雪降る新年です。
今年も健康で、皆幸せに過ごせますように。
Thursday, December 31, 2009
Wednesday, December 30, 2009
大晦日
今年の大晦日は寒い寒い!お日様があたってすがすがしいけど 北風小僧がやってきてびゅんびゅん 乳母車が飛ばされそうでした。
子供たちはたこをもって大はしゃぎ。凧揚げには絶好の日和です。
昨日はえらいことでした。無事終了。 総勢24人。最後は小雨の中での餅つき。 皆さん楽しまれたようです。
私の風邪はのどから鼻へ。まだまだ本調子には遠いけど、なんとか年は越せそうです。
今日は丸鶏を焼くのです。お父さんのために。昨日届いた冷蔵の丸鶏をみて、ちょっと気分が悪くなりました。料理する仲間がいてよかった。 一人でやるにはちょっと気がめいります。
頑張るぞー
子供たちはたこをもって大はしゃぎ。凧揚げには絶好の日和です。
昨日はえらいことでした。無事終了。 総勢24人。最後は小雨の中での餅つき。 皆さん楽しまれたようです。
私の風邪はのどから鼻へ。まだまだ本調子には遠いけど、なんとか年は越せそうです。
今日は丸鶏を焼くのです。お父さんのために。昨日届いた冷蔵の丸鶏をみて、ちょっと気分が悪くなりました。料理する仲間がいてよかった。 一人でやるにはちょっと気がめいります。
頑張るぞー
Tuesday, December 29, 2009
お餅つき
ああーのどがいたいでごわす。 熱はさがったんだけど、このいがいがのどが残ります。 やだー
昨夜からのお客さんは私のバーベキューリブとあんちゃんのキャベツ煮、パスタサラダでおもてなししました。
シナモンロールも食べてもらったよん。 好評です。送ったげようか? やめてほしい?
今朝はさむーい。 今神戸第1群が到着です。あと2群きます。 総勢、、、今だけでも家族10人プラス友人5名プラス親戚3名。 どうなることやら。
神戸のおばちゃんが あの美味しい肉まんを買ってきてくれました。 他にもいろいろ。 亡くなったおばあちゃんの神棚が美味しそうなお土産でいっぱいです。 よかったね、ばあちゃん。
それにしても子供たちとおいちゃんのやりとりはなんとも笑えます。時々子供どうしのけんかかと思うくらい、元気なおいちゃん。 いまではしいちゃんも同等です。 おいちゃんはリーのbody gard のつもりみたい。 必死で必要以上に守ってくれています。
お父さんらたいやきを買ってきました。10匹も。 あんことクリームいり。 厳しい批評のもと、冷蔵庫入りです。 やっぱり1番はいちょう園のだね。
私の甘酒さー、ちょっとうまくいってないんだよね。 豆をたくさん入れたからご飯少ししか入れなかったらあんまり水も出てないし甘くないの。 まだおいてるけど。 お母さんがイチゴかってきたから リーにイチゴ甘酒してあげる予定なのに! うまくいくかなー
あ、お餅つきはじまりそうです。行かなきゃ、おこられる。
昨夜からのお客さんは私のバーベキューリブとあんちゃんのキャベツ煮、パスタサラダでおもてなししました。
シナモンロールも食べてもらったよん。 好評です。送ったげようか? やめてほしい?
今朝はさむーい。 今神戸第1群が到着です。あと2群きます。 総勢、、、今だけでも家族10人プラス友人5名プラス親戚3名。 どうなることやら。
神戸のおばちゃんが あの美味しい肉まんを買ってきてくれました。 他にもいろいろ。 亡くなったおばあちゃんの神棚が美味しそうなお土産でいっぱいです。 よかったね、ばあちゃん。
それにしても子供たちとおいちゃんのやりとりはなんとも笑えます。時々子供どうしのけんかかと思うくらい、元気なおいちゃん。 いまではしいちゃんも同等です。 おいちゃんはリーのbody gard のつもりみたい。 必死で必要以上に守ってくれています。
お父さんらたいやきを買ってきました。10匹も。 あんことクリームいり。 厳しい批評のもと、冷蔵庫入りです。 やっぱり1番はいちょう園のだね。
私の甘酒さー、ちょっとうまくいってないんだよね。 豆をたくさん入れたからご飯少ししか入れなかったらあんまり水も出てないし甘くないの。 まだおいてるけど。 お母さんがイチゴかってきたから リーにイチゴ甘酒してあげる予定なのに! うまくいくかなー
あ、お餅つきはじまりそうです。行かなきゃ、おこられる。
Monday, December 28, 2009
風邪
パパがひいてたんだよね。 私にはうつらないだろうと鷹をくくっていましたが 昨夜突然不意打ちをうたれたかのようにのどがカラカラにいたくなりました。 夜中苦しみ、起きたら微熱でした。
ショウガオートミールと甘酒をのみながら、セリオとねながら早期回復を願っています。 すごくいい日だよね、今日は。
風邪だといっても 熱は7度の微熱だし、外に1日でないのはリーもかわいそうだからさっきマフラー巻いて10分ほど歩き回ってきました。 澄んだ冬の空気が気持ちよかった。
最後の甘酒を飲んでいるのでまた今晩作って寝ようと思います。緑豆をゆがき中。
今日の晩からお客さん大勢の予定。 私はのんびりいきます。
しあちゃんも ファイト。
あ、フープロね、しあちゃんが実家に戻ったら使わせて。 それでどのタイプを買うか決めることにします。
ショウガオートミールと甘酒をのみながら、セリオとねながら早期回復を願っています。 すごくいい日だよね、今日は。
風邪だといっても 熱は7度の微熱だし、外に1日でないのはリーもかわいそうだからさっきマフラー巻いて10分ほど歩き回ってきました。 澄んだ冬の空気が気持ちよかった。
最後の甘酒を飲んでいるのでまた今晩作って寝ようと思います。緑豆をゆがき中。
今日の晩からお客さん大勢の予定。 私はのんびりいきます。
しあちゃんも ファイト。
あ、フープロね、しあちゃんが実家に戻ったら使わせて。 それでどのタイプを買うか決めることにします。
Sunday, December 27, 2009
フードプロセッサー
ひびがはいってたんだけどね、
まだ使えるかも!と思って 最後捨てる前に役にたててあげたくて お野菜クラッカーを5回も作ったのです。
でもその後お父さんが、イヤーだめでしょう。 捨てた方がいんじゃないのって
超ショック。 わかるよね。この気持ち。
でもその作業の途中で思いついたしょうがクラッカーが意外にも大ヒット!(一つしか食べれず すてたけど)
ショウガのすりおろしと 黒砂糖(メープルシロップでも)を小麦粉、お水少々、菜種油を混ぜ込みながらフードプロセッサーで生地をつくり、お野菜クラッカーと同様に薄くのばして切り目入れて焼くの。 おいしいんだからー やってみて!
