リー君はよだれが多いのです。 お祝いでもらってこんなに使うのかなーとしまい込んでいたよだれかけ達が今は勢揃いで大活躍。 一日10枚は軽く使います。
よだれかけを取り替えても、ガーゼで拭いてあげてもただれてしまいます。肌も弱いし、今日なんかただれたところがじゅくじゅくしててかわいそう。。。
ちょっと調べてみたら、同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃるようで、効果的な対処法をみつけました。
ワセリンだ!!
うちの母もワセリンの威力に魅せられて大瓶でワセリンを購入したところだったのでちょうどよかったー 食事の前、後の清潔な肌にワセリンをたっぷりぬるそうです。そうすればよごれや水分をはじくから 肌荒れが改善されるらしい!
これなら簡単だし、さっそくやってみようとおもいまーす!
Wednesday, January 27, 2010
Sunday, January 24, 2010
甘酒パフェ
今朝朝市で買ってきた米麹でさっそく甘酒を作りました。 10穀米で美味しく甘くできました。
夕飯の後、パパがアイスクリームが食べたい!といいはじめ、でも今日に限ってストックがない!!!逆に返せばこれはチャンス!!!と思い立ち、冷凍していた甘酒を10秒レンジで溶かし、フォークで砕いた上にプレーンヨーグルトと玄米フレークをのせてみました。 何も言わずに食べるパパ。 恐る恐るどう??と聞いてみると、”It's okay..." だからもっと率直に、どうなの?と聞くと、”I know this is amazake...but it's okay." もう!と思って私が食べてみると、うまーい!!!これはやばやば。 ブレイク間違いなし!!!!
次は豆腐ポンせんクリームを作ってヨーグルトの代わりにしてみようと思います。 楽しみ♪
夕飯の後、パパがアイスクリームが食べたい!といいはじめ、でも今日に限ってストックがない!!!逆に返せばこれはチャンス!!!と思い立ち、冷凍していた甘酒を10秒レンジで溶かし、フォークで砕いた上にプレーンヨーグルトと玄米フレークをのせてみました。 何も言わずに食べるパパ。 恐る恐るどう??と聞いてみると、”It's okay..." だからもっと率直に、どうなの?と聞くと、”I know this is amazake...but it's okay." もう!と思って私が食べてみると、うまーい!!!これはやばやば。 ブレイク間違いなし!!!!
次は豆腐ポンせんクリームを作ってヨーグルトの代わりにしてみようと思います。 楽しみ♪
Saturday, January 23, 2010
朝市
リーをパパに預けて隣町の朝市に行って参りました。
野菜や果物をいっぱい想像していたんですが今日はそれほど品目がなくて残念。
でも米麹を見つけたよ! 甘酒も一杯50円で販売してたので 米麹を使って作っていることを確認して買ってみました。
甘かった。 砂糖の甘さなんだろうか。 砂糖の有無は聞かなかったけどなんというか、市販の甘酒の甘さ。
購入した麹で今日甘酒つくってみようと思います。
今日は寒いねー冬が帰ってきた感じ。私のしもやけも帰ってきました。大ショック。
野菜や果物をいっぱい想像していたんですが今日はそれほど品目がなくて残念。
でも米麹を見つけたよ! 甘酒も一杯50円で販売してたので 米麹を使って作っていることを確認して買ってみました。
甘かった。 砂糖の甘さなんだろうか。 砂糖の有無は聞かなかったけどなんというか、市販の甘酒の甘さ。
購入した麹で今日甘酒つくってみようと思います。
今日は寒いねー冬が帰ってきた感じ。私のしもやけも帰ってきました。大ショック。
Thursday, January 21, 2010
きなこババロア
