私は泣きべそ一年生でした
マリア幼稚園から一人だけ、他のみんなはみんなお友達。
片道2キロの通学もきつかったんだろう、毎朝腹痛でないて、すねて?休んだことも。
保健室の先生が 登校拒否ですね!といって電話してきたらしい。
その点、
リー君は随分と堂々とした一年生です
もちろん緊張していつもより ふにゃふにゃしたり(緊張であくびする子だからふにゃふにゃもするんだと思う) 鼻水をいつもより多く、つまり二本指で両鼻に突っ込んだあとなめたり、はしてますが、取り合えず 毎朝起き、ランドセルをしょって通学班と一緒に通っているだけで、素晴らしいな。
先週土曜日は参観日でした
国語の参観
あさ という中川りえこさんの詩を音読する子供達。リー君もしっかり声がでていました。
い のつく言葉なんでしょう?という質問に はい!っと元気に手もあがります。
当てられて、立って、さあ 答えを忘れたリー君でもありましたが
その姿勢に乾杯です。
これから夏に向けて、彼のワールドが始まります。虫探し、虫採集、自由研究は虫にきまり
吃音に負けず、得意を伸ばしながら気の合うお友達に出会ってくれたらと願うばかりです
親にできることは人生のサポート
私も第二の一年生
親子で切り開いていけますように
