skip to main
|
skip to sidebar
Sunday, July 25, 2010
鳥取ビーチ
リー君、海初体験。
たらいプールの成果か、波も水も全く怖がらず。たたたた=っと一人で波に向かっていき、ぼとんとお尻を砂に落としたらもう楽しくて楽しくて。
海からおがらせようものならいやだーーーってだだこねるくらい気に入ったようでした。
鳥取の浦富海岸。夕暮れ時は人も少なくとっても風がきもちよくて。。。
またいこうね。
Friday, July 23, 2010
サワーに夢中
サワードリンク、はまってしまいました。
お気に入りはバナナサワー。 バナナ1本半輪切りを100gの氷砂糖と一緒に200ccのリンゴ酢にいれ、レンジで30秒。次の朝から飲めます。
豆乳で割って豆乳バナナサワー 美味しい!
今日はふらダンス♪そして鳥取ビーチへ。
日焼けに気をつけていってきま=す。
Thursday, July 22, 2010
平成の大修理
姫路城と同じ年に、というわけでは全然ないのだけれど、我が家の大修理が始まりました。 なぜ夏に。ペンキが乾きやすいから、あ、そうか。 でも38度にもなるお日様の下、屋根に上がっての作業は過酷といかいいようがないよね。今日はおじいちゃん(失礼かな)組2人が大ホースで壁、屋根を洗っています。ものすごい音なので、完全密封した家の中でも振動が伝わってくる。 リー君はやっとこさ今背中で寝ました。まあ、寝てしまえばこの騒音も子守唄なのかな。
台所完成までちょっと想像以上に大変そう。
しあちゃん、助けに来て。。。
Wednesday, July 21, 2010
梅ドレそうめん
暑い夏です。 あんなに嫌だった雨が恋しいこのごろ。 りー君も食欲なし。おいちゃんも食欲なし。
私はクッキーばっかり。サワードリンクばっかり。
夕飯どうしよーといつも悩みます。 昨日はショウガたっっぷりトマトのキーマカレー。今日は。。。よし、梅とお酢でドレッシング作ろう! そして冷パスタにしよう。 あ、パスタがない。。。代わりにそうめんが大量。 ま、いいか。
と作ってみたら、大好評。 みんなペロリと平らげました。
簡単で、すぐできるよー
梅ドレ(4人前)
種をとって刻んだ梅干し 4個
千切りにしたショウガ 100gくらい(お好み)
リンゴ酢 大さじ2
みりん 大さじ4
オリーブオイル 大さじ3
※トッピング
おお葉 お好み
刻んでカリカリにやいた油揚げ
梅ドレッシングはぐるぐる材料を混ぜるだけ。 後はゆでたそうめんに絡める。そしてトッピングをかけて頂く。
Wednesday, July 14, 2010
梅スコーン
小麦粉 2カップ
全粒粉 3/4カップ
オートミール 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
菜種油 1/2カップ
梅ジュース 3/4カップ
レーズン 適量
粉類をすべてボウルにいれ良く混ぜる。 菜種油を入れ菜箸などでよくかき混ぜる。 レーズン、梅ジュースをいれ、ひとまとまりになるようゴムベラで混ぜ合わせる。 1.5cmの厚さにのばし、コップなどで丸く型抜きし、フォークで飾り穴をあけて170度のオーブンで20分。
食べる前に半分にスライスしてトースターでかりっと焼いて、好きなジャムとかぬって食べるとおいしいい♪ おすすめはマーマレードジャムだよ。
先週はお散歩。 今週はあめあめ雨。
このごろ忙しくしてた私。ついつい予定を入れすぎて、やれるやれると思って頑張ってはいたんだけど、今日ついにリー君が怒りました。
寝起きにパパがだっこしてくれて、静かにしてたので私はパソコンに向かったまま一仕事終わらせようとしていたら 今までに出したことのないような大きな声で うあああああんっと顔をくしゃくしゃにして泣きました。はっと気がついた私。何をやってるんだと。
ごめんね、と抱き上げて頭なでなでして謝ったけどなかなか許してはくれなかったリー君。当たり前だね。ごめんね、沢山ほったらかしにした数日間だったね。
明日はゆっくり遊ぼうね。
といいながらおっぱい飲ませたら一気に元気になりました。
切り替えの速いリー君に感謝。でも気をつけないとね。
Friday, July 2, 2010
My hats family
縦長でみにくいけど。。。
作ってるともう一つ、また一つ作りたくなって、2日後には7つになってました。
ひたすら同じ形ばかり作り続け、今ではファミリー完成。
縫い物ほとんどしたことがない(面倒くさそうで、しかも適当さがめだちそうで)私だけれど、これだけ作ったらこのチューリプ帽子たちには自信がついた気分です。
かぶってくれる人を想像して布を選び、縫い上げていくのは思った以上にたのしかった!
もっとバリエが増えればなおいんだけど。。後2つつくらなきゃ、パパとおいちゃんと、あ、父と母の分、、、まだまだ作ることになりそうです。
Newer Posts
Older Posts
Home
Subscribe to:
Posts (Atom)
Ku-chan's Kitchen
Sharing healthy and easy recipes from Ku-mama's kitchen. Loving Macrobiotic Way!
Followers
Blog Archive
►
2015
(6)
►
June
(1)
►
April
(2)
►
February
(3)
►
2014
(22)
►
December
(3)
►
November
(1)
►
September
(3)
►
August
(12)
►
June
(2)
►
February
(1)
►
2013
(4)
►
July
(1)
►
April
(1)
►
March
(2)
►
2012
(22)
►
November
(1)
►
October
(2)
►
August
(2)
►
July
(5)
►
May
(2)
►
February
(4)
►
January
(6)
►
2011
(34)
►
December
(1)
►
November
(3)
►
September
(5)
►
August
(1)
►
June
(3)
►
May
(2)
►
April
(4)
►
March
(3)
►
February
(7)
►
January
(5)
▼
2010
(86)
►
December
(2)
►
November
(3)
►
October
(8)
►
September
(3)
►
August
(4)
▼
July
(7)
鳥取ビーチ
サワーに夢中
平成の大修理
梅ドレそうめん
梅スコーン
先週はお散歩。 今週はあめあめ雨。
My hats family
►
June
(5)
►
May
(16)
►
April
(12)
►
March
(5)
►
February
(5)
►
January
(16)
►
2009
(38)
►
December
(25)
►
November
(5)
►
June
(5)
►
May
(3)
About Me
Ku-mama
生まれも育ちも山川にかこまれた田舎村。 カナダから帰国して7年目、5歳、2歳の息子、優しい旦那さんとのマクロビオティックライフを初めて4年目、毎回新しい菜食レシピの発見が嬉しい毎日です。 Cooking and eating are “the favorite things” in my life, and continue to look for new recipes every day! We are what we eat... that's what I believe in...
View my complete profile