Monday, February 28, 2011

これぞ足マッサージ

平福にある石のマッサージ体験。足から元気になりましょう!という看板の下には
厳守:裸足で踏む事

そうなんです。これはぜーんぶ石なのです。こんなに粒揃いをよく集めたものですが、いろいろレベルがあって面白い。

裸足はむりなので、靴下で。 でもいたーーーーい!!!
いた気持ちいいのは確かですが、歩いてる最中は痛いのなんの!

あまりに痛いを絶叫しているのでリー君はママ?と不安そうでしたがとりあえず、一周してきました。

また行きたい。

誰か一緒に行きましょう。だって一人で絶叫するのは少し恥ずかしいんだもの。


Thursday, February 24, 2011

ショベルカーに乗せてもらいました


でもちょっと怖かったの。
高いーこわいーの連発でした。
でも降りて来て、ショベルカーをまた見つめて、満足げなリー君。


Wednesday, February 23, 2011

刺激を受けたリー君


今日久しぶりにリー君の年に近いお友達と遊びました。
半年大きな男の子、一人っ子でおとなしく、目がぱっちりしたとてもかわいらしい男の子はパズルや積み木に夢中だそうです。
今日はネフの積み木を真剣に積み重ねてました。
それを端でみていたリー君は出来上がったところを狙って キーック!
今リーくんはキックにはまっているのです。几帳面なのか、大小3つあるボールをきちんと並べて、一番小さいボールから蹴ります。 そしてまた大中小きちんと並べてから次のキック。 誰も教えてないのに、どうやって。。。と不思議ながらも面白くて笑ってしまいます。
さてさて、ここで本当はナイスキックーっといってあげたい所だけれど、やっぱり積み木がメインだから、キックはいけないんだよ、と教えなければ。積み木、えーんえーん、キックしたら痛いよーと言ったら分かってくれました。

でもキックを狙いながらも良く観察していたみたい。
家に帰ってから今まで見た事もないくらい積み木を積み上げてくれました。ちゃんと手で押さえてバランスをとりながら!
我が子にいつも感動させられます。
大雑把なママと繊細な息子。。

大胆ママが出会った新レシピ
ビスケットの新定番!になりそうな予感

サツマイモ(蒸してマッシュして)150g
米粉 40g
片栗粉 大さじ1
粉チーズ/クリームチーズ 大さじ2
塩 少々

いつものクッキーの作り方で作って 170度オーブンで25分

カリカリだよ!
菜種油 大さじ1
豆乳 大さじ2

Monday, February 14, 2011

陶芸会2


さぼり気味(というかププサ作りに気合いを入れ過ぎ台所からはなれなかった)ママはさておき、
おふろすき兄さんとじーちゃんが(パパも火の番をしたのかな)頑張りました。
2回目にしてはいい出来??

味が有ってなかなかいい感じですー

Tuesday, February 8, 2011

メレンゲパイ

初めてのメレンゲパイ。にも関わらず基本レシピを無視した冒険パイです。
なぜこんな大きな甘ーいパイを火曜日に焼く事とになったかというと、
うちの母様が卵を 1箱 40個以上???)をいきなり持って帰って来たからです。
パネトーネという卵黄を9個も使うイタリアのパンを焼いてみたところ、卵白が同じく9個分も残り、こんなにてんこもりのメレンゲちゃんがのったキャラメルスコッチパイを焼く事になったのです。

パネトーネは異常な量の卵黄と油に戸惑いながらなんとか形にし、一晩発酵させて今朝焼き上げました。
これが美味しい! パパのお母さんが好きなコーヒーケーキと呼んでいた朝食パンにそっくり!コーヒーと一緒に食べたら美味しいからそうよんでたのかも。
本当はレモンで作るんだけど、冷凍の柚子で代用したらそれもそれでとっても美味しかった☆

パイは1切れ食べて、冷凍しました。
しあちゃん、食べに帰ってこれたらいいのにねえ


Saturday, February 5, 2011

Pottery 2

おお、いい感じ〜!
と思っていたら、 パキ、パキッといい音がして
見事に割れていくのです。

6つ中生き残ったのは2つ。
小さなおちょこがただ一つ穴無しで焼き上がりました。

今夜はそれで晩酌です。

近状の方もあまりの盛り上がりに集まってきて、
また次回一緒にやりましょーとの事になりました。

なんちゃって焼き物。やってみたい人この指とーまれ!

Pottery

お菓子教室をしよう! と目標を掲げ、新年からアイデアを模索中の我が家。(私だけか。)
せっかく焼いたお菓子、特別な器でサーブしたい。。。でも良いお皿は値段も良い!ので、 お父さん、焼いてみたら?

とぽろっと言ったのがきっかけで 父が動きました。
ネットで検索、七輪で焼き物ができるという本を見つけ、土を4種類も注文し、昨夜友人を集めて第一回焼き物会をしました。

土はね、もうこねてあったの。
テーブルに新聞を敷き皆で好きな形に形成します。 初めてだから、割れるかもしれないし簡単なのをね、、と良いながらもみんな結構頑張ってました。

ユー兄さんは、んーこれは性格が出るな といいながら職人腕を発揮し、しわのないきれいな器を。 父は長い事ただの丸を作り続けていましたがいつの間にかきれいなカップを。お酒用だそうです。
私はわさびと醤油いれ。パパは金魚のお家。Pちゃんは灰皿。
11時頃までわいわいがやがや。 暖房とドライヤーで乾燥させ、ストーブの上で一晩乾かしました。

朝8時半から父がさっそくストーブの中でから焼し、灰を塗り直し、
さてさて今から七輪の出番!
うまく焼けるでしょうか。。

お楽しみ☆