その延長で デコさんのアップルパイ生地にショウガとメープルをいれてビスケットにしてみました。 これまたいけるじゃない!
あったまるおやつです。
まだ使えるかも!と思って 最後捨てる前に役にたててあげたくて お野菜クラッカーを5回も作ったのです。
でもその後お父さんが、イヤーだめでしょう。 捨てた方がいんじゃないのって
超ショック。 わかるよね。この気持ち。
でもその作業の途中で思いついたしょうがクラッカーが意外にも大ヒット!(一つしか食べれず すてたけど)
ショウガのすりおろしと 黒砂糖(メープルシロップでも)を小麦粉、お水少々、菜種油を混ぜ込みながらフードプロセッサーで生地をつくり、お野菜クラッカーと同様に薄くのばして切り目入れて焼くの。 おいしいんだからー やってみて!
その延長で デコさんのアップルパイ生地にショウガとメープルをいれてビスケットにしてみました。 これまたいけるじゃない!
あったまるおやつです。
シナモンロール
今年も残りわずかです。 風が冷たいわー
今日はパパが仕事の大掃除に出るというので、まだ冬期講習で頑張っていらっしゃる他の先生方へシナモンロールを焼きました。
久しぶりだったのと、2つのレシピをみながらやっていたのとで失敗を2回。 一回目は焼き過ぎ。明らかにこの1冊目の本は間違っている!!! そして2回目は卵一個入れ忘れ!!ショーック!まあ食べれるけどね。
3回目にして大成功! 家中、近所中 幸せな甘い香りに包まれました。
昔図書館で見つけてコピーをとっていた、ニューヨークスタイルのパンという本。 この中にでてくるシナモンロールのレシピです。 やっぱり最高。 アイシングがいんよねークリームチーズがはいってるの。
久しぶりにリアルバターとお砂糖たっぷりのおやつを食べたのでおなかが重くなりましたが、ヘブンでした。
たまにはいいね。
今日はパパが仕事の大掃除に出るというので、まだ冬期講習で頑張っていらっしゃる他の先生方へシナモンロールを焼きました。
久しぶりだったのと、2つのレシピをみながらやっていたのとで失敗を2回。 一回目は焼き過ぎ。明らかにこの1冊目の本は間違っている!!! そして2回目は卵一個入れ忘れ!!ショーック!まあ食べれるけどね。
3回目にして大成功! 家中、近所中 幸せな甘い香りに包まれました。
昔図書館で見つけてコピーをとっていた、ニューヨークスタイルのパンという本。 この中にでてくるシナモンロールのレシピです。 やっぱり最高。 アイシングがいんよねークリームチーズがはいってるの。
久しぶりにリアルバターとお砂糖たっぷりのおやつを食べたのでおなかが重くなりましたが、ヘブンでした。
たまにはいいね。
Cinnamon Buns
I think nobody would hate Cinnamon Buns in this world...just sooo good u know!! Even though you had the worst day in your life, the warm soft cinnamon roll will bring you to the heaven...at least while you are munching... this is the recipe I like the best. I went crazy on baking it and ended up making 3 times since last night...mmm! sooo good!!
(for 9 buns)
Dough
-400g flour
-3 tbsp sugar
-1tsp salt
-1 egg
-1 cup milk
-6g dry yeast
Filling
-45g brown sugar
-2tbsp cinnamon
-1/2 tsp nutmeg
-butter (to spread on the dough)
Icing
-20g butter
-30g cream cheese
-20g icing sugar
-vanilla extract
I used the Home Bakery machine to make dough. Use wine bottle, spread the dough a big rectangle. Spread the butter and filling equally(leave one side just with butter as glue the dough at the end)
Roll up the dough and cut it into 9 pieces. Place each piece with good space (it will rise!) and leave in the 35-39 degrees oven for 40 min.
Put some beaten egg on top of each roll and bake for 15 min. in 180 degrees oven.
Put some icing on when it's still hot!!! and eat it right away!!!!!
*make sure you warm up the buns in microwave for 20 sec just before you eat. if you will eat them later...
