でも、せっかく無農薬で育ったオーガニックの柚子を捨てるわけにはいきません。新しいもの好きの私は毎日柚子ケーキを焼くことにしました。
試行錯誤の結果、できるだけ無駄がなく、かつ失敗しないレシピを練り上げましたので紹介します。
(18cmのタルト型)
ーゆず 1個(絞り汁と皮のみじん切りを使います。種と薄皮はコンポストへ)
ー卵3個
ー砂糖 大さじ5
ー菜種油(サラダ油でも)1/2カップ
ー小麦粉 1 1/2カップ
ーベーキングパウダー 小さじ1
ー好きなリカー 大さじ3 (かりん酒、ぶどう酒、ブランデーなど)
1)ゆずの絞り汁、刻んだ皮、卵をボールに入れ泡立て器でよくまぜる。砂糖、油、の順に加え、よーく混ぜる。
2)小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、ぐっっぐっと勢いよく混ぜ、最後にリカーを入れて1、2混ぜする。
油を薄く塗って小麦粉をふった型に流し入れ、180度のオーブンで30分から35分。 お好みで冷めてから粉砂糖をふりかける。
ゆずの香りがお口いっぱいに広がる簡単ケーキです。
我が家の冬支度の味。 パパっと作っても失敗しません。お試しあれ。
ー
No comments:
Post a Comment