初夏のペーロン祭りが終わりました
リー君は和太鼓を初めて1年たち、いよいよ初舞台のお声をかけていただきました!
が、彼はなかなかやる気にならず、ギリギリまでやるやらやらんやら、おまけに楽しくないからやめるやら。
練習は7時半からで、親もしんどい。いっそやめるか=とか考えましたが、初舞台を経験せずやめるのも惜しいものです。
舞台、がんばったら、そのあと自分できめようね
と話し合いました。
納得リー君。練習も頑張りました!
しかし当日朝はやっぱりむずむず。行かない、でない、恥ずかしい
なんとかおだてて衣装を着せ、会場までいくと仲間が出迎えてくれ、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しんだリー君です。
太鼓は。。。キョロキョロしながらテンポは遅れ続けてましたが引っ込まずに叩けただけで今回はよし!!よーく頑張った!腕も上がってた!
とたくさん褒めてもらったね
出番が終わると、
や、やっぱり楽しいから太鼓 続ける
これが答えでした
続けてよかったね!
さてさて、我が家にはもう一つ大きなニュースが
5人目の家族がやってきまーす
ママは ざ、つわり でつらい毎日
わがままに食費を使いながらなんとか乗り越えてます。
さー神様は女の子を授けてくださるのか、それとも我が家にはもう一人男の子が必要なのか!神の手に委ねるしかありません
アーメン
あぐりんのベビーは昨日生まれたそうです
な、なんと破水から1時間。
すごい。
おめでとう!私も7ヶ月後、がんばるぞー
Tuesday, June 2, 2015
Monday, April 20, 2015
どきどき一年生
私は泣きべそ一年生でした
マリア幼稚園から一人だけ、他のみんなはみんなお友達。
片道2キロの通学もきつかったんだろう、毎朝腹痛でないて、すねて?休んだことも。
保健室の先生が 登校拒否ですね!といって電話してきたらしい。
その点、
リー君は随分と堂々とした一年生です
もちろん緊張していつもより ふにゃふにゃしたり(緊張であくびする子だからふにゃふにゃもするんだと思う) 鼻水をいつもより多く、つまり二本指で両鼻に突っ込んだあとなめたり、はしてますが、取り合えず 毎朝起き、ランドセルをしょって通学班と一緒に通っているだけで、素晴らしいな。
先週土曜日は参観日でした
国語の参観
あさ という中川りえこさんの詩を音読する子供達。リー君もしっかり声がでていました。
い のつく言葉なんでしょう?という質問に はい!っと元気に手もあがります。
当てられて、立って、さあ 答えを忘れたリー君でもありましたが
その姿勢に乾杯です。
これから夏に向けて、彼のワールドが始まります。虫探し、虫採集、自由研究は虫にきまり
吃音に負けず、得意を伸ばしながら気の合うお友達に出会ってくれたらと願うばかりです
親にできることは人生のサポート
私も第二の一年生
親子で切り開いていけますように
Thursday, April 9, 2015
2015 春
りーくん
この春一年生になりました!
まだまだ いや〜ママ〜と叫ぶこと多々有りのリー君ですがなんとか立派に
入学式を終え、今日二日目の登校も問題なくできました
それにしても入学式が感動モノでした
式典は30分程度
校長先生の祝辞(わかりやすい)の後は国歌斉唱、祝電も手短にささっとおわり
そのあとは児童会の六年生によるスキットやクイズ
これがおもしろかったー
通学中の注意や忘れ物をした時の対処法、縄跳びの大技披露、まるばつクイズでスキットの理解チェックなどなど
すごーい
昔はこんなのなかったー
訳のわからない祝辞や祝電披露ばかりの式しか思い出がなかったけど、今回は親子共々楽しむことができました
さてさて
じじばばは退職旅行ヨーロッパ 後半に差し掛かっております。
そしておいちゃん。
家政婦さんに気を使って動きすぎ、ヒーヒーゼーゼーゆうてると言いはるので、昨日帰ってお願いだからあと一週間、静かに過ごしてと注意してきた矢先、ころんだそうで
足の付け根を骨折
はい、救急車。
はあ。
明日はいっくんの入園式なので、それがおわったら病院へ向かおうと思います。
やってくれるねおいちゃん
お父さんたちは 病死の際の準備は手厚くしてたけど、こけて骨折とはまた予想外
人生ってこんなものだねー
旅行中は存分に楽しんで欲しいので帰ってくるまで何も言わないことにします
かわいそうですが 帰国後はしばらく介護の日々。。。
かわいそうに
この春一年生になりました!
