Wednesday, April 14, 2010

Happy Birthday!

一年のうちで、本人が忘れる確率が最も少ない日なのかな。 パパと私も毎年この日が近づくとウキウキしてきます。

去年はリー君が生まれてそれどころじゃなかいねーといいつつもしっかり小さなケーキとリー君を抱えた写真が残っています。どんな時でも誕生日のお祝いはいいものです。どんなにささやかでも、カード一枚でも、電話一本でも、最近ならメール1つでも。笑顔にしてくれます。今朝も遠くはなれた家族から電話がなり、家計も大変なのに妹家族から素敵なプレゼントが届き、朝一番に見れるように早くメールを送っておいてくれた友達がおり、たくさん笑顔になりました。 ありがとう♡


誕生日といえば思い出す出来事が一つ。
数年前、大学で横浜に住んでいた一つ下の妹の誕生日に、妹本人から実家にはがきが届きました。あれ?と覗き込むと

”お母さん、私を生んでくれてありがとう。 お誕生日おめでとう” 

かわいい手書きのスケッチとならんで、絵のような文字で書いてありました。

プレゼントをもらったり、お祝いの言葉をかけられたり、”ありがとう”が飛び交う誕生日。でも一番のありがとうはやっぱりお母さんに、なのかな。そして、お父さんにも。

この世に送り出してくれて ありがとう。

今年も一年精一杯 生きます。

3 comments:

  1. よく晴れた日曜日の朝です!
    昨日もいいお天気で、四時間くらい散歩しました。
    古本を三冊買いました。
    一冊は、黒柳徹子の、徹子の部屋。
    あの番組を一字一句文字にしていてすっごいおもしろい。書店で、笑っちゃって、、買いました。
    後は、エッセイと猫の小説。
    たくさん映画も借りてきて、昨日は趣味に没頭しました。
    お誕生日、おめでとうございました。
    二十歳の誕生日の手紙を、思い出しました。
    それまでは、生きているのはどうもしんどくて、
    勿論楽しいこともあるけど根本では、生きることを楽しめずにずーっと生きてたけど、あのころやっと生きていることを嬉しいと思え出したこと。
    一歩歩けば、変わっていく
    変わりたくなくても変わるのです。
    どんどんおもしろくなる。

    自分との付き合いは長ーいもんです
    いまだにこの子がさっぱりわからん
    どうぞ、ノンビリのびのび。

    食べてなかった朝ごはんを食べるようにしました。
    いつもはくるみぱん。
    でも今日は散歩途中で買った小豆あんを巻き込んだトーストパン。
    さかな焼きグリルで焼き直して食べました。
    甘くって美味しかったです。
    今日は京都なので、なんか良いパンを朝用に買ってきます。

    良い日曜日を。

    ReplyDelete
  2. うんうん、そういう時期があったね。 でもあなたが今生きてるから、私も生きてる気がします。 なんだかそれ以外のことを考えたくないというか。。。だめだね、教会いかなきゃ。 
    リー君の寝顔をみていると いつのまにかそんな風に思うようになった気がする。生命とは愛くるしいものです。

    京都楽しかったかな?
    あ、フリマ、お茶オっケーとれたよ! 飲み物でうってもオッケー!
    また相談しましょう。 

    ReplyDelete
  3. おっ!お菓子は?
    お菓子もいいなら
    じゃあ中国茶とお菓子のセットで・・
    いや、でもお湯の準備とか大変かな。。カセットコンロでその場で沸かす??
    コップもオシャレなやつ使いたいしねー
    相談しましょう。そうしましょう。

    日中は仕事してるので、夜ね、

    ReplyDelete