昨日の夜作っておいたきな粉ババロアちゃんが固まっていました=) でもね、ババロアというよりは、ナンだろう、んープデイングという感じ? 私の好きな食感ですが。 そのままでは甘くないのでメープルシロップをかけていただきます。 とっても美味しい! デコさんの味覚はすごい!実は昨日つくったピーナッツバタークッキーね、メープルシロップが足りなくて 水飴をつかったんだ。 だから味がプレーンだったんだね。 でもリッチなミルクテイーとなら合いそう、ってパパがいってました。 そうかも。
今朝は晴れ!雨の後寒くなるっていってたから、散歩の時間をちょっと後倒ししています。
レーズン酵母はしゅっと小さな音を立ててくれました。元気に育ってそう!がんばるぞー
今朝は晴れ!雨の後寒くなるっていってたから、散歩の時間をちょっと後倒ししています。
レーズン酵母はしゅっと小さな音を立ててくれました。元気に育ってそう!がんばるぞー
たっちたっち
民間の子育てサークルに久しぶりに参加して来ました。
前は床暖房がついてたからーと薄着でいったら今週は暖かいので床暖がはいっておらず、結構寒かった・・・失敗。
2月の節分に向けて、バルーンで作った鬼さんが飾られているところでした。 リーは腹ばいのままかなり長い間風船の鬼を見つめていました。 このごろは座るよりたっちのほうが好きみたいで、手をつかむと一気に立ち上がります。 すごい腹筋!はいはいしてなくても十分腹筋はついてそうな感じです。 それにしてもリーのほっぺの肉はいつすっきりするんだろう・・・こぶとりじいさんのほっぺみたいなんだよね=今日も10ヶ月だというとえ!!という反応が2名の方からありました。 いいのよーそのうちすっきりやせてみせるもんね!! その後お友達を連れて自然食品屋さんへ。 このお友達はお店のすぐ近くに住んでるのになかなかお店に入れなかったらしいの!だから一緒にいっていろいろ紹介しました。 手作りが好きな彼女はなんとすでに石鹸を作っているそう!!!先こされたーっていってないで、しっかり教えていただこうと思います。
素敵なお友達ができてよかった。 マクロビのことも興味あるみたいだし!色々とシェアできそうな感じでわくわくです☆
そのわくわくの延長で興奮ぎみとリーを寝かせてからレーズン酵母、ピーナッツバタークッキー、きなこのババロアを立て続けに作りました。 その間パパはばーばから日本語レッスン。 ばあばは同時に英語レッスン(のはずがなぜか単語のつづりの練習しかしていなかった・・・せっかくネイテイブが目の前にいるのにひたすら鉛筆をもって ”木曜日”のつづりを練習していた・・・)
ばあばのなまった日本語解説を聞きながら(もちろん生まれも育ちも日本ですが、なぜだか外国人を相手にすると日本語がなまるらしいです)私はひたすら作り続けました。
デコさんのレシピを参考に作りましたがクッキーは少しプレーンな感じでした。 久しぶりのマクロレシピだからかな。
きなこババロアは明日のお楽しみなんだー 今からおなかなってます。 眠れるかなあ
たっちたっちが大好きなリー君のすやすや横顔を見ながら今日も1日お疲れ様。 寝ようと思います。
前は床暖房がついてたからーと薄着でいったら今週は暖かいので床暖がはいっておらず、結構寒かった・・・失敗。
2月の節分に向けて、バルーンで作った鬼さんが飾られているところでした。 リーは腹ばいのままかなり長い間風船の鬼を見つめていました。 このごろは座るよりたっちのほうが好きみたいで、手をつかむと一気に立ち上がります。 すごい腹筋!はいはいしてなくても十分腹筋はついてそうな感じです。 それにしてもリーのほっぺの肉はいつすっきりするんだろう・・・こぶとりじいさんのほっぺみたいなんだよね=今日も10ヶ月だというとえ!!という反応が2名の方からありました。 いいのよーそのうちすっきりやせてみせるもんね!! その後お友達を連れて自然食品屋さんへ。 このお友達はお店のすぐ近くに住んでるのになかなかお店に入れなかったらしいの!だから一緒にいっていろいろ紹介しました。 手作りが好きな彼女はなんとすでに石鹸を作っているそう!!!先こされたーっていってないで、しっかり教えていただこうと思います。
