はや11月も半ば。毎日食べることが楽しい私です。
今日は大豆と野菜のパテを作ってハンバーガーをランチに☆トマトにアボカドきゅうりに小松菜、トロッとマヨをかけて めっちゃ美味しくできたわあ❤と感激してたら…マヨは食べない。と断固言い張るパパに、切れました。。。だって一生懸命作ったのよ!小さじ一杯もないマヨネーズで体に多大な害が起こり得るでしょうか?
まあよくある夫婦喧嘩は置いといて。
マヨネーズからグルテンについてのデイベートに発展しまして、小麦粉を初めとするグルテンを含む食材は身体に良くないという結論に至りまして…
するとどうでしょう、オートミールもだめ、ビールもだめ、麩もダメ!いろいろだめなものが日頃出てきました。
ちょっとまた一大事。くーママは悩むマス。
Sunday, November 11, 2012
Sunday, October 7, 2012
いろんな事があった夏の終わり
41週超えで産まれた伊世亜くん。 英語名はIZEYAH(アイゼイア)日本ではこれのスペイン語読みに近い、いせあに決定。二回前駆陣痛で入院した後、三度目の正直と笑われながら3時間の安産でした。
その後ぐんぐんと育ち、はや二ヶ月手前で5キロ?6キロ?紙おむつもSに昇進しました。
このいせあ君、おいちゃんからはいせ君と呼ばれておりますので ここでもいせ君でいこうかな。
リー君の赤ちゃん帰りとお兄ちゃんになりたい気持ちとを両方をぶつけられながら、たくましく育っています。なんだか目力がすごい。ぎゅっとじっと見つめられるとこちらの方がちょっとどうしようかという気持ちにまでなってしまう。ふにゃっとないたくらいではママはかけつけてくれないと学んだ彼はおぎゃー!おむつかえてくれー!お乳のませてー!と叫びます。たくましい。ママはママなりに一生懸命やっております。
この二ヶ月間、リー君とママとパパと、そしていせ君と乗り越えてきました。どんなに眠くても肩がはっていても頭が痛くても 子ども達が最優先。じいじばあば、お友達にも支えられ頑張った二ヶ月。ようやくリズムがついてきました。
今日はリー君の獅子舞デビューの日。
いとこちゃんたちもかけつけてくれ、気持ちも高ぶるなか見事大役?をやり遂げました。
朝6時20分起床
7時にお宮でお祓い
順々に獅子をまわしていき、10時頃この部落にも!はっぴ姿でミニ獅子舞をかつぎ、元気よく車から飛び降りる姿を見ただけてうるうるきました。
丈笛が始まるとともにリー君も踊りだす
みんなが注目してくれ、逆に今回はそれがよかったようで3歳なりに、一生懸命お披露目してくれました。
段ボール獅子舞を見つけ、本物と同じように仕上げてくれたじいじとばあばに感謝の言葉がいくつあっても足りません。ありがとうありがとう。
一生の宝物になる思い出ができたことに感謝。
青空と緑の山々に囲まれたこの美しい村の真ん中で
元気に獅子舞を踊る我が子を見れて
今日はとっても幸せでした。
あ!勿論、パパも頑張りました!リー君がこれだけ頑張れたのもパパのおかげです。
家族に乾杯!鶴べいさん、いつか来てくれないかな。
Tuesday, August 7, 2012
夏やすみ
パパとリー君のながーいゆっくりな夏休み。
ジョイちゃんが産まれてこないので誰も遠出が出来ない分、山河に囲まれた村の真ん中で
毎日少しずつ自然体験しているリー君。
日に日に黒く焼けて、虫にさされ、汗をかきかき
時にはクーラー天国でDVDを見たりしながら過ぎていく毎日です
まだかなあ
ジョイちゃんは いじけているんでしょうか
みんながまだ出て来ちゃだめ、って何度もいったから踏ん張ってるのかなあ
予定日を1日過ぎ、2日過ぎ、さてはて明日はぞろ目の8月8日!くるかジョイちゃん!
と毎日期待するのですが陣痛は来ない。。こんなに陣痛が楽しみな人っているのかな
なんだかどんなに痛い陣痛でも喜んで耐えられる気がしてます
みんなが待ってるよー早く出ておいで〜
みんながまだ出て来ちゃだめ、って何度もいったから踏ん張ってるのかなあ
予定日を1日過ぎ、2日過ぎ、さてはて明日はぞろ目の8月8日!くるかジョイちゃん!
