Tuesday, December 15, 2009

冬至の頃

昨日からずいぶん冷え込んでいます。 やっと冬らしくなってきた、というところでしょうか。今朝はシロクマのようなスノースーツを息子に着せて、毛布を膝にかけて、ベビーカーの上にまた毛布をかけて、散歩に出かけました。 冬の空は澄んでいてきれい。 空気も冷たくて気持ちいい!小鳥はとっても歌がすきー♪などと歌いながら田んぼの中をぐるぐるぐるぐる。近所の75歳になるジーンズのよく似合うおじさんが今朝はカウボーイハットをかぶっていた!かっこ良かった。

さてさて、うちの母のオーガニック畑には人参、大根が良く育っています。 こういう寒い日はシチューに限る!ということで毎晩シチュー。昨日はカリフラワー、その前はかぼちゃ、その前は人参、そして今日は大根、みたいな。 お父さんやパパはシチューが大好き。ガーリックブレッドひ浸して食べるのが大好きな人たち。 対照的にうちのお母さんはシチューが苦手。その上白ご飯がないとすごい勢いで機嫌が悪くなる。そしてそして、もうじき85歳になる(まだ84歳です!)おばは、年のせいか性格か、良くえ???というタイミングでものをのどに詰まらせてしまうのです。 のどに詰まったら最後、吐き出すのみ!ならしいです。いつもそうなった後には何が詰まった原因になるのかと家族で反省会。子育て中で主婦担当の料理長である私も、毎晩の献立には結構頭を悩まされます。

まあ、それでも私はシチューをつくります。だって旬の野菜、使わないとね。 ただ、葉っぱはどうしても残るんです。だってのどに詰まる第一要因だから。 この残り物の葉っぱさんたちを最近はクラッカーにしています。 完全粉と少しの菜種油と好きなスパイスや、ごま、クルミなどと加えてフードプロセッサーで粘土みたいな生地をつくり、後は薄ーくのばして割り目を包丁でつけてから 160で30分くらいやくだけ。 冷凍庫にストックしておいて、いつでも食べます! おいしー! 簡単だから何度か作って自分の好きな堅さや味を探すとよささそう。 お正月のおやつはこれに決まりだ! 勝手に決定。

1 comment:

  1. さむくなたよね〜
    昨日は、新月でした。
    神戸も海風が冷たかったよ。でもね!よっちとみーさんとで三ノ宮のベトナム中華屋さんへさむさむ〜と言いながら行きました。そこはとっても美味しすぎる。
    蒸し春巻きや汁ビーフンとかたらふくがっつきました。
    いっぱいたべても3人で五千円。おすすめ!また行こう!ほんとおいしいよ。

    昨日はクルミといちじくビスコティーに挑戦。みーさんも気に入ってくれてほうじ茶に浸しながらボリボリたべました。あとあんショコラもなかなか美味しいみたい^^
    26に作って持っていくわ。おいしいこしあんとおいしいチョコを使って♩
    さ、今日からまた論文生活です。
    ちょっと食べ過ぎたから、胃を休めつつ。
    また更新して下さいねー

    ReplyDelete