Monday, December 21, 2009

しっとり小豆クッキー

100円という安値の割にはブランデー味が良く利いてしっとりで美味しいクッキー。
今朝おいちゃんに あったかい麦茶と一緒にさしあげました。 
”これ、しっとりなの?”
”うん、そうそう。しっとりして、おいしかったよ”
”へえー。 しっとりなの。 しっとりって何よ?”
”え?”
”だからあ、しっとりってナンなの?”
”。。。、柔らかくて”
”アーアーアー、そうね”
”うん、ぱさぱさしてないってこと。”
”あ、そうね、しっとりだから バサバサしてないってことね。もうバサバサしてたら嫌んなっちゃうよ”
”そやね、柔らかいからおいちゃんでも大丈夫”
”ふーん”

以上、今朝の会話でした。 まあ84歳だもんね。文句もでるよね。 リーだけが生き甲斐って感じよ。 毎日顔ひっかかれてもよろこんでいらっしゃる。 だからリーはひっかくってことが人を喜ばせることだと学んだらしく、毎朝私の足もかりかりとひっかいて、きゃっきゃ笑っています。

今日はちょっとだけ温かくなるみたい。
しもやけはもうできました。 出産で体質かわることとを願っていたのですが、こればっかりはかわらなかったようです。
残念。

1 comment:

  1. さて、午後もいまからパソ打ち込みです。その前にこんにちわ。
    いま、ことこと小豆を炊いてます。さつまいもと小豆の甘酒を作ります♡うひひ。
    これで作ったあんを使って、あんショコラを作っても美味しいかも・・は〜楽しみ!
    さっき、妹ちゃんに電話しました。
    まあ、元気そうだった。
    お正月も通常化したみたいやし何か心配が一気になくなったね。

    そういえば、このブログも一応公開してるから個人名は控えたほうが良いのかなーとおもってますが息子の名前はええのかい?。

    ReplyDelete