Wednesday, February 1, 2012

牡丹鍋

菜食主義だと思っていたパパは実は大量生産のお肉に対して反対していたのでありました。
あんまりしっかり話を聞かない私が悪かったんだけど、動物愛護の立場から、そして安全面から
パッケージングされている肉を避けようということだったそうです。

に、してもつまり普通ではパッケージした肉しか出回らないので摂取量はかなり低くなります。
相変わらずバナナをよく食べます
あとナッツ類も。
毎日大勢の子どもと接してるけどまだインフル、風邪などはもらってないから
健康面ではうまくいってるってことかなあ


さてさて
そんなパパがいきなり猪肉が食べたい
と発言しました
ストーブの薪になる木を持って来てくださる方から猪肉の話を聞いたらしく
ワイルドミート!それならオッケー!
みたいなノリです

早速買いにいったけど即日では手に入らず、予約がいるそう
その事を話した親切な山奥に住む友達が貰い物の猪肉があるから譲ってくれるというのです
なんと有り難い話

父の指示でレシピはネットで調べ上げ、これだと思った作り方でやってみました

だしは鰹、いりぼし、昆布、ニンニクにショウガ
みりん、みそ、酒
そこに猪肉、ごぼう、人参、しめじを入れグツグツと

猪肉は煮る程に柔らかくなるそうで
グツグツ、白菜に水菜、春雨,豆腐を入れて

余分にとっただし汁にみそを入れて付けタレをつくり

さーいただきます〜

美味しかったよー

久しぶり、かなり久しぶりに私の日本料理が褒められました。
レシピに従うって大事だわね

ちなみにこの鍋のしめはうどんかお餅が美味しいそうです。
我が家はお腹いっぱいで誰もシメまでたどり着けませんでしたが。。。


No comments:

Post a Comment