(for 9 buns)
Dough
-400g flour
-3 tbsp sugar
-1tsp salt
-1 egg
-1 cup milk
-6g dry yeast
Filling
-45g brown sugar
-2tbsp cinnamon
-1/2 tsp nutmeg
-butter (to spread on the dough)
Icing
-20g butter
-30g cream cheese
-20g icing sugar
-vanilla extract
I used the Home Bakery machine to make dough. Use wine bottle, spread the dough a big rectangle. Spread the butter and filling equally(leave one side just with butter as glue the dough at the end)
Roll up the dough and cut it into 9 pieces. Place each piece with good space (it will rise!) and leave in the 35-39 degrees oven for 40 min.
Put some beaten egg on top of each roll and bake for 15 min. in 180 degrees oven.
Put some icing on when it's still hot!!! and eat it right away!!!!!
*make sure you warm up the buns in microwave for 20 sec just before you eat. if you will eat them later...
Wednesday, December 23, 2009
白菜おからお好み焼き
昨日夜作ってみました。 私のお好み焼きは具沢山。 お母さんの反感を何十回か受けた後、今は受け入れて(あきらめて?)美味しいと食べてくれます。 美味しそうとも言ってくれます。 なんともうれしい。
昨日は 白菜、キャベツ、タマネギ、しめじ、ちくわ、卵、人参、大根の葉、おから、長芋、鰹節、干しえび入り。
とっても美味しかった!確かにしっとり。
84歳のおばは ほぼ完食しようとしているときに、“今日はお好みなの?”って気づいたみたい。 青々としてるからわからなかったらしい。たいていはお好みソースでわかるんだけど。。。
でもしあちゃんに教えてもたったんよ、ってすかさず言うと ”へえー美味しいじゃない、かわってて”ってさ。
いつも名前を借りさせていただきます。
ありがとう。
昨日は 白菜、キャベツ、タマネギ、しめじ、ちくわ、卵、人参、大根の葉、おから、長芋、鰹節、干しえび入り。
とっても美味しかった!確かにしっとり。
84歳のおばは ほぼ完食しようとしているときに、“今日はお好みなの?”って気づいたみたい。 青々としてるからわからなかったらしい。たいていはお好みソースでわかるんだけど。。。
でもしあちゃんに教えてもたったんよ、ってすかさず言うと ”へえー美味しいじゃない、かわってて”ってさ。
いつも名前を借りさせていただきます。
ありがとう。
Christmas Eve
あっというまに 明日はクリスマス。
今日は前夜ミサだけですが参列予定です。 クリスマスの分かち合いパーていに何かと 昨日は夜中まで焼き続けました。
丸ボーロ(美味しくて食べてしまった。数を作るのは大変なので却下)
雨細工のツリー(飴がちょっと柔らかすぎて固まらず、仕事から帰ってきたダニエルが美味しいキャラメルだと言ってほとんど食べてしまった)
丸ボーロの生地で四角クッキー(美味しいんだけどぼろぼろ崩れるので却下)
皆に受けるのはやはり、バター、卵の入った型抜きクッキーしかこうなったら重いつかず、クリスマス型抜きクッキー。 マクロビへの道は険し?!フードプロセッサーがないのでお野菜クッキーも作れずとっても残念でした。
今朝は寒かったので風邪気味パパの為に ジンジャーオートミール。 生姜湯(黒砂糖いり)にココナッツミルクで炊いたオートミールをまぜるととっても美味しかったわよん。
その横で私は甘酒シャーベットをガリガリと。
明日はクリスマスだー 雪は降るかな。
今日は前夜ミサだけですが参列予定です。 クリスマスの分かち合いパーていに何かと 昨日は夜中まで焼き続けました。
丸ボーロ(美味しくて食べてしまった。数を作るのは大変なので却下)
雨細工のツリー(飴がちょっと柔らかすぎて固まらず、仕事から帰ってきたダニエルが美味しいキャラメルだと言ってほとんど食べてしまった)
丸ボーロの生地で四角クッキー(美味しいんだけどぼろぼろ崩れるので却下)
皆に受けるのはやはり、バター、卵の入った型抜きクッキーしかこうなったら重いつかず、クリスマス型抜きクッキー。 マクロビへの道は険し?!フードプロセッサーがないのでお野菜クッキーも作れずとっても残念でした。
今朝は寒かったので風邪気味パパの為に ジンジャーオートミール。 生姜湯(黒砂糖いり)にココナッツミルクで炊いたオートミールをまぜるととっても美味しかったわよん。
その横で私は甘酒シャーベットをガリガリと。
明日はクリスマスだー 雪は降るかな。
Monday, December 21, 2009
しっとり小豆クッキー
100円という安値の割にはブランデー味が良く利いてしっとりで美味しいクッキー。
今朝おいちゃんに あったかい麦茶と一緒にさしあげました。
”これ、しっとりなの?”
”うん、そうそう。しっとりして、おいしかったよ”
”へえー。 しっとりなの。 しっとりって何よ?”
”え?”
”だからあ、しっとりってナンなの?”
”。。。、柔らかくて”
”アーアーアー、そうね”
”うん、ぱさぱさしてないってこと。”
”あ、そうね、しっとりだから バサバサしてないってことね。もうバサバサしてたら嫌んなっちゃうよ”
”そやね、柔らかいからおいちゃんでも大丈夫”
”ふーん”
以上、今朝の会話でした。 まあ84歳だもんね。文句もでるよね。 リーだけが生き甲斐って感じよ。 毎日顔ひっかかれてもよろこんでいらっしゃる。 だからリーはひっかくってことが人を喜ばせることだと学んだらしく、毎朝私の足もかりかりとひっかいて、きゃっきゃ笑っています。
今日はちょっとだけ温かくなるみたい。
しもやけはもうできました。 出産で体質かわることとを願っていたのですが、こればっかりはかわらなかったようです。
残念。
今朝おいちゃんに あったかい麦茶と一緒にさしあげました。
”これ、しっとりなの?”
