Friday, June 24, 2011

人を見る目

初めてのインストラクター業務も中盤から終盤へ。
毎週木曜日、5回で完了(予定)
23日はその3回目でした。

先生を目指している方2名。経験はどちらも同じくらい。
でも人間だからもちろん2色、雰囲気もやり方も生き方も。

そんな方々を同じ目線に持って来れるよう導くための研修であり
お互いの違いを比べるべきでないことは十分承知のはずだったけれど
私も一人の人間で
どうしても比べてしまう私がいたことに今かなり反省中。

パフォーマンスを比べる。。。批判が出てくる。。。認定基準に遠いとイントラの私が焦ってしまい、さらに批判(指摘)する。。。良くなってもらいたいから

でも果たしてこれでよかったんだろうかと

批判、指摘は誰でもできる
けど、その人としての色を認めてあげること
その人なりの進める道を導きだしてあげること
それが私の役目だったんじゃないのかと

いい先生になるかどうか
結果、生徒は喜んでついてくるか
ということはおいおいのことで

今は、自分の色でやれるんだ、やっていいんだ という自信を
見いだしてあげること

なのかな

頼りないイントラである自分は、このことに気づいたのが遅すぎないことを願うのみであります

ちなみにリー君は以前の耳鼻科でなかなか治らないので友達の進めで違うお医者様に。結果、滲出性中耳炎で鼓膜をきりました 
来週はもう片方の左耳。

頑張るリー君。
今日もとってもよく頑張りました。

No comments:

Post a Comment