Sunday, February 15, 2015

chai mix

お菓子の会で作ったchai mix

なんだか可愛くて気に入ってます
飲むのも美味しいけどストーブにコトコトかけて、スパイスの香りを楽しむのもまた至福の時間です

さて今週末は生活発表会!桃太郎の英語劇 ついに 今週です
週末は両親に子供たちをみてもらって、パパと大道具、背景作り。

疲れはピークで声はガラガラ

でも少しマシになってきたからこのまま頑張るぞーと気合入ります

いっくんはパズルに夢中。
小さい手で、12ピースまでできるようになりました
リーくんはかるた。
ひらがなは随分早く取れるようになったね。
で、次はカタカナ!というものの、読めないので勝手に違うゲームに。。。

じいじ、ばあばとの楽しい時間、ありがとうです。
助かりました!

Wednesday, February 11, 2015

お菓子の会

名前の決まらないお菓子の会

元々は、マクロビお菓子を教えて欲しいとおっしゃった一人の方から始まり、段々と形になってきました。
その時に食べたいと思った物を、手軽に美味しくをモットーに回数を重ねています

最近は寒くて、チャイが飲みたくて
チャイナタウンで見つけた一回分のスパイスmixbag が気に入って作ってみました。

生姜を煮詰めてからシュガーコーテイングするcandied gingerが目玉の今回はチャイミックスとラム酒サブレ

いつもの様にバタバタしましたが、皆さんの美味しい!が聞けてほっとしてます。ラム酒サブレは手が止まらない。ブログを書きながら、ボリボリサクサク。至福の時間です。

準備にかけた時間が大変だったけどあっという間の2時間。楽しかった〜

とはいえ、ラジオではイスラム国のNEWSが続き、複雑な気分でも有りますが…

Wednesday, February 4, 2015

お義母さんとの1ヶ月

63歳で、まだまだイケイケ?なママは先週帰って行きました。
昼間は私と過ごす毎日、少ししんどくなったこともあったけど、お義母さんという人に今までなかった視点から改めて出会い、学び、感謝した日々でした。

23歳で結婚し、2児を授かるも離婚。その後パパのお父さんである人に出会い、パパを授かるも難民としてカナダへ。愛したその人は入国許可がおりず、生き別れ。
カナダへ旅立つ時、何があっても強く生きると決めたママの決意は凄まじく強かった様子が目に浮かんで話をききながら続々してた私。

今でも全く揺るがない姿は凛々しく美しく、そして後悔の影が全くないことに感心してしまうなあ

私も色んな出会い、別れをしてきたけど、わたしの弱さは後ろを向いてしまうこと。あーこうしとけば良かったなあとクヨクヨとうなだれてはパパにカツを入れられます。
パパはママの子なんだなとこれでよくわかった気がする。
決して裕福でない家庭で育ちながら、わが身を整え、選んだ道を堂々と生きる
いや〜ぬるま湯の中で育った私たち日本人とはやっぱりちょっと違います

ママの料理をレシピ化してお料理の会ができたのも良かったなあ
チーズ、チキンたっぷりの野菜料理やお菓子はどれも新鮮で楽しかった!
また少しづつアップしていかなくちゃ
忘れにうちに…

何より、楽しかったと言ってくれてホッとしているわたしです

嫁仕事、ひと段落!