーが一緒にね。来たみたい。

例外的な暖冬で、年末には5度まであがり、雪は溶け去りバスでの買い物もでき驚きでした。
でもホリデーシーズン、年末の買い出し、プレゼントの物ワールドにはうんざり。
こんなに物に執着した文化だったっけ???っと。

スーパーのレジ店員さんに 買い物バッグ忘れたから5セントだよね?って聞いたところ、 ハッピーホリデイ!フリーフォーユー!って。 いや、そんな、嬉しくないわ。。っという感じでしたが。

おなかを壊して帰りは高熱と戦いながらのリー君でしたが飛行機旅行の道中は本当におりこうさんでした。 最高27時間の旅をした後はもうどこへでも行けるわーと強気なママパパです。 でも来年は、、、是非向こうから来て頂こうね。。。と既に決定。

自分たちに、お疲れさまでした。

里帰りを終えて

ブログページを開くまで帰国から2週間。
年明け4日に帰国したものの、即リー君の入院、大雪、片付け 諸々

無事新年を迎えられた事に感謝しながら そして元気に前代未聞の食欲を見せてくれているリー君にも感謝。

しかし今回の旅行もすごかったわー
行きはよいよい帰りは怖いー を頭によぎりながらの出発。 自宅ーリムジンパス(2時間)ー関空出発ーサンフランシスコ到着(10時間)はよいよい、スンなりトロント便に接続のはずが ESTAにやられた!! まだシステムが新しいせいか、ネット上のトラベルがマレ(?)にあるらしい。 リー君の名前が見つからない。きちんとコンファメーション#もあり、支払い記録もあるのにアメリカ入国審査が通らないなんて!!! 待たされ、待たされ、あああー間に合わない!!!
途方に暮れながら次の便を探す。 クリスマスシーズン目前でどの便も満席。
見つかったのはフィラデルフィアへ夜中につく便。 仕方ないのでフィラデルフィアへ。 夜景は嫌みながらも 絶景。 ピカピカ。 見た事がないけどラスベガスのようだったわー

そして、降り立った先でリー君のベビーカーが出てこない!!!もう何でも来い!と強気になり、明け方まで空港内待ち合いのいすを繋げてベッドを作り、親子3人丸くなる。セキュリーテーエリアなので安心だから、、とそれだけ知ってれば後は何とかなるなる。
リー君は良く寝ました。 私も集中的に熟睡。 寝られなかったと言ってたパパも実はいびきかいてました。

明け方、もう何時なんだか分からないけど、カフェにいき、巨大なサンドイッチとシリアルを食べ、いざカナダ、トロントへ!!!
トロントまでくれば都。 我が国カナダ。すべてがパーフェクトに見えてくる。。
不思議だわー

とんとんとオタワへの接続もうまくいき くたくたになりながらもお昼前に到着。

行きはこんな感じでした。

さてさて2日の出発まで オタワライフです。