せっかく1日中火が燃えてるんだから料理にも使わないともったいない!ストーブの上はいつも豆の煮付けやシチューの鍋で埋め尽くされています。今年はストーブの周りも活用しようと甘酒つくりを試みました。 甘酒大好きな妹の紹介で、初めて播州こうじやさんから米麹をネットで購入! おかゆだけじゃ面白くないので、小豆に黒豆、サツマイモも投入、麹とまぜてタッパーをストーブの裏側に一晩おいておきました。
今朝チェックすると 甘ーい☆甘酒完成です! たくさん作ったので小分けして冷凍庫へ。半溶け状態の食感が私は大好きでついついそのまま食べてしまいます。
あったまるはずの甘酒ですが、私にはアイスクリーム代わり。お試しあれ、はまります。
No comments:
Post a Comment