私とベビーの生活は至ってシンプル。 朝7時頃 腸が動き出したのか足をひっきりなしに蹴りながらおならをぷっぷぷっぷしながら我が息子が目を覚ます。 とっても面白くてかわいい。 あまりに蹴りが細やかなので、オムツ替えも結構大変! さっさとやらないとあっという間にオムツが蹴り飛ばされてしまう。 お乳をいっぱい飲んだら朝の散歩。 15分程度だけれど朝の陽気は気持ちがよくて赤ちゃんもウーウーとお話ししながら散歩に出る。
そして帰ったら快便!
昼間は暑いので家の中でゆっくりして、お風呂にも入って、そして夕方日が陰ったらまた散歩に出る。 そんな毎日。 こんなにゆっくりでいいの?!って思うけど、このゆっくりさが幸せ。
毎日元気に大きくなってくれてありがとう☆
Wednesday, June 10, 2009
Wednesday, June 3, 2009
ママとベビー 一心同体?!
昨日は歯医者でががが~っとやられてしまい、ずいぶん疲れてしまったようです。 夜の授乳も昨夜はかなりきつく、ふらふらになりながら主人と二人で乗りきしました。
さっき子育てのHPを検索していたら、ママがストレスを感じていたり、疲れていたりすると授乳中の赤ちゃんにも伝わってしまうと書いてありました。
その通りかも。
我が息子も今日はかなりお疲れモード。しかも眠たそうなのに、寝ない!
今3時間くらいの戦いの末、やっとこさ寝ました。 サー私もブログなんて書いてないでさっさと昼寝をしなければ!
さっき子育てのHPを検索していたら、ママがストレスを感じていたり、疲れていたりすると授乳中の赤ちゃんにも伝わってしまうと書いてありました。
その通りかも。
我が息子も今日はかなりお疲れモード。しかも眠たそうなのに、寝ない!
今3時間くらいの戦いの末、やっとこさ寝ました。 サー私もブログなんて書いてないでさっさと昼寝をしなければ!
Monday, June 1, 2009
What is Okara?
Okara or soy pulp is a white or yellowish pulp consisting of insoluble parts of the soybean which remain in the filter sack when pureed soybeans are filtered in the production of soy milk. It is part of the traditional cuisines of Japan, Korea, and China, and since the 20th century has also been used in the vegetarian cuisines of Western nations.
Okara is low in fat, high in fiber, and also contains protein, calcium, iron, and riboflavin. It contains 76 to 80% moisture, 20 to 24% solids and 3.5 to 4.0% protein. On a dry weight basis okara contains 24% protein, 8 to 15% fats,and 12 to 14.5% crude fiber. It contains 17% of the protein from the original soybeans.
Okara is low in fat, high in fiber, and also contains protein, calcium, iron, and riboflavin. It contains 76 to 80% moisture, 20 to 24% solids and 3.5 to 4.0% protein. On a dry weight basis okara contains 24% protein, 8 to 15% fats,and 12 to 14.5% crude fiber. It contains 17% of the protein from the original soybeans.
子育て日記
はや我が子が生まれて2ヶ月以上になります。 速かったような、とてつもなく長かったような・・・
数週間前まではちょっとうつっぽくなっていました。なんで赤ちゃんの世話で手一杯なのに掃除に洗濯、食事まで!と切れかかった日々もあり。 多々旦那になだめてもらいました。 本当に彼は心が底なしのように広い。苛立って八つ当たりしている私を励まし、褒め、抱きしめてくれる。 甘やかされてるな~とつくづく思います。 そんな彼にもっと優しく接しないとといつも反省している私です。
このごろやっと(?)心に余裕が出てきて赤ちゃんとの時間が緩やかに流れていくようになってきました。話しかけたり歌をうたっていると ”あーあーうーうー”とよく相槌を打ってくれる我が子は何とも愛しい。 おしめから飛び出すな大きなうんちをした後、とびっきりの笑顔でケラケラ笑う我が子の姿は何とも言えません。
今日はどんな一日になるのでしょうか・・・大きな変化は無いけれど、毎日小さなことに目を向けながら、ゆっくり家族3人成長していけたらな、と思います。
数週間前まではちょっとうつっぽくなっていました。なんで赤ちゃんの世話で手一杯なのに掃除に洗濯、食事まで!と切れかかった日々もあり。 多々旦那になだめてもらいました。 本当に彼は心が底なしのように広い。苛立って八つ当たりしている私を励まし、褒め、抱きしめてくれる。 甘やかされてるな~とつくづく思います。 そんな彼にもっと優しく接しないとといつも反省している私です。
このごろやっと(?)心に余裕が出てきて赤ちゃんとの時間が緩やかに流れていくようになってきました。話しかけたり歌をうたっていると ”あーあーうーうー”とよく相槌を打ってくれる我が子は何とも愛しい。 おしめから飛び出すな大きなうんちをした後、とびっきりの笑顔でケラケラ笑う我が子の姿は何とも言えません。
今日はどんな一日になるのでしょうか・・・大きな変化は無いけれど、毎日小さなことに目を向けながら、ゆっくり家族3人成長していけたらな、と思います。
おからのお好み焼き
つづきましては~
お好み焼きにおからを大量に入れてみました。 1ボールくらいにつくるいつもの具の量に対しておからを1カップ~1カップ半加え、お水、卵、鰹節などを加えます。これで一回焼いてみると、見事にぼろぼろに崩れました。 そこで小麦粉大さじ2を加えてやると見事、ふんわりやわやわお好み焼きが出来ました。これだと長いももいらないし、ヘルシーでしかも安い!!
家族(4人)のうち、誰もおからが入っているとは気が付きませんでた。 お試しあれ!
お好み焼きにおからを大量に入れてみました。 1ボールくらいにつくるいつもの具の量に対しておからを1カップ~1カップ半加え、お水、卵、鰹節などを加えます。これで一回焼いてみると、見事にぼろぼろに崩れました。 そこで小麦粉大さじ2を加えてやると見事、ふんわりやわやわお好み焼きが出来ました。これだと長いももいらないし、ヘルシーでしかも安い!!
家族(4人)のうち、誰もおからが入っているとは気が付きませんでた。 お試しあれ!
Subscribe to:
Posts (Atom)