Sunday, December 13, 2009

簡単おかゆパン

大好きなデコさんのおかゆパンレシピ。 白米お粥で作るとちょっと味けなかったので常備している乾燥おからと完全粉で作ってみるとふっくら柔らかいお米パンになりました!感動!
ポイントはおからと完全粉をよーく混ぜておくこと。 よくローストして刻んだクルミやレーズンをいれても美味しかったよ。
アイスクリームスプーンがなかったので、手を水で軽く濡らして丸めました。

お粥 3カップ
完全粉 2カップ
乾燥おから 1/2カップ
塩 小さじ1/2
(お好みでくるみ、レーズン、イチジク、ごまなど)
160度のオーブンで20〜30分

べとべとしないからお弁当のおにぎり代わりにもグッド!バリエーションが広がりそうです。

2 comments:

  1. こんにちわ!
    さっき、あんショコラ作りました。卵三個使用を、一個半くらいにして、豆乳をクリーマーで泡立ててメレンゲにして加えたよ。バターも生クリームもなし。チョコは、ちょっと良いチョコを使って、、んんーでも要領悪くてなかなか混ざらなかった。でも焼けたら、大丈夫そう。よくカムとあんこの味がします。不思議な食感のガトーショコラになりました。これから、改良やな。

    ReplyDelete
  2. おっ。コメントできました。
    コレからちょくちょく覗くね。
    じゃあまた!

    ReplyDelete