ママが作るチキンスープ
丸鶏
塩とレモンで良くこする
ニンニク4かけ
タマネギ1こ
と一緒に沸騰させる
浮いてくる脂身をすくいながら20分ほど炊く
セロリ、コリアンダー、ピーマン、トマト、ローリエを入れまた炊く
トマトは丸ごと、少ししたら皮がするりとむけるので、刻んでまた鍋に戻す
肉に火が通ったら
洗ったお米、セロリソルト、チキンブイヨン、ジャガイモ、人参、タマネギ、塩、胡椒、クミンパウダーを入れ野菜に火が通るまで煮る
Sunday, December 28, 2014
年越しまであと3日
お義母さんが長ーいフライトの末無事来日。
リー君と空港まで電車で迎えにいきました。 1年半ぶりに会うおばあちゃんでしたが、りー君はしっかり笑顔で手をつないだりスーツケースをひっぱってあげたりと偉いもんです。
長旅で疲れてはいるものの、時差の関係でなかなか休めない辛い数日間です。大量のプレゼントのラッピングを手伝いながら本当に有り難いなあと。
1年分くらいの買い物をしたかの様な山の様なプレゼントにただただ唖然とします
私はセンスもあまりよくないし、自分にはちょっと派手かな?と思うような物は身につける勇気がないけれど
ママは元デザイナーの粋なお方です
毎回私に素敵な物をプレゼントしてくれます
今回はダークブルーのヒョウ柄チュニットに赤、茶、黒のこれまたヒョウ柄ショール
ヒョウ柄手袋とマフラーのセット。。。
自分では絶対、買わないわ
でも似合うと言われるので、ママの為に身につけてみようと思っております
ママと一緒の年越し。
きっと今年はエルサルバドル料理の年末年始。
ママのおかげできっと明るい大晦日になるだろうな
色々あったこの一年
リー君の吃音を心配したり(今もしてるけど)
いせちゃんの言葉が遅い事を心配したり
でも心配以上に感動の方を大きく、感謝しながら年越しをしたいな
健康で生き生きとしている二人の息子と、どこまでも細かく、そして優しくしてくれるパパに感謝して
そして、弟妹たち、両親、友達に感謝して
来年はきっともっと幸せを感じられる年になると
なんだか予感がしております
Saturday, December 27, 2014
Mama is here!
Mother in law has arrived last night.
She will stay with us for a month! Opening her laggages, smelling spices from here and there! She is ready to cook!! So excited!
She will stay with us for a month! Opening her laggages, smelling spices from here and there! She is ready to cook!! So excited!
Subscribe to:
Posts (Atom)



