リンゴとサツマイモを角切りにして蒸し煮したフィリングを入れるとまたとっても美味しい! そのまま丸めて真ん中をへこまして焼いたクッキーも 粉の素朴な味が塩でよく引き出され、なんとも止まりません。 私はパイ一つ分一人で食べきってしまいました。食べ過ぎ注意ですが、作り置きしておきたいくらい美味しいパイ生地です。
小麦粉 2カップ
全粒粉 1カップ
菜種油(サラダ油)1/2カップ
100%リンゴジュース 1/4カップ
塩 小さじ1/2
すりごま 大さじ1
粉類を ボールの中で手でよく混ぜ、油を少しずつ入れながらポロぽろっとなるように指でこすり合わせながら混ぜ合わせる。ぽろぽろ状になったらリンゴジュースを少しずつ加えながら全体をまとめる。生地は休める必要なし。冷蔵庫で休めちゃうと生地がパサついてのばしにくくなってしまうからすぐ使うのがおすすめ。見た目にはわからないけどちょうどいいサクサクパイ生地になる!
リンゴとサツマイモのフィリング
リンゴ一個
サツマイモ一本
塩 小さじ1
お水
リンゴとサツマイモの皮を剥いて1cm各の角切りにする。塩水にさっと通してから鍋に移し、何も入れずにふたをして弱〜中火で蒸し煮する。お好みでシナモンパウダーを。
素焼きしたパイ生地クッキーにレーズンスプレッドをのせても美味しい!
No comments:
Post a Comment