素敵なお友達ができてよかった。 マクロビのことも興味あるみたいだし!色々とシェアできそうな感じでわくわくです☆
そのわくわくの延長で興奮ぎみとリーを寝かせてからレーズン酵母、ピーナッツバタークッキー、きなこのババロアを立て続けに作りました。 その間パパはばーばから日本語レッスン。 ばあばは同時に英語レッスン(のはずがなぜか単語のつづりの練習しかしていなかった・・・せっかくネイテイブが目の前にいるのにひたすら鉛筆をもって ”木曜日”のつづりを練習していた・・・)
ばあばのなまった日本語解説を聞きながら(もちろん生まれも育ちも日本ですが、なぜだか外国人を相手にすると日本語がなまるらしいです)私はひたすら作り続けました。
デコさんのレシピを参考に作りましたがクッキーは少しプレーンな感じでした。 久しぶりのマクロレシピだからかな。
きなこババロアは明日のお楽しみなんだー 今からおなかなってます。 眠れるかなあ
たっちたっちが大好きなリー君のすやすや横顔を見ながら今日も1日お疲れ様。 寝ようと思います。
Wednesday, January 20, 2010
つ、ついに!!!
今週で10ヶ月になるリーです。 周りに まだハイハイをしないなんて!!!とかなり批判を受けている今日この頃ですが、やっと希望の兆しが見えてきましたよ!!!
カーペットを購入、毎日できるだけうつぶせで遊ぶ。 泣くので、たまには大好きなベイビーアインシュタインのDVDをかけてうつぶせのまま一緒にみる。 これは効果抜群。 うつぶせが嫌で泣くんだけど、でも大好きなDVDの音が聞こえる。。。見たくて、でも苦しくて。。。みたいな。 15分くらい奮闘します。
そして今日ついに おすわりの姿勢から頭を前に落としうつぶせになることをやり始めました!!(やっと)その後フニャーと助けを求めますが、ここは心を鬼にして。頑張れ頑張れとタンバリンをふります。 見てる私もつらいのよーと思いながら、でもその心を隠し応援するのも親の努め。 さてハイハイする日は近し?!!
リーよ、頑張るのだ!!!
カーペットを購入、毎日できるだけうつぶせで遊ぶ。 泣くので、たまには大好きなベイビーアインシュタインのDVDをかけてうつぶせのまま一緒にみる。 これは効果抜群。 うつぶせが嫌で泣くんだけど、でも大好きなDVDの音が聞こえる。。。見たくて、でも苦しくて。。。みたいな。 15分くらい奮闘します。
そして今日ついに おすわりの姿勢から頭を前に落としうつぶせになることをやり始めました!!(やっと)その後フニャーと助けを求めますが、ここは心を鬼にして。頑張れ頑張れとタンバリンをふります。 見てる私もつらいのよーと思いながら、でもその心を隠し応援するのも親の努め。 さてハイハイする日は近し?!!
リーよ、頑張るのだ!!!
Sunday, January 17, 2010
あったかいね
冬ってお日様の力をひしひしと感じます。 今日みたいに晴れの日は寒い風の中でも散歩は楽しい♪
もうすぐ55歳くらいになるお友達が体調を崩しているようで、日中くたくたになるまで働いているのに夜寝付けないそう。 つらいだろうなあ。 甘酒を作って届けてあげようと思います。
マクロビ料理がもっと上手になったら マクロビコースでお友達におもてなしがしたいなあ、と考えてます。 毎日忙しいと、健康には気をつかってサプリとか、栄養ドリンクとかは手にするけど、なかなか素の食材から胃を休めることまで気がつかない人はこの世の中数えきれないほどいるもんね。 料理するのしんどいから、今日は外食にしようってレストランに行っても結局は塩分や脂肪分の多い食事になって悪影響みたいな。 そういう人たちにマクロビ料理を提供できたらいいなーって。 そして食べる前にはもちろん手作り石けんでしっかり潤ってもらって!!!みたいな。 ちょっとうまく想像しすぎ???
