あっと言う間にリー君が一歳になりました。
誕生日にはパパが張り切ってピニャータを作りました。 近くにお父さんがいなかったパパですが、誕生日にはおじさんやおばさん達にいつも手作りのピニャータでお祝いしてもらっていたそうです。 だからこそ自分の息子には自分で作ってあげたかったのかな。 ネットで調べた後はスカイプ電話で作り方のコツを何度も聞いて、いよいよ製作開始です。
①風船を膨らます。
結婚式の時の大きな風船(16インチ)が残っていたのでそれを使いました。
②のり作り
小麦粉と少量のタピオカスターチを水で溶かし、小鍋でぐつぐつ。 水が少なくなると一気に焦げ付くので常時混ぜながら15分くらい。 のりの完成です。
③新聞紙と広告の紙を短冊状にちぎる。
ごちゃ混ぜにならないように、2種類にきちんと分けておきました。
④いよいよのり付け!
まず新聞紙の層から。長細い新聞紙を一枚ずつのりの入った鍋にいれ、取り出すと同時に余分なのりを指でぴゅーっと落とします。
それを直径15センチくらいてっぺんを残してその周りから螺旋状にはっていきます。 てっぺんに張らないのは、のりが固まったあとその部分から風船を取り出すため、そして何よりプレゼントのチョコレートなどを入れるため!です。
風船がゼーンプ隠れるまで丁寧に新聞を貼付けます。
⑤続いて広告の紙の層
乾くのを待たずに④と同じ要領で今度は広告を貼付けます。 下の新聞層が見えなくなるまで丁寧に。
⑥そしてもう一度新聞の層
がんばれがんばれ!この作業が終われば少し休憩です。 最後に広告の紙が見えなくなるまで新聞の層を貼付けていきます。
製菓用のボウルなどに風船のてっぺんをしたにしてのせ、風通しの良い部屋で完全に乾かします。
完全に乾いたらなかの風船を割り、取り出します! ここの作業が結構感動モノ!
⑦ラストの層作り。
新聞の層を今度はきれいにかくしてしまう作業です。 テーマに沿った色、パパは白い包装紙を使いました、を同じ要領で貼付けます。角もこのときにつけます。 画用紙をくるっとまいてコーン型にしテープで貼付けました。
最後の層はカラフルにしたかったので 造花を作るための薄い紙(100円均一で購入)を使いました。 薄いので張りやすいし、少々雑でもきれいに見える!何よりビビッドなカラーがいい!
⑧仕上げ
お菓子を入れてその部分に最後の角をつけたら完成です!
そして NinoーPinata! Fiesta! です。
Have Fun!
おつかれさまー!
なるほど!!
ReplyDeleteわかりやすいピニャータの作り方、ありがとう!
ゆなちゃんのお誕生日にもしたいなぁ!