Monday, May 31, 2010

韓国 餅パン




食感と、そしてノンオイルのレシピに惹かれて作ってみました。 
上新粉、テンサイ糖、お水、をイーストで2次発酵までさせて蒸しあげます。
もっっちもっっっちもっっっっち!でした。
そのままよりも メープルシロップをかけるといいー具合にしみ込んでおいしい!
時間はかかるけど手間はかからないからまた作りたいなあ。

昨日はヨガ。久しぶりだったから気持ちよかったー
リー君もいい子で遊んでくれてて。 でも最後、私の隣でヨガしていた12歳以上年上のママにのっかてて。。。私と間違ってたみたい。 まあ髪型は似てるけど。。。びっくり。髪きったらそんなに老けてみえるのかしら?! 

Saturday, May 29, 2010

渦巻きに夢中

楽しくて 渦巻き君をたくさん作ってしまいました。
おいしかったー♪

Wednesday, May 26, 2010

Brown Rice Ice cream

玄米ご飯でアイスクリーム?!
できました。しかも おいしい!!
そして簡単!!!!玄米ご飯が残ったら絶対試してみてね!!!
これは即完食しそうで危険です。


Brown Rice(cooked)-400g
Milk (or soy milk)- 400cc
Glutinous starch syrup- 1 cup
Maple Syrup- 2 tbsp
Salt-1 tsp
Cocoa Powder - 4 tbsp
Canola Oil-4tbsp
Mint leaf -just before you serve ♪


Put cooked brown rice and milk in the blender and turn on the switch until it gets smooth.
Then ann the rest of the ingredients and blend till nice and smoothly mixed.
Pour it in the container and freeze...that's all!!!
Take out the ice cream about 7-8 min. before you eat :)


Tuesday, May 25, 2010

Chai cookies

おやき に初挑戦!
中身は ヤーコン、人参、もやしのカレーきんぴら。 おいしいかしら。。明日のランチが楽しみだわん☆
チャイクッキーを焼きました。 渦巻きのクッキーちゃん。かわいくできて自己満足です。 明日はリー君の皮膚科。3件目の病院変更。。。今度こそはうまく診療方法が見つかればいいなあ、と祈りつつ お休みなさーい。

読書

最近は一人で本を読むことが趣味のようです。
本を見つけたら、たたたーっと走っていって上手に開いてリー語で読んでいます。
楽しんだろうな。きっと。

今日は気がついたらソファを上って出窓の上で読んでました。びっくり!!

Reading...this is his favorite thing to do these days. When he sees a book, he would run to it and read in Lio's language. It must be fun...for sure...

The other thing he's enjoying is "chasing"
Lio had been so unmovable for a long time, so I was a bit worried if I ever chase after him...well, I I guess I did not have to worry about that...he just learned how FUN it is to crawl away from me without diaper!

Monday, May 24, 2010

Cornbread


Papa's friend brought a bag of Masa from U.S. !! Yeah!! We are so happy and I baked cornbread right away! This recipe doesn't use any butter, eggs, sugar or milk...but still tasted good and papa loved it! oh, and our little muffin Lio kept eating it with little hands! Papa said, "I love this bread, but there will be nobody like it more than Lio does!"

Here is the recipe. It's super easy and healthy one :)

Masa(or corn meal)-2cups
Flour -2cups
Salt-1 tsp
Baking Powder-2tsp
Corn-1 boiled (or steamed) corn

Canola oil-1/2cup
Water -1 1/2 cup to 2cups (depends on the dough. I used MASA instead of cornmeal, and I put 2 cups of water to make the dough soft enough to pour into the pan)

1) mix dry ingredients in a bowl, add oil and mix with both hands.
2) add corn pieces and mix. then add water little by little as you mix with spatula.
3) pour into a oiled baking tin and bake for 25-30 min. at 350(or 180℃)in the pre-heated oven.

yum yum! It's not really fluffy one, but I like this type of heavy bread :) Good with salsa for lunch, or with maple syrup for snack!


Sunday, May 23, 2010

ブログって役立つねー

経験をつづってくださっているブログってとおおおおおっても助かります。
大量の情報の中からサーフしすぎて頭がいかれそうになってしまう 私にとって体験談ストーリーは神様のようです。
今回の市民権申請でも神様ブログに出会いました。忘れないようにアドを入れさせて頂きます。恐縮ですが・・・いやーこんなブログがいつか作れるようになったら人助けになるんだろうなあ・・・
http://ameblo.jp/belmonde1122/entry-10431588757.html

カナダ市民権証明書の申請

リー君のカナダ市民権申請。書類はそろえたものの、まだ申請にまで手が回っていなかったのですが 獲得までに約1年かかると聞き、ちょっと焦り気味。でも調べるのもややこしー!!!!
日本のカナダ大使館サイトをみても結局は英語のカナダサイトに転送され・・・
これ!!っていう情報がなかなか見つからないのです。
あきらめかけてたころにやっと発見!

