Tuesday, September 28, 2010

ことば

ことばというのは本当におもしろいなあとつくづく思う今日このゴロ。

リー君は英語と日本語をまざりまざりに発します。
クック!と走っていった後にはball!といい、アミーと傘を欲しがるかと思うとmoonといって空を指差すのが日課のようになってきました。ELMOが大好きでelmoと聞こえただけで絵本をもってくるようになりました。やっぱり世界的スターだけあるわーエルモ!言いやすいんだろうなあ。
あ!それからそれから、アイナってよくゆうのよー!お泊まりの次の日だったかなあ、ずーっとアイナアイナって。夜中おきて寝ぼけ様に言ってるのもアイナ!
寂しがってるよーかなり。でもちょっと
面白い。

今日はしまじろうの知育絵本を見ながら色遊び。
blueと青は両方わかっているようで、交互に言うんだけどredを先に覚えてしまったから赤がなんのかわからない様子でちょっと混乱気味。ばあばセレクトの真っ赤なキッチンを指差して”これが 赤 よ〜”と何度か教えると合点したようで アケ?アカ?と言い始めました。難関は黄色。色はわかってるんだけどまだ発語までは到達せず。 

Thursday, September 23, 2010

中秋の名月

久しぶりの大雨。

リー君はアミーアミー、といいながら外に出たがります。
そうね、雨だからね。と気を紛らわせてもまたすぐ玄関へ走っていってはクックーといいながら外を指差します。 仕方がないのでちょっとだけね、と傘をさしてお外へ。。。と思ったらもう走っていってきゃっきゃ喜んで雨をさわろうとしてまた アミーと上あがりの声で手を広げます。

そんな雨も雷をがんがん鳴らした後ですっきりと晴れ上がり、午後からはこれぞ本当の秋晴れがやってきました。
なんて気持ちいい!!!
大喜びのリー君を連れ稲の穂が揺れる田んぼ道へ。
少し肌寒いくらいの風に吹かれ、さーっと晴れ上がった青空を見上げながらリー君と手をつないで歩きました。

彼岸花が今年はまだ咲かないーとニュースで言っていたけど、本当に今年は咲きが遅い。今日散歩して見つけたのは4、5本。今回の雨で秋が一気にやってきた感じがするから、彼岸花も急いで咲き始めるかな。

明日は遠くへ引っ越すお友達のお別れ会。
リー君もママも大好きなお友達だったからとっても寂しい。
この秋の空を一緒に駆け回れたらよかったのに。。。と思ってしまうけれど
またきっとお互いいい出会いがあるだろうから、と青空を見上げて思い直しました。

出会いがあって別れもある。
それが人生。

あんなに沢山飛んでいたトンボも気がつくといなくなってしまったなあ。
なんだ急に心がしんなりしてしまった秋空でした。

Sunday, September 5, 2010

Blueberry Delight!


ご近所さんにある大きなブルーベリーの木・ 去年たくさんなったので今年も大きな期待をよせてたのよねー
雨が少なかったせいか、なかなか熟れない。 今年はもうあかんかもねーっていってたらお盆明けくらいからどんどん熟れ始めて今がピーク!粒も大きくなってあまーいのだあ☆

リー君も取り立てをぱくぱくっといくのが大好きでほぼ毎朝おじゃましてます。 無農薬ブルーベリー狩り。しかも無料。なんて幸せ!そして加工したマフィンやらアイスクリームやらをお礼にもっていくのがまた楽しい。

パパがマフィンを上手にとってくれました♪