Wednesday, July 21, 2010

梅ドレそうめん

暑い夏です。 あんなに嫌だった雨が恋しいこのごろ。 りー君も食欲なし。おいちゃんも食欲なし。
私はクッキーばっかり。サワードリンクばっかり。
夕飯どうしよーといつも悩みます。 昨日はショウガたっっぷりトマトのキーマカレー。今日は。。。よし、梅とお酢でドレッシング作ろう! そして冷パスタにしよう。 あ、パスタがない。。。代わりにそうめんが大量。 ま、いいか。
と作ってみたら、大好評。 みんなペロリと平らげました。
簡単で、すぐできるよー

梅ドレ(4人前)
種をとって刻んだ梅干し 4個
千切りにしたショウガ 100gくらい(お好み)
リンゴ酢 大さじ2
みりん 大さじ4
オリーブオイル 大さじ3

※トッピング
おお葉 お好み
刻んでカリカリにやいた油揚げ

梅ドレッシングはぐるぐる材料を混ぜるだけ。 後はゆでたそうめんに絡める。そしてトッピングをかけて頂く。 

3 comments:

  1. 暑い時にこそあったかい甘酒を!
    私は朝晩甘酒の日もあるわ〜

    でもわたし、毎年、「あれ?夏ってこんなに暑くなかったっけ・・?」とおもいます。
    梅雨の時も、あら。こんなにあっという間に明けるのね。とか。

    都合良く解釈できるように出来ているようです^∀^

    でもやっぱ食欲は落ちるので甘酒の出番です。

    金時豆がほくほくです。
    今朝は白玉団子をいれてお汁粉でたべました。

    ReplyDelete
  2. 梅どれおいしそう!!
    早速やってみるわ♪

    なるほど、甘酒!
    冷たいものばかり求めてしまうけど、
    やっぱり身体は冷やさないようにしないとね。

    ReplyDelete
  3. 美味しいよー 冷たい和風ペペロンチーノ
    みたいな感覚かな。

    昨日は大量の千切りショウガとえのき、干しえびがメインのチャーハンしたよ。 バリ島のスパイスが良く合いました!

    食欲、変動よねー 食べたかったり、食べたくなかったり。
    毎日ショウガに頼ってるわ。

    ReplyDelete