と毎日期待するのですが陣痛は来ない。。こんなに陣痛が楽しみな人っているのかな
なんだかどんなに痛い陣痛でも喜んで耐えられる気がしてます
みんなが待ってるよー早く出ておいで〜
Sunday, July 29, 2012
愛の水を汲みに
今まではお水の味なんて、とバカにしていて我が母ですが、先々週父と二人で水を汲みにいったそうです。そこで飲んだお水がとても冷たくて美味しかったそうで、それ以来このお水を絶賛し回っている単純な母。グッピーちゃんをひたすら愛して世話する父もこの水を水槽に使うので減りが早い早い。ジョイちゃんが生まれる前にと昨日汲みにいってきました。連日の猛暑で厳しい毎日ですが山の上は気持ちよく涼しくて山の間に隠れているログハウスが何とも可愛い。
毎日のように、もうすぐお兄ちゃんだねと言われ複雑な顔をするリー君。パパと過ごす夏休みのおかげでクッションが効いてるかな。あとちょっと本当にワクワクお兄ちゃんだね。
Tuesday, July 24, 2012
ジョイちゃーん
まだですかー?と毎日聞いてみるんですがまだ返事がありません。
昨日おむつを洗って、今日は枕を洗って。毎日暑いけど、そのおかげで何回洗濯をしても乾く乾く!気持ちいいですなあ。
ただこの暑さでは食欲が出ない。トマトとキュウリが主食級。
リー君とパパもお休みを楽しんでます。この夏の目標はDYI! さてはてキッズベッドは作れるか?!(多分むりだな。)
ママはだるまだの、いまいくよくるよだの、呼ばれております。いいのよー人一倍暑いですが、産まれたら涼しい病院での入院生活が待っている♪
楽しみ楽しみ
昨日おむつを洗って、今日は枕を洗って。毎日暑いけど、そのおかげで何回洗濯をしても乾く乾く!気持ちいいですなあ。
ただこの暑さでは食欲が出ない。トマトとキュウリが主食級。
リー君とパパもお休みを楽しんでます。この夏の目標はDYI! さてはてキッズベッドは作れるか?!(多分むりだな。)
ママはだるまだの、いまいくよくるよだの、呼ばれております。いいのよー人一倍暑いですが、産まれたら涼しい病院での入院生活が待っている♪
楽しみ楽しみ
Tuesday, July 17, 2012
寂しくなるなあ
素敵なサムが今週末、日本を発ちます。
ドイツが大好きな彼とパートナーは今度はドイツで新たな生活を始めるそうです。これは5月のピザパーテイ。美味しかったねー楽しかったねー
またジョイちゃんが無事生まれてきたら、ホームパーテイも出来るかな。
家族(特に母)から生んでも良いとされる金曜夜または土曜日まであと数日!
昨日は帰り際に、もうこれ以上休めないから、とにかく金曜夜までは産まないように!!と念押しされました。。。
ちょっと動いても良いよといわれ、ウキウキしてきてたのになあ。
まあこれ以上迷惑はかけられない。
私には合わない安静という言葉ですが、あとちょっとゆっくりめに過ごしまーす。
ドイツが大好きな彼とパートナーは今度はドイツで新たな生活を始めるそうです。これは5月のピザパーテイ。美味しかったねー楽しかったねー
またジョイちゃんが無事生まれてきたら、ホームパーテイも出来るかな。
家族(特に母)から生んでも良いとされる金曜夜または土曜日まであと数日!