夢は広がる。
まずはこのBログにも写真のせないとね。どうやるか未だにわからない。。。
道は険し。。。
もうすぐ55歳くらいになるお友達が体調を崩しているようで、日中くたくたになるまで働いているのに夜寝付けないそう。 つらいだろうなあ。 甘酒を作って届けてあげようと思います。
マクロビ料理がもっと上手になったら マクロビコースでお友達におもてなしがしたいなあ、と考えてます。 毎日忙しいと、健康には気をつかってサプリとか、栄養ドリンクとかは手にするけど、なかなか素の食材から胃を休めることまで気がつかない人はこの世の中数えきれないほどいるもんね。 料理するのしんどいから、今日は外食にしようってレストランに行っても結局は塩分や脂肪分の多い食事になって悪影響みたいな。 そういう人たちにマクロビ料理を提供できたらいいなーって。 そして食べる前にはもちろん手作り石けんでしっかり潤ってもらって!!!みたいな。 ちょっとうまく想像しすぎ???
夢は広がる。
まずはこのBログにも写真のせないとね。どうやるか未だにわからない。。。
道は険し。。。
Friday, January 15, 2010
ゆうきやこんこん♪
昨夜 今日遊びに行く友達のためにシナモンロールを焼きました。 パンって時間がかかることをまたすっかり忘れていて、焼き上がったら11時45分でした。 夜中に家中シナモン天国。食べたいのを必死にこらえながら寝入りました。 シナモンロールを焼き始めたころから雪が深々と降り始めました。
今朝起きたらやっぱりまっしろ! 久しぶりの銀世界にリーも少々興奮気味。
でももうお日様が照ってるからきっとあっという間に溶けエルだろうね。しばしの絶景。
ハイチの地震、大変なことです。 カナダにいる友達の中にもハイチから移民してきた子がいるので胸が痛みます。 はやく援助隊が活躍してくれればよいと願うことしかできません。一人でも多くの命が助かりますように。
今朝起きたらやっぱりまっしろ! 久しぶりの銀世界にリーも少々興奮気味。
でももうお日様が照ってるからきっとあっという間に溶けエルだろうね。しばしの絶景。
ハイチの地震、大変なことです。 カナダにいる友達の中にもハイチから移民してきた子がいるので胸が痛みます。 はやく援助隊が活躍してくれればよいと願うことしかできません。一人でも多くの命が助かりますように。
BOOKS for Baby
My baby loves books. We started to read stories when he was as young as 2 months old. First I was not sure if he was really listening to my stories, but I guess he was. Now, he is almost 10 months old, and he can flip pages by himself, using his tiny fingers, as I give him the cue!
