私の夏は痒い で始まり
今も進行形です
発端は憎くも自分の弱さから だるい足の裏にはってしまったモーラステープ
実は五年前にも腱鞘炎でモーラステープを腕に張り、ものすごい湿疹にやられてしまった事があるのです
今回は足の裏だし、とちょっと余裕がありました
張ったのは一晩だけ
翌朝にははがし、もちろんその日は裸足にはなりませんでした
三日目
アメリカからのお友達が到着
毎日暑く、ついサンダルでの日々が続きました
湿布使用から五日目
小さな湿疹
川で何かにさされたかな?
とぽりぽりかいてムヒ?を使用
が、かゆみ倍増
赤み倍増
ここからが悲劇の始まりです
虫さされだと思っていた私は翌日もビーサンで直射日光にあたってしまい、これが追い打ちをかけたのかな
みるみる悪化
痒いし赤いしもう大変です
2日間手持ちのリンデロンを使用ー回復の兆しなしー皮膚科へ
マイザー、アレルギーを抑える飲み薬と、ステロイドのセレスタミン
これが、効かないのでございます
うおー痒い痒い!!もうなんにも手につかない
足を氷水につけておくか、アイスパックをぐるぐる巻きにするか、痒さを忘れる術がない
非常事態なママを支える三人の男の子達
頼るはネット
ステロイドが効かないとなると
頼るは自然療法の対処法
まずは塩
塩マッサージ
塩風呂
登場したのがブラックソルト
水でといたブラックソルトで足をマッサージ
これが、めちゃめちゃ気持ちいい!!
うわーかゆみが抜けていくー!すごーい
が、遣り過ぎました
あまりに気持ちよいのでごしごしマッサージしすぎたため、翌日には非ジョーに固い皮膚が出来上がってしましました。いわゆる慢性化させてしまう原因?
それでも洗面器でやる塩風呂はかゆみを一時的に忘れさせてくれる効果絶大で 何度足をつっこんだか
素晴らしい塩の効果です
そして
クレイ!
グリーンクレイが手元にあり、それをだめもとで塗ってみました
すると!かゆみがとれる!!すごーい!感激!
ぬってる間は思考が回る!ご飯も作れる!
が、クレイは乾燥するのです
時間が経つと乾燥し、ぱりぱりぼろぼろクレイが落ちる
家中クレイのかすだらけ
それでも夜練れるようになったのはクレイのおかげなので
毎日クレイを塗り続けてました
さて、薬が効いていないので、再び皮膚科へ
するとかゆみ止め注射をうち、薬もプレドニン追加
これが悩みました
プレドニンって、超強いステロイドで
副作用も怖い
だから最初は飲まないつもりだったんだけど
薬剤師さんに相談したら、飲んだ方が早く良くなるし、短期間だから大丈夫よって
だから、痒さに負けてのみました
ついでに同時に腸内洗浄も。めっちゃ腸の中汚れてました
腸内洗浄か、最強ステロイドか
どちらがきいたか
どちらもか
足のかゆみがコントロールできる位迄落ち着いてきました
痒くなるけど、コントロールできる
あー先が見えて来たとちょっと安心してきた矢先。。。
プレドニンが終わりました
ここで再診すべきだったのに、なおってきてるからというのと、またもお客さんがいたことで、受診をしなかった私。
次に来たのは蕁麻疹 でした
これまたかゆーい蕁麻疹
触るなと言われるけれど、分かっているけれど つい手が伸びてしまい、あっという間に広がりました
残っていたアレルギー抑える薬を飲んだ物の落ち着かない
かゆいかゆい痒い!胸は真っ赤っか
首はでこぼこでまた真っ赤っか。もう惨めな姿に自分が泣ける
なぜ 私だけ?(私だけじゃない事は100も承知。。。)
なんでなんでなんで?なんでこんなに苦しまなきゃならないの?
あんなに気をつけて食事療法をして、生活もナチュラルにして、自然いっぱいの空気の中で過ごしてるのになんでこんなにひどい症状がでるの?
もう辛くて
悲しくて
悔しくて
やるせなくて
涙が止まらない私
だれも責められないのもわかってる
薬の使用も自分が決めた事だし、その副作用で蕁麻疹が出たとしてももう 自分の責任でしかない事で
だからこそ
悔しくて
昼間は乗り切っても夜痒くてかきむしってしまい、朝起きると虐待を受けたかの様なひどい皮膚を鏡でみて また号泣
もうどん底とはこの事かしら
楽しそうに着飾る妹を見て、化粧も出来ない自分がまた惨めに思え 部屋に閉じこもり
悪循環
自分が嫌いになってる自分
とそんな毎日でした。。。
首から下の上半身に広がる蕁麻疹も今日で5日目
色々思案しながらお盆休み開けの皮膚科へ行ってまいります
予想:
かゆみ止め注射からきた蕁麻疹
プレドニン服用による副作用
両足の湿疹を発端に起こっている自家感作性皮膚炎
いずれにせよ出来ればステロイドはもう使いたくない私です
No comments:
Post a Comment