Thursday, November 26, 2009

いい香りーゆずケーキ

今年も美味しそうな柚子をたっくさん収穫できました。 柚子の木はとげがたくさんあって、収穫は結構大変です。 父はヘルメットをかぶり(本当です)手袋、マスク(なぜだか不明)を着用して臨んでいました。怖いもの知らずの旦那(カナダ人)はもちろん素手で、カメラ片手にお手伝い。長いはさみでちょきちょき先を切って、下にいる人がかごで受ける、または拾う、という感じです。 見事落下中の柚子にごつんとされたのは うちの母だったそうです。 1時間ほどで大きなバスケット3つ分! お鍋に使ってもせいぜい5個。 ジャムにしても20個ほど。 後はポン酢つくり。痛みの早い柚子たち。どうやってこの大量の柚子を使いきるの?!


でも、せっかく無農薬で育ったオーガニックの柚子を捨てるわけにはいきません。新しいもの好きの私は毎日柚子ケーキを焼くことにしました。
試行錯誤の結果、できるだけ無駄がなく、かつ失敗しないレシピを練り上げましたので紹介します。

(18cmのタルト型)
ーゆず 1個(絞り汁と皮のみじん切りを使います。種と薄皮はコンポストへ) 
ー卵3個
ー砂糖 大さじ5
ー菜種油(サラダ油でも)1/2カップ
ー小麦粉 1 1/2カップ
ーベーキングパウダー 小さじ1
ー好きなリカー 大さじ3 (かりん酒、ぶどう酒、ブランデーなど)

1)ゆずの絞り汁、刻んだ皮、卵をボールに入れ泡立て器でよくまぜる。砂糖、油、の順に加え、よーく混ぜる。
2)小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、ぐっっぐっと勢いよく混ぜ、最後にリカーを入れて1、2混ぜする。

油を薄く塗って小麦粉をふった型に流し入れ、180度のオーブンで30分から35分。 お好みで冷めてから粉砂糖をふりかける。

ゆずの香りがお口いっぱいに広がる簡単ケーキです。
我が家の冬支度の味。 パパっと作っても失敗しません。お試しあれ。



No comments:

Post a Comment