Thursday, September 23, 2010

中秋の名月

久しぶりの大雨。

リー君はアミーアミー、といいながら外に出たがります。
そうね、雨だからね。と気を紛らわせてもまたすぐ玄関へ走っていってはクックーといいながら外を指差します。 仕方がないのでちょっとだけね、と傘をさしてお外へ。。。と思ったらもう走っていってきゃっきゃ喜んで雨をさわろうとしてまた アミーと上あがりの声で手を広げます。

そんな雨も雷をがんがん鳴らした後ですっきりと晴れ上がり、午後からはこれぞ本当の秋晴れがやってきました。
なんて気持ちいい!!!
大喜びのリー君を連れ稲の穂が揺れる田んぼ道へ。
少し肌寒いくらいの風に吹かれ、さーっと晴れ上がった青空を見上げながらリー君と手をつないで歩きました。

彼岸花が今年はまだ咲かないーとニュースで言っていたけど、本当に今年は咲きが遅い。今日散歩して見つけたのは4、5本。今回の雨で秋が一気にやってきた感じがするから、彼岸花も急いで咲き始めるかな。

明日は遠くへ引っ越すお友達のお別れ会。
リー君もママも大好きなお友達だったからとっても寂しい。
この秋の空を一緒に駆け回れたらよかったのに。。。と思ってしまうけれど
またきっとお互いいい出会いがあるだろうから、と青空を見上げて思い直しました。

出会いがあって別れもある。
それが人生。

あんなに沢山飛んでいたトンボも気がつくといなくなってしまったなあ。
なんだ急に心がしんなりしてしまった秋空でした。

2 comments:

  1. 23日のお月さまはパワー全開でした。
    秋は少し淋しくなる季節、でも春も夏も冬もそうかも。
    いろいろな記憶は季節に載って繰り返されますね。
    おともだちとの思い出も季節に載ります。

    やっとごはんが美味しくなりました。
    秋風、感謝です。

    先日、友人が作ってくれた栗ごはんたべました。
    餅米100%でもっちもっち♡
    美味しかったです。

    石井の栗は実ってくれるのでしょうか?!

    ReplyDelete
  2. 栗。
    ちょうどその話題を輝やんとしてました。
    ないのよ。それが。
    今年は不作みたいで。 裏山へもこっそり上ってみたものの、いが一つおちてないのです。
    でもね、ようやく彼岸花も咲き始めた頃だからもう少しかな。

    昨日はでこさんのかぼちゃタルトを焼きました。 お泊まりしたお友達と一緒に朝ご飯で頂いたわ♡
    どっしり美味しかったです☆

    ReplyDelete