実に感動的です。 親ばか?と言われればそれまでですが、上手にページをめくるんです。本によっては読み終わりを見計らったかのようにさっと小さな指でめくってくれます。 お気に入りはDr.Suess の本で韻や繰り返しが多いから覚えてしまってるのかなあ、読み始めた瞬間にすごい笑顔になります。 本ってとても大切なのね。
このごろは英語とスペイン語で書いてある絵本を頑張って読んでます。スペイン語は私が下手すぎて申し訳ないけど、それでもトリリンガルに育つ我が子のために、勉強もかねて頑張ってます。 良く言われるけど、本当、りーの頭の中はどうなっているのだろう。
すごいよねー人間の脳は。 3カ国語を頭の中で整理してるリー君。 あせらず、ゆっくり解読していってね。
実に感動的です。 親ばか?と言われればそれまでですが、上手にページをめくるんです。本によっては読み終わりを見計らったかのようにさっと小さな指でめくってくれます。 お気に入りはDr.Suess の本で韻や繰り返しが多いから覚えてしまってるのかなあ、読み始めた瞬間にすごい笑顔になります。 本ってとても大切なのね。
このごろは英語とスペイン語で書いてある絵本を頑張って読んでます。スペイン語は私が下手すぎて申し訳ないけど、それでもトリリンガルに育つ我が子のために、勉強もかねて頑張ってます。 良く言われるけど、本当、りーの頭の中はどうなっているのだろう。
すごいよねー人間の脳は。 3カ国語を頭の中で整理してるリー君。 あせらず、ゆっくり解読していってね。
Thursday, January 14, 2010
笑いと治癒力
父からこのような本を渡され、巻末のあとがきだけでも読んでみなさいと言われたのでさっき読みました。
印象に残ったのは“優しさ”の大切さ。 乳児のこのから周りの保護者などから十分に優しさを与えたれ、育てられた子供は社会性に優れ、物事を受け入れるという能力を育むと。 大人になってから”優しさ”に接するということは“笑い”と同じくらい“治癒力”として体に効果があるそうです。 ちょうどパパが風邪をぶり返しててね、私はなかなかそんなパパに優しくできずにいたのです。 せっかく買い物に行く予定だったのにキャンセルで、家事もリーのお世話もほとんど私持ちでカリカリしてたのです。
パパは仕事から帰ってきて、少し夕飯を食べて、リーと一緒に8時に寝るといってベッドに入りました。そして 私に言ったんです。”Without your affection, I won't get better...I need your affection especially when I'm sick". すごい偶然だったんだけど、その後父から渡された本を読んだのね。 そして合点。 誰だって優しくされたい。 そして優しさをもらうと強く、そしてもっと優しくなれる。
パパは私にすごく優しいんだ。私にだけじゃなくてみんなに優しい。 だからパパはもっと優しくなる。
私は人に優しくすのことが少し苦手なのよね。 頭ではわかっていてもついついきつい言葉が出てきてしまう。 反省の繰り返し。
でも体にいい 自然食品は大好きな私。 体にいいものが好き。 つまり。。。そうか、優しさも笑いも体に良いのだ!
こう考えるともう少し実行に移せそうな気がしてきました。
今日は気持ちよく、寝られそうです☆
印象に残ったのは“優しさ”の大切さ。 乳児のこのから周りの保護者などから十分に優しさを与えたれ、育てられた子供は社会性に優れ、物事を受け入れるという能力を育むと。 大人になってから”優しさ”に接するということは“笑い”と同じくらい“治癒力”として体に効果があるそうです。 ちょうどパパが風邪をぶり返しててね、私はなかなかそんなパパに優しくできずにいたのです。 せっかく買い物に行く予定だったのにキャンセルで、家事もリーのお世話もほとんど私持ちでカリカリしてたのです。
パパは仕事から帰ってきて、少し夕飯を食べて、リーと一緒に8時に寝るといってベッドに入りました。そして 私に言ったんです。”Without your affection, I won't get better...I need your affection especially when I'm sick". すごい偶然だったんだけど、その後父から渡された本を読んだのね。 そして合点。 誰だって優しくされたい。 そして優しさをもらうと強く、そしてもっと優しくなれる。
パパは私にすごく優しいんだ。私にだけじゃなくてみんなに優しい。 だからパパはもっと優しくなる。
私は人に優しくすのことが少し苦手なのよね。 頭ではわかっていてもついついきつい言葉が出てきてしまう。 反省の繰り返し。
でも体にいい 自然食品は大好きな私。 体にいいものが好き。 つまり。。。そうか、優しさも笑いも体に良いのだ!