”うん、そうそう。しっとりして、おいしかったよ”
”へえー。 しっとりなの。 しっとりって何よ?”
”え?”
”だからあ、しっとりってナンなの?”
”。。。、柔らかくて”
”アーアーアー、そうね”
”うん、ぱさぱさしてないってこと。”
”あ、そうね、しっとりだから バサバサしてないってことね。もうバサバサしてたら嫌んなっちゃうよ”
”そやね、柔らかいからおいちゃんでも大丈夫”
”ふーん”
以上、今朝の会話でした。 まあ84歳だもんね。文句もでるよね。 リーだけが生き甲斐って感じよ。 毎日顔ひっかかれてもよろこんでいらっしゃる。 だからリーはひっかくってことが人を喜ばせることだと学んだらしく、毎朝私の足もかりかりとひっかいて、きゃっきゃ笑っています。
今日はちょっとだけ温かくなるみたい。
しもやけはもうできました。 出産で体質かわることとを願っていたのですが、こればっかりはかわらなかったようです。
残念。
Sunday, December 20, 2009
フードプロセッサー
に、悩んでおります。 ヤフー、楽天で検索してレビューを読みまくっていますが。
テスコムが価格的には魅力よね。 おばあちゃんのもテスコムだった。 ただもう型が古くって備品販売が6年前に終了しているらしい!!! 結構いいレビューなんだけど、気になるのが お菓子作りには向いてないっていう書き込み。 粉をいれるとどんなに押さえても隙間から飛び散ると書いてある。でもうちのふるいやつは大丈夫だったんだけどなあ。
何をつかってる?
テスコムが価格的には魅力よね。 おばあちゃんのもテスコムだった。 ただもう型が古くって備品販売が6年前に終了しているらしい!!! 結構いいレビューなんだけど、気になるのが お菓子作りには向いてないっていう書き込み。 粉をいれるとどんなに押さえても隙間から飛び散ると書いてある。でもうちのふるいやつは大丈夫だったんだけどなあ。
何をつかってる?
shopping
今日は雪がすごかったわー お昼前からしんしんと降りました。 これは積もる!と自宅待機をしてたんだけど、2時頃になってぱーっと晴れてきたので山崎へお買い物に。
リー君のテーブルいすをかいました。これで彼も一緒にお食事できる。 ダンボのやつをもらってたんやけどセリオ太ももが太すぎてね、はまった足が抜けなくていたくて泣くんだなー 今度のはおなか周りはぎりぎりだけど、足は大丈夫そう。よかった。
久しぶりにマンナンのこんにゃくゼリーを食べました。 美味しくて完食。 こんにゃく食感だーい好き。
お正月用に 張り切りすぎた母はやはり買い物をしすぎて帰ってきました。 なぜだか春菊4袋、里芋4袋、キャベツ3玉。そして目のでた超小粒のジャガイモ1箱(あ、これは畑から)いくらなんでも正月までもつ訳ないやん!!てことで、調理、そして冷凍。 おかげでストックがたくさんできました。 でもこれらの汗水たらして作ったストックが一夜で消えることを想像するのはとても、、なんというか、、わかるよね、しあさんなら。まあいいや。
年越しはサルサで!という希望がでました。 パパと練習してたら忘年会から帰ってきた父も踊っていました。 それをみてお母さんは”もう、お酒なんてきらい!”って。 ん。。。逆に楽しくてよいんじゃっておもったんだけど違うみたい。その後お母さんも踊っていましたが。 あの腰ふりで♪
明日も寒そー
リー君のテーブルいすをかいました。これで彼も一緒にお食事できる。 ダンボのやつをもらってたんやけどセリオ太ももが太すぎてね、はまった足が抜けなくていたくて泣くんだなー 今度のはおなか周りはぎりぎりだけど、足は大丈夫そう。よかった。
久しぶりにマンナンのこんにゃくゼリーを食べました。 美味しくて完食。 こんにゃく食感だーい好き。
お正月用に 張り切りすぎた母はやはり買い物をしすぎて帰ってきました。 なぜだか春菊4袋、里芋4袋、キャベツ3玉。そして目のでた超小粒のジャガイモ1箱(あ、これは畑から)いくらなんでも正月までもつ訳ないやん!!てことで、調理、そして冷凍。 おかげでストックがたくさんできました。 でもこれらの汗水たらして作ったストックが一夜で消えることを想像するのはとても、、なんというか、、わかるよね、しあさんなら。まあいいや。
年越しはサルサで!という希望がでました。 パパと練習してたら忘年会から帰ってきた父も踊っていました。 それをみてお母さんは”もう、お酒なんてきらい!”って。 ん。。。逆に楽しくてよいんじゃっておもったんだけど違うみたい。その後お母さんも踊っていましたが。 あの腰ふりで♪
明日も寒そー
Friday, December 18, 2009
SNOW SNOW SNOW
冷えるなーって思ってたら やっぱり降ってきました。 はらはら、ひらひらと大粒の粉雪たち。
ほんの5分くらいだったけど 冬を楽しみました。
オタワはマイナス21度だって。 コンピュータの向こうでそう話すみんなが半袖で、わ!サム!っていってる私たちがセータ重ね着してるのがなんだか笑えます。
あ、今日年賀状ができるんだ!今年はリーの初年だからフンパツしてちょっといい紙質です。
ほんの5分くらいだったけど 冬を楽しみました。
オタワはマイナス21度だって。 コンピュータの向こうでそう話すみんなが半袖で、わ!サム!っていってる私たちがセータ重ね着してるのがなんだか笑えます。
あ、今日年賀状ができるんだ!今年はリーの初年だからフンパツしてちょっといい紙質です。
Wednesday, December 16, 2009
しあ ちゃん
コメントありがとうね。3か坊主の私ですがやる気がでます。