昨日は帰り際に、もうこれ以上休めないから、とにかく金曜夜までは産まないように!!と念押しされました。。。
ちょっと動いても良いよといわれ、ウキウキしてきてたのになあ。
まあこれ以上迷惑はかけられない。
私には合わない安静という言葉ですが、あとちょっとゆっくりめに過ごしまーす。
Sunday, July 15, 2012
長かった2週間
家族連合から2週間。
7月2日に35週の検診をしてからというもの絶対安静で家にこもり続けています。
まさか切迫早産になるとは思ってもみず、でもおなかは張っても二人目はこんなもんだと動き回っていたことも否定はできず。
この2週間お母さん、お父さん、お友達にずいぶんお世話になりました。もちろんパパとリー君にも。
何とかジョイちゃんに少しでも長くいてもらうためにママはひたすら横になったよ。アマゾンショッピングとフェリシモのカタログ、何度見た事だろう。
毎晩届く佐川急便からのアマゾン便。 リー君は急遽幼稚園へ入園。
1週間頑張っていったものの、やはり細菌をもらったようで金曜夜に発熱。
上がり調子だった好中球の数が激減してて、これじゃあ来週からの幼稚園はやめといた方がいいなあとの決断に。。せっかく幼稚園に慣れて来て、毎朝幼稚園に行こうか といっていたのにかわいそうなリー君。
パパの夏休みまであと4日!リー君とママとばあばとじいじでこの4日間のりきれますように。。。元気なジョイちゃん、もうすこし、まってね。
7月2日に35週の検診をしてからというもの絶対安静で家にこもり続けています。
まさか切迫早産になるとは思ってもみず、でもおなかは張っても二人目はこんなもんだと動き回っていたことも否定はできず。
この2週間お母さん、お父さん、お友達にずいぶんお世話になりました。もちろんパパとリー君にも。
何とかジョイちゃんに少しでも長くいてもらうためにママはひたすら横になったよ。アマゾンショッピングとフェリシモのカタログ、何度見た事だろう。
毎晩届く佐川急便からのアマゾン便。 リー君は急遽幼稚園へ入園。
1週間頑張っていったものの、やはり細菌をもらったようで金曜夜に発熱。
上がり調子だった好中球の数が激減してて、これじゃあ来週からの幼稚園はやめといた方がいいなあとの決断に。。せっかく幼稚園に慣れて来て、毎朝幼稚園に行こうか といっていたのにかわいそうなリー君。
パパの夏休みまであと4日!リー君とママとばあばとじいじでこの4日間のりきれますように。。。元気なジョイちゃん、もうすこし、まってね。
Tuesday, May 22, 2012
ママっこ
今日は日課の耳鼻科で鼻水吸引を済ませ、リー君のいうカモがモスクールへ向かいました。
リー君はカモがモがすごくお気に入りのようです。というのも電車はあるし、最近ハマっているウルトラマンのフィギアはあるし。16時に閉校なのに毎回 いや!片付けない!帰らない!の一点張りです。
今日も一人(隣で横たわるおなかの重たいママ)でひたすら遊び、何でつっても帰らない。
クッキー だめ
パン だめ
ジュース だめ
おかき だめ
ロリポップキャンディ →オッケー
といったものの、それでもなかなか前に進まない。
去年までは子育てセンターにいくだけでも泣いてた彼とは思えません。
でも少しずつ電車やフィギア以外の物で遊んでほしいなあというママの願望が
今日は少しかなったかな。なんとシルバニアのお家みたいな物で遊べました。
でもブロックなんかには興味が全くないみたい。絵もほとんど書かない。
これは私の責任かなあと少し落ち込む私ですが
マイペースリー君、一人の王子様生活もあと少し!楽しんでくれたまえ。
リー君はカモがモがすごくお気に入りのようです。というのも電車はあるし、最近ハマっているウルトラマンのフィギアはあるし。16時に閉校なのに毎回 いや!片付けない!帰らない!の一点張りです。
今日も一人(隣で横たわるおなかの重たいママ)でひたすら遊び、何でつっても帰らない。
クッキー だめ
パン だめ
ジュース だめ
おかき だめ
ロリポップキャンディ →オッケー
といったものの、それでもなかなか前に進まない。
去年までは子育てセンターにいくだけでも泣いてた彼とは思えません。
でも少しずつ電車やフィギア以外の物で遊んでほしいなあというママの願望が
今日は少しかなったかな。なんとシルバニアのお家みたいな物で遊べました。
でもブロックなんかには興味が全くないみたい。絵もほとんど書かない。
これは私の責任かなあと少し落ち込む私ですが
マイペースリー君、一人の王子様生活もあと少し!楽しんでくれたまえ。
Friday, May 11, 2012
新生活が始まりました
リー君とパパと、くーママと後2ヶ月あまりでやってくるベイビージョイちゃんと
新しい生活が始まりました。
毎週実家と行き来する生活ですが、お互いの地の良いところ取りをしているような
やっと3人が軌道に乗ってきました。