こう考えるともう少し実行に移せそうな気がしてきました。
今日は気持ちよく、寝られそうです☆
Wednesday, January 13, 2010
永遠のかけら
という小説を読みました。 久しぶりに読んだ小説。 なぜだかとても感情移入してしまった。
冷めているようで、ぱっさりしているようで、なのに “愛って?” “好きになるって?”と常に気にながら生きてる主人公に過去の自分を重ねながら読み切りました。 新鮮で読み終わったらすごく気分が良かったです。
今日は一日雪。 雪のなかを散歩。 風邪がつめたくて、時折立ち止まってりーにかかる風を相手に自分が壁になり、そしてまた歩いて。 冷たい空気の世界に降り注ぐ太陽がすごく温かくてね。 太陽ってこんなに力強いんだーって改めて感動。 ありがとう、私たちを暖めてくれて。
散歩で疲れたのかリーは帰ったらぽてっと寝てしまいました。 時間のできた私はタロ芋パンケーキとヨーグルトパンを焼きました。
タロ芋パンケーキはお父さんとパパ用。 私は最近タロ芋拒絶症。 なぜだかは。。。食べればわかります。(食べ過ぎればかな)
グミを砂糖なしで作ってみたよ。 問題なくできました。
あと、イチゴミルク味のカルピスでつくると美味しかった。
グミはほんとにかわいい。見てるだけでなんだか若返る、変な表現だけど、そんな感じです。
さー、明日は寝返りのできないリーのためにカーペット探しだ。 床だからしたくないのかな、ということであったかそうなふかふかカーペットを探しにいきます。 みつかるといいな。
冷めているようで、ぱっさりしているようで、なのに “愛って?” “好きになるって?”と常に気にながら生きてる主人公に過去の自分を重ねながら読み切りました。 新鮮で読み終わったらすごく気分が良かったです。
今日は一日雪。 雪のなかを散歩。 風邪がつめたくて、時折立ち止まってりーにかかる風を相手に自分が壁になり、そしてまた歩いて。 冷たい空気の世界に降り注ぐ太陽がすごく温かくてね。 太陽ってこんなに力強いんだーって改めて感動。 ありがとう、私たちを暖めてくれて。
散歩で疲れたのかリーは帰ったらぽてっと寝てしまいました。 時間のできた私はタロ芋パンケーキとヨーグルトパンを焼きました。
タロ芋パンケーキはお父さんとパパ用。 私は最近タロ芋拒絶症。 なぜだかは。。。食べればわかります。(食べ過ぎればかな)
グミを砂糖なしで作ってみたよ。 問題なくできました。
あと、イチゴミルク味のカルピスでつくると美味しかった。
グミはほんとにかわいい。見てるだけでなんだか若返る、変な表現だけど、そんな感じです。
さー、明日は寝返りのできないリーのためにカーペット探しだ。 床だからしたくないのかな、ということであったかそうなふかふかカーペットを探しにいきます。 みつかるといいな。
Monday, January 11, 2010
GUMMY~グミちゃん
図書館で とってもかわいい手作りグミの本をみつけました。
個人的に虫歯の多い私はグミは受け付けませんがパパは大好きだし、なんていっても宝石みたいでかわいいじゃなあい? へー作れるんだと早速材料を揃えてきました。
偏屈な私も 一回目はやはりレシピに忠実に。砂糖がおおいなーとも思いつつ、我慢我慢。
100%のフルーツジュース (250ml パイナップルを使いました)
砂糖大さじ1
ゼラチン10g
水飴 小さじ1
レモン汁 小さじ1
材料はこれだけ。
はじめにジュースを大さじ1取り分けておいて、残りは小さな鍋で50mlになるまで煮詰めます。この分量がとっても大切みたい。
煮詰まったら大さじ1のジュースで5分ほどふやかしたゼラチン、砂糖、水飴、レモン汁をいれてよく溶かし、あとは製氷皿やシリコンの型に流し入れ常温で固めるだけ。 すごーい ほんとにグミができたよ!!!食感はかわるけど寒天でも作れるって。またやってみよう。 しょうが味とか、ほうじ茶味とかも。砂糖を入れなかったらどうなるんだろうね。