今日は本当に寒いねー ベトナムおいしそうー!長いこと神戸歩いてないや。春が来たらセリオ君と一緒に行こうね。 セリオはなんでも食べてくれます。最初はちょっと、いやかなり変な顔をするけど最終的には食べきります。今朝は寒かったので温かい甘酒粥。 余ってる粉ミルクを少し足してあがるとマイルドになったみたいでとっても美味しそうに食べました。スプーンが遠ざかると激しく泣く。。。なんと言う食意地。
そうそう、米麹、年末年始に向けて4パック注文! 甘酒と豆乳、寒天でかためたブラマンジェ風プリンもおいしかったよーん。
そうそう、大ハプニング!!フードプロセッサーが割れた。 あんなに分厚いガラスがなぜ?!!!!これからどうしたらよいのか。 メーカーに問い合わせます。
ではまた。
論文ファイト。
今日は本当に寒いねー ベトナムおいしそうー!長いこと神戸歩いてないや。春が来たらセリオ君と一緒に行こうね。 セリオはなんでも食べてくれます。最初はちょっと、いやかなり変な顔をするけど最終的には食べきります。今朝は寒かったので温かい甘酒粥。 余ってる粉ミルクを少し足してあがるとマイルドになったみたいでとっても美味しそうに食べました。スプーンが遠ざかると激しく泣く。。。なんと言う食意地。
そうそう、米麹、年末年始に向けて4パック注文! 甘酒と豆乳、寒天でかためたブラマンジェ風プリンもおいしかったよーん。
そうそう、大ハプニング!!フードプロセッサーが割れた。 あんなに分厚いガラスがなぜ?!!!!これからどうしたらよいのか。 メーカーに問い合わせます。
ではまた。
論文ファイト。
Tuesday, December 15, 2009
冬至の頃
昨日からずいぶん冷え込んでいます。 やっと冬らしくなってきた、というところでしょうか。今朝はシロクマのようなスノースーツを息子に着せて、毛布を膝にかけて、ベビーカーの上にまた毛布をかけて、散歩に出かけました。 冬の空は澄んでいてきれい。 空気も冷たくて気持ちいい!小鳥はとっても歌がすきー♪などと歌いながら田んぼの中をぐるぐるぐるぐる。近所の75歳になるジーンズのよく似合うおじさんが今朝はカウボーイハットをかぶっていた!かっこ良かった。
さてさて、うちの母のオーガニック畑には人参、大根が良く育っています。 こういう寒い日はシチューに限る!ということで毎晩シチュー。昨日はカリフラワー、その前はかぼちゃ、その前は人参、そして今日は大根、みたいな。 お父さんやパパはシチューが大好き。ガーリックブレッドひ浸して食べるのが大好きな人たち。 対照的にうちのお母さんはシチューが苦手。その上白ご飯がないとすごい勢いで機嫌が悪くなる。そしてそして、もうじき85歳になる(まだ84歳です!)おばは、年のせいか性格か、良くえ???というタイミングでものをのどに詰まらせてしまうのです。 のどに詰まったら最後、吐き出すのみ!ならしいです。いつもそうなった後には何が詰まった原因になるのかと家族で反省会。子育て中で主婦担当の料理長である私も、毎晩の献立には結構頭を悩まされます。
まあ、それでも私はシチューをつくります。だって旬の野菜、使わないとね。 ただ、葉っぱはどうしても残るんです。だってのどに詰まる第一要因だから。 この残り物の葉っぱさんたちを最近はクラッカーにしています。 完全粉と少しの菜種油と好きなスパイスや、ごま、クルミなどと加えてフードプロセッサーで粘土みたいな生地をつくり、後は薄ーくのばして割り目を包丁でつけてから 160で30分くらいやくだけ。 冷凍庫にストックしておいて、いつでも食べます! おいしー! 簡単だから何度か作って自分の好きな堅さや味を探すとよささそう。 お正月のおやつはこれに決まりだ! 勝手に決定。
さてさて、うちの母のオーガニック畑には人参、大根が良く育っています。 こういう寒い日はシチューに限る!ということで毎晩シチュー。昨日はカリフラワー、その前はかぼちゃ、その前は人参、そして今日は大根、みたいな。 お父さんやパパはシチューが大好き。ガーリックブレッドひ浸して食べるのが大好きな人たち。 対照的にうちのお母さんはシチューが苦手。その上白ご飯がないとすごい勢いで機嫌が悪くなる。そしてそして、もうじき85歳になる(まだ84歳です!)おばは、年のせいか性格か、良くえ???というタイミングでものをのどに詰まらせてしまうのです。 のどに詰まったら最後、吐き出すのみ!ならしいです。いつもそうなった後には何が詰まった原因になるのかと家族で反省会。子育て中で主婦担当の料理長である私も、毎晩の献立には結構頭を悩まされます。
まあ、それでも私はシチューをつくります。だって旬の野菜、使わないとね。 ただ、葉っぱはどうしても残るんです。だってのどに詰まる第一要因だから。 この残り物の葉っぱさんたちを最近はクラッカーにしています。 完全粉と少しの菜種油と好きなスパイスや、ごま、クルミなどと加えてフードプロセッサーで粘土みたいな生地をつくり、後は薄ーくのばして割り目を包丁でつけてから 160で30分くらいやくだけ。 冷凍庫にストックしておいて、いつでも食べます! おいしー! 簡単だから何度か作って自分の好きな堅さや味を探すとよささそう。 お正月のおやつはこれに決まりだ! 勝手に決定。
Vegie-Cracker
My mom loves gardening...When she is off from work, she HAS TO BE in her garden, otherwise she gets so cranky. So you know when her day off is rainy day...nobody wants to touch her because... well, but we cannot complain too much because she is doing great job in her garden growing 100 % organic vegetable for us.