このごろ児童館と子育て学習センターによくお世話になっているリー君はものすごく活発になって来てジョイちゃんを抱えるママには手強い存在です。2カ国語で巧みにママパパに立ち向かいます。しつけ係のパパのいないところで、どのようにしかられ、どのように自身が泣き、どうやってママに助けをもとめるか、一人劇をしている姿は見事です。一度ビデオにおさめないとなあ。
今日はセンターで2時間半ひたすら電車と線路で遊びました。
飽きないんですねえ、ただひたすら電車と線路。光レールスターの靴まで家に持ち込んで遊ぶリー君。。。電車の道へまっしぐらー
さて明日は土曜日です。西のおばちゃんちのプラーレールをあさりに行く気満々の彼は早々と寝ました。明日朝一番にじーじのお家へ帰ります。
Sunday, February 26, 2012
楽しい週末
忙しくも楽しい週末が終わりました。
先週は新居の家具選びにニトリへ、リー君が選んだのはこんな大きなランプ。これが良いそうです。ニトリで良かった、値段も手頃でしたー
今週末は楽しいお友達とベトナム料理がやっと出来ました
途中お友達が飛び込んでいった田んぼにハマって泥だらけになるハプニングは有りましたが
おかげで沢山笑い声をあげることが出来て
リー君もいっぱい遊んでもらって
美味しく楽しく一日があっという間でした
その後やってきた妹ファミリーはいつものごとく台風の如く
一日家中がまるで保育園、というか動物園のようでしたが
帰ってしまえば寂しいものです
帰った後の掃除が一段落、パパがお土産に買ってきてくれたビアードパパのシュークリームをほおばりながら、毎週両親がみている韓国ドラマを見てしまう事に
結構面白かったので良い気休めになりました
さあ、一週間が始まります
おなかが重たくなる日々ですが、頑張るぞー
Friday, February 17, 2012
バレンタイン
かわいいカードをS先生と作り、アブエラ(おばあちゃん)に送ると言っているかわいいリー君
昨日はちょっと仕事?プライベート?で嫌な事があり、疲れて寝たいのに頭がいっぱい
リー君は横で寝そべっている私の顔をそっと何度もなで、頭もよしよし
そうやって寝入りました
日中は元気がありあまり、箸やらカードやらを投げまくる日々ですが
そうやって昼寝をしなかった日は8時前にぱたっとねてくれる良い坊やです
あー私の人生どうなるんだろう、まあ、人生って大げさな事ではないか
岐路ですな
ここで心を固めなければ
決断の春
出発の春
この書き込みを読み直す頃にはすっきり 新たな自分でいたなあと切実に思います
さあ、春よこい!
Wednesday, February 1, 2012
牡丹鍋
菜食主義だと思っていたパパは実は大量生産のお肉に対して反対していたのでありました。
あんまりしっかり話を聞かない私が悪かったんだけど、動物愛護の立場から、そして安全面から
パッケージングされている肉を避けようということだったそうです。
に、してもつまり普通ではパッケージした肉しか出回らないので摂取量はかなり低くなります。
相変わらずバナナをよく食べます
あとナッツ類も。
毎日大勢の子どもと接してるけどまだインフル、風邪などはもらってないから
健康面ではうまくいってるってことかなあ
さてさて
そんなパパがいきなり猪肉が食べたい
と発言しました
ストーブの薪になる木を持って来てくださる方から猪肉の話を聞いたらしく
ワイルドミート!それならオッケー!
みたいなノリです
早速買いにいったけど即日では手に入らず、予約がいるそう
その事を話した親切な山奥に住む友達が貰い物の猪肉があるから譲ってくれるというのです
なんと有り難い話
父の指示でレシピはネットで調べ上げ、これだと思った作り方でやってみました
だしは鰹、いりぼし、昆布、ニンニクにショウガ
みりん、みそ、酒
そこに猪肉、ごぼう、人参、しめじを入れグツグツと
猪肉は煮る程に柔らかくなるそうで
グツグツ、白菜に水菜、春雨,豆腐を入れて
余分にとっただし汁にみそを入れて付けタレをつくり
さーいただきます〜
美味しかったよー
久しぶり、かなり久しぶりに私の日本料理が褒められました。
レシピに従うって大事だわね
ちなみにこの鍋のしめはうどんかお餅が美味しいそうです。
我が家はお腹いっぱいで誰もシメまでたどり着けませんでしたが。。。
Tuesday, January 24, 2012
Sunday, January 22, 2012
ジャスミンライスとグリーンカレー
今日はお水くみにいきました。
上の方はまだ雪があってリー君はシャベルでガリガリ楽しんでました。
その帰りにてんぷらそばとお雑煮を食べました。お店の人がかなり機嫌悪かったのが残念ですが
濃いめのだしが美味しくて、お日様のあたる、良く言えばテラスのような室内でお腹いっぱい食べました。
その後少し散歩をしてから教会へ
帰りは夕飯のことで頭がいっぱいの私。
昨日届いたジャスミンライスをどう使うか。。。
よし、タイのグリーンカレーにしよう!
