いつの間にかアップデートが遅れてしまいました。 何をしていたかというとせっけん作りです。
まずはオリーブオイルせっけんとマルセイユせっけん。 これが結構楽しいのです。 眼鏡して、手袋はめて、マスクして、苛性ソーダを使うので完全防備で臨みました。オリーブオイルは結構いい値のものを使ったんですが、調べてみると安いものでいいみたい。 高級なエクストラバージンオイルは反って料理に使った方が直接からだに吸収されていいんだって。 だからランクを下げてマルセイユせっけんを作ってみました。 マルセイユせっけんの方がパーム油を入れるせいか固まりがよく型入れ、型出しもうまくいきました。
これからガレージの2階でゆっくり寝かせ、乾燥させます。 使えるのは4−6週間後。 楽しみ♪
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment