お菓子教室をしよう! と目標を掲げ、新年からアイデアを模索中の我が家。(私だけか。)せっかく焼いたお菓子、特別な器でサーブしたい。。。でも良いお皿は値段も良い!ので、 お父さん、焼いてみたら?
とぽろっと言ったのがきっかけで 父が動きました。
ネットで検索、七輪で焼き物ができるという本を見つけ、土を4種類も注文し、昨夜友人を集めて第一回焼き物会をしました。
土はね、もうこねてあったの。
テーブルに新聞を敷き皆で好きな形に形成します。 初めてだから、割れるかもしれないし簡単なのをね、、と良いながらもみんな結構頑張ってました。
ユー兄さんは、んーこれは性格が出るな といいながら職人腕を発揮し、しわのないきれいな器を。 父は長い事ただの丸を作り続けていましたがいつの間にかきれいなカップを。お酒用だそうです。
私はわさびと醤油いれ。パパは金魚のお家。Pちゃんは灰皿。
11時頃までわいわいがやがや。 暖房とドライヤーで乾燥させ、ストーブの上で一晩乾かしました。
朝8時半から父がさっそくストーブの中でから焼し、灰を塗り直し、
さてさて今から七輪の出番!
うまく焼けるでしょうか。。
お楽しみ☆
No comments:
Post a Comment