In this time of the year, we have Japanese radish (daikon), carrots, green onion, Japanese lettuce(hakusai), broccoli ready to be used anytime. Because its all organic, I feel sorry to waste any part of it.
So, this is what I do, Vegie-Cracker!!
-80 g Carrots leaves (daikon leaves, green onions, or anything!)
-100g whole wheat flour
-1/2 cup of sesame or walnuts
-1 tbsp of canola oil
-1/2 tsp of salt +black pepper
1. Put vegetable leaves in the food processor and blended till get small pieces. Then add flour and blend it again. Adding the rest of the ingredients little by little, and blended into one big dough(like play-dough)
2. Spread the dough onto the cooking sheet as thin as you can (use wine bottle makes job easier!) and draw a cutting line with knife as your favorite shape. I like to make them really skinny stick shape, great with dipping sauce at snack time!
3. Pre-heated oven (160 degrees, about 320F), bake for 30 min. Check between! It doesn't taste good when it burns...
* You can play around with ingredients. Add more flour if the dough is too wet, or add little water if it's too dry!
*Cook little more if its too soft.
* You can store this cracker in the freezer. Just take it out from the freezer about 5 min. before your serving time :)
Great for snacks, quick lunch, and light night meals!
In this time of the year, we have Japanese radish (daikon), carrots, green onion, Japanese lettuce(hakusai), broccoli ready to be used anytime. Because its all organic, I feel sorry to waste any part of it.
So, this is what I do, Vegie-Cracker!!
-80 g Carrots leaves (daikon leaves, green onions, or anything!)
-100g whole wheat flour
-1/2 cup of sesame or walnuts
-1 tbsp of canola oil
-1/2 tsp of salt +black pepper
1. Put vegetable leaves in the food processor and blended till get small pieces. Then add flour and blend it again. Adding the rest of the ingredients little by little, and blended into one big dough(like play-dough)
2. Spread the dough onto the cooking sheet as thin as you can (use wine bottle makes job easier!) and draw a cutting line with knife as your favorite shape. I like to make them really skinny stick shape, great with dipping sauce at snack time!
3. Pre-heated oven (160 degrees, about 320F), bake for 30 min. Check between! It doesn't taste good when it burns...
* You can play around with ingredients. Add more flour if the dough is too wet, or add little water if it's too dry!
*Cook little more if its too soft.
* You can store this cracker in the freezer. Just take it out from the freezer about 5 min. before your serving time :)
Great for snacks, quick lunch, and light night meals!
Cauliflower Stew for Winter
It is getting cold!! Last night, the temperature went down to 2 degrees, and our fire place was as hot as it could be! Papa brought extra logs in, and mama kept the fire go on and on! For that cold night, I decided to make Cauliflower stew!
-1 big cauliflower
-1 onion
-1 boiled egg
-50-100 g of any mushroom
-3 cups of chicken soup broth
-1 cup of milk+1/2 cup of corn flour (mix and melt it in the milk)
-1/2 cup of fresh cheese (shredded)
-bay leaf
-salt and pepper + thyme
1. Chop cauliflower and onions into small pieces and stir-fry in the fry-pan, add some mushroom, bay leaf and chicken broth and cook till cauliflower gets soft.
2. Take out the bay leaf, and pour #1 in the blender. Add a boiled egg, and turn on the blender till all the ingredients become smooth.
3. Put #2 into the pot and add milk, cheese, salt and pepper and cook in law heat for 10-15 min.
*Add more spices as you like. This is a great souse for soup pasta as well !
-1 big cauliflower
-1 onion
-1 boiled egg
-50-100 g of any mushroom
-3 cups of chicken soup broth
-1 cup of milk+1/2 cup of corn flour (mix and melt it in the milk)
-1/2 cup of fresh cheese (shredded)
-bay leaf
-salt and pepper + thyme
1. Chop cauliflower and onions into small pieces and stir-fry in the fry-pan, add some mushroom, bay leaf and chicken broth and cook till cauliflower gets soft.
2. Take out the bay leaf, and pour #1 in the blender. Add a boiled egg, and turn on the blender till all the ingredients become smooth.
3. Put #2 into the pot and add milk, cheese, salt and pepper and cook in law heat for 10-15 min.
*Add more spices as you like. This is a great souse for soup pasta as well !
Sunday, December 13, 2009
簡単おかゆパン
大好きなデコさんのおかゆパンレシピ。 白米お粥で作るとちょっと味けなかったので常備している乾燥おからと完全粉で作ってみるとふっくら柔らかいお米パンになりました!感動!
