Sunday, March 10, 2013

マクロビらいふ

新年から思い切ってマクロビオティックの勉強を始めました。
当然教室には通えないので通信ですが、私にとても合っているコースが見つけられたとおもってます。東京吉祥寺にある教室にいつかいってみたいなあという夢を膨らませながら今はDVDとテキストで時間を見つけて勉強中。

実験台?になる運命を背負ったリー君とあー君。あー君なんて、私が妊婦のときからだからまくろびボーイです。リー君に関しては1年半程前からしょっちゅう病院にお世話になり、血液検査のしっぱなし。抗生物質も沢山使ってきました。
予防接種もほぼ全部受けてきたしね。
でもすこしずつ、病院離れできたらいいなと願いながら実践しています。

実際、何かウイルスをもらっても戦えるようになってきました。
今まではすぐ救急に走っていたのが、一晩様子を見れるようになり、大根蜂蜜やユーカリのハーブテイー、葛湯やレンコンなどの力を借りて薬なしで回復するようになってきたなあと感じます。

私の課題はお砂糖たっぷりのお菓子を減らす事。。これが本当に難しい。
まだまだ母乳が9割のあー君のためにも頑張らねば。

もうすぐリー君の4歳のお誕生日!ケーキのレシピを練るのが今の楽しみ。
1歳のお誕生日の豆腐クリームには皆さん、ちょっと胃を重たくされていたので今回はもうちょっと軽めに。。。わくわく。


冬が過ぎ。。。

書きたい書きたいと思いながら
冬が過ぎ、春がすぐそこまで来てしまいました。
散歩中に桃の花がすっかり咲き乱れていることに驚き、春の訪れにワクワクしている毎日です。

リー君とあー君は切磋琢磨しながら兄弟の絆を深めております。毎回叩かれ引っ張られ泣き通しだったあー君も、このごろは慣れて来たのかニコニコ笑って対応しています。なんて大人。 そしてリー君がすってん転んで泣いてるのを見よう物ならここぞとばかりにけらけらけら!と笑っております。 そんな二人が今日ソファの上で仲良く一緒にビデオを見ました。 パソコン画面を食べようとするあー君を必死に押さえながら何となく仲良しこよしに見えて微笑ましかったです。


さてさて、リー君は先週かもがもスクールでの発表会!おもちゃのマーチとおもちゃのチャチャチャをしたんです。リー君はロボッド役で楽器はカスタネット!リトミックでの練習中はおどけたり、抱っこの連発で全くやらず。でもしつこくママが歌ってると、最後の方はリー君の方から歌ってくれるようにまでなっていたんです。
そして本番!ビデオ撮影までしてるご家族もいる中で、一番最初に登場するロボット役の子ども達。リー君は。。。いつも通りおちょけてひっくり返ってステージの上で寝転がり
私は必死に起こしてカスタネットを叩きました。奇跡がおきるかと少し期待はしてましたが、やっぱりリー君は普段通りの自分を発表したかったようです。
私はリー君も分まで大声で歌ってあげました。

終わってからかもがもの先生が、よく頑張った!とこえをかけて下さいました。
賢い子ほど本番ではやらないんだよと。賢こいからだ、と何度も仰ってくださいました。ほんとかな。。。なんて思いますが、そう信じますー


四月からは幼稚園!
どうなるリー君、頑張れリー君。