まだまだ いや〜ママ〜と叫ぶこと多々有りのリー君ですがなんとか立派に
入学式を終え、今日二日目の登校も問題なくできました
それにしても入学式が感動モノでした
式典は30分程度
校長先生の祝辞(わかりやすい)の後は国歌斉唱、祝電も手短にささっとおわり
そのあとは児童会の六年生によるスキットやクイズ
これがおもしろかったー
通学中の注意や忘れ物をした時の対処法、縄跳びの大技披露、まるばつクイズでスキットの理解チェックなどなど
すごーい
昔はこんなのなかったー
訳のわからない祝辞や祝電披露ばかりの式しか思い出がなかったけど、今回は親子共々楽しむことができました
さてさて
じじばばは退職旅行ヨーロッパ 後半に差し掛かっております。
そしておいちゃん。
家政婦さんに気を使って動きすぎ、ヒーヒーゼーゼーゆうてると言いはるので、昨日帰ってお願いだからあと一週間、静かに過ごしてと注意してきた矢先、ころんだそうで
足の付け根を骨折
はい、救急車。
はあ。
明日はいっくんの入園式なので、それがおわったら病院へ向かおうと思います。
やってくれるねおいちゃん
お父さんたちは 病死の際の準備は手厚くしてたけど、こけて骨折とはまた予想外
人生ってこんなものだねー
旅行中は存分に楽しんで欲しいので帰ってくるまで何も言わないことにします
かわいそうですが 帰国後はしばらく介護の日々。。。
かわいそうに
Sunday, February 15, 2015
chai mix
お菓子の会で作ったchai mix
なんだか可愛くて気に入ってます
飲むのも美味しいけどストーブにコトコトかけて、スパイスの香りを楽しむのもまた至福の時間です
さて今週末は生活発表会!桃太郎の英語劇 ついに 今週です
週末は両親に子供たちをみてもらって、パパと大道具、背景作り。
疲れはピークで声はガラガラ
でも少しマシになってきたからこのまま頑張るぞーと気合入ります
いっくんはパズルに夢中。
小さい手で、12ピースまでできるようになりました
リーくんはかるた。
ひらがなは随分早く取れるようになったね。
で、次はカタカナ!というものの、読めないので勝手に違うゲームに。。。
じいじ、ばあばとの楽しい時間、ありがとうです。
助かりました!
なんだか可愛くて気に入ってます
飲むのも美味しいけどストーブにコトコトかけて、スパイスの香りを楽しむのもまた至福の時間です
さて今週末は生活発表会!桃太郎の英語劇 ついに 今週です
週末は両親に子供たちをみてもらって、パパと大道具、背景作り。
疲れはピークで声はガラガラ
でも少しマシになってきたからこのまま頑張るぞーと気合入ります
いっくんはパズルに夢中。
小さい手で、12ピースまでできるようになりました
リーくんはかるた。
ひらがなは随分早く取れるようになったね。
で、次はカタカナ!というものの、読めないので勝手に違うゲームに。。。
じいじ、ばあばとの楽しい時間、ありがとうです。
助かりました!