ポイントはおからと完全粉をよーく混ぜておくこと。 よくローストして刻んだクルミやレーズンをいれても美味しかったよ。
アイスクリームスプーンがなかったので、手を水で軽く濡らして丸めました。
お粥 3カップ
完全粉 2カップ
乾燥おから 1/2カップ
塩 小さじ1/2
(お好みでくるみ、レーズン、イチジク、ごまなど)
160度のオーブンで20〜30分
べとべとしないからお弁当のおにぎり代わりにもグッド!バリエーションが広がりそうです。
ポイントはおからと完全粉をよーく混ぜておくこと。 よくローストして刻んだクルミやレーズンをいれても美味しかったよ。
アイスクリームスプーンがなかったので、手を水で軽く濡らして丸めました。
お粥 3カップ
完全粉 2カップ
乾燥おから 1/2カップ
塩 小さじ1/2
(お好みでくるみ、レーズン、イチジク、ごまなど)
160度のオーブンで20〜30分
べとべとしないからお弁当のおにぎり代わりにもグッド!バリエーションが広がりそうです。
Friday, December 11, 2009
Amazake
Amazake (甘酒?, [amazake]) is a traditional sweet, low-alcoholic Japanese drink made from fermented rice. Amazake dates from the Kofun period, and it is mentioned in the Nihon Shoki. It is part of the family of traditional Japanese foods made using Aspergillus oryzae (麹 kōji?) that includes miso, soy sauce, and sake.
The basic recipe for amazake has been used for hundreds of years. Kōji is added to cooled whole grain rice causing enzymes to break down the carbohydrates into simpler unrefined sugars. As the mixture incubates, sweetness develops naturally.
Amazake can be used as a dessert, snack, natural sweetening agent, baby food, salad dressing or smoothie. The traditional drink (prepared by combining amazake and water, heated to a simmer, and often topped with a pinch of finely grated ginger) was popular with street vendors, and it is still served at inns and teahouses. Many Shinto shrines provide or sell this in the New Year. In the 20th century, an instant version became available.
Amazake is believed to be very nutritious, with no additives, preservatives, added sugars or salts. Outside of Japan, it is often sold in health food shops.
The basic recipe for amazake has been used for hundreds of years. Kōji is added to cooled whole grain rice causing enzymes to break down the carbohydrates into simpler unrefined sugars. As the mixture incubates, sweetness develops naturally.
Amazake can be used as a dessert, snack, natural sweetening agent, baby food, salad dressing or smoothie. The traditional drink (prepared by combining amazake and water, heated to a simmer, and often topped with a pinch of finely grated ginger) was popular with street vendors, and it is still served at inns and teahouses. Many Shinto shrines provide or sell this in the New Year. In the 20th century, an instant version became available.
Amazake is believed to be very nutritious, with no additives, preservatives, added sugars or salts. Outside of Japan, it is often sold in health food shops.
Thursday, December 10, 2009
甘酒シェイク
大好きな播州こうじやさんから届いたこうじ!さっそく十穀入りご飯と黒豆いりのあまーい甘酒をつくりました。
いつもは小分けして冷凍しておいて半溶け状態をアイスの代わりにぱくぱく。 でも今日はなんだか飲みたい気分。
ということで、凍ったままの甘酒と豆乳をフードプロセッサー(またはミキサー)に入れてウイーンとまわしてみました。
そしたら! なんともおいしいミルクシェイクの完成です! パパにはバナナも入れてバナナシェイク!おいしー!!
甘酒が余ったら(余らなくっても)絶対やってみてくださいね!
いつもは小分けして冷凍しておいて半溶け状態をアイスの代わりにぱくぱく。 でも今日はなんだか飲みたい気分。
ということで、凍ったままの甘酒と豆乳をフードプロセッサー(またはミキサー)に入れてウイーンとまわしてみました。
そしたら! なんともおいしいミルクシェイクの完成です! パパにはバナナも入れてバナナシェイク!おいしー!!
甘酒が余ったら(余らなくっても)絶対やってみてくださいね!
Wednesday, December 9, 2009
かぼちゃビスコッテイ(マクロビレシピ)
ーかぼちゃ 1/2個 (蒸してマッシュしておく)
ーレーズンスプレッド 50g+ごま適量
ーオートミール 1カップ(フードプロセッサーで細かく)
ー全粒粉 1カップ
ー塩 ひとつまみ
ー菜種油 1/4カップ
*オートミールと全粒粉、塩はボールの中で良く混ぜ合わせておく。
*レーズンスプレッドとはレーズンをフードプロセッサーで細かくペースト状にしたもの
①かぼちゃ、レーズンスプレッド、菜種油をボールの中で良くまぜあわせる。 あらかじめ混ぜ合わせておいた粉類を加え、切るように混ぜながら生地に粉っぽさがなくなったらひとまとめにする。
②2等分し長四角のかまぼこ型のような形にし、クッキングシートを敷いた天板にのせ、170度のオーブンで30分焼く。オーブンから1度取りだし、1.5cm厚さに斜め切りして再び天板に並べ150度のオーブンで15分、途中上下を裏返しながら乾燥焼きする。
ごまとオートミールのざっくさく感とかぼちゃ味が絶妙マッチ!ついつい食べ過ぎてしまうけど、、、おいしいよ!
ーレーズンスプレッド 50g+ごま適量
ーオートミール 1カップ(フードプロセッサーで細かく)
ー全粒粉 1カップ
ー塩 ひとつまみ
ー菜種油 1/4カップ
*オートミールと全粒粉、塩はボールの中で良く混ぜ合わせておく。
*レーズンスプレッドとはレーズンをフードプロセッサーで細かくペースト状にしたもの
①かぼちゃ、レーズンスプレッド、菜種油をボールの中で良くまぜあわせる。 あらかじめ混ぜ合わせておいた粉類を加え、切るように混ぜながら生地に粉っぽさがなくなったらひとまとめにする。
②2等分し長四角のかまぼこ型のような形にし、クッキングシートを敷いた天板にのせ、170度のオーブンで30分焼く。オーブンから1度取りだし、1.5cm厚さに斜め切りして再び天板に並べ150度のオーブンで15分、途中上下を裏返しながら乾燥焼きする。
ごまとオートミールのざっくさく感とかぼちゃ味が絶妙マッチ!ついつい食べ過ぎてしまうけど、、、おいしいよ!
PUMpKIN SWEETS
My first cooking class is tomorrow and the theme is Pumpkin! I was asked to bake some pumpkin sweets...
Pumpkin Cracker
-Pumpkin's skin
-carrots leaves
-whole wheet flour(100g)
-canola oil (1tbsp)
-salt (1tsp)
Mix all the ingredients in the food processor and spread(2-3mm) on the oven sheet. Cut it into pieces (smaller size would be easier to eat) with knife, and bake 30 min. in 160 degrees.
This quick cracker is quite hard...maybe not for the babies in my class tomorrow...
So I tried out the different recipe.
Pumpkin cookies for Baby
-corn starch (80g)
-egg yolk (from 1 egg) + 1tsp mashed pumpkin
-sugar (2tbsp)
-formula milk (2tbsp)
-water (if the dough is too dry)
1. Mix egg yolk and pumpkin with sugar in a bowl really well (use whisk)
2. Add the rest of ingredients in the bowl and mix. If the dough is too dry, add water little by little. Add corn starch if the dough gets too wet.
3.Make small baby size balls. bake 7-9 min. 190 degrees oven.
Pumpkin Cracker
-Pumpkin's skin
-carrots leaves
-whole wheet flour(100g)
-canola oil (1tbsp)
-salt (1tsp)
Mix all the ingredients in the food processor and spread(2-3mm) on the oven sheet. Cut it into pieces (smaller size would be easier to eat) with knife, and bake 30 min. in 160 degrees.
This quick cracker is quite hard...maybe not for the babies in my class tomorrow...
So I tried out the different recipe.
Pumpkin cookies for Baby
-corn starch (80g)
-egg yolk (from 1 egg) + 1tsp mashed pumpkin
-sugar (2tbsp)
-formula milk (2tbsp)
-water (if the dough is too dry)
1. Mix egg yolk and pumpkin with sugar in a bowl really well (use whisk)
2. Add the rest of ingredients in the bowl and mix. If the dough is too dry, add water little by little. Add corn starch if the dough gets too wet.
3.Make small baby size balls. bake 7-9 min. 190 degrees oven.
Tuesday, December 1, 2009
Easy whole wheat pie dough
No sugar, no eggs, no butter! but this is so easy and good that you want to make it again!
2 cups -flour
1 cup- whole wheat flour
1/2 cup- canola oil
1/4 cup -apple juice (100%)
1/2 tsp -salt
*mix dry ingredients in a bowl, adding oil little by little and mix the flour with hands. when it becomes dry powder like, then add apple juice little by little to make it into one ball. You can use this dough right away! Without letting to sit it down in the fridge.
簡単さくさくパイ生地
大好きなデコさんのレシピを参考にしました。
リンゴとサツマイモを角切りにして蒸し煮したフィリングを入れるとまたとっても美味しい! そのまま丸めて真ん中をへこまして焼いたクッキーも 粉の素朴な味が塩でよく引き出され、なんとも止まりません。 私はパイ一つ分一人で食べきってしまいました。食べ過ぎ注意ですが、作り置きしておきたいくらい美味しいパイ生地です。
小麦粉 2カップ
全粒粉 1カップ
菜種油(サラダ油)1/2カップ
100%リンゴジュース 1/4カップ
塩 小さじ1/2
すりごま 大さじ1
粉類を ボールの中で手でよく混ぜ、油を少しずつ入れながらポロぽろっとなるように指でこすり合わせながら混ぜ合わせる。ぽろぽろ状になったらリンゴジュースを少しずつ加えながら全体をまとめる。生地は休める必要なし。冷蔵庫で休めちゃうと生地がパサついてのばしにくくなってしまうからすぐ使うのがおすすめ。見た目にはわからないけどちょうどいいサクサクパイ生地になる!
リンゴとサツマイモのフィリング
リンゴ一個
サツマイモ一本
塩 小さじ1
お水
リンゴとサツマイモの皮を剥いて1cm各の角切りにする。塩水にさっと通してから鍋に移し、何も入れずにふたをして弱〜中火で蒸し煮する。お好みでシナモンパウダーを。
素焼きしたパイ生地クッキーにレーズンスプレッドをのせても美味しい!
Raisin Spread
I went to the nearby local store, and found a bag of raisin...huge raisins...the sweetest raisins ever! I made some rice pudding for Daniel last night. We love rice pudding especially in winter. I usually mix some coconuts milk with regular milk, of course with lots of raisins!
When I have lots of raisins, I make some spread. Simply put raisins in the food processor and make it into paste. You will surprise how sweet it turns out! I use this as sugar for my baking recipes. Daniel just loves to spread on his morning toasts with peanut/sesame butter!
Subscribe to:
Posts (Atom)