個人的に虫歯の多い私はグミは受け付けませんがパパは大好きだし、なんていっても宝石みたいでかわいいじゃなあい? へー作れるんだと早速材料を揃えてきました。
偏屈な私も 一回目はやはりレシピに忠実に。砂糖がおおいなーとも思いつつ、我慢我慢。
100%のフルーツジュース (250ml パイナップルを使いました)
砂糖大さじ1
ゼラチン10g
水飴 小さじ1
レモン汁 小さじ1
材料はこれだけ。
はじめにジュースを大さじ1取り分けておいて、残りは小さな鍋で50mlになるまで煮詰めます。この分量がとっても大切みたい。
煮詰まったら大さじ1のジュースで5分ほどふやかしたゼラチン、砂糖、水飴、レモン汁をいれてよく溶かし、あとは製氷皿やシリコンの型に流し入れ常温で固めるだけ。 すごーい ほんとにグミができたよ!!!食感はかわるけど寒天でも作れるって。またやってみよう。 しょうが味とか、ほうじ茶味とかも。砂糖を入れなかったらどうなるんだろうね。
Sunday, January 10, 2010
咳止め Home Remedy
抗生物質を飲むことを拒否した私は 自然治癒力と自然食品でこの咳と痰に立ち向かうことにしました。
英語のサイトには結構いろいろでてます。
一番効きそうだったのニンニクエキス。
つまり、ニンニクを絞って出てきたエキスをスプーンに1杯1日1回から2回飲む。
これがすごいにおい!臭いからして効きそう。 でもそのままではどうしても口に出来なかったので蜂蜜につけました。これなら我慢できる。 痰が出だしたから効いてるのかな。
後は自然食品屋さんにご好意で頂いたカリンの蜂蜜付け。 おいしかったー
今日はとんど焼きです。 朝から竹が組まれて大きなとんどが出来上がっていました。 午後から大きなお餅を持って見に行ってみようと思います。
冬も本番だね。
英語のサイトには結構いろいろでてます。
一番効きそうだったのニンニクエキス。
つまり、ニンニクを絞って出てきたエキスをスプーンに1杯1日1回から2回飲む。
これがすごいにおい!臭いからして効きそう。 でもそのままではどうしても口に出来なかったので蜂蜜につけました。これなら我慢できる。 痰が出だしたから効いてるのかな。
後は自然食品屋さんにご好意で頂いたカリンの蜂蜜付け。 おいしかったー
今日はとんど焼きです。 朝から竹が組まれて大きなとんどが出来上がっていました。 午後から大きなお餅を持って見に行ってみようと思います。
冬も本番だね。
Friday, January 8, 2010
風邪ひきさん
今回の風邪は長引いてます。 熱はないんだけれど、咳だけが続いていて夜になると特に激しい。 ネットで調べてみると百日咳の症状とほぼ一致。。。あちゃーと思って教病院へ行ってきました。 百日咳とは診断されなかったものの、抗生物質はやはり処方されました。
授乳中。。。抗生物質は短くて5日。リーが我慢でいるだろうか、そして私が我慢できるだろうか。
悩んで悩んだ結果、咳止めとたん切り薬だけ飲むことにしました。よくなりますように。
のどに良いという黒豆で甘酒をつくったら桃色のきれいな甘酒ができました。今回は甘ーくおいしーくできました。
お正月の残り物たちが冷蔵庫、冷凍庫、倉庫の中がいっぱい!!!
おもちなんてどうしたらいいのか。ブリも、チーズもお菓子もジュースもいっぱいだ。。。
解決策は。。。食べるのみ。食べてフラダンス。 そしてまた食べて。
こんな幸せな苦情、書いてごめんなさい。
授乳中。。。抗生物質は短くて5日。リーが我慢でいるだろうか、そして私が我慢できるだろうか。
悩んで悩んだ結果、咳止めとたん切り薬だけ飲むことにしました。よくなりますように。
のどに良いという黒豆で甘酒をつくったら桃色のきれいな甘酒ができました。今回は甘ーくおいしーくできました。
お正月の残り物たちが冷蔵庫、冷凍庫、倉庫の中がいっぱい!!!