Wednesday, February 11, 2015
お菓子の会
名前の決まらないお菓子の会
元々は、マクロビお菓子を教えて欲しいとおっしゃった一人の方から始まり、段々と形になってきました。
その時に食べたいと思った物を、手軽に美味しくをモットーに回数を重ねています
最近は寒くて、チャイが飲みたくて
チャイナタウンで見つけた一回分のスパイスmixbag が気に入って作ってみました。
生姜を煮詰めてからシュガーコーテイングするcandied gingerが目玉の今回はチャイミックスとラム酒サブレ
いつもの様にバタバタしましたが、皆さんの美味しい!が聞けてほっとしてます。ラム酒サブレは手が止まらない。ブログを書きながら、ボリボリサクサク。至福の時間です。
準備にかけた時間が大変だったけどあっという間の2時間。楽しかった〜
とはいえ、ラジオではイスラム国のNEWSが続き、複雑な気分でも有りますが…
元々は、マクロビお菓子を教えて欲しいとおっしゃった一人の方から始まり、段々と形になってきました。
その時に食べたいと思った物を、手軽に美味しくをモットーに回数を重ねています
最近は寒くて、チャイが飲みたくて
チャイナタウンで見つけた一回分のスパイスmixbag が気に入って作ってみました。
生姜を煮詰めてからシュガーコーテイングするcandied gingerが目玉の今回はチャイミックスとラム酒サブレ
いつもの様にバタバタしましたが、皆さんの美味しい!が聞けてほっとしてます。ラム酒サブレは手が止まらない。ブログを書きながら、ボリボリサクサク。至福の時間です。
準備にかけた時間が大変だったけどあっという間の2時間。楽しかった〜
とはいえ、ラジオではイスラム国のNEWSが続き、複雑な気分でも有りますが…
Wednesday, February 4, 2015
お義母さんとの1ヶ月
63歳で、まだまだイケイケ?なママは先週帰って行きました。
昼間は私と過ごす毎日、少ししんどくなったこともあったけど、お義母さんという人に今までなかった視点から改めて出会い、学び、感謝した日々でした。
23歳で結婚し、2児を授かるも離婚。その後パパのお父さんである人に出会い、パパを授かるも難民としてカナダへ。愛したその人は入国許可がおりず、生き別れ。
カナダへ旅立つ時、何があっても強く生きると決めたママの決意は凄まじく強かった様子が目に浮かんで話をききながら続々してた私。
今でも全く揺るがない姿は凛々しく美しく、そして後悔の影が全くないことに感心してしまうなあ
私も色んな出会い、別れをしてきたけど、わたしの弱さは後ろを向いてしまうこと。あーこうしとけば良かったなあとクヨクヨとうなだれてはパパにカツを入れられます。
パパはママの子なんだなとこれでよくわかった気がする。
決して裕福でない家庭で育ちながら、わが身を整え、選んだ道を堂々と生きる
いや〜ぬるま湯の中で育った私たち日本人とはやっぱりちょっと違います
ママの料理をレシピ化してお料理の会ができたのも良かったなあ
チーズ、チキンたっぷりの野菜料理やお菓子はどれも新鮮で楽しかった!
また少しづつアップしていかなくちゃ
忘れにうちに…
何より、楽しかったと言ってくれてホッとしているわたしです
嫁仕事、ひと段落!
昼間は私と過ごす毎日、少ししんどくなったこともあったけど、お義母さんという人に今までなかった視点から改めて出会い、学び、感謝した日々でした。
23歳で結婚し、2児を授かるも離婚。その後パパのお父さんである人に出会い、パパを授かるも難民としてカナダへ。愛したその人は入国許可がおりず、生き別れ。
カナダへ旅立つ時、何があっても強く生きると決めたママの決意は凄まじく強かった様子が目に浮かんで話をききながら続々してた私。
今でも全く揺るがない姿は凛々しく美しく、そして後悔の影が全くないことに感心してしまうなあ
私も色んな出会い、別れをしてきたけど、わたしの弱さは後ろを向いてしまうこと。あーこうしとけば良かったなあとクヨクヨとうなだれてはパパにカツを入れられます。
パパはママの子なんだなとこれでよくわかった気がする。
決して裕福でない家庭で育ちながら、わが身を整え、選んだ道を堂々と生きる
いや〜ぬるま湯の中で育った私たち日本人とはやっぱりちょっと違います
ママの料理をレシピ化してお料理の会ができたのも良かったなあ
チーズ、チキンたっぷりの野菜料理やお菓子はどれも新鮮で楽しかった!
また少しづつアップしていかなくちゃ
忘れにうちに…
何より、楽しかったと言ってくれてホッとしているわたしです
嫁仕事、ひと段落!
Subscribe to:
Posts (Atom)