同じ状況でこまっている皆さん、ここ↓を読めば申請に必要なものがわかります。
でもここで パパの市民カードコピーが必要なことが発覚。 カナダだ・・・
まだ申請には少し時間がかかりそうです。。。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/citizenship-citoyennete.aspx?lang=eng#app_child

Saturday, May 22, 2010

お祝い

近くの教会が改装されました。 そのお祝い事があるので沢山クッキーを焼きました。喜んでもらえるかな。


Friday, May 21, 2010

つかみ食べ

ついに夏がやってきたと感じさせる日が続いてるねー
田植えがほぼ終わりに近づくこのごろはカエルの鳴き声がやみません。
よちよち歩きのリー君と散歩にいくと虫が大量に発生していることに気ずかされました。 今まであんまり下見て歩いてなかったけど、リー君のふらふら足を見ながら、また時々ポテッと地面に座り込みながら歩いていると いかに虫が多いことを今更のように感じさせられる毎日です。

今日はちっちゃなアリの行列を4つと頭を持ち上げてにらんでるからす蛇と、ひからびたミミズ(数えきれないほど)いろいろ見つけました。
結構な勢いで水が流れる溝を覗き込んで落っこちそうになるリー君を必死で押さえながら、あー私もよくこうしてお母さんに押さえられてたのかなあ って。
親子同じところで育つことのできる幸運な時間です。

さてさて、スプーンを嫌がり、私の手スプーンからしか食べていなかったリー君が何をきっかけにか手づかみ食べを始めました。
食パンから始まり、リンゴ、人参、ご飯、レーズンと、最近はなんでも自分で食べてくれるようになりました。 顔中、体中べとべとになりながら食べてるリー君をみながら、私も一緒に食事ができるようになり、嬉しい嬉しいです。

あとちょっとで自分の力で歩きそうです。 待ちきれないねー

Tuesday, May 18, 2010

レーズン入りシナモンドーナツ

しあちゃんから頂いたレシピ。
油もの苦手だけと 週末にでもやってみるねー
美味しそう!

卵一個
さとう40グラム
油大さじ一

小麦粉130グラム
BP 小さじ一
塩ひとつまみ
レーズン2分の一カップ

混ぜて揚げる♫
シナモンシュガーをかけて出来上がり。

Monday, May 17, 2010

さくらの花の塩漬け②

頑張ってつみつみした八重桜がつかりましたー♪
色は、、、ん、、、ちょっと茶色がかっちゃったけど一応それらしきものはできました。早速桜茶。

感想
父:ん、こんなもんかな。混ぜればそれらしい味がする。
おいちゃん:白湯じゃん。 味もなんにもありゃしない。 私は葉のほうが好きだねー(でもおいちゃん 桜餅つくっても葉はたべないじゃん!!!)

以上。

桜の花入りクッキーは好評。桜の花入りご飯も好評。 でした。

厳しいコメントにめげず、またいろいろ冒険してみたいと思います。


Tuesday, May 11, 2010

最近もらった言葉 


困難から逃げず、困難を楽しもう
Try not to run away from difficulty you are facing, but have fun with it.
by  T.I

tupips are almost gone...


It was quite warm or hot last week like 24-26 degrees everyday. But then, it has been very cool this week...hope we don't get sick because of this crazy weather. Most of the tulips are gone by now because of the rain, instead some strawberries are started to ripe! Very little piece of strawberries which are perfect for lee to eat! I have to pick them every morning before birds pick and eat them!

Lee doesn't like to lie down to be changed these days...oh, it is so hard to change him rolling all over!!! I'm gonna learn some trick to change diapers super quick...


Monday, May 10, 2010

雨降り

今日は一日雨。
昨日頂いた新タマネギの丸焼きソテーを作りながら、タロ芋パンを焼いてみました。適当に配合したけどふっくら膨らみました。
ほんのり紫色でかわいいパンでしょ。

リー君の行動は面白くなるばかり。このごろは夜、180度回転をしながらおっぱいを飲んだ後 酔っぱらいのようにぐらんぐらんしながら40分ほど半目で頑張って何かにうたれたかのように最後はばたっと寝てしまいます。今日も私の胸の上にあごをのせて体は直立、ペンギンのようなポーズで眠りにおちていきました。
笑いをこらえるのが大変。

やっとくっくをはくようになり、お外歩きも少しずつ。 あんよあんよまであと一歩よー♪


Thursday, May 6, 2010

さくら餅

塩漬けしていた桜の葉がついに大役を果たしました! ちょっと甘さ控えめ桜餅。葉っぱまで美味しく頂きました☆