Sunday, December 27, 2009

フードプロセッサー

ひびがはいってたんだけどね、
まだ使えるかも!と思って 最後捨てる前に役にたててあげたくて お野菜クラッカーを5回も作ったのです。

でもその後お父さんが、イヤーだめでしょう。 捨てた方がいんじゃないのって

超ショック。 わかるよね。この気持ち。

でもその作業の途中で思いついたしょうがクラッカーが意外にも大ヒット!(一つしか食べれず すてたけど)
ショウガのすりおろしと 黒砂糖(メープルシロップでも)を小麦粉、お水少々、菜種油を混ぜ込みながらフードプロセッサーで生地をつくり、お野菜クラッカーと同様に薄くのばして切り目入れて焼くの。 おいしいんだからー やってみて!

その延長で デコさんのアップルパイ生地にショウガとメープルをいれてビスケットにしてみました。 これまたいけるじゃない!
あったまるおやつです。

1 comment:

  1. 干し柿ビスコッティ
    お母さんの干し柿で作りました。すっごく美味しく出来ました!ほうじ茶に浸して食べたら合います。あっという間に完食。
    生姜パウダーも入れてね。

    一月一日は満月。
    ゆっくりフルムーンナイトを楽しみたい・・
    もちろん、甘酒を飲みながら・・
    年内にもう一回作んないと!
    また寒くなるようだけど、楽しい年末とお正月を。
    私も、楽しんで書いてます。

    ReplyDelete