おもちなんてどうしたらいいのか。ブリも、チーズもお菓子もジュースもいっぱいだ。。。
解決策は。。。食べるのみ。食べてフラダンス。 そしてまた食べて。
こんな幸せな苦情、書いてごめんなさい。
Saturday, January 2, 2010
温泉
2年ぶりの温泉についに行って来ました! 妊娠、出産でずっと行けなかったからどきどきわくわく♪
パパがリーを入れてくれるというので お言葉に甘えることにしました。
夕方だったせいか 人も少なくゆっくりと出来ました。 顔パックやマッサージジェルをここぞとばかりに使わせていただきました。 温まりすぎてお湯から上がると立ちくらみがするほどにエンジョイしました。 パパありがとう。
お湯の後はおきまりマッサージチェァ!これがないとね。 ふあー 力が抜けました。
リー君はお湯につかるとあんよが ピンクに変色したそうで(正常だとおもうんだけど)心配したパパはお湯に入れなかったそうです。 でもちっとも泣かずにいい子してたみたいで。 温泉好きになってね、と期待してしまいます。
帰ったら 遊びに来てた友達のために最近ヒット中のシナモンロールを作りました。 また家中が幸せの香りに包まれました☆
今年はお餅をピザクラスト用に薄く丸く作ってるんだ。そして一枚ずつ冷凍してるので いつでも餅ピザが作れる!良いアイデアでしょ?
来週くらいかなー第1回餅ピザパーテイは。
パパがリーを入れてくれるというので お言葉に甘えることにしました。
夕方だったせいか 人も少なくゆっくりと出来ました。 顔パックやマッサージジェルをここぞとばかりに使わせていただきました。 温まりすぎてお湯から上がると立ちくらみがするほどにエンジョイしました。 パパありがとう。
お湯の後はおきまりマッサージチェァ!これがないとね。 ふあー 力が抜けました。
リー君はお湯につかるとあんよが ピンクに変色したそうで(正常だとおもうんだけど)心配したパパはお湯に入れなかったそうです。 でもちっとも泣かずにいい子してたみたいで。 温泉好きになってね、と期待してしまいます。
帰ったら 遊びに来てた友達のために最近ヒット中のシナモンロールを作りました。 また家中が幸せの香りに包まれました☆
今年はお餅をピザクラスト用に薄く丸く作ってるんだ。そして一枚ずつ冷凍してるので いつでも餅ピザが作れる!良いアイデアでしょ?
来週くらいかなー第1回餅ピザパーテイは。
Friday, January 1, 2010
元旦の次の日
今日も快晴!
私の風邪も終盤?に近づき、ヤレヤレです。
今日は習字がしたい。 温泉にも行きたい。
どっちもできるかなあ。 パパはまだおねむだから。
今年のおせちはおでんとブリが主役!美味しー!朝からブリの煮付けやだしのよくしみこんだこんにゃくをたべれるのは正月だけだもんね。
それでもパパはオートミールとシリアル。 つられて私も。。。ということでおなかがいっぱいだー
家中食べ物だらけです!
私の風邪も終盤?に近づき、ヤレヤレです。
今日は習字がしたい。 温泉にも行きたい。
どっちもできるかなあ。 パパはまだおねむだから。
今年のおせちはおでんとブリが主役!美味しー!朝からブリの煮付けやだしのよくしみこんだこんにゃくをたべれるのは正月だけだもんね。
それでもパパはオートミールとシリアル。 つられて私も。。。ということでおなかがいっぱいだー
家中食べ物だらけです!
Subscribe to:
Posts (Atom)