Friday, May 21, 2010

つかみ食べ

ついに夏がやってきたと感じさせる日が続いてるねー
田植えがほぼ終わりに近づくこのごろはカエルの鳴き声がやみません。
よちよち歩きのリー君と散歩にいくと虫が大量に発生していることに気ずかされました。 今まであんまり下見て歩いてなかったけど、リー君のふらふら足を見ながら、また時々ポテッと地面に座り込みながら歩いていると いかに虫が多いことを今更のように感じさせられる毎日です。

今日はちっちゃなアリの行列を4つと頭を持ち上げてにらんでるからす蛇と、ひからびたミミズ(数えきれないほど)いろいろ見つけました。
結構な勢いで水が流れる溝を覗き込んで落っこちそうになるリー君を必死で押さえながら、あー私もよくこうしてお母さんに押さえられてたのかなあ って。
親子同じところで育つことのできる幸運な時間です。

さてさて、スプーンを嫌がり、私の手スプーンからしか食べていなかったリー君が何をきっかけにか手づかみ食べを始めました。
食パンから始まり、リンゴ、人参、ご飯、レーズンと、最近はなんでも自分で食べてくれるようになりました。 顔中、体中べとべとになりながら食べてるリー君をみながら、私も一緒に食事ができるようになり、嬉しい嬉しいです。

あとちょっとで自分の力で歩きそうです。 待ちきれないねー

No comments:

Post a Comment