図書館で とってもかわいい手作りグミの本をみつけました。
個人的に虫歯の多い私はグミは受け付けませんがパパは大好きだし、なんていっても宝石みたいでかわいいじゃなあい? へー作れるんだと早速材料を揃えてきました。
偏屈な私も 一回目はやはりレシピに忠実に。砂糖がおおいなーとも思いつつ、我慢我慢。
100%のフルーツジュース (250ml パイナップルを使いました)
砂糖大さじ1
ゼラチン10g
水飴 小さじ1
レモン汁 小さじ1
材料はこれだけ。
はじめにジュースを大さじ1取り分けておいて、残りは小さな鍋で50mlになるまで煮詰めます。この分量がとっても大切みたい。
煮詰まったら大さじ1のジュースで5分ほどふやかしたゼラチン、砂糖、水飴、レモン汁をいれてよく溶かし、あとは製氷皿やシリコンの型に流し入れ常温で固めるだけ。 すごーい ほんとにグミができたよ!!!食感はかわるけど寒天でも作れるって。またやってみよう。 しょうが味とか、ほうじ茶味とかも。砂糖を入れなかったらどうなるんだろうね。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment