ソチオリンピックが始まったね。
実家に帰ってオープニングセレモニーをみようかなと思っていたら、インフルエンザAにやられ気がつけば開催二日目やーん。ケーブルのない我が家。。。ネットでちょっとみたら、すごそうだったなあ。 一歳半になるいっちゃんは包丁を覚えました。リー君用に買った包丁。上手に使って今日は高野豆腐とこんにゃくをたたき切ってくれました。サンキュー
さてさて、一月半ばに精神的にちょっと不安定で先週日曜に私より精神的にグラグラしてるお母さんとぶつかり、久しぶりの泣き喧嘩。そしたらやっぱりインフル菌に負けてしまったー悔しいー
こんな時だからマクロビ薬膳で人体実験だーと
大根おろし大さじ3
しょうがおろし 小さじ1
しょうゆ大さじ1
あつい番茶
これをもう飲めない!というところまで飲んで速攻寝る。
おせじにもおいしくはないんだけど、体がかーっと熱くなり布団にはいるとぽかぽか。直後は風邪が治ったかのような錯覚まで。まあでも五分もすればまた鼻がつまり寝苦しくなっちゃうんだけど。。これを四日間ほど続けました。月火水木
金曜にはお友達が ひまし油を持って来てくれあっつくなったひまし油を手ぬぐいにひたひたつけ体に巻き付けるというヒーリングをしてくれました。タオルでぐるぐるまきにされ、冷えないようにお湯入りペットボトルを両脇と足の間にはさみ、かれこれ一時間。途中いっちゃんに突撃されたりおしりでふまれたり、鼻がつまってげぼげぼいったりとけっしてリラックスという環境ではなかったけど、終わってみると背中が中から暖まってるのがわかり、なんだかへんな脱力感と極度の眠気。これがいいらしい。。。
リー君といっちゃんに踏みたくられる事覚悟で布団にはいり つぶされながらもちょっと寝ました。
ひまし油って不思議ー
お友達に大感謝。
ついでに教えてもらった足湯を二晩つづけてやりました。
咳がまだ残るものの、大分ましになってきました。
みなさん、インフルにはどうぞお気をつけ下さい。リレンザやタミフルを使わなくても元気にはなりますが、一週間はかかりました。速攻タミフル使ったお友達は2日で元気になったらしいので。 ご参考までに。。