と思い立ち、冬瓜を探すと中がもう腐ってて、仕方なく
タマネギ、人参、パプリカ、白ネギ、エノキ、エンドウ豆を具にしました
バリ島からのお土産だったカレーペースト。これが想像以上に辛かった!
もう辛くて辛くて
みんな、一口食べて
これは、辛い!
妊婦にはあんまりよくないよな、とか思いながらもせっかく作ったし、ジャスミンライスが美味しいし食べました
ちょっと今胃が重たい。。。
次はお粥を作ろう
Saturday, January 21, 2012
ハーブの話
昨日は太鼓ショーを見に行きいました
マリンバやオカリナ、いろんな楽器が出て来て大満足の舞台でした。
リー君は太鼓の音にどぎまぎしながら最後まで堪能してたなあ、とおもったら、最後のフィナーレで寝てるじゃない! まあ、見る方も疲れる太鼓の舞台。リー君もお疲れでした。
さてさて、その後みんなでベトナムのフォーパーテイ。
日本というか、この片田舎で手に入るハーブは少なく使えるものはなんでも使ってみましょうというのが私流。
庭の端っこのベンチの裏にミントがあった!!草の中に菊菜が!三つ葉は買うしかないけどみたいな。あとはバジルとニラとネギとレモンがあればそれなりの味になります。
あーコリアンダーが欲しい。生の、フレッシュの香菜とのこぎりコリアンダーちゃんが欲しいー!
と願う毎日。
春には絶対種まいて、育ててやるんだと意気込んでおります。
Wednesday, January 18, 2012
ローズマリーヘアリンス
つわりでシャンプーコンディショナーの臭いがまったくだめになった私は
ちょうどいい機会だと思いせっけんシャンプーに切り替えました
最近のお気に入りはリンゴ酢にローズマリーをつけたリンス
大さじ1くらいを洗面器のお湯にうすめてバシャーっとかけます。
その後かるくマッサージして洗い流す
すっきり、しっとり
もう一般的なコンディショナーは使いたくなくなったよー
リー君リカバリー
ドキドキの受診の日でした
1ヶ月半ぶりの採血でリー君はひと暴れしましたがスーパーマリオの絆創膏を見せられ泣く泣く
腕を出しました。
結果はパパの信じていた通り好中球が上がってきていて、血小板も落ち着いてきてました!
一回の検査数値で一喜一憂してはいけないいけないと思いながらも
家族で大喜び
願うはこの冬のインフルエンザを無事スルーすることができますように
フレッシュジュースに頼る我が家です
ママは今日もベトナム料理
他の物は欲しくない。。。何せ揚げ春巻きが食べたい。。。
Sunday, January 15, 2012
リー君とパパ
年末クリスマス前から苦しんだつわりはそろそろ集結を迎えるのでしょうか
夕飯以外がっつり、食べたいと思う物をわりと存分に食べられるようになりました。
買い占めしたカップヌードル達は倉庫の中でまたどら息子弟の帰りを待つ事になりそうです。
そのどら息子弟が届けてくれたベトナム土産でまたベトナミーズフードに火がつきました、美味しいわー
つわりなのに、ナンプラーが食べれる。不思議なものです。
熱々のフォーも美味しいけれど揚げ春巻きとサラダのドライヌードルがお気に入りです
立て続けに何度が作ってコツを掴みました
早くみんなにも食べてもらいたいなあ
残念なのはこの地域ではパクチーが見つからない。。。
三つ葉と菊菜で代用ですが3月4月には苗を買って是非栽培しようーと。
美味しいナンプラーソースのレシピ:
ナンプラー 大さじ5
砂糖 大さじ5
ぬるま湯 大さじ10
レモン(ライム)絞り汁1個分くらい
ニンニクみじん切り 1片
人参すり下ろし1/4本+千切り1/4本
生春巻きにも揚げ春巻きにも☆
カナダで1年間同居したベトナム人のリンさんのレシピです。
Subscribe to:
Posts (Atom)