Tuesday, September 28, 2010

ことば

ことばというのは本当におもしろいなあとつくづく思う今日このゴロ。

リー君は英語と日本語をまざりまざりに発します。
クック!と走っていった後にはball!といい、アミーと傘を欲しがるかと思うとmoonといって空を指差すのが日課のようになってきました。ELMOが大好きでelmoと聞こえただけで絵本をもってくるようになりました。やっぱり世界的スターだけあるわーエルモ!言いやすいんだろうなあ。
あ!それからそれから、アイナってよくゆうのよー!お泊まりの次の日だったかなあ、ずーっとアイナアイナって。夜中おきて寝ぼけ様に言ってるのもアイナ!
寂しがってるよーかなり。でもちょっと
面白い。

今日はしまじろうの知育絵本を見ながら色遊び。
blueと青は両方わかっているようで、交互に言うんだけどredを先に覚えてしまったから赤がなんのかわからない様子でちょっと混乱気味。ばあばセレクトの真っ赤なキッチンを指差して”これが 赤 よ〜”と何度か教えると合点したようで アケ?アカ?と言い始めました。難関は黄色。色はわかってるんだけどまだ発語までは到達せず。 

No